住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1051 匿名さん

    近所で古い木造住宅を解体してましたが、柱はシロアリ被害を受けてスカスカになってました。

  2. 1052 匿名さん

    >1051
    国産木材でも海外木材でも白蟻の標的になってしまう。

  3. 1053 匿名さん

    シロアリは美食家、柔らかい美味しい木から食べる。
    ホワイトウッドは大好物。

  4. 1054 匿名さん

    ホワイトウッドまいう~

  5. 1055 匿名さん

    1053
    適当なこと言わないように

  6. 1056 匿名さん

    シロアリ被害の真偽はさだかではないが、ホワイトウッドもヒノキもよく燃えてるね。全国至るところで火災ばかりじゃないか。

  7. 1057 匿名さん

    震災の度に住宅の倒壊が報道されますが、四号建築と呼ばれる木造2階建て住宅などの建物は建築確認申請で構造計算が義務づけられておらず、現実に構造計算されていないという実態は、建築業界では常識である一方で一般消費者の人々にはほとんど知られていないかと思います。構造計算されていない木造2階建て住宅の耐震性などの安全性はどうなのでしょうか?

  8. 1058 匿名さん

    桧はホワイトウッドに比べれば白蟻被害にあう確立や規模は小さい

    柔らかい木ほど白蟻が食べるスピードは早く
    ハードウッドなら殆ど被害が出ないが
    腐った木ならあっという間

    ホワイトウッドは柔らかくて腐りやすいから格好の餌食
    桧や杉より6倍腐りやすいらしい
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  9. 1059 匿名さん

    >>1057 匿名さん
    スレ違い

  10. 1060 匿名さん

    国内木材業者のどろどろが無くならないと、ヒノキとホワイトウッドが同じ値段なのに、ホワイトウッドが選択される状況が無くならないということは良く分かった。

  11. 1061 匿名さん

    木材業者のどろどろって何?

  12. 1062 匿名さん

    知ったところで何の得にもならないから気にしない事だよ

  13. 1063 戸建て検討中さん

    ちなみにシロアリ自体は気を食べられません。シロアリに寄生している生物が木の細胞壁(セルロース)を分解してるんです。

  14. 1064 匿名さん

    >>1061
    数十程度前のレスも読んでないの?

  15. 1065 匿名さん

    1045より

    国産材を大量かつタイムリーに供給するのは非常に難しいのです。
    まず木材は工業製品とは違い、生鮮食品と同じような流通です。
    流通の多い時期や少ない時期があり、市場やセリがあります。

    調達会社はただのトンネル会社ではなく実働を伴い、木材に関する知識や人脈も要求されます。
    住友林業は元々それを本業にしていた会社です。
    単にお金だけで済む話でもなく組織を立ち上げる必要があるのです。

    中小工務店程度の量なら何の問題もないのですがハウスメーカの量になるとやっかいです。
    ハウスメーカ規模の在庫リスクを自社で抱え、いつでも安定供給する製材所など国内にはありません。
    ハウスメーカが樹種を変えたら他の引き当て先を探すのは容易ではなく高確率で経営難や倒産です。
    事業としてやればリスクを価格にオンする事になり非常に割高になります。
    そのため原木調達や製材に大口需要家(ハウスメーカ)が関与するのです。
    高額の保証金を払うなどいくつかの方法が考えられますが、原木をハウスメーカ側のお金で仕入れ、製材業務を製材所に委託する方法をとってるようです。
    流通が多く安い時期に大量に買い込むなどのオペレーション、独自の製材や集成、自由な樹種変更が可能だからでしょう。

    しかし、これに要する社員、倉庫、仕入れリスク、などを考えれば容易な事ではありません。
    仮に10人の社員でも年2億近いコスト。
    倉庫費用(数億)や仕入れ(数億の借入れ)などを考えれば普通の会社で稟議通すのは至難でしょう。

    住友林業は元々本業なので何の問題も無いでしょう。タマホームは国産材は社長の方針と聞きました。だから可能なのでしょう。
    それ以外で国産材を使う会社は使用量が少ないところばかりです。

    あと、木材の商取引にはここでは書けないようなドロドロした話がたくさんあります。
    普通のサラリーマンなら嫌でしょうね。
    木材の市場は消費地ではなく産地で開催され、それぞれの場所にそれぞれの掟があるのです。このあたりからご想像下さい。

  16. 1066 匿名さん

    本当かな?なんか作り話っぽい

  17. 1067 匿名さん

    まあほとんど作り話でしょ
    ネット情報なんて半信半疑以下でちょうどだよ
    そもそもがみんなで無垢万歳したいがためのスレなんでしょ

  18. 1068 名無しさん

    >>1065 匿名さん
    ↑この人の話の真偽はわからない。
    だけど木材の商取引に暗黙のルール的なのがあるのは本当です。

  19. 1069 匿名さん

    集成材の扱いやすさ、初期の強さは利点なのに、ヒノキや杉では集成材が「主流」とならないのは何故なんだろう?ホワイトウッドの専売って訳でもないだろうに。ツーバイ材のように薄くスライスするのが勿体無いと思うのだろうか。ちゃんと杉とかで安定供給すればホワイトウッドをつかう理由はあんまりないような気がしてならない。
    それとも、国内製材メーカーに技術が無くて性能が良い集成材が作れないとかなんだろうか。
    考えにくいが。

  20. 1070 匿名さん

    >>1069 匿名さん

    国産杉じゃ強度が足りなすぎてSPFの代わりには全くならんな
    釘の保持力もない
    檜の集成材はあるが余り流通してないだろうな
    ドイツはじめ構造材として木を使うならLVLとかエンジニアリングウッドの時代なのに国産無垢万歳とか
    無垢は内装と家具に使え

  21. 1071 匿名さん

    ①より安価な材を使いたい→ホワイトウッド・SPF等の輸入材

    ②施工時、施工後の材の狂いを抑えたい→集成材

    ①②を求めれば答えは輸入集成材、理由はこれが全て。


    アメリカやカナダでは構造材といえばダグラスファーが中心だが
    最安価材を中心に求める日本では好まれず、ホワイトウッドに人気がある様だ。

  22. 1072 匿名さん

    またか。
    北米ではDFがwoodframeの中心?
    もうなんだかな。

  23. 1073 匿名さん

    こんな営業マンがいた。その会社はホワイトウッド集成材を使っている。しかしその営業は自社のホワイト集成には何故かカッコイイ呼び名を付けて呼んでいる。そして他社の悪口に○○や○○はホワイトウッドなんか使ってますからね~、、、だと。変な奴がいるもんだ。

  24. 1074 匿名さん

    >>1070
    そういうことなのかなとも思いましたが、ちょっと調べた限りではホワイトウッド(オウシュウトウヒ)と杉は曲げ強度も圧縮強度も大差無さそうでした。釘保持力も杉は弱いですがホワイトウッドも弱い部類のようです。
    杉を集成材に加工出来ない理由はそこなんでしょうか?
    無垢に拘る理由が無いというのは同感です。

  25. 1075 匿名さん

    積水ハウスシャーウッド純国産材プレミアムモデルでは、オプションで国産の杉と檜の集成材が使われているそうですが横からの力に弱いため柱のみの場合や、柱と一部の梁のみという形だそうです。何だか気休めのような感じ。

    >4、5年前から、国産杉や、国産檜の集成材をオプションで選択できる場合もある。しかし、正式なオプションとしてある訳ではなく、あくまでもお客様からの要望に答える形で対応している。また、国産の杉や檜の集成材を選んでも、全ての構造体がその集成材になるわけではなく、柱のみの場合や、柱と一部の梁のみという形になる。これは杉、檜の集成材が横からの力に対して、本来シャーウッドに使われる「シャーウッドプレミアム集成材」よりも弱いため。ほかのハウスメーカーでは当たり前のように使っているが、鉄骨住宅並みの強度を実現しているシャーウッドの厳しい基準では、特にメインとなる梁には檜、杉の集成材は使わない。

    http://ietatetai.net/%E7%A9%8D%E6%B0%B4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%...

  26. 1076 匿名さん

    1070が正解

  27. 1077 匿名さん

    >>1075
    積水はオプションでも間伐材の集成しか選べない
    50%以上辺材とかじゃないのか?

    積水の標準はホワイトウッド=スプルース集成材
    スプルースは杉より腐りやすいクズ材

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  28. 1078 匿名さん

    50%以上か分からないけど、《柱と一部の梁のみという形》であるなら90%以上はスプルースってことでしょうか?打ち合わせの時、営業さんにスプルースは嫌と言ったらオプションで国産材があるからと説明されたので、勝手に構造体だけでも国産材かと思い込んでいました。思い出してみると全体なのかどの部分なのか聞かなかった気がします。

    慎重にはよくよく聞いてみないと分からないですね。何だか、客の誤解を逆手にとってどうでも良い部分のみ国産材にして、国産材だから安心ですよ〜と宣伝された気がします。例えは悪いけど、松坂牛の肉が1%でも入っていれば松坂牛のハンバーグですと言っているようなものかな。

  29. 1079 匿名さん

    国産でも外産でも木材ならリスクは同じ、リスクがないのは鉄骨とコンクリート

  30. 1080 匿名さん

    >1079
    鉄骨は錆びる、RCはひび割れが必ず起きる、鉄筋が錆びる、リスクは有る。

  31. 1081 匿名さん

    >>1075
    シャーウッドの複数の樹種を組み合わせるというのはとても良い取り組みですが、コスト面と技術的に難しそうなので誰でも使える主流にはなれないんでしょうね。

  32. 1082 匿名さん

    >>1081 匿名さん
    複数樹種だろうがホワイトウッドが混じってるから話にならない

    混ぜて使うにしてもベイヒバやカラマツなどを使えばよい
    ホワイトウッドに強度や耐久性のメリットはなくコスト削減以外に理由は無い

  33. 1083 匿名さん

    ホワイトウッドだから家がボロボロになったって証拠でもみせてよ。

  34. 1084 匿名さん

    http://showaalumi.net/84/201/
    大手でホワイトウッドじゃない。

  35. 1085 匿名さん

    >>1075 のリンク先のページに
    積水シャーウッドのロゴが刻印された構造材の写真がある。
    色、木目、節、見るからに典型的なホワイトウッド。
    白くて弱々しいばかりか木目も粗い
    こんな写真をPRに使うなど木材の知識が無いと自分で言ってるようなもの。

    写真に写ってる刻印面を見る限り他の樹種は確認出来ない。
    複数樹種で集成してるのではなく、
    柱がホワイトウッド集成材で土台が別樹種で混ざってると言ってるだけではないのか?

  36. 1086 匿名さん

    >柱がホワイトウッド集成材で土台が別樹種で混ざってると言ってるだけではないのか?
    シャーウッドには土台木材は無い。

  37. 1087 匿名さん

    >>1084 匿名さん

    これ構造用合板の腐りが酷いね
    まさかこれがホワイトだと思ってんの?
    普通使われるのは国産の針葉樹構造用合板だからカラマツ、杉、檜が主だわな
    外壁通気層がないナミダタケ問題と同じ構造だから問題なんだが
    何?ひょっとしてミスリード意図的?

  38. 1088 匿名さん

    合板も酷いが構造材も酷いよ。

  39. 1089 匿名さん

    >1087
    https://eco-pro.biz/files/EP379/6-201512071156570494.pdf
    国産材合板は最近の事、写真は15年前のもの。
    目が節穴?針葉樹の合板は特徴が有る、年輪。

  40. 1090 匿名さん

    >>1087 の負けですね。

  41. 1091 匿名さん

    1084さんご紹介の家はどこのメーカーですか?

  42. 1092 匿名さん

    透湿防水シートのロゴで分かる。

  43. 1093 匿名さん

    杉は花粉も撒き散らす

  44. 1094 匿名さん

    1092さん、ミサワですか!ちょっとびっくり・・・こんなになるって酷すぎですね。

  45. 1095 匿名さん

    同僚が5年程前にミサワで新築している。
    その頃は家に興味も無かったので大手で建てて凄いね~っと言っていた私。今、自身が新築計画中で色々と調べ知ってしまい数十年後、同僚が悲惨な目に遭うと考えると気の毒でならない。私は当然、良質の天然乾燥無垢材を使用する予定です。

  46. 1096 匿名さん

    1084さんの例は酷いですね。
    外壁を貼る胴縁が完全に壁に真横に端から端まで打たれていて、外壁通気層が完全に無い状態です。欠陥施工と言って良いですね。

  47. 1097 匿名さん

    実家はミサワで築30年以上経ちます。外壁には全く問題はないです。
    この方の例は仰るように欠陥施工だったのではないかなと思いたいです。15年目でこの状態ですと30年は持たないはずですよね。多分、築数年で外壁に何らかの症状が出ていたのではないかと思いますが、定期点検の時に施工会社の方でそれを分かっていても敢えて放っておいたのではと勘ぐります。もし、欠陥施工であるならミサワの責任でやってもらえないのでしょうか。

  48. 1098 匿名さん

    >>1096 匿名さん

    そこが問題ですよね
    今でも外壁通気層とってないところもあるようですが、パネルで覆って高高にする場合には必要ですね
    この当時には室内側の防湿シートも施されていないのかもしれません
    いずれにしろ壁内結露への対策がどう取られているかが最重要でしょう
    樹種については結露が常態していれば何でもカビて腐ってしまうでしょう
    最近の高高住宅でも真冬に暖かくして半袖短パンで過ごすのはリスキーだと思います

  49. 1099 匿名さん

    大手ハウスメーカーはナミダダケ事件は知ってるはず。
    透湿防水シートの意味合いも知ってるはず。
    監督不行き届きかな?

  50. 1100 匿名さん

    >1098
    >この当時には室内側の防湿シートも施されていないのかもしれません
    ナミダタケ事件はS48年のオイルショック後の50年代に起きた。
    防湿シートは常識の時代にはなってるがミ〇〇はパネル工法だから防湿シートの施工はないかも知れない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸