住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 11901 匿名さん

    >>11898 匿名さん

    そうか!
    ただ単純にミスリードさせるために布基礎の罵倒のくだりをやってたのかと思ったけど、回答しないところをみると、本当に布基礎は採用されてないと思っていたんだね(笑)

  2. 11902 匿名さん

    >>11899>>11901
    >最近の奴はろくに読まないで自分の都合に合わせて脳内変換するのだね。

  3. 11903 匿名さん

    >>11902 匿名さん

    結局逃げるのかぁ。

    で、ハウスメーカーで布基礎は採用されてる?されてない?こんな話を真面目に話してるだけで、あなたは笑い者だけど。

  4. 11904 匿名さん

    >11884と息巻いてみて、>11886のように罵倒してみて、布基礎が木造で今でも使われているのがわかれば、自分の間違いを認められず、すぐに逃げる。

    謝ることもできないとか、、、ほんとかわいそうだな。

  5. 11905 匿名さん

    設計でシロアリを発見しやすい基礎にするのが大事。
    木造では布基礎が採用される例は最近は稀。
    逆ベタは皆無に近い、特殊。
    玄関は床下が無いから危険、シロアリが発見し難い、設計でシロアリが発見しやすいように変更すべき。

    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  6. 11906 匿名

    積水は布基礎。

  7. 11907 匿名さん

    >>11905 匿名さん

    まだ布基礎が希だと言うのか(笑)
    ご自宅の築年数まで偽装したと、他スレで話題になっているけど、嘘で固められた情報をこれからの人が真に受けないことを祈ります。

  8. 11908 匿名さん

    白蟻こわいなら木造やめたらいいのに

  9. 11909 匿名さん

    布基礎を選択するメリットはないな、、

  10. 11910 匿名さん

    確かに最近建てられる木造は殆どがベタ基礎で布基礎は少ないね。

  11. 11911 匿名さん

    ベタ基礎に高基礎、これが最強だし、この上なく便利。

  12. 11912 匿名さん

    広葉樹の堅い木ほど反り難い、針葉樹は木材として乾燥させていても吸湿性が高く季節で収縮するので
    無垢材はある程度の反りはどうしようもない。

  13. 11913 匿名さん

    無垢をすすめてくる業者は信用できません。

  14. 11914 匿名さん

    >>11913 匿名さん
    何でも一括りで考えるおバ力さんですか?

  15. 11915 匿名さん

    シロアリ被害の大多数は布基礎

  16. 11916 名無しさん

    >>11912 匿名さん
    そうか?楓の芯材なんか暴れるので有名でしょ。

  17. 11917 匿名さん

    無垢柱が暴れて、クロスにヒビが入って困った。

  18. 11918 匿名さん

    クロスのヒビ割れ原因は様々。

    >木は乾燥や湿気などで程度の差はありますが、施工後も柱や梁が僅かに動きます。
    >木造住宅ですと、木が動くことで施工完了後1~2年の間はひび割れが懸念されます。
    >無垢材はもちろん、集成材の場合でも実は柱や梁が動いています。
    >柱や梁などの建物の土台が動くことで下地やボードも動いてしまうため、表面のクロスにひび割れが起こります。
    >ただし、この場合のクロスのひび割れは建物を建てて数年経過すれると大幅に少なくなります。

  19. 11919 匿名さん

    無垢材はKD材を使っても集成材よりも動く。クロスがひび割れる度合いが全然違う。

  20. 11920 匿名さん

    集成材のほうが狂いが少ないから、

    無垢材よりリスクは当然少ない。

  21. 11921 匿名さん

    掃き出し窓やドアなどの大型の開口部付近や部屋の角、下地材の切れ目などは住宅の中でも比較的力が加わりやすく、衝撃がかかる部分だ。
    したがって、揺れや小さな振動が積みかさなり壁紙が割れてしまうのだ。
    特に新築の木造住宅などの場合は、構造材に使われている木材が乾燥し、しっかりと馴染むまで2?3年かかると言われており、この間は小さな振動や、収縮による動きが起こりやすい期間でもある

  22. 11922 匿名さん

    見た目で住宅を選択する奴が多い。
    クロスのヒビのクレームが多い。
    大手ハウスメーカーはクレームを減らしたいから劣る木材のホワイトウッドを使用する。

  23. 11923 通りがかりさん

    ホワイトウッドの話を無垢材と集成材の比較にすり替えないように

  24. 11924 匿名さん

    普通にクロスのひび割れは嫌だぞ。

  25. 11925 匿名さん

    嫌なら3年後位に貼り替えれば良い。

  26. 11926 匿名さん

    >>11925 匿名さん

    クロスメーカーの保証はだいたい2年。だから、二年点検時に張り替えることが多い。

    家にクロスなんて貼ってないでしょ?しかも、グリーン材使ってなかった??

  27. 11927 匿名さん

    漆喰ならヒビ割れはおこらない?

  28. 11928 匿名さん

    塗りものはヒビ割れもあるだろうと、ある程度予測して採用しましたが
    入居2年が経ちますが、いまのところヒビはみあたりません。
    ヒビは下地の善し悪しや、職人の腕にもよりそうですから
    注文する建築会社が、漆喰の経験が豊富でしたら、過去物件のヒビの有無を確認しておいた方が得策かもしれません。
    施工中に職人さんと話したのですが、その職人さん曰く
    『最近は珪藻土がはやっていて、珪藻土の仕事ばかりしていたけど、漆喰の方が絶対イイ、珪藻土よりも強くて割れないし、見た目もきれいだよ。』
    ちなみに、自らが固まる漆喰と違い、珪藻土はそもそも自身では固まらないものを接着剤で固めるしくみなので、珪藻土のメーカーによっては、化学物質が入ったものも
    多いようです。

  29. 11929 匿名さん

    珪藻土はカビの温床になりやすい。
    http://samejima0417.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

  30. 11930 匿名さん

    カビくらい気にするなよ!

  31. 11931 匿名さん

    カビは無い方が良い、ダニの餌にもなる。
    https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/156.html
    >いずれにせよ「たかがカビ」とは侮れません。
    >私たちの周辺には常にカビが舞っています。
    >ちょっと免疫力が落ちた時に、カビが原因となって病気にならないとも限りません
    http://www.kabi.jp/health/mite/
    >適度な湿度と温度があれば繁殖するダニ。

  32. 11932 匿名さん

    杉や檜を使うとカビまみれになるってこと。

  33. 11933 匿名さん

    ホワイトウッドの方がカビまみれになりやすいと思うよ。
    ホワイトウッドより杉や桧は腐朽菌に強い、カビも菌だからね。

  34. 11934 匿名さん

    >11933
    どっちもどっち。

  35. 11935 匿名さん

    断熱材にはいくつか種類があり、一般的によく使われているのがグラスウールです。
    グラスウールは、ガラス繊維の中に空気をためることによって断熱します。
    しかしこの断熱材の中に室内外の湿った空気が流れ込み、屋外の冷たい空気と室内の暖かい空気が触れ合うことで結露が起こることがあります。
    この壁内で起こる結露がカビを発生させる原因になってしまうことがあるのです。
    通常は断熱材に湿気が入り込まないように十分な施工がされています。
    具体的には、室内側には気密シート、屋外側には透湿防水シートが隙間なく張られており、断熱材内に湿気が入り込むことを防いでいます。
    しかし、壁内結露は目で見て確かめることができないため、気づかないうちに壁の中で結露が起き、カビが発生していたということもあるため注意が必要です。

  36. 11936 匿名さん

    長文はやめましょう。

  37. 11937 匿名さん

    国産材を何年ネガっても無駄
    ホワイトウッドが腐りやすいのは物理的特性でどうしようもない

    スプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材
    ヒノキやスギはD1材
    これは国が定義してる事

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  38. 11938 匿名さん

    日本の2×4は殆どがS?P?F材を使用しています。
    この材料、雨に濡れたらすぐに腐ります。(構造上、濡れると乾きにくい)
    つまり現場を着手したら、速やかに屋根まで施工して極力木材を濡れないようにしなければならない。(屋根上げまで多くに職人を入れない工務店は2×4を理解していない証拠です!)
    しかしパネル工法のため、屋根上げまである程度の期間が掛かります。
    はっきり言って、日本では2×4工法不向きです。

  39. 11939 匿名さん

    予算があるなら集成材、建築業界ではこれ常識。

  40. 11940 住宅検討中さん

    >>11939 匿名さん

    集成材のほうが安いんじゃないですか?
    無垢材は基本オプションじゃないですか?

  41. 11941 匿名さん

    無垢材は人気がなさすぎて、補助金ださないと需要がないからな。
    タダ同然。ローコスト住宅はほとんど無垢材。

  42. 11942 住宅検討中さん

    >>11941 匿名さん

    そう言った話は初めて聞きました。
    自分が家を建てるとき無垢材にして、金額上がりましたけど。。。
    建てる前に4社くらい見ましたけど、どこも集成材でした。
    見たハウスメーカーが悪かったんですかね?

  43. 11943 匿名さん

    >11942
    そういうことです。
    無垢材は原価が安いです。
    基本的に無垢材をすすめてくるメーカーは信用できません。

  44. 11944 匿名さん

    クズ材で作る集成材は更に信用出来ない。

  45. 11945 匿名さん

    この無垢材、一本何十万~何百万円しますが??

    1. この無垢材、一本何十万~何百万円しますが...
  46. 11946 匿名さん

    こっちはホワイトウッドの無垢材
    いわゆるツーバイ材
    一本100円もしません

    1. こっちはホワイトウッドの無垢材いわゆるツ...
  47. 11947 匿名さん

    >>11945 匿名さん

    無垢材の価格は見た目だけで判断。

  48. 11948 匿名さん

    無垢材はもはや薪にしか使い道がない。

  49. 11949 匿名さん

    内装材と構造材比べる大会をしてると聞いて

  50. 11950 匿名さん

    >>11948 匿名さん
    無垢材よりもあんたみたいなバ力が薪になった方が世の中の為になるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸