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機械空調の時点で木材の調湿なんて期待できてないでしょう。
十分に調湿出来てる、特に冬は調湿が役に立つ。
加湿の給水は20日強に1回程度で済んでる、10日程度(吸湿)で水は無くなるが後の10日間は調湿(放湿)で済んでる。
>それ以前にKD材、集成材は水を吸わない。
永久に腐らないね。
防火地域でなければ屋根材にも壁材にも何でも使える、瓦もサイディングも不要。
基礎にも使える。
KD材、集成材は素晴らしい建材(笑)
多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。
もたもたしてると流通段階で乾燥してしまう、板材のグリーン材はほとんど存在しない?
やっぱり木っ端技術屋には平衡含水率は理解できないようだ。
>>10514 匿名さん
そんなの見てるとすれば、プロかよほどの物好きだ思いますが、適当な嘘を言わないように。
あなたはよく考えてグリーン材にしたのでしょう?私ならやりませんが。
>10515
積算資料は建材等の価格や人工等が掲載されてます、仕様書では有りません。
フラット35の木造住宅工事仕様書と積算資料は注文住宅には必需品じゃない。
木造住宅工事仕様書も見ないで偽りを言ってる人多いよね。
>>10518 匿名さん
仕様書??誰もそんなこと言ってない(笑)
で、その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。
答えは板材のKD材は売っています。あなたがグリーン材を使うか使わないかは自由だけどね(笑)
>10519
>【資料】 それを使って何事かをする、もとになるもの。「生活の―」。特に、研究・判断の基礎にする材料。データ。
言葉は正しく使いましょうね。
>その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。
愚問過ぎる、聞く方がおかしい。
少なくても見てる積算資料には板材のKD材は無い。
4cmx4.5cmの角材にはKD材が有る。
>>10516 匿名さん
造作材は含水率15%以下であり、大体は12%以下くらいにしていたかと思いますよ。無垢床にしても、造作材にしてもKD材が基本でしょう。それこそ、平衡含水率の話ですね。
AD材を使った家具はありますが。
内装仕上げなんぞに使う造作材に、施工後曲がりそうなグリーン材なんか普通怖くて使えないだろ
構造材でも後々怖いからKD材を使う、さらには集成材を使う、内装材はもっと気を使う。
話が分からない人が多いね。
造作材は仕上げ加工してる。
それでは下地材はKD材ですか?
板材の多くがKD材の証拠を見せて納得させてよ。
>>10521 匿名さん
積算資料にないから売ってないわけでも、使ってないわけでもない。
愚問っていうか、自分がグリーン材を使っただけでしょ?(笑)
[一部テキストを削除しました。管理担当]
もう呑んでるからはやくしてくれ
お肴探してみた。
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
漏気が水溜まりになり凍ってネズミがスケートしてたらしい天井裏。
以前はもっと沢山お肴あったのに少なくなったね。
削除も大変ね。
>>10537 匿名さん
この後、スタイロをタイベックの上に直接ひいたみたいだけど、普通は気密シート施工と気流止めを行うところに、透湿させたら、良い方向に向かうとは思えないんだけどな。しかも、フンが落ちてるところにスタイロ敷いたら、衛生的にも良くない。
写真での構造に疑問を持った10495なんですが
>>10537この作りも凄いですね、屋根断熱で天井裏にタイベックでしょうか?
いったいその作りは、何を目指してのものなのか当方にはさっぱり見当が付きません。
それと床下での電気配線の接続は、簡単だからとかの問題じゃなくて、やらないのが常識ですよ。
>10545
>見当が付きません。
スタイロエース130mm厚みの桁上断熱です。
天井のスタイロエースは20mm厚みで通気層を作ってます、通気層効果を知りたくて施工しました。
金属屋根ですが屋根温度があまり上がらず効果は分かりませんでした。
屋根裏が直ぐに見えないとリスクが増えるから外して桁上断熱に追加して150mm厚にしてます。
>やらないのが常識ですよ。
普通の床下はほぼ配線は不要、コンクリートでサポートも付け難い、苦労して狭い床下で配線する価値はゼロだからやらないだけです。
基礎外断熱の床下は準室内です、電気配線は楽です。