住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 11851 匿名さん

    白蟻対策は新築時にしかできない。
    対策は薬剤処理が良い。

    1. 白蟻対策は新築時にしかできない。対策は薬...
  2. 11852 匿名さん

    しょぼい断熱、古そう。
    写真に床暖熱はほぼ無いから床断熱はほぼシロアリ被害はないようです。
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒な薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  3. 11853 匿名さん

    新築時の対策には薬剤処理が良い。
    白蟻被害は身近にある。

    1. 新築時の対策には薬剤処理が良い。白蟻被害...
  4. 11854 匿名さん
  5. 11855 匿名さん

    薬剤処理をしない場合、禁忌にはならない。
    白蟻が入り放題食べ放題である。

    1. 薬剤処理をしない場合、禁忌にはならない。...
  6. 11856 匿名さん

    早期に発見して退治すればシロアリ食害は起きない。
    家の周りを1周してスラブと立ち上がり部の隙間の蟻道を見つければシロアリに食害されない。
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒な薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  7. 11857 匿名さん

    心に余裕を持って暮らしたい。そのためには、薬剤処理で安心を得ましょう。

    白蟻対策はしっかり行いましょう。

    1. 心に余裕を持って暮らしたい。そのためには...
  8. 11858 匿名さん

    玄関かな?
    玄関はシロアリ被害が多い、点検も難しい、設計で点検しやすい玄関にするのが良い。
    床下が無いから薬剤散布も出来ない、予防も出来ないのでは?
    >>11857は玄関部は薬剤処理で安心をどのように得るのかな?
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    早期発見には設計の工夫も必要、玄関は工夫が大事。
    有毒な薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  9. 11859 匿名さん

    白蟻は家の寿命を縮めます。
    薬剤処理を行いましょう。火災保険ではほぼ対応してくれません。

    1. 白蟻は家の寿命を縮めます。薬剤処理を行い...
  10. 11860 匿名さん

    いまいち理解できないんだが
    そもそも耐久樹種であっても実質的には薬剤処理を新築時に施さない家は殆どないはずなんだが、それは当然施主のメーカー側が薬剤処理をしない場合に被害を受けたら瑕疵扱いで保証対象になるからでは?
    再処理しないとしてもう保証対象ではないのでメーカー的にはどうぞどうぞなわけで、点検業者的にもどうぞどうぞなわけだ。
    点検して被害を受けてますよ、駆除すれば大丈夫です、保証制度に入っているのでお宅に負担はありませんよと言われてやったとして、じゃあ負担は誰が負っているのか。結局保証制度に入っているお宅だよね。
    点検は年2回。被害を受けたら補修。そのたびに業者が出入りか。最悪だと思わない? まあ思わないんだろうなあ。

  11. 11861 匿名さん

    脳内の妄想を文章化しただけで、論破した気になってる人がいる。

    どれが正しいかなんてないのに、ドヤ顔かぁ。

  12. 11862 匿名さん

    https://www.joto.com/shiroari/1000/
    https://www.joto.com/shiroari/warranty_extend/
    >じゃあ負担は誰が負っているのか。結局保証制度に入っているお宅だよね。
    負担は保証を受けるから当然。
    上記の保証は5年毎に3万円で済む、年1万円以下で保証される如何にシロアリ被害が少ないかを証明してる。

    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒な薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。(上の保証制度では30年までで負担金が有るから100万以上になる)

  13. 11863 匿名さん

    白蟻の被害から、しっかり守りましょう。
    薬剤処理は現在のデファクトスタンダードです。

    1. 白蟻の被害から、しっかり守りましょう。薬...
  14. 11864 匿名さん

    早期発見が一番。
    家の周りを稀に30分程度で1周して蟻道を早期発見すると良い。
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒な薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  15. 11865 匿名さん

    薬剤処理はしっかりしましょう。
    薬剤処理をしない場合、予防はできません。被害にあった場合、結局広範囲に薬剤処理をすることになります。

    被害にあわないようにすることが一番です。

    1. 薬剤処理はしっかりしましょう。薬剤処理を...
  16. 11866 匿名さん

    シロアリだけを駆除すれば良い、むやみな薬剤散布は薬害になる。
    シロアリ被害は少ない、薬剤散布による予防の必要は有りません。
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  17. 11867 匿名さん

    >>11866 匿名さん

    シロアリがいる場所だけピンポイントでできない場合もある、侵入箇所が特定できない場合もあるので、最初から薬剤を使う方が安心できる。

    というより、大多数の人は早期発見はできない。

  18. 11868 匿名さん

    早期発見が出来ないのはシロアリ被害が稀で滅多に無いから油断してしまうからです。
    油断しないで家の周りを1周しましょう。
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  19. 11869 匿名さん

    >>11868 匿名さん

    化粧モルタルしてたら、わからないこともあるだろうなぁ。

  20. 11870 匿名さん

    化粧モルタルはひび割れて隙間は外断熱と同じで蟻道を見えなくする。
    基礎は化粧モルタル無しの基礎コンクリート打ちっぱなしが良い
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  21. 11871 匿名さん

    立ち上がり50cmの基礎じゃあ、基礎内部の点検は難しいなぁ。
    暗いし動きにくいし、素人は無理だなあ。

  22. 11872 匿名さん

    >>11871
    スラブコンクリートが有れば立ち上がり40cmでも大丈夫、引っ越し用台車で楽に動ける。
    配管位置に要注意、転がしでなく出来れば床に近い吊り下げが良い。
    https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono21250294-160530-0...
    べた基礎なら基礎内部は余り見ないで良い、シロアリは外から侵入する。
    外から家を30分程度で1周して蟻道を見つければ良い。
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  23. 11873 匿名さん

    防湿コンクリートとの隙間とか心配だなぁ。ベタ基礎でも一体打ちじゃなかったら、どうしようかなぁ。

    そもそも、床下に潜るのは素人には難しいなぁ。高基礎や床下倉庫を利用している住人には、わからない感覚なんだろうなぁ。

  24. 11874 匿名さん

    >ベタ基礎でも一体打ちじゃなかったら、どうしようかなぁ。
    現在一番多い基礎。
    床下にはたまに潜れば良い。
    スラブ上面は地表面+50mmが多い、隙間は地表+50mmに出来る、蟻道も地表+50mmに出来る。
    家を30分くらいで1周して主に地表50mmの蟻道を見つければ良い。
    後は配管貫通部を念入りに見れば良い。

    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  25. 11875 匿名さん

    >>11874 匿名さん

    一体打ちが一番多い基礎??

  26. 11876 匿名さん

    >>11874の意味が理解出来ない。
    一体打ちではないから地表+50mmに隙間が出来て蟻道が構築される。
    その蟻道を早期に発見すれば良い、床下に潜る必要もない。

    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  27. 11877 匿名さん

    >>11862
    年1,2回程度の点検じゃ早期発見できないから怖いんだろ。前提が違ってるぞ

  28. 11878 匿名さん

    白蟻の侵入経路ってたくさんあるよなぁ。
    ひとつだけの解決策でなんとかなる訳じゃないしなぁ。

    しかも、基礎の繋ぎ目は地中に会ったりするんだけどなぁ。

    1. 白蟻の侵入経路ってたくさんあるよなぁ。ひ...
  29. 11879 匿名さん

    第四十九条 木造の外壁のうち、鉄網モルタル塗その他軸組が腐りやすい構造である部分の下地には、防水紙その他これに類するものを使用しなければならない。
    2 構造耐力上主要な部分である柱、筋かい及び土台のうち、地面から一メートル以内の部分には、有効な防腐措置を講ずるとともに、必要に応じて、しろありその他の虫による害を防ぐための措置を講じなければならない。

  30. 11880 匿名さん

    >>11877
    シロアリの食害速度は遅いから十分。
    年2回は多い位、寒い時期はシロアリの活動が鈍るから暖かい時期の1回で良い。
    イエシロアリ地域は注意して年2回にすれば完璧。
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  31. 11881 匿名さん

    >>11878
    設計でシロアリを発見しやすい基礎にするのが大事。
    木造では布基礎が採用される例は最近は稀。
    逆ベタは皆無に近い、特殊。
    玄関は床下が無いから危険、シロアリが発見し難い、設計でシロアリが発見しやすいように変更すべき。

    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    有毒薬剤の薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  32. 11882 匿名さん

    ところで、それだけ自分で点検しておいて、駆除をプロに頼むのも無駄だよね。

  33. 11883 匿名さん

    >>11881 匿名さん

    布基礎が採用されることが稀とか、そんなわけないよ(笑)布基礎でも防湿コンクリートを敷くけど、採用はけっこうある。

    相変わらず妄想が激しいなぁ。

  34. 11884 匿名さん

    布基礎の採用は鉄骨住宅。
    木造で布基礎採用は何処のハウスメーカーですか?
    たくさん有るなら6社以上直ぐに上げられるだろ。

  35. 11885 匿名さん

    >>11884 匿名さん

    ハウスメーカー??地場の工務店でもよく採用されているよ(笑)こんなことで、証拠とかソースとか喚いているのであれば、ただの笑い者だよ。

    で、自分で一生懸命点検した結果、自分で薬剤撒くのかな?それともプロに場所を指示して撒いてもらうのかな?

  36. 11886 匿名さん

    >>11884
    悔しいね、悔しいね、一つも出せずに悔しいね。
    ほとんど無いから出せない。
    何時もの出鱈目がバレたね、誤魔化して話題変更か。

  37. 11887 匿名さん

    >>11886 匿名さん

    いや、、、本当に布基礎採用の木造がないと思ってるの?もしくは、防湿コンクリートを敷くとベタ基礎になるとか言わないよね?

  38. 11888 匿名さん

    一条工務店の標準基礎は布基礎です。

  39. 11889 匿名さん

    まぁ、荒らしたかっただけなんだろうけどねぇ。

    積水ハウスも布基礎。

    本気で悔しいね、なんて言ってるのなら、ただの笑い者だし、そうでなければ荒らしかな。

  40. 11890 匿名さん

    積水ハウスは鉄骨が主体で基本は布基礎。
    シャーウッドは木造ですからべた基礎が良いが布基礎を所持してるから使ってるのでは?
    やっと1件、それも主流ではない。

  41. 11891 匿名さん

    >>11887
    アラー理解力不足ですか?
    >>11881
    木造では布基礎が採用される例は最近は稀。

  42. 11892 匿名さん

    >>11891 匿名さん

    布基礎の解釈が世間一般と違うようだね。

    シャーウッドって木造とは言わないのかな?

  43. 11893 匿名さん

    最近の奴はろくに読まないで自分の都合に合わせて脳内変換するのだね。

  44. 11894 匿名さん

    >>11893 匿名さん

    70代のおじさんが荒らしてるよりはいいんじゃないかな?

    そっくりそのままお返ししますよ。

  45. 11895 匿名さん

    >>11890 匿名さん

    書き込んでたから、見逃してたよ(笑)

    あなたの妄想とか独自解釈とか、まったく必要ないよ。

    積水ハウスは布基礎であることには変わらない。

    布基礎を採用することが希だとか言ってるけど、ほんとにそう思ってるのかな?

  46. 11896 匿名さん

    >>11893 匿名さん

    布基礎は大手だけでなく、地場の工務店も多く採用しているよ。

    そんなに罵倒してどや顔するのが楽しいもんなの?(笑)

    https://iezukuri.blog/housemaker-kiso/

  47. 11897 匿名さん

    >>11893 匿名さん

    そういえば、白蟻駆除の質問、答えてもらってないよ。

    罵倒する前に質問に答えてもらいたいなぁ。

  48. 11898 匿名さん

    玄関はシロアリ被害が多い、点検も難しい、設計で点検しやすい玄関にするのが良い。
    床下が無いから薬剤散布も出来ない。
    シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
    早期発見には設計の工夫も必要、玄関は工夫が大事。
    有毒な薬害の方が怖い。
    200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

  49. 11899 匿名さん

    >>11898 匿名さん

    あら~、あんなに罵倒してたのに、布基礎が採用されているのわかったら、開き直りか~。

    最近の>11898は、ろくに謝罪もできないし、間違いも認めることができないのかな?

  50. 11900 匿名さん

    玄関が白蟻被害が多いって何を根拠に、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸