住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 11001 匿名さん

    実際はホウ酸100%じゃないからね
    防腐防虫など有害物質も入ってる



  2. 11002 匿名さん

    杉を使わなければ解決。

  3. 11003 匿名さん

    賛成

  4. 11004 匿名さん

    木や材質に興味が無く、鉄骨のように狂わないのが一番という方なら
    集成材でよいのでしょう。

  5. 11005 匿名さん

    不安定な材質の国産無垢を今どき構造材に使う人はいないです。

  6. 11006 匿名さん

    国産材を何年ネガっても無駄
    ホワイトウッドが腐りやすいのは物理的特性でどうしようもない話

    スプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材、
    ヒノキやスギはD1材
    これは国が定義してる事

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  7. 11007 匿名さん

    >>11006 匿名さん

    よほどホワイトウッドが好きなんだね。
    ご自宅が総ホワイトウッドなのかな?

  8. 11008 匿名さん

    杉はアウト
    せめて檜にしましょう。

  9. 11009 匿名さん

    桧の集成材ならまだ使い道はあるさ。

  10. 11010 匿名さん

    檜は使い勝手が良いよ。

  11. 11011 匿名さん

    白蟻がおやつの時間でホワイトウッドを美味しそうに食べています。満腹になるまで見届けてあげるべきですか?

  12. 11012 匿名さん


    国産無垢は白蟻のエサってこと。

  13. 11013 匿名さん

    シロアリは美食家、柔らかい物を好んで食べる。
    ホワイトウッドは好みで大好き。
    杉の赤身はまずくて硬いから嫌いで食べない。

  14. 11014 匿名さん

    白蟻怖ければ杉はやめときましょう。
    これは常識。

  15. 11015 匿名さん

    >>11014 匿名さん
    はい。分かりました。白蟻が怖いので国産の無垢材、杉の赤身や檜材を使うことにします。お隣さんのホワイトウッドのツーバイフォーが白蟻でボロボロです。

  16. 11016 匿名さん

    最近は国産無垢を使うとこは少ないし、白蟻被害もへっていくでしょう。

  17. 11017 匿名さん

    お隣さんはハウスメーカーに対して怒り心頭でした。ホワイトウッドのような白蟻に弱い木材を使ってと言っておりました。

  18. 11018 匿名さん

    やはりみなさんがおっしゃるように国産材は辞めたほうが良いんですね。

  19. 11019 匿名さん

    腐り易くシロアリ被害を受け易い、D2材指定のホワイトウッドは論外。D1材の桧等に替えて貰おうね。

  20. 11020 匿名さん

    いくら屁理屈言っても木の特性なんて変わらないよ

    1. いくら屁理屈言っても木の特性なんて変わら...
  21. 11021 匿名さん

    樹木の種類というより、木材そのものが粗悪ってことなんやね。

  22. 11022 匿名さん

    7000万も費やしてツーバイ注文住宅の親戚のおっちゃんの家が築10年で白蟻の餌食になりました。

  23. 11023 匿名さん

    建物本体に7000万かけるのは愚か

  24. 11024 匿名さん

    だめだよ。

  25. 11025 匿名さん

    ん?

  26. 11026 匿名さん

    予算があれば集成材にランクアップすれば良い。

  27. 11027 匿名さん

    無垢材はそれぞれ異なる性質を持つため、扱いが難しい木材です。原料となる木が育った年数や環境、乾燥の度合い、木の種類などその違いは千差万別。この木の性質を理解し、適切に扱える大工さんは現代では数少なくなっています。
    無垢材は集成材に比べて反りや割れが出やすい木材です。そのため、長年使うと、木材や壁にひびが生じたり、床に隙間ができやすくなります。
    無垢材を使うことは施主にとって賢い選択とは言えません。

  28. 11028 匿名さん

    腕の良い大工を育てるためにも無垢材が良い。
    有毒な防腐防蟻剤を使わないためにも手間をかけた乾燥無垢材で建てるのが良い。
    例え壁にひびが生じてクロス等が裂けても直せば良い、薬害に合うより何千何万倍も良い。

  29. 11029 匿名さん

    >>11028

    国産無垢でも、薬まみれだから薬害にあいますけど、

  30. 11030 匿名さん

    賢い人は有毒な薬剤を使用しません。
    有毒と知っていて使う人は愚かです。

  31. 11031 匿名さん

    薬剤使用しない木造なんてあるのか?

  32. 11032 匿名さん

    白蟻のエサ

  33. 11033 匿名さん

    >11031
    使用しないのが常識。
    最初だけ防蟻処理してその後はしないのも常識。
    最近は長期有料住宅のために防蟻するのが増えた、しないと取得が難しい。
    >11032
    白蟻のエサ=ホワイトウッド
    シロアリ業者は実際にホワイトウッドでシロアリを飼っている。

  34. 11034 匿名さん

    考え方は一般的でも常識でも普通でもない。

    防蟻処理に薬剤を使うことは間違いではない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  35. 11035 匿名さん

    >11033
    それは一般常識ではなく、あなた個人の意見だろ

  36. 11036 匿名さん

    >11030
    防蟻処理しない木造なんてどこにあるんだ?

  37. 11037 匿名さん

    統計的な数値だから一般常識になる、多数決。

  38. 11038 匿名さん

    >11036
    既存の家の大多数は有毒な防蟻剤処理をしてない。

  39. 11039 匿名さん

    >>11038 匿名さん

    新築は過半数が何かしらの薬剤を使ってると思うよ。フラット35のサンプル調査では過半数は何かしらの対策してたような。年々増加傾向だしね。

    つまり、おじさんの常識は古いということ。

  40. 11040 匿名さん

    新築木造に薬剤処理
    これって当たり前

  41. 11041 匿名さん

    外壁はがしたら恐ろしいことになってる。
    RCにすべきだ。

  42. 11042 匿名さん

    シロアリ業者の言い分から計算するとシロアリ被害額の平均は5年間分で3万8千円になる。
    シロアリ被害だけで倒れた家は無いがシロアリ業者の被害額は地震による倒壊も何故か被害額に含まれている。
    5年毎の有毒な薬剤使用は数十万円しますから平均被害額3万8千円の方が安いです。
    20~30年後に被害が出ても15.2万~22.8万程度の被害になる。
    賢明な人は有毒な防蟻剤は使わない。

  43. 11043 匿名さん

    >>11042 匿名さん

    自分の家は自分で守るものだからね。ローンのことを考えれば、薬剤処理はするよね。だから、施工実績が増え続けているわけだし。

    賢明な人は防腐防蟻剤は使うよ。おじさんの自宅と同じような工法を誰もが採用しているわけではないことに気づくべきだね。

  44. 11044 匿名さん

    https://www.joto.com/shiroari/warranty_extend/
    大きな被害はほとんど無くシロアリ被害は少ないから上の保証制度が成立する。
    有毒な薬剤を使用せずに30年間保証を受けられる。

  45. 11045 匿名さん

    >>11044 匿名さん

    がっつり防蟻処理をしている自宅に住んでる人がそんなことを言っても説得力ないなぁ(笑)

    そんなこと言っても、現在の主流は薬剤処理になりつつあるし、おじさんの常識は古いということは変わらないよね。

    まぁ、jotoもただの提案とかそんなとこだよね(笑)

  46. 11046 匿名

    >>11038 匿名さん

    フラット35をクリアする過程で、各施工項目の施工進度に合わせて、設計士と検査員がちゃんと施工されているか確認に来ますよ。

    そこで指摘された箇所は、修正施工後見に来て貰うか、写真を撮り提示する等しないとokは貰えないですから。
    ちなみ防虫塗布は土台から高さ1メートルまで全柱と全下地材、木材を塗ります。

  47. 11047 匿名

    >>11044 匿名さん
    有毒なものを放出したりしてないし、完成時からでは、触れることも見ることも不可能です。床下に潜れば見れますが。。。

    塗らないと、日が当たらないジメジメした方とかは虫が好む環境ですし、喰われているなど外壁剥がしたり、床下に潜ぐって相当注意深く見ても気付かないですから。

  48. 11048 匿名さん

    >防虫塗布は土台から高さ1メートルまで全柱と全下地材、木材を塗ります。
    長期有料住宅は必要ですがフラット35の必須条件では有りません。
    有毒な防蟻剤を使用しなくても融資は受けられます。
    有毒な防蟻剤使用を半強制など許される事では有りません。

  49. 11049 匿名さん

    >11047
    シロアリは姿を現す事は有りませんからシロアリは見つける事は出来ません、シロアリを見るのは業者の写真の大きなシロアリだけです。
    昼間でもシロアリは驚くほど小さいですから見分けるのは容易で有りません。
    シロアはを見つけられませんから蟻道を見つけるのです。
    気が付かなければそれで良い。
    シロアリ被害はその程度です、多くは何年も食害されてもほとんどは微小な被害です。
    見つけた時に対処処理すれば十分です。
    >ジメジメ
    床下がジメジメするのは問題有りです、シロアリ被害どころでは有りません。
    木造住宅の大敵は腐朽菌です、土台や柱の土台近くを腐らせ家を倒壊させます。
    家はシロアリでは倒壊しませんが腐朽菌により倒壊します。

  50. 11050 匿名

    >>11048 匿名さん

    義務ではないが、選択網の1つです。
    それ以外では、
    1. 部材の断面寸法を120mm×120mm以上とする方法
    2. 外壁内に通気層を設ける(または外壁材を板張りとする)方法
    3. 軒の出を90cm以上とした上で真壁構造とする方法
    4. 下表の耐久性の高い樹種またはこれらの樹種を使用した集成材を用いる方法

    です。ですが、現在の建築方では防虫塗布処理は常識です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸