住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1301 匿名さん

    100%天然乾燥の秀逸な木材を適材適所に使用した住宅が私の中では最高に贅沢な住環境だと思っています。

  2. 1302 匿名さん

    木造で建てるメリットは価格の安さだけじゃん。あとは鉄骨やコンクリートに劣る。

  3. 1303 匿名さん


    木造で建てるメリット

    ▪️価格の安さ
    ▪️健康的で快適、つまりは住み心地が良い
    ▪️メンテナンスの容易さとその価格が安い
    ▪️税金が安い

    他にもありますかね?

  4. 1304 e戸建てファンさん

    国産材なら補助金も出る。

  5. 1305 匿名さん

    設計が良く良材で建てられた木造は、長寿命の実績がある。築100年越えも珍しくない。
    鉄筋、鉄骨ではまず存在しない。もちろんホワイトウッドは論外。

  6. 1306 e戸建てファンさん

    とりあえず100年ももたなくていいや。

  7. 1307 匿名さん

    RCは集合住宅向け。鉄骨は店舗や倉庫向け。
    木造は住み心地やコスパも良く、戸建て住宅に向く。
    何処で建てようと構わないが、木造なら腐朽リスクの高いホワイトウッドは避けるべき。

  8. 1308 戸建て検討中さん

    含水率が25%を超えなければ木曽ヒノキもホワイトウッドも同様に持ちます
    結露前提、欠陥住宅前提なら少しは木曽ヒノキの方が安全マージンが高い程度で
    設計や施工のしっかりしている家では無駄な議論です

  9. 1309 匿名さん

    >1308
    C値ゼロが無いように完全な住宅は有りませんから樹種が大事になります。

  10. 1310 戸建て検討中さん

    C値がゼロでも結露は起きますね、年間で木材の含水率が25%を超えない
    設計と施工はそんなに難度の高いものではありませんw
    ちなみに一番危険なのは風呂場等の水回りでしたが今はユニットバスの使用率
    が非常に高いので配管の施工不良でもないかぎり問題ありません。

  11. 1311 匿名さん

    >C値がゼロでも結露は起きますね
    無知、意味は?
    >設計と施工はそんなに難度の高いものではありませんw
    みんな、簡単に100年住宅になるね、そんな訳は有りません。
    >完全な住宅は有りませんから樹種が大事になります。

  12. 1312 匿名さん

    >1310
    丈夫なボール紙で家を建て、設計、施工で濡れないようにしたから問題無いと言ってるのと同じ。

  13. 1313 戸建て検討中さん

    >1311
    はいはいw
    冷えたビール瓶の内と外はC値が0ですが結露しますね
    C値が0なのに結露するなんてホントに不思議です!

  14. 1314 匿名さん

    突然、冷えたビールですか?
    ビールを出さなくてもアルミサッシ単板ガラスなら冬は結露します。
    >1313は味噌も糞も一緒の思考。
    結露により木が腐朽するかが問題です、ビールは関係有りません。
    外気に近い、冷たい木の所で気密性が悪く、結露するかが問題。

  15. 1315 匿名さん

    >>1310 戸建て検討中さん

    > C値がゼロでも結露は起きますね、年間で木材の含水率が25%を超えない
    設計と施工はそんなに難度の高いものではありませんw

    なんだそりゃ
    「含水率」の意味わかってないな

  16. 1316 匿名さん

    国が持つって認めちゃってるんだよね。ここで幾ら持たない持たない言われても、ここの書き込みよりは国の方が信頼出来るしなぁ

  17. 1317 匿名さん

    国が駄目としている。
    フラット35でホワイトウッドは劣悪材料、担保価値が無いから金を貸さないとなってる。
    防腐剤の塗布等で対策すれば良いにはなってる。

  18. 1318 匿名さん

    でも海外でSPFみたいな集成材って今でも多用されてるけど日本より住宅寿命長いんでしょ
    なんだかねえ
    北欧スプルースはヤバい気もするけど

  19. 1319 匿名さん

    >1318
    >海外でSPFみたいな集成材って今でも多用されてる
    何処の情報?住宅の構造材にですか?、ソースは有る?
    高温多湿で寒暖差、湿度差が大きい日本とは比べられない。
    北米でも高湿度地域はそれなりの材を使用してると耳にしてる。

  20. 1320 戸建て検討中さん

    >ビールを出さなくてもアルミサッシ単板ガラスなら冬は結露します。
    思ったほど?な人じゃないのですねw

    >外気に近い、冷たい木の所で気密性が悪く、結露するかが問題。
    惜しいところですが添削が必要です

    この場合は「外気に近い、冷たい木の所」に室内の暖かい空気が行かないように
    施工する事は可能なので結露はしません

  21. 1321 匿名さん

    >1320
    最初に戻りますね。
    >1309
    C値ゼロが無いように完全な住宅は有りませんから樹種が大事になります。
    >1310
    >C値がゼロでも結露は起きますね、年間で木材の含水率が25%を超えない
    >1311
    >無知、意味は?
    的外れのビール。
    >年間で木材の含水率が25%を超えない
    年間等腐朽に関係有りません。
    >木材腐朽菌の繁殖条件は、適度の水分、温度、酸素、栄養分であり、湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃、高温多湿の環境を好み、酸素を必要とし、栄養分は木材に含まれるリグニン、セルロース、ヘミセルロースである。

  22. 1322 匿名さん

    >>1319 匿名さん

    http://sbsi.ca/spf/
    ググったらいろいろ出てくるよ
    他に詳しいのがあったと思うから探してみる

  23. 1323 匿名さん

    EWP等日本住宅では使えない。
    OSBと同じなら透湿抵抗が高いからNG。
    合板でも透湿抵抗が高くて問題でダイライト等を使用するOSB等論外。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
    現在でなく、40~50年前に建てられた住宅を調べなければ無意味。
    これから腐る可能性が高い、ホワイトウッド。

  24. 1324 匿名さん

    >>1317
    それは国が認めているということなんだよなぁ
    幾らあなたがダメと言っても国の方が信頼出来るね

  25. 1325 匿名さん

    防腐剤等を塗布した場合はね、単独では認めてない。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_043.html
    古いデータだが薬は怖いよ。

  26. 1326 匿名さん

    1322です。

    http://www.huduser.gov/portal/Publications/PDF/review.pdf
    アメリカではSPFは1900年代後半から使用されているみたい
    いろいろアメリカのサイト見てみたけどまあダグラスファー使えるならそりゃそっちがいいよねって感じだった
    むこうだとSPFはSYPと比較されることが多いみたいだけど
    SPFはコストが安いのが強みだがカビへの抵抗はほとんどないから防カビ防腐処理は要るって意見は日本と一緒
    でも日本の梅雨並みの高温多湿の南フロリダとかでSPFが使用されていないというのは見つからなかった
    ただアメリカで使われるSPFは当然だがカナダ産が多い様子

    http://cwc.ca/wp-content/uploads/fundmoisture-BP1_MoistureAndWoodFrame...
    ツーバイっていうかフレイム工法で建てる時の湿気雨対策の詳しい説明

    色々調べた感じではSPFでも北米産の防腐防カビ処理済みで19%以下にしっかり乾燥させてあってツーバイ工法ならそんなに問題ないんじゃないかなって印象
    ただダグラスファーか国産檜集成材にできるならベターそうだけど高そうだし日本では流通が少ないのか今後に期待
    ホワイトウッドでも最近の北欧スプルース使った在来工法は…未知
    もう調べるのに疲れたからどうでもいいけど

  27. 1327 匿名さん

    >1326
    ご苦労様、所詮は日本じゃないから参考にしかならない。
    時間が明らかにしてくれると思う。
    しかし、隠ぺいされるから時間はかかりそう。
    最初にログハウス辺りで明らかになりそう。

  28. 1328 戸建て検討中さん

    どうしてもホワイトウッドを悪者にしたい方々に朗報です!

    東大寺をホワイトウッドで作ったら1000年もたないだろ?
    これにはその通りと肯定するしかありませんので以後ピンチの
    時には使ってくださいねw

  29. 1329 匿名さん

    いやいや客観的に評価したいがためにいろいろ調べてみただけですよ
    ホワイトウッドをお勧めする気もないし悪者にするつもりもないです
    ちなみに1000年以上ってのは法隆寺だね

    でもその法隆寺は宣伝でよく使われるけどまあある意味だまし文句みたいなもんだね
    日本伝統工法は大貫工法であって、いま在来工法って謳われてる木軸工法は戦後から主に広まっただけ
    色々調べてみると正直言って木軸は未成熟
    樹種もだけど工法も慎重に考えたほうがいいね
    こうやって言うとここにいる無垢の杉檜で在来万歳の人々から散々批判されると思うけど

    一方でスプルースを代表とするホワイトウッドがカビや腐りへの抵抗が弱いってのは正しいです
    だから構造材に使うなら防カビ防腐剤は必要
    野外曝露実験の写真がよくホワイトウッド批判として貼られるけど構造材としての環境はまた異なるからそのままってことはないですが、雨漏りとか壁内結露とかに十分注意しないといけないのは間違いない
    かといって無垢は水分含有率とか強度とか金物使用時の問題もあって、そのままホワイトウッド集成材の上位互換ってわけでもない
    流通の問題もあるけど予算も許してどうせ集成材使うならもっと強い樹種のほうが良いよねって意見には賛成

    まとめて考えるとツーバイ+SPFは海外の実績もあってまあ許容できる範囲かなって感じだけど、木軸+ホワイトウッド集成材は…検討中ならいろいろと気を付けて慎重に…ってなるかな

    長文で失礼しました

  30. 1330 匿名さん

    安けれいいと思う。高くて粗悪品なら最悪

  31. 1331 匿名さん

    ホワイトウッドがどうしようもない材料だと言うことは建築関係なら誰でも知ってること

    売るため客に「問題ない」とは言っても
    「良い材料です」とは言わない

  32. 1332 匿名さん

    >1331 「良い材料です」とは言わない

    ログハウスメーカーくらいかな。高品質のポーラーパインとか
    http://www.honka.co.jp/about/log.html

  33. 1333 匿名さん

    ログハウスは子供の成長で使わなくなって10~15年で放置か
    まめに自分で手入れしてる人のどっちかが多いよね

    どっちもなんとかなりそうだね

  34. 1334 戸建て検討中さん

    ホワイトウッドの最大の利点は安い事だったけど2x4住宅は在来の3倍材木を
    使うので値上がりの続いているスタッドと値段の変わらない国産材の価格差が
    縮小して2x4で建てるコスト的なメリットが無くなっている。

    2x4住宅にはホワイトウッドの欠点を補完するシステムがあるが在来工法で
    使う場合は欠点だけが目立つ素材となるのは仕方の無い事

  35. 1335 匿名さん

    大丈夫ですよ、ツーバイはコストダウンに有効ですが、それが客先単価に反映される事は
    滅多にありません。

  36. 1336 匿名さん

    ところがツーバイより軸組の方が安いんだよね。
    建売が軒並み軸組な事から自明。

  37. 1337 戸建て検討中さん

    >建売が軒並み軸組な事から自明

    中国製集成材ってゆう必殺技があるからね
    まともな大工がほぞ切れないって嘆いてたけど
    金物工法なら無問題

  38. 1338 匿名さん

    中国製の家なんて嫌だな

  39. 1339 匿名さん

    このご時世に中華製が嫌なんて言っていたら住む所ないだろうなぁ
    もちろんここにも書き込めやしない

  40. 1340 匿名さん

    中国製構造材...
    数年で接着剥がれたりしないのか?

  41. 1341 匿名さん

    中国製の家なんて絶対に嫌。論外。

  42. 1342 匿名さん

    フィリピン製の家も似たようなものだが。

  43. 1343 匿名さん

    もしSE工法で集成材が気になるなら値段は少し上がるけど鉄骨にしたら?

  44. 1344 匿名さん

    鉄骨?
    わざわざ寒い住宅を選ぶ奴の気が知れない。

  45. 1345 匿名さん

    鉄骨なら品質も安定してるね。

  46. 1346 匿名さん

    低気密なのは低品質だからです。

  47. 1347 匿名さん

    1346←不正解

  48. 1348 匿名さん

    >>1344
    面積の大きい壁が鉄なわけじゃなし、むき出しでも無いから
    鉄骨と寒さは関係ない。

  49. 1349 匿名さん

    鉄の熱伝導率は木材より300倍以上良い。
    巾100mmの木材と巾0.3mmの鉄の熱の伝わる量はほぼ同じになる。
    鉄が3mmなら10倍多く熱が逃げる、100角の柱で肉厚3mmなら6mmで20倍熱が逃げ易い。
    熱が多く逃げれば寒い。

  50. 1350 匿名さん

    >むき出しでも無いから
    http://www.misawa.co.jp/hybrid/img/feature/feature06_img.jpg
    4.5mmx2=9mm ほぼむき出しの柱は何本有るのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸