住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 12201 匿名さん

    国産杉で妥協するしかないか。

  2. 12202 匿名さん

    ホワイトウッドは陽樹が殆どでパイオニア種
    つまり荒れ地に進出し、生育が早くて寿命が短い。倒木して白蟻等に食害され腐敗するのも戦略。
    ヒノキや杉は陰樹でパイオニア種が寿命を迎えるなどして交代する第二次遷移種。
    寿命も相応に長い。
    したがって、どの木材がいいかは一目瞭然。

  3. 12203 通りがかりさん

    >>12201 10年後には輸出に回されてとんでもない値段になってるかも
    妥協してよかったと思うかもよ。

  4. 12204 通りがかりさん

     杉は弱いと言う先入観があるが、産地や樹齢でバラツキが大きくて
    3割はヒノキよりも強い木があるなんて言う説もある。

  5. 12205 匿名さん


    杉ってだけでなんか負けた気がする。
    檜はネームバリューだけは1人前。

  6. 12206 通りがかりさん

     確かに、だけど戦国時代に城を作るので巨木は全て切り出され
    それ以後は10ミリ105ミリの角材がメインであとは
    辺材の板材や木摺などで、杉と言っても新芽みたいに
    柔らかいうちに収穫してたんだよ。
     多くの日本人は杉が巨木になった時にどれ程の強度か
    体感してないからだよ。

  7. 12207 通りがかりさん

     秋田杉などはそこそこ強度もあるが、建具材に使うくらいだから
    杉としては柔らかい方なのかもしれない。
     杉が巨木になってあの固い年輪がびっしり詰まってきたら
    相当な強度になると、想像できないか。
     そうでなければ日本みたいに強い台風が来るところで
    樹高60メートルは無理だろ。
     ちなみにトウヒのの樹高は40メートルただし蜜生しやすくて
    間伐しないとそれほど伸びない。
     ロシアのなんてほったらかしだからせいぜい集成材のナミラ止まりだね。

  8. 12208 通りがかりさん

     ヒノキは海抜700メートル以上で育てると赤みが白くなる
    皇室には大事なものはヒノキで作れと言う言い伝えがあり
    白=神聖とされたので、神社は白いヒノキで建てられる。
    住宅の柱などでは杉の暖かさが好まれ上等とされた。
     戦後は傷のつきにくさからヒノキが好まれ多用されるようになったが
    今でも柱の最上級は秋田杉である。

  9. 12209 匿名さん

    秋田杉も山形杉も高知杉も長崎杉もどれも一緒。

  10. 12210 通りがかりさん

     ウッドサッシの材料には米松、米栂、欧州赤松などが多く使われるが
    これはそれらが建具材として特に優れてるわけではない。
    トウヒ類よりマシだからと言う理由だ。
     秋田杉などははるかに優れているが値段が高すぎて現実的ではない。
    国産の杉が樹齢を増していけば、産地ものでなくても
    建具材になりうる可能性が出てくる。
    そうなれば現在立米あたり原木が3000円とかなのが
    10万20万という値段になる。
     多分その建具材のほとんどわ輸出に回されるだろう。

  11. 12211 通りがかりさん

     欧米では落葉樹の資源化が進んでいるが、
    日本では、全く進んでいないシイタケのホダ木
    木この子の培床、炭、ソフトティッシュ用パルプ
    タモ集成材などあるが、木造建築にたいする寄与度は
    きはめて小さい。
     それに比べて欧米はOSBボードを広葉樹で作っているので
    住宅の半分は広葉樹でできていると言っても過言でない。
    将来的には木材の不足でPCWやRCの方が価格が安くなる可能性がある。

  12. 12212 匿名さん

    木材は余りまくっている。不足になることは絶対ない。

  13. 12213 通りがかりさん

     それどこの話? 日本なら一見そうだけど
    世界で見れば違うよ、その不足分を輸出に回せば
    日本だってあっという間に不足する。
     アメリカみたいに年に7%も切り出したら
    14年で全部切ることになる。
     14年じゃどんな木も収穫できない。
    実際にはその中に間伐も含まれるけど
    皆伐もかなりあるから材積は減少している。

  14. 12214 匿名さん

    そこまで需要がないから枯渇することはない。

  15. 12215 匿名さん

    少なくともいまのうちに適齢の杉、ヒノキは消費しておかないとな

  16. 12216 匿名さん

    ていうか、60年持つ家が建てられるなら、育林60年サイクルで再び建て替えられるから無問題

  17. 12217 通りがかりさん

     山持ちは一番お金になる時収穫する。
    家を建てる人の都合なんか考えるわけないだろ。
    アメリカが輸出を止めるのが一番早いだろうけど
    それだけでも相当変わってくるぞ。

  18. 12218 通りがかりさん

     燃料ペレット用とかパルプ用とか価格高騰してるんだから
    中国向け輸出は帰省した方がいいと思うぞ。

  19. 12219 通りがかりさん

    燃料ペレット用とかパルプ用とか価格高騰してるんだから
    中国向け輸出は規制した方がいいと思うぞ。

  20. 12220 匿名さん

    山火事にならないよう気を付けましょう。

  21. 12221 匿名さん

    林業だけでは生活できない。

  22. 12222 匿名さん

    杉の心材である赤身は腐れや蟻に強く、強度も申し分なしです。集成柱も同じく強度が高い為オススメです。
    きちんと乾燥した材料を使うことがポイントとなります。

  23. 12223 匿名さん

    90年代のSPFはパインが多くわりと目も詰まってたが、今のはスカスカのスプルース。
    住宅にはやめた方が良い。

  24. 12224 匿名さん

    構造材には木は適さないってこと。木は内装材として使用したほうが良い。

  25. 12225 匿名さん

    パイン無垢のフローリングとか最高な質感だよ。

  26. 12226 匿名さん

    質感でいうなら杉が最高。

  27. 12227 通りがかりさん

     体感温度って、壁や柱によってかなり違うので、
    昔は桧の丈夫さよりも杉の暖かみが人気だったんだろうね。

  28. 12228 匿名さん

    素足ならだんぜん杉ですね。

  29. 12229 匿名さん

    質感なら檜だろ。

  30. 12230 匿名さん

    無垢のフローリングか、

    恐いな。

  31. 12231 匿名さん

    床材は白がいいね。何より室内が明るくなる。
    ウオールナットは見た目は良いが暗くなる。

  32. 12232 通りがかりさん

     一時、桐のフローリングがはやったけど、今はどうなんだろう
    何か欠点があって廃れたのかな?

  33. 12233 匿名さん

    桐はスノコや衣裳ケースにしか使えませんよ。

  34. 12234 匿名さん

    桐??
    何かの間違いでは?

    柔らかすぎて使えませんよ
    あっという間にキズだらけ

  35. 12235 匿名さん

    桐はフローリングに使われている。メジャーではないかもしれないが。
    床暖が必要ないほど、足元は冷たさを感じない。

    桐でも杉でも傷はつくが、無垢床を希望する人は、そんなことを気にしない。

    胡桃や栗などを床材に使うと歩いて硬い感じはするし、桐や杉と比較すると冷たく感じる。

    桐が柔らかすぎて使えないとほざくのは、無知な方代表ってところでしょうか。

  36. 12236 通りがかりさん

     あと、桐の床は膝への負担を軽減できるので、
    膝に故障を抱えてる人にオススメとか聞いたことがある。

  37. 12237 通りがかりさん

     安物の塗装でピカピカ光ってれば高級と思う
    育ちの良くない日本人が増えたんでしょう。

  38. 12238 通りがかりさん

    https://m.youtube.com/watch?v=lkbwblAJzE8
    ホワイトウッドの集成材は白蟻の餌として与えられています。
    これを見たら柱に使いたいとは思わなくなりますね。

  39. 12239 匿名さん

    杉も白蟻のエサだけど

  40. 12240 通りがかりさん

     針葉樹は大体そうだろ、違うのはヒバと杉の赤身くらいで、
    総ヒバ造りなんて議論しても現実的じゃないし、薬剤処理するしかないよ。 
     緑の柱だけど、杉で作っているハウスメーカーもあるんだけど、
    赤身には浸透しないから薬剤の使用量は少ないはずだけど、
    価格にはどんな風に跳ね返ってくるだろうね。

  41. 12241 匿名さん

    私もそう思います。

  42. 12242 匿名さん

    無垢材で建てられるのは住友林業と一条工務店と中堅ビルダーと地場工務店です。
    総檜柱+堅木無垢フローリング(ケヤキ)で建てたかったです。

  43. 12243 匿名さん

    杉の集積材は、暴れや割れが起きにくいので、接着剤に透湿性があるのと、芯材に節のところを使えるので、耐久性が桁違いに大きくなる。

  44. 12244 匿名さん

    杉は強度にバラツキがあるから集成材には向いていない。
    油分があるため、スプルースなどに比べると圧着も弱い。
    芯材と側材では強度に違いがあるため、製造コストが高くなる。

    結論→集成材に向いていない。

  45. 12245 匿名さん

    ホワイトニングウッドは、国産材に比べ湿気に弱く腐りやすい。
    白蟻の大好物というのもあり、そもそも建材にはむいてない。まともな日本のHMでは使われない。

  46. 12246 匿名さん

    杉は桧よりシロアリに強かった。
    日経ホームビルダー2020年3月号特集「続出!想定外のシロアリ被害」では、杉が一番被害がない。
    土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。

  47. 12247 匿名さん

    杉を土台に使うのであれば、防蟻処理は必須。
    杉の防蟻性能もバラツキがある。強度も性能もバラツキがある。
    桧も集成材には向いていない。

    日本の木材は、コストがかかる。まともな日本のHMと言われているところは、安かろう悪かろうな国産材を使っていることが多い。

  48. 12248 通りがかりさん

    >>12246 匿名さん
    想定外でもなんでも無いけどね。
    昔から植林してまで杉が使われ続けてる理由は成長そこそこ早くてシロアリに強いから。

  49. 12249 匿名さん

    それでも全体の約10%ということは、実質的には国産材の場合ほとんど乾燥材なんてないと考えていいですよ。実態調査をやると、ひどい話がたくさんあります。乾燥というのも技術ですから、人工乾燥機に入れたから、次の日から木材の乾燥ができるというものじゃない。その乾燥機を使いこなすまでに、1、2年はかかる。ところが乾燥機を使いこなすまでいかない業者がいっぱいいる。

    結局乾燥材はつくれず、乾燥機はほったらかしで、ラベルだけ乾燥材で出しているところがごろごろ出てくる。もっとひどいのは、含水率を計る機器を、メーカーに目盛りを操作させて、30%までしか乾いてないのを20%に出るようにしてくれという業者がいる。

    そんな国産材は、怖くて使えない。

  50. 12250 匿名さん

    >>12249 匿名さん
    そんな出鱈目書いてもホワイトウッドが腐りやすい事に変わりありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸