住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 12451 匿名さん

    杉の集成材のが、ホワイトウッドより高くて耐久性も高いからな。
    ホワイトウッドやSPF材なんて日本じゃ構造体に使ったらアウトだろ(笑)

  2. 12452 匿名さん

    ***(杉)の遠吠えかよ。見苦しいノォ

  3. 12453 匿名さん

    >>12451
    一条が爆売れしてるから悔しいんだね。

  4. 12454 通りがかりさん

    >>12453 匿名さん
    売れようが売れまいが関係ないだろw

    >12429の添付ファイルみたら誰が見てもよく分かるぞ
    一般的なユーザーは構造材なんて興味無いから知らないだけ

  5. 12455 匿名さん

    なに言ってるんだ?
    結果が全てだろ。売れたもん勝ち。
    売れなければ地場工務店みたいに倒産するだけ。

  6. 12456 匿名さん

    >>12455 匿名さん

    売れているのは、在来の飯田グループだったりしないか?
    バカなのかなコイツ(笑)

    1. 売れているのは、在来の飯田グループだった...
  7. 12457 e戸建てファンさん

    >>12455 匿名さん
    確かにそうなのだが、それは売る側の発想でしょ
    買う側は>12429の実験も知らずにホワイトウッド等に何十年も住むつもりなんだよ、、

  8. 12458 匿名さん

    >12456
    あんたには飯田やアイダがお似合い

  9. 12459 匿名さん

    >>12458 匿名さん

    売れてるのが正義なんだろ、矛盾してるぞ(笑)
    知障か?

  10. 12460 匿名さん

    白蟻は杉が大好物。

  11. 12461 e戸建てファンさん

    杉はヒノキ並みにシロアリに強い樹種として有名なんだけどw

  12. 12462 匿名さん

    杉は桧やヒバよりシロアリに強かったという実験結果。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/
    土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。

  13. 12463 匿名さん

    杉はタダでも需要がない。

    檜>外国材>杉

  14. 12464 匿名さん

    ホワイトウッドなんて日本で使うのは二流メーカーだけ。
    今、杉の需要はドンドン高くなってる。

  15. 12465 匿名さん

    杉を平気で使う工務店は信用できません。
    桧を使う工務店で建てましょう。

  16. 12466 匿名さん

    杉も構造計算すれば問題ないけどね。

    計算をもとに太い柱、梁にするだけだから。

  17. 12467 匿名さん

    杉の集成材はホワイトウッドより全然ましですわ。

  18. 12468 匿名さん

    杉や桧の集成材でも辺材が混じっていれば駄目。
    芯材のみの集成材にしないと駄目。

  19. 12469 匿名さん

    桧の集成材が最強。

  20. 12470 匿名さん

    シロアリには弱いみたいだけどね。
    まぁホワイトウッドをはしめとした外材よりかは、遥かに優れてるのは確か。

  21. 12471 匿名さん

    白蟻は杉でも檜でもなんでも食べる。

  22. 12472 e戸建てファンさん

    考えている工務店が間柱と筋交のみホワイトウッド、他は檜、米松ですが、
    間柱や筋交のみでもホワイトウッドは使わないほうがいいですよね?
    ちなみに一条はホワイトウッドとよく聞きますが、どこの柱がホワイトウッドなんでしょうか?

  23. 12473 匿名さん

    大黒柱

  24. 12474 匿名さん

    檜以外はゴミ材

  25. 12475 e戸建てファンさん

    >>12473 匿名さん
    大黒柱がホワイトウッドのメーカーがあるんですか??

  26. 12476 匿名さん

    シャーウッドはオールホワイトウッド。
    ホワイトウッドをプレミアム木材と呼んでいるぞ。

  27. 12477 匿名さん

    シャーウッドはオプションで杉桧も有る。
    https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...

  28. 12478 匿名さん

    シャーウッドは建築業界で一番ダメだと思う。

  29. 12479 e戸建てファンさん

    大手で柱にホワイトウッドを使うメーカーがあると聞いたことがあったけど、間柱とかに使ってるんだと思ってた。
    まさか本柱がホワイトウッドとは…

  30. 12480 匿名さん

    白蟻はなんでも食べる。

  31. 12481 匿名さん

    食べないよ、共食いはしないだろ?

  32. 12482 匿名さん

    杉でもホワイトウッドでもみさかいなく何でも食べるってこと。

  33. 12483 匿名さん

    みさかいは有るから何でも食べないよ、好みが有る、柔らかいのが好き、年輪の固い冬目を残して柔らかい夏目を食べてる。
    杉なら辺材を好む。

  34. 12484 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻にとってはホワイトチョコみたいなもんだろ(笑)
    杉がビターチョコ、桧が抹茶チョコ。
    SPF材が混ぜものの多いミルクチョコあたりか。

  35. 12485 匿名さん

    杉や桧の赤身(心材)は硬くて不味いからシロアリは好みません避けて近くの辺材を食害します。

  36. 12486 匿名さん

    白蟻はコンクリートすら食べます。
    ようは防蟻処理するかしないか。
    ただしホワイトウッド、あれだけはダメ。
    防蟻処理しても全くの無駄。

  37. 12487 匿名さん

    >白蟻はコンクリートすら食べます。
    食べないよw 業者の作り話だよw
    鉄も溶かすのだろw

  38. 12488 匿名さん

    >>12475 e戸建てファンさん
    それはそれで見てみたいw

  39. 12489 匿名さん

    >>12486 匿名さん
    コンクリート食うんじゃなくて打ち継ぎ目から入るんだよ
    土木構造物でもチッピングまでしても隙間があって水が差すことがある
    基礎断熱のときはベタ基礎も一回で打たないとあかんよ

  40. 12490 e戸建てファンさん

    一条の家は防蟻処理をしっかりしているためシロアリの被害が起きたことないと一条の営業に聞いたけど、本当?

  41. 12491 匿名さん

    >>12490 e戸建てファンさん
    うそくせー。保証期間中の十年だけとかでは?

  42. 12492 匿名さん

    シロアリ被害が多いと思ってるのが間違い、業者の宣伝に踊らされている。
    継続的に防蟻処理してるのは稀です。
    何もしなくてもシロアリ被害は起きないか起きても大したことは無い。

    ホワイトウッドはシロアリの好物で進行が速いから継続しないと危険だろうなw

  43. 12493 匿名さん

    緑色の柱なら大丈夫です。

  44. 12494 匿名さん

    ホワイトウッドなんて今らさ使わないだろ。
    価格的メリットも無くなったわけで、家具や内装材として使われるだけ。
    構造体でホワイトウッドなんか使う工務店は信用ガタ落ち。

  45. 12495 匿名さん

    ホワイトウッドは価格の上昇により、高級品となりました。

  46. 12496 匿名さん

    木材はゴミ材と化したか

  47. 12497 匿名さん

    >>12496の脳みそと同じだなw

  48. 12498 匿名さん

    ホワイトウッドは高級品
    杉は需要なし

  49. 12499 匿名さん

    >>12498 匿名さん
    そっすか。

  50. 12500 一級建築士

    >>12498 匿名さん

    木材市況しってる?
    国産の杉や桧の需要は高く、ホワイトウッドより異常な値上がりしてるんだけど…

  51. 12501 匿名さん

    そもそも外材の方が値段倍くらい高かったと思うけど、違ったっけ?勘違いしてる人多いけど

  52. 12502 匿名さん

    杉はタダ同然だからね。檜は杉よりは高い。

  53. 12503 匿名さん

    外在のが遥かに安いよ…ホワイトウッドなんて特に。
    じゃなきゃローコスト住宅で使われない。
    国産材が価格競争で負けたぐらい。

  54. 12504 匿名さん

    集成材が高いのよ。桧は。
    杉とホワイトウッドは同じぐらい。
    でも今は、どんどん値上がりしてるからな…
    ホワイトウッドも高級木材だな(笑)

  55. 12505 匿名さん

    ローコスト住宅は全て杉でしょ。

  56. 12506 匿名さん

    >>12505 匿名さん
    流石にそれはない。ホワイトウッドの方が多いでしょ。

  57. 12507 匿名さん

    杉を使ってるなら良心的だよ…
    ホワイトウッドを構造材として使ってたらアウトだろ。

  58. 12508 匿名さん

    osbは?

  59. 12509 匿名さん

    >12506
    ちゃんと調べなさい。
    ローコスト=杉

  60. 12510 匿名さん

    ローコスト=ホワイトウッド集成材

  61. 12511 匿名さん

    ローコストほホワイトウッドに一票。

  62. 12512 匿名さん

    杉もホワイトウッドも白蟻のエサ

  63. 12513 匿名さん

    杉は桧やヒバよりシロアリに強かった。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/
    土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。

    まぁ、ホワイトウッドなんて構造材に使ったら確実に数年後にシロアリ&腐ってボロボロ。日本の気候と合わないんだから仕方ない。

  64. 12514 匿名さん

    タダでも需要がないのが杉

  65. 12515 匿名さん

    >>12514 匿名さん
    杉の需要は国内で異常に上がってますよ?
    コイツ何人?

  66. 12516 匿名さん

    >>12515 匿名さん

    杉を使うしかないからね。
    需要があるというよりは、代替として利用するしかない感じかな。
    杉は粗悪なものが多い。

  67. 12517 匿名さん

    木材の耐久性については、調べればすぐ分かる。
    杉の方が遥かにマシ。

    http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm
    https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

    ホワイトウッドは、シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
    ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。

  68. 12518 匿名さん

    >>12517 匿名さん

    室内の環境であれば、ホワイトウッドでもSPFでも、腐ったりしない。

    欠陥住宅だったらとか、壁内の話を持ち出すような、タラレバの話は議論する意味がないかな。

    集成材を利用するにあたって、論文もたくさん出てるしね。

  69. 12519 匿名さん

    >>12518 匿名さん

    >>12518 匿名さん
    外部から完全に遮断された密閉空間なら腐りはしないだろう。
    家には湿気が付き物。少なからず壁内や構造体にも木造腐朽菌は侵入する。

    高温多湿な日本だからこそ、耐久性の低いホワイトウッドやSPF材なんて使わないで済むなら使う必要はない。

  70. 12520 匿名さん

    SPF材なんて3種の樹種を一緒くたに混ぜ、それぞれの頭文字を取った呼び名。これらを区別せずにごちゃ混ぜで売っている。
    そんな大雑把な管理下の木材やスプルースなんて腐りやすい樹種を構造体に使うなんて、日本の住宅メーカー失格。
    それは集成材だとしと何も変わらない。

  71. 12521 匿名さん

    >>12519 匿名さん

    高温多湿も家に湿気がつきものという話もタラレバの話。議論する必要ない。

  72. 12522 匿名さん

    >>12521 匿名さん
    高温多湿や湿気がタラレバ?
    北米の話なら他で。ここは日本、今は梅雨時期なんでタラレバではない。

  73. 12523 匿名さん

    >>12522 匿名さん

    タラレバの話だよ。対策は見つかっているし、研究結果も論文で発表されている。

  74. 12524 匿名さん

    確かに集成材の有用性は論文で証明されているが、それはホワイトウッドに限った事ではない。

    ホワイトウッドは耐水性や耐久性が著しく低く、無垢材では日本の建築基準には適合しない木材だ。
    集成材だから安心というデータは出てなかったはず。
    これは構造材としてだけではなく、気密や通気など、木材に湿気を通さないような処理を壁面部分に施しているかどうかも影響するため、事実上立証できないからだ。
    外壁通気工法が主流の木造住宅にとって耐久性の低い樹種というだけで不利な状況は微塵も変わらない。

  75. 12525 匿名さん

    杉が一番ダメ。杉は白蟻のエサ。

  76. 12526 通りがかりさん

    >>12525 匿名さん
    ソースある?

  77. 12527 匿名さん

    ホワイトウッドはシロアリに対する弱さは折り紙つき。
    様々な実験結果で立証されている。
    芯材を使わない集成材なら尚更シロアリの被害を受けやすい。まさにシロアリの大好物。
    耐朽性についても杉はD1、ホワイトウッドはD2で腐りやすく日本の気候にはあわない。

    杉より遥かに弱く最も危険な樹種がホワイトウッド。

    https://yamacho-net.co.jp/live04.html

    https://wellnesthome.jp/239/

    1. ホワイトウッドはシロアリに対する弱さは折...
  78. 12528 匿名さん

    杉で建てたら後悔する。

  79. 12529 匿名さん

    >>12528 匿名さん
    いや、ホワイトウッドで建てた方が後悔するでしよ。

  80. 12530 匿名さん

    外材の価格があがっても杉は売れないなあ

  81. 12531 匿名さん

    杉コンプレックスが独り(笑)
    ホワイトウッドより耐久性も耐朽性も上。
    集成材なら強度も出るし売れ過ぎて価格が暴騰してますが?
    木材市況でも確認したら。

  82. 12532 匿名さん

    ローコスト=杉

  83. 12533 匿名さん

    ホワイトウッドはローコストどころか、ゼロスペックだよな。
    耐朽性についても杉はD1、ホワイトウッドはD2で腐りやすく湿気にも弱い。
    杉や檜に比べたら、遥かにゴミ材だし。
    良識あるメーカーなら構造材に使う事は無い。

  84. 12534 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  85. 12535 匿名さん

    檜以外はゴミ材や。

  86. 12536 匿名さん

    ホワイトウッドだけだよゴミ在は(笑)
    杉なんてオリンピックでも使われてるぐらいだ。
    これからは国産木材の時代だな。

  87. 12537 匿名さん

    腐りも問題だがカビの方が始末が悪いかも知れない、壁内に蔓延したら全て壊さないとならなくなり、建て替えになる。

  88. 12538 匿名さん

    ホワイトウッドは高級材となってしまった。

  89. 12539 匿名さん

    なってないよ(笑)
    ゴミ材は何をしてもゴミ。

  90. 12540 匿名さん

    もう木材の価格は下がっているけど

  91. 12541 戸建て検討中さん

    ホワイトウッドは釘打ちで割れにくいというのがメリット。
    なので2×4にはうってつけ。
    杉はパカパカ割れるので向かない。

  92. 12542 価格リサーチ中さん

    >>12541 戸建て検討中さん

    無垢材じゃホワイトウッドもパカパカだよ(笑)

    集成材なら杉と変わらない。耐水性や不朽性などの耐久性が引いホワイトウッドは最低最悪の木材。

  93. 12543 匿名さん

    ホワイトウッドよりも劣悪なのが杉です。

  94. 12544 匿名さん

    必死で杉をネガっても物理的特性は変わる事はない

    スプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材
    ヒノキやスギはD1材
    これは国が定義してる事

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

  95. 12545 匿名さん

    >>12544 匿名さん

    ホワイトウッドなんかで家を建てちまった奴が居るんですよ~

    なぁ~に~、やっちまったな~!

    そいつがネガって杉をディスってる(笑)
    そいつがネガって杉をディスってる(笑)

  96. 12546 匿名さん

    檜以外はゴミ。

  97. 12547 匿名さん

    >>12546 匿名さん
    檜しか知らない無知なホワイトウッド信者(笑)
    湿気やシロアリに強い木材は他にもあるよ。ホワイトウッドだけはアウト~!

    1. 檜しか知らない無知なホワイトウッド信者(...
  98. 12548 匿名さん

    白蟻や水に強い木なんてあるわけないやろ。

  99. 12549 評判気になるさん

    それで実際どうなってます?
    築20年~30年くらいのホワイトウッド住宅の柱とか確認した人の感想お願いします。
    うちは米ヒバ集成材を工務店にすすめられてるけど、ホワイトウッドとどっちが良い?

  100. 12550 通りがかりさん

    >>12549 評判気になるさん
    うちは10年程しか経ってないけど、ホワイトウッド集成材の柱が一部シロアリにやられて補修しました…
    浴室周りは、特に危ないですね。
    基礎断熱の隙間から入り込み、柱がボロボロ。鉄骨で補強しました。
    修理した近所の工務店からは、ホワイトウッドじゃ仕方ないそうで、防蟻処理しても時間が経つとあまり意味がないそうです。
    杉や桧の方が良かったかな…

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸