- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
整理すると。
一戸建て5000万棟のほとんどは有毒な防蟻処理をしてない。
裏付けは古いが公の機関の国民生活センターの調査
>シロアリ防除の実情、事故の有無等についてアンケート調査を実施した。
>調査対象は全国消費生活相談員協会の会員及びその知人 2,000人であり、 1,412人から回答を得た。回収率は70.6%である。結果は、以下のとおり。
>シロアリ防除をしたことがあるのは、回答者の26.4%にあたる 372世帯であった。
>シロアリ防除をした 372世帯のうち68世帯(18.3%)で家族の誰かに何らかの事故が起きた。
フラット35は全体からは少ない棟数ですが調査結果から
16ページ
>外壁の軸組の防腐防蟻措置
>調査年度ごとに「外壁内通気措置の割合が増加しており、平成29年度では「薬剤処理」の割合を上回った。
14ページ
>土台の薬剤処理
>現場薬剤処理は17.1%と減り、薬剤処理無しが28.7%と増えてます。
有毒な薬剤を嫌って注意する人が増えて来てます。
長期有料住宅の防蟻処理の半強要を無くせば有毒な防蟻処理は激減する?
シロアリによる被害額は少ない。
シロアリ業者の言い分から計算するとシロアリ被害額の平均は5年間分で3万8千円になる。
シロアリ被害だけで倒れた家は無いがシロアリ業者の被害額は地震による倒壊も何故か被害額に含まれている。
5年毎の有毒な薬剤使用は数十万円しますから平均被害額3万8千円の方が安いです。
20~30年後に被害が出ても15.2万~22.8万程度の被害になる。
https://www.joto.com/shiroari/warranty_extend/
大きな被害はほとんど無くシロアリ被害は少ないから上の保証制度が成立する。
有毒な薬剤を使用せずに30年間保証を受けられる。
シロアリ対策は床下通風を良くする、ホワイトウッドは使用せず桧等の良材を使う等色々有りますが重要なのは点検です。
>一番有効なシロアリ対策は速く蟻道を見つける事です。