住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 13001 通りがかりさん

    このコピペ何度も貼ってるけど、実際の被害状況には何の関係もありません。
    防蟻処理保証期間内の5%がシロアリ被害ならその樹種の内訳が大事な訳で、そのソースがあれば知りたいです。

  2. 13002 匿名さん

    だからホワイトウッド100%だって(笑)

  3. 13003 通りがかりさん

    >>13002:匿名さん
    一応聞きますが、ソースは?

  4. 13004 匿名さん

    1.ホワイトウッドはシロアリに弱い
    一般的にホワイトウッドはシロアリに弱い木材とされています。シロアリの巣にスギとホワイトウッドを置いて、どの程度喰われてしまうのかの実験では、1カ月後、スギはほとんど変化がありませんが、ホワイトウッドはシロアリに激しく喰われて小さくなっています。
    シロアリに弱い木材であっても、適切な防蟻処理を行うことによりリスクを減らすことはできるものの、なるべくならシロアリに対する耐久性の強い木材を使用することが大切です。

    https://www.sumirin-ht.co.jp/oyakudachi/sumai/007433.html

  5. 13006 e戸建てファンさん

    防蟻処理した木材での比較はないの?
    実際使う状態での差を知りたいんだけど。

  6. 13007 匿名さん

    杉のタマホーム
    ホワイトウッドの一条
    タマホームの勝ち(笑)

  7. 13008 匿名さん

    タマホームすご~い!あんなに坪単価やっすいのに杉を使ってるんだ!
    快適性でも耐震性でもタマホームには勝てないね。

  8. 13009 匿名さん

    >>12988 名無しさん
    ミサワの例はシロアリではなく濡れて腐ってるから、防蟻処理ではなく防腐処理。

    この防腐剤が防蟻剤以上にくせ者。

    素材の木材が強いのが一番確実。

  9. 13010 匿名さん

    杉が一番ダメ。

  10. 13011 匿名さん

    残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い

    1. 残念だが一般的に使われる構造材でホワイト...
  11. 13012 匿名さん

    ホワイトウッドも杉もすぐ燃えるし

  12. 13013 匿名さん

    ホワイトウッドの方が燃えやすいよw

  13. 13014 通りがかりさん

    木そのものより外壁が重要だけど。

  14. 13015 匿名さん

    木は構造材として貧弱たから、薄くて軽くてペラペラな外壁しか無理。

  15. 13017 匿名さん

    シロアリはコンクリートすら食べるからね。
    (カルシウム成分を吸収)
    ただ、ホワイトウッドだと防蟻処理すら効果が薄くなるぐらい酷い材だから、まともなHMなら土台や柱には使わない。

  16. 13018 住まいに詳しい人

    >>13016 匿名さん
    問題は食害速度。
    ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
    6~20倍とも言われてる。
    気付いたときには手遅れ。

  17. 13019 匿名さん


    ACQ処理してもダメ?


  18. 13020 匿名さん

    ACQは金物がサビます。

    表面しかサビないなどと言ってる業者がありますが、金属は酸素を遮断しない限り表面がサビれば加速度的にサビが進みます。
    そのためアメリカではすでに禁止されてます。

  19. 13022 匿名さん

    >>13020 匿名さん
    表面を防錆塗装した釘を使ってもダメなの?

  20. 13023 匿名さん

    ダメだね。
    そもそも、ACQ処理に対応する防腐塗装の釘は無い。
    錆びにくいステンとか使って塗装も+するぐらいしかない。

  21. 13024 匿名さん

    構造材にどんな樹木を使ってもシロアリにやられます。

  22. 13025 匿名さん

    緑色の柱なら安心。

  23. 13026 匿名さん

    >>13025 匿名さん
    緑の柱って前述されてるのACQ処理した奴じゃないか?

  24. 13027 匿名さん

    柱を薬剤につけたら10年は持つと思う。

  25. 13028 匿名さん

    ダメだね

  26. 13029 匿名さん

    研究開発され多くの企業に採用されているものを、他社の営業トークを信じてるただの素人が否定するというねww

  27. 13030 匿名さん

    >>13029 匿名さん
    クギが痩せてしまう実験とかあったよね。
    ステンレスは大丈夫だったが。

  28. 13031 匿名さん

    よく考えれば分かるが、昆虫には耐性がある。
    数年もすれば薬剤なんか効果の無いシロアリが出現。
    だから数年毎にメンテが必須。
    10年も放置して大丈夫とか運が良いだけ。
    心配ならメンテ。

  29. 13032 匿名さん

    元の材種が最終的にはモノを言う。
    ご参考までに

    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  30. 13033 匿名さん

    材種は関係ない。

  31. 13034 匿名さん

    >>13029 匿名さん
    もう少し勉強しましょう。

    ACQはアメリカではすでに禁止されてます。

    日本ではACQの次の世代がまだ認可/普及しておらず、ACQしか売れない訳です。
    当然、業者はACQを売ります。

    パーフェクトな薬剤などありません。
    結局は耐久性の高い木材を利用するのが賢い選択です。

  32. 13035 通りがかりさん

    ホワイトウッド使ってる会社さんってどこがありますか?

  33. 13036 匿名さん

    ホワイトウッド?
    今時、そんな詐欺みたいなHM無いでしょ(笑)
    発ガン性物質で料理作るようなもん。

  34. 13037 匿名さん

    ローコストは全て杉。
    杉は高級らしいからローコスト住宅で使用されます。

  35. 13038 匿名さん

    ローコストは軒並ホワイトウッド。
    ただ、そういう悪徳HMは潰れただろ(笑)
    杉を目の敵にしたところで、ホワイトウッドの1条は最悪って事。あっ、図星か?

  36. 13039 匿名さん

    杉を使ったローコストは40坪900万だね。
    すげーな!

  37. 13040 通りがかりさん

    >>13034: 匿名さん
    アメリカでは禁止されてるというのはデマです。
    アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパで使われています。

  38. 13041 匿名さん

    結局は材種による影響が大きいのだから、ホワイトウッドでなく杉や桧に防蟻処理するのが正解。
    ホワイトウッドだけは、危険なので禁止です。

  39. 13042 匿名さん

    一条を敵視してるタマホームオーナーがこのスレにもいる

  40. 13043 匿名さん

    >>13042 匿名さん
    逆、逆(笑)
    タマホームを敵視してる一条オーナーが、おかしなレスを繰り返してるだけ。
    ホワイトウッドのACQに拘るところなんか、完全にキチだよ。

  41. 13044 匿名さん

    >>13043: 匿名さん
    見つけたww

  42. 13045 匿名さん

    >>13044 匿名さん
    君が一条信者か…
    だからタマホーム、タマホームうるさいのねw

  43. 13046 匿名さん

    そうそう、コイツがホワイトウッド推しのクズ。
    1条が好きなのは分かったから巣に帰れ!
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357143/

  44. 13047 匿名さん

    何役も大変だねえ

  45. 13048 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    1条信者は頭おかしいんだよ(笑)
    ホント自作自演までして、何がしたいんだか…

    参考までに

    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  46. 13049 匿名さん

    特定のタマホームオーナーがあちこちで一条を敵視してる様に見えるが?

  47. 13050 匿名さん

    このスレだとバカみたいに杉が~杉が~って、タマホームを敵視する一条信者が暴れてるね(笑)
    実際にはホワイトウッドなんかより杉のがシロアリにも強く耐久性も高いデータがあるのに。
    国の基準であるJASでもね。バカなんだよ一条信者。

  48. 13051 匿名さん

    一条vsタマホームなのか?

    一条も百年は国産材だろう
    あれもスギ使ってたと思うが?

  49. 13052 匿名さん

    国産材も外材もどっちもどっち。

  50. 13053 とおりすがりさん

    >>13051 匿名さん
    グランセゾン、セゾン、ブリアール、百年は仰る通り柱は国産杉。

  51. 13054 匿名さん

    実際には杉なんかより他の木材のがシロアリにも強く耐久性も高いデータがあるのに。 国の基準であるJASでもね。オロカなんだよ杉信者は。

  52. 13055 匿名さん

    ホラ出た一条信者(笑)
    タマホームに負けて悔しいね~
    ホワイトウッドなんて一条でも最低ランクじゃね~か。
    杉や桧に防蟻処理するのが正解。
    ホワイトウッドだけは、建築における発ガン性物質、危険なので禁止です。

  53. 13056 匿名さん

    >>13055: 匿名さん
    タマはまずまともに建てて貰わないと壁内結露で木材が腐るよ。
    言い方w 隠す気がないなら名前変えるなよなww

  54. 13057 匿名さん

    やはり気密測定してない会社は木造では致命的な欠陥だと思う。

  55. 13058 匿名さん

    ホワイトウッドのスレで、タマホームの名前出す奴って何なの?
    やはり負けて悔しい一条信者かな(笑)

  56. 13059 通りがかりさん

    一条が先に名前を出されたようだけど。TJDさんかな。

  57. 13060 匿名さん

    ヒノキ以外は欠陥品

  58. 13061 匿名さん

    一条とタマなんてコンセプトがまるで違うのに比べてもなぁ

    単に構造材だけならどう考えてもタマの方が良いでしょ。
    梁成大きくて材積バカでかい上に原木自社調達の独自集成。贅沢に柾目材まで使ってる。
    一般には買えないが同レベルの物をオーダーして手配すれば一般的なハウスメーカの数倍のコスト。
    ローコストメーカだし自社調達で安く上げてるのだろうけど。

  59. 13062 通りがかりさん

    年間電気代40万くらい。6地域オール電化×

  60. 13063 通りがかりさん

    住宅系YouTuberのせ●まさんはホワイトウッド自体そんな問題があるわけでもなく、それよりベタ基礎+ピレスロイド系?の防蟻防湿シートを使えばシロアリは防げるって言ってたけどどうなんでしょうか

  61. 13064 匿名さん

    >>13063 通りがかりさん
    その通りだと思います。
    ホワイトウッド剥き出しになってるわけじゃありませんから。
    侵入されたらどれでも食われるし時間の問題です。
    雨漏りしてもどちらも腐ります。
    しっかり防腐処理してるかの方が大事。

  62. 13066 匿名さん

    3年で効果切れるなら何で建てても木造はダメだな。
    白蟻ガチャでしかない。

  63. 13067 匿名さん

    白蟻ガチャにハズレやすいのがホワイトウッド。
    食われたら終わり。
    白蟻に食われなくても耐久性が低いし、住宅業界じゃ鼻で笑われる材種。建築業界の発ガン性物質。
    使わないで済むなら、なるべく使わない方が良い。

  64. 13068 匿名さん

    樹種ごとの性質の違いは重要。
    少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html

  65. 13069 匿名さん

    木造は避けるべき。五十歩百歩

  66. 13070 匿名さん

    >>13063 通りがかりさん

    何年か前のシロアリの調査によると
    築浅で「シロアリの保証期間内」でさえもシロアリ被害にあっている木造住宅はある。
    築年数が10年を越え15年未満で5%程度。
    たったその程度の築年数でしかも「防蟻保証期間内」で5%は驚いた。

    単純計算で1万件の同様が木造住宅があったら500件の被害があったって仮定される。

    もちろん、この調査は専門家が調べたから分かった結果で、調査が無ければシロアリ被害にあってることすら分からなかったはず。

  67. 13071 匿名さん

    >>13070 匿名さん
    最近の木造はだいたいベタ基礎でしょう。
    なかなかの数字ですね。

  68. 13072 匿名さん

    ホワイトウッドの被害が大半。

  69. 13073 匿名さん

    木造は危険ですな。

  70. 13074 匿名さん

    実験結果か出てる。
    シロアリにホワイトウッドは最悪だ。
    杉に一周差つけられて大敗。
    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html

  71. 13075 匿名さん


    やはり木造は危険ですな

  72. 13076 匿名さん

    危険なのはホワイトウッドや米栂。
    腐朽菌やシロアリに耐性のある日本の木材なら安心。

  73. 13077 通りがかりさん

    ホワイトウッド剥き出しでなくても建築途中に雨降られたらアウト?

  74. 13078 匿名さん

    アウト
    ホワイトウッドは湿気に弱いから梅雨が来たら終わり。

  75. 13079 匿名さん


    やはり木造は心配事だらけですな

  76. 13080 匿名さん

    ホワイトウッドと杉の仁義なき争い。

  77. 13081 匿名さん

    ホワイトウッドのコールド負けじゃないか(笑)
    価格意外で何一つ杉に勝てる要素がない。
    安いからって、発ガン性物資で作った料理を食べますか?
    ホワイトウッドって、そんな材種。

  78. 13082 匿名さん

    杉が10光年の差で勝ち

  79. 13083 匿名さん

    杉が外材に勝てる要素はない。

  80. 13084 匿名さん

    杉や檜ならノーガードでOK

  81. 13085 匿名さん

    参考までに
    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  82. 13086 匿名さん

    大変やね。

  83. 13087 匿名さん

    杉や檜なら防蟻剤もなくて良い

  84. 13088 匿名さん

    ご愁傷様です。

  85. 13089 匿名さん

    スギやヒノキに防蟻処理したら最強やんけ!

  86. 13090 匿名さん

    杉や檜に防蟻処理したらRC鉄骨にも勝てる!

  87. 13091 匿名さん

    杉や檜は最強です。加工したら杉のフライパンが出来る。

  88. 13092 匿名さん

    ホワイトウッドに負けて悔しいのね。

  89. 13093 匿名さん

    ホワイトウッドに負ける?
    価格以外でホワイトウッドに何のメリットがあるの?
    あんな危険な材種、日本じゃ使ってたらアウトだよ。
    米栂が土台で柱がホワイトウッド(もしくはツーバイでSPF材)なんて、一昔前の悪徳建築は欠陥住宅だよ。
    まさかホワイトウッドで家を建てちゃったの(笑)

  90. 13094 匿名さん

    そうですか。

  91. 13095 匿名さん

    杉を使った悪徳建築は欠陥住宅だよ。

  92. 13096 匿名さん

    >>13095 匿名さん
    杉は優良、ホワイトウッドは悪徳。
    誰でも知ってるよw
    キミは荒らしだな?

  93. 13097 匿名さん

    杉が優良とか笑いが出るぜ。ゴミ材のくせに。

  94. 13098 匿名さん

    杉がゴミ材?
    ホワイトウッドみたいなゴミ材を差し置いて何言ってんだコイツ(笑)
    完全にイカれてやがる…

  95. 13099 匿名さん

    ゴミ材杉とゴミ材ホワイトの醜い争い。

  96. 13100 匿名さん

    ホワイトウッドだけだ危険なゴミは(笑)
    杉嫌いは1条がタマにライバル心かな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸