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[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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>>10395
一概には言えないと思うよ、夏場の高湿度の条件下では含水率25%位が平衡含水率になるからね、
だから木材に何らかの抗菌作用を求めるのはいたってまともな考えだよ。
>10396
https://www.mokuzai.com/in_di-8
>日本における平衡含水率は一般に屋外で15%、屋内は12%と言われていますが、 近年はエアコン設備の普及によりさらに低くなる傾向があり、エアコンがきいた部屋では10%を切ることもあります。
外張り断熱でほとんど空調で制御していれば構造材の平衡含水率は常に10%以下になる。
>>10398
https://www.mokuzai.com/in_di-8
このグラフが理解できてるなら理解できるはずだが?
エヤコン云々は遮湿施工してるので構造材に影響がない家の方が多いのでは?
>10402
>世界中にカビはばくなってしまうよ
誤字はともかく、世の中のカビは木材なんかよりクロス・石膏ボード・合板フローリング・CF・UB・キッチン等の水回りに多いのではないかい?
無垢の木材はカビ難いはずだが、それをカビさせてしまうのは設計ミスと言って過言ではない。
クロス、石膏ボード、パテ、塗料等建材のほとんどは防カビ剤入り。
>>10406
概ね賛成できる。
人間にとっても木にとっても気密性は不要な要素だよ、気密性といえば聞こえはいいが、
それって空気が淀んでる事でもあるし、手放しで価値ある物と考えるのは間違えの元だね、
要は保温性が重要なので気密性を高めるのもそのためだと考えたほうがいいと思う。
無垢の木材でもWWと杉の白太は青カビが生えやすいよ。
糖分を餌に繁殖するんだけど、ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
不朽菌方は設計ミスと言えるかな。
>ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
板木っ端の間はそれができない。
人間の手が届かない分、カビ菌にとっては天国のような場所です、
適度な温度と適度な湿度と適度な栄養と、滞った空間。
まさにパラダイス。
>>10411
板木っ端の失敗例なんてどうでもいいでしょ。
どんなサイズのものを使ったのかもわからないし、どんな貼り方しののかもわからないし、
4枚重ねも意味不明だし、普通そんなことする人いないでしょ。
スタイロエースだって薄いもの使ったんだろ、当然といえば当然の結果じゃないの。
杉板なんて安いんだから、さっさと外して普通の鎧張りにでもすればいいだろ。
15mm板木っ端を基本に、壁は室内側から
>板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁
>そのほか床に60mm,天井に30mm
さっさと外す?
全壊同然になるね。
>>!0413
軸組構造じゃないんだ?
軸だよ。
それじゃ諦めるしかないのでは?
つまり、板木っ端カビハウス住人が大騒ぎするほど木材はカビ易かったり腐り易くはない。
その名の通りカビハウスがカビ易い設計なだけ。
平衡含水率の件でも解るが、にわか知識が間違いの元。
そして、さらに悪いのは露出癖があるね。
WWだって特性を理解し適材適所で使えば良い。
どんな良材も使い方悪ければ板木っ端だ。
命が惜しかったら軸組はやめるべきだ。
平衡含水率を理解出来ない人に言われても困ります。
>平衡
>つりあい(のとれていること)
手品では有りませんから一瞬で平衡にはなりません。
カビハウスはほらでしょ?
これじゃ建築確認降りないんじゃないかな?
ホント理解力のない木っ端技術屋は困ったものだ。
お宅の板木っ端が今現在持ってる含水率こそ平衡含水率そのものだよ。
平衡含水率になるまでの期間ってどういうことだよ。
木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。
>木っ端を連呼してる輩の妄想です。
実在する板木っ端小屋住人の悲痛なレスの一部なのか、
それとも露出癖か・・・
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/
そんなに昔から、カビの自慢と中傷繰り返してたのか。
暇なんだろうな。
>>10430
熱密度と熱交換というものがあってだな
スタイロエースの厚みにもよるけど30ミリくらいのものなら間違いなく結露するけど。
実際カビが生えてるんだから、結露してると考えるのが妥当だろ。
>結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。
そうそう、
スタイロ挟んであった2重サッシのガラスがびしょびしょだったもんね。
>10431
>熱密度と熱交換というものがあってだな
理解しないで知ってる言葉だけ並べてると恥を掻きますよ。
もう一度言います結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。
断熱材が薄いと冷やされやすいですが結露するとは限りません。
カビが生えてるとは言っていないし、カビは生えてない。
カビ小屋は板木っ端連呼の妄想。
スタイロエースは約10年前の最大厚みで壁65mm、天井130mm。
>10426
>木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
>平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。
平衡含水率という状態のためには、一定の温度と一定の湿度を維持しなければならない。
春夏秋冬・朝昼夜と常に温度湿度は変化する。
つまり、小刻みな吸放湿を繰り返し大きくは年間サイクルの含水率Max・Minを繰り返してる。
木っ端技術屋には理解できないようだが・・・
外断熱で65ミリ?
地震が来たら壁落ちるよな、余裕でしょ。
>10435
震度6の地震は既に体験してる、設計が優れてるから何の問題も無い。
https://ashino.bz/wpcms/wp-content/uploads/2012/11/rep047-300x225.jpg
上の参考写真は更に断熱材と外側柱との間に断熱材が入る。
断熱材の種類と工法は微妙に違うが同じような工法で外壁を支えてるから耐震性が有る。
釘は熱橋になるから断熱材には仮止めの数本/枚しか打ってない。
>10438
そうです、そこを工夫するのがポイント。
強度を維持するために若干の木の熱橋は有ります。
上の写真の例ですと薄い合板で柱を支えてますね、合板は断熱材を貫通してますから熱橋になります。
>10439の補足
鉄は木の400倍以上熱を伝えやすいです。
φ3の釘よりφ60の木の方が熱が逃げるのは少ないです。
たくさんの釘(ビス)を使用するより木の熱橋にした方が断然熱損失は少なくて済みます。
>10440
あくまでも参考写真。
スタイロエースでなくて繊維系断熱材でも外断熱。
参考写真は充填断熱も有るから付加断熱、耐震性の話ですから参考になります。
参考写真の家は軸組です。
>10455
嘘も糞もないだろ、施工してる写真が有るだろ。
薄い合板の厚み分(6mm位か?)は断熱材が潰れている。
https://ashino.bz/report/%E8%A5%BF%E5%BE%A1%E6%96%99m%E6%A7%98%E9%82%B...
最後の方に軸組と分かる写真が有る。
>10455が今迄の発言に責任を取って退場した方が良い、見っともないよ。
で、
タイベックからの排水は?
>嘘こくでねーだ!
そうですね、昨日から今日の進展の中で木っ端技術屋の嘘が結構出ましたね。
① 厚い板材は乾き難いから腐り易い。
国内各地の平衡含水率範囲の中で腐るような含水率にならないことで嘘がバレました。
② 平衡含水率では吸放湿できないと、あたかも平衡含水率が一定で継続するかのような嘘。
(しかも「放湿」を「放室」と書くお◯カも披露)
③ ただのタイベックハウスラップをドレインラップの機能があるかのような嘘。
ではでは木っ端技術屋さん、また明日!
大工さんは自分の家は木造以外で建ててるぞ。
ホワイトウッドを散々叩いて、無垢万歳だった割には、自宅は集成材なんだね。
>柱が十三使わなければいけなくて
「十三」とは?長さ?
室内高さも約2.7m有るから長い柱は必要。
基礎屋が高い型枠を持ってなく嫌がったのが主なこと。
メリットが有るから再度建てても同じ方法を採用する。
[No.10453~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
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・削除に関する話題
>10468
高くなる程、弱くなる、2階建ては平屋より弱い。
配管貫通穴等が無くなるから基礎をシンプルに出来る。
基礎断熱材をモルタルでなくステンレス板で囲い蟻返し兼用にしてる、基礎貫通配管が有ると施工が面倒。
>>10470 匿名さん
画像拝見致しました。
土台の直径が大きいような気がしましたが、4寸以上あるのでしょうか?
また、内基礎断熱なんですかね?根太レスな感じですが、無垢の板使っていますよね?
参考になぜ、そんな施工をしたのか教えていただけませんか?
>10472
4寸、抱かせた木材等が有るから錯覚と思います。
>内基礎断熱なんですかね?
防蟻のスタイロフォームAT、50mm厚みの外断熱です。
ATの最大厚みは50mm、室内壁は65mmで床下は薄いので後で20mmを内側に置いてある、貼ってはいない。
根太有りの無垢下地45mm厚みです、目的の一つは室内と床下の軽い断熱です。
詳細が知りたい場合はスレチなので下記へ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
>中傷
>根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
中傷などしてない、事実のみレスしてる。
>・建築基準法では、構造上主要な軸組の内、地盤から1m以下の部分は防腐、防蟻のための有効な措置が必要と書かれています。
>10480
杉は耐久性樹種と認定されてる、劣る木材ホワイトウッドは認定されていない。
杉を柱に使用すれば耐久性等級2になる、耐久性樹種でない劣る木材ホワイトウッドではならないから有毒な薬剤処理等が必要。
創造→想像でした(訂正)
>木っ端ぶりが増すね。
というか・・・
杉も決して悪い材ではないですよ。
たまたま現在の人気はないですけどね。
提供された杉を擁護したい気持ちもあると思いますが・・・
人気はないかも知れないが耐久性はWWより上だぞ!っと言い聞かせたい気持ちもあるのかも知れません。
でもね、
性質を知り、適材適所で使えば良いのではないですか?
杉だって、確かに今は人気がないし、有り余り厄介者扱いされてる現状もある。
それを適材適所になるように提供されたのでしょ。
そしてその提供に乗ったからこそ杉材を多様したのでしょ。
レスを見ている限りホントにその杉材が適材適所となっているのか疑問です。
提供した側も提供された杉材そのものも不憫に思えますよ。
↑失礼
多様→多用(訂正)
強度基準が一番低いのも杉。世の中に構造材として粗悪品が一番出回っているのも杉。
だが、特性を理解して使えば問題ない。ホワイトウッドもしかり。
[No.10481から本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]
この家の杉は、なんでこんなにくすんでいるんだろう。
>>10492
杉かどうかではなく、その高床式みたいな不思議な構造が気になる
まずその写真の場所が床下と仮定しても、普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
下に見える基礎のようなものは何?
上は野地板にも見えるが、根太や垂木のようなものが見当たらない
梁に直接野地板を懸けているのだろうか
上が屋根であれば、もうちょっと勾配があるはず
そもそもこの建物は住宅なのか?
釣り竿ケースみたいなのも気になります
>普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
ほとんどの配線は床下経由で配線してる、天井経由より楽なようです。
配管も吊り下げを採用してる、メンテがし易いです。
床下収納にもなってるから照明を設け、収納物も有る。
床下地は45mm厚だと足場板とかかな?まさかグリーン材じゃないよね(笑)
大引もKD材だったりしたら、調湿効果もないよね。
板材に強制乾燥材等有るの?
機械空調の時点で木材の調湿なんて期待できてないでしょう。
十分に調湿出来てる、特に冬は調湿が役に立つ。
加湿の給水は20日強に1回程度で済んでる、10日程度(吸湿)で水は無くなるが後の10日間は調湿(放湿)で済んでる。
>それ以前にKD材、集成材は水を吸わない。
永久に腐らないね。
防火地域でなければ屋根材にも壁材にも何でも使える、瓦もサイディングも不要。
基礎にも使える。
KD材、集成材は素晴らしい建材(笑)
多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。
もたもたしてると流通段階で乾燥してしまう、板材のグリーン材はほとんど存在しない?
やっぱり木っ端技術屋には平衡含水率は理解できないようだ。
>>10514 匿名さん
そんなの見てるとすれば、プロかよほどの物好きだ思いますが、適当な嘘を言わないように。
あなたはよく考えてグリーン材にしたのでしょう?私ならやりませんが。
>10515
積算資料は建材等の価格や人工等が掲載されてます、仕様書では有りません。
フラット35の木造住宅工事仕様書と積算資料は注文住宅には必需品じゃない。
木造住宅工事仕様書も見ないで偽りを言ってる人多いよね。
>>10518 匿名さん
仕様書??誰もそんなこと言ってない(笑)
で、その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。
答えは板材のKD材は売っています。あなたがグリーン材を使うか使わないかは自由だけどね(笑)
>10519
>【資料】 それを使って何事かをする、もとになるもの。「生活の―」。特に、研究・判断の基礎にする材料。データ。
言葉は正しく使いましょうね。
>その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。
愚問過ぎる、聞く方がおかしい。
少なくても見てる積算資料には板材のKD材は無い。
4cmx4.5cmの角材にはKD材が有る。
>>10516 匿名さん
造作材は含水率15%以下であり、大体は12%以下くらいにしていたかと思いますよ。無垢床にしても、造作材にしてもKD材が基本でしょう。それこそ、平衡含水率の話ですね。
AD材を使った家具はありますが。
内装仕上げなんぞに使う造作材に、施工後曲がりそうなグリーン材なんか普通怖くて使えないだろ
構造材でも後々怖いからKD材を使う、さらには集成材を使う、内装材はもっと気を使う。
話が分からない人が多いね。
造作材は仕上げ加工してる。
それでは下地材はKD材ですか?
板材の多くがKD材の証拠を見せて納得させてよ。
>>10521 匿名さん
積算資料にないから売ってないわけでも、使ってないわけでもない。
愚問っていうか、自分がグリーン材を使っただけでしょ?(笑)
[一部テキストを削除しました。管理担当]
もう呑んでるからはやくしてくれ
お肴探してみた。
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
漏気が水溜まりになり凍ってネズミがスケートしてたらしい天井裏。
以前はもっと沢山お肴あったのに少なくなったね。
削除も大変ね。
>>10537 匿名さん
この後、スタイロをタイベックの上に直接ひいたみたいだけど、普通は気密シート施工と気流止めを行うところに、透湿させたら、良い方向に向かうとは思えないんだけどな。しかも、フンが落ちてるところにスタイロ敷いたら、衛生的にも良くない。
写真での構造に疑問を持った10495なんですが
>>10537この作りも凄いですね、屋根断熱で天井裏にタイベックでしょうか?
いったいその作りは、何を目指してのものなのか当方にはさっぱり見当が付きません。
それと床下での電気配線の接続は、簡単だからとかの問題じゃなくて、やらないのが常識ですよ。
>10545
>見当が付きません。
スタイロエース130mm厚みの桁上断熱です。
天井のスタイロエースは20mm厚みで通気層を作ってます、通気層効果を知りたくて施工しました。
金属屋根ですが屋根温度があまり上がらず効果は分かりませんでした。
屋根裏が直ぐに見えないとリスクが増えるから外して桁上断熱に追加して150mm厚にしてます。
>やらないのが常識ですよ。
普通の床下はほぼ配線は不要、コンクリートでサポートも付け難い、苦労して狭い床下で配線する価値はゼロだからやらないだけです。
基礎外断熱の床下は準室内です、電気配線は楽です。
https://www.businessinsider.jp/post-163287
東京都は初めて「ネットカフェ難民」に対する調査を実施・・・1日平均4000人いることを明らかにした。
早く、ホワイトウッドの家でも良いから建てられると良いね。
ホワイトウッドの家も建てられない人は東京で4000人ならその気になれば簡単に探せそうです。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
検討されている方にとって有益な「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
40mm厚の板材を春に天然乾燥させても含水率が20%切るのに4ヶ月かかるらしいが、平衡含水率に達するまでは、さらに時間が必要と思われる。
短時間で平衡含水率に達するという説明を逃げずにしてもらいたいものだ。
[NO.10563~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>10567 匿名さん
あなたが言っている家の環境においては、ホワイトウッドでもまったく問題ないと思いますが、何が問題だと言っているのですか?
農林規格でD2だから劣るということだけ伝えたいのですか?
>>10567 匿名さん
40mm厚の杉板材は180日程度で20%の含水率は切ってきますが、平衡含水率には達しないと思います。無論、諸条件はありますが。
あなたは、どんなことを根拠に40mm厚の杉板が178日乾燥後、平衡含水率になると言っているのですか?
>10571
ホワイトウッドは腐りやすい、有毒な防腐処理は論外。
どんなに細心の注意をしても構造材等が腐朽する水分にならない保証は無い。
絶対はないから出来る範囲で耐久性の有る樹種を選択してる。
>>10573 匿名さん
やはり計算式でしたか。
自然環境では、そんなにはやく平衡含水率に達しないし、季節によって大きく違うので断定はよくありませんね。
あなたの計算は間違っているということですね。
>>10574 匿名さん
あなたが論外だと思うのは勝手ですが、不確かな内容で誹謗中傷、及び建材の批判を繰り返すのは良くないと思いますよ?
あなたは自分の家が否定されて嫌だから、削除依頼をかけたのでしょうが、同じことをやっている自覚はまったくないようですね。
>>10574
何が原因で構造材が腐朽する含水率に達すると考えているのですか?
その部分をしっかり言える人がいないからホワイトウッドは普及したと思いますが、あなたも言えないのでしょうね。
>10576
>自然環境では、そんなにはやく平衡含水率に達しないし
全然理解が出来てない、平衡含水率は一定の値では有りません。
秋から乾燥させてやれば夏に夏の平衡含水率に達する可能性は極めて高い。
平衡含水率は一定の値でない事をふまえて計算がどのように違うか説明して下さい。
>>10576
だから「一定の値ではないから」季節によって大きく違うと言ってるじゃないですか。柱なのか桁なのか、梁なのかということも平衡含水率の条件に入りますよ。
秋から乾燥させれば、もっと時間がかかると思いますよ?
あなたも何を理解しているのですか?あなたは条件も言わずに、「40mm板厚では平衡含水率になるには約178日間要する。」と言ったわけです。一定か一定でないかも書いてありません。
>10578
中傷
>根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
何度も言ってます中傷はしてない事実のみをレスしてる。
杉は耐久性樹種ですホワイトウッドは耐久性樹種では有りません。
杉は柱などに使用する事で防腐防蟻対策をしたことになります、劣る木材ホワイトウッドはなりません。
劣る木材ホワイトウッドを使用するには有毒な防蟻防腐剤の処理等が必要です。
貴方が思うのは勝手です。
真面に反論できないから中傷して削除されてるのです。
>>10578
ホワイトウッドも柱を4寸にすることで、防腐防蟻対策をしたことになります。
あなたが言っているのは、部分的に切り取っただけで事実ではありません。
何度も言いますが、あなたは中傷を行っていますよ。それは事実です。
>10582
>柱なのか桁なのか、梁なのかということも平衡含水率の条件に入りますよ。
全然理解してない、まるっきり関係無い。
平衡
>つりあい(のとれていること)
もちろん一定の時です、一定でないと数値は出せません。
自然の場合は1日内でも温度、湿度は大きく変化してます。
>>10589
あなたが理解できていないのですよ。自然界において平衡含水率は使用状況や環境、季節によって大きく変わります。なぜなら環境が違えば釣り合いが取れる条件が変わるからですよね。
デシケータ法でわかるのは、厚さ何mmの木材が何日で平衡含水率に達するかではありません。諸条件における平衡含水率を測定しているだけです。
>自然の場合は1日内でも温度、湿度は大きく変化してます。
ご自分で分かっている通り、40mm厚の杉板は178日で平衡含水率に達することはありません。ただし、含水率20%を下回ることはできる可能性が高いでしょう。
>>10591
杉より強度があるという点だけでもとても良い点であると思いますよ。
粗悪品の流通も少ないですし。杉よりも動きも少ないし。
「事実だけを伝えてなかったから、論点を変えてきた。」ということでしょうか(笑)
>>10593
それを理解できていないはあなたですよ。
温度と湿度により変わるから、一定しない自然界では平衡含水率が動くし、乾燥時間も変わるわけです。
私もあなたと話しても無駄だと思いますよ。自分のミスを認めようとしない人は「会話ができない人」ですからね。
お疲れさまでした。
>>10588
さぁどうでしょうか。
無等級材が多く流通している現在では、誰も保証はしてくれませんからね。今年はそんな事件も発生しましたね。ブランド材を無検査で出荷とか、愚の骨頂ですよね。
私は粗悪品がとても多いと思いますよ。
柱は外寸120mm以上のD1樹種を使用すれば耐久性等級は3になる。
劣る木材ホワイトウッドは有毒な薬剤処理等をしないと等級3にならない。
>>10603 匿名さん
ホワイトウッドも4寸にすればフラット35sに適合できます。その場合は薬剤処理は要りません。
劣化対策等級は2級でも通常想定される自然条件に対して何世代まで長持ちするように設計されてるのでしたっけ?
あなたは、ただの屁理屈言ってるだけですよ。
ホワイトウッドでも劣るところなんて、ひとつもないですね。あなたの大好きな薬剤処理も選択できます。
>>10606 匿名さん
一部訂正含みます。
ホワイトウッドは3.5寸の柱でもフラット35sに適合できます。
強度等級で杉はホワイトウッドに劣っています。品質でもホワイトウッドに劣っています。
耐久性が高い杉だったとしても、樽木を隠すようにスタイロ貼ったら、ダメだと思うよ。家の内部にタイベック貼るのも愚かだと思うよ。気密シート貼るところにタイベック貼るのも良くないと思うよ。
おお~?
そうだった!
ただのタイベックハウスラップをタイベックドレインラップのような機能があるが如くの嘘もあったね。
>10606
劣化対策等級は3級は劣る木材ホワイトウッドでは4寸柱でも取れません。
2級では長期優良住宅にはなりません。
長期優良住宅にするために有毒な薬剤処理を選択するのでしょうね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>10613 匿名さん
それはならないよ。秋から乾燥させたほうが、乾燥に時間がかかる。そして、含水率が20%を切ってから平衡含水率に向かうまでは、もっとゆっくりになる。
昨日も言ったけど、デシケータ法では乾燥時間は計算できないんだよ。いい加減、ミスを認めるべきだと思うよ。
街には綺麗に電飾されたホワイトウッドが目につきますね
26日にはゴミとして捨てられます
まさにゴミ材にふさわしい使い方です
木材は適材適所、クリスマスツリーならすぐに腐る材料でも問題ありませんね
クリスマスツリーこそホワイトウッドに最適な使い方でしょう
何十年も使い続ける住宅構造材には不適です
>>10619 匿名さん
無駄な試験なんてやってないよ。あなたの使い方が間違ってるだけ(笑)
むしろ、デシケータ法で計算された乾燥時間を現実世界に当てはめようなんて考えないよ、普通。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。
2%の吸放湿を狙うには想定する温湿度変化があるはずだよね。
>10620
>何十年も使い続ける住宅構造材には不適です
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/
> 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。
支離滅裂!
自然界でない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
あるのかも環境下において木材の特性を知るため。
そのまま自然界には当てはまらない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。
2%の吸放湿を狙った条件は?
>>10631
デシケータは一定の雰囲気温度、相対湿度を保つから平衡含水率を求めることができるんでしょ?常に環境が変わる自然界で、デシケータ法で算出された乾燥時間は、まったく当てはまらない。あなたは、そのデータの使い方を間違っているだけだよ。
論破とか論外とか、変なことにこだわっているから、ミスを認められなくなるんだよ。
>自然界にない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
自然界にある温湿度環境を作るためのデシケータです。
自然界にない温湿度環境では役に立たない。
>10636
>デシケータ法で算出された乾燥時間は、まったく当てはまらない。
貴方の出鱈目は不要です、何故か説明しましょう。
屋外の木材の平均含水率のデータが有るように気候は極端に変化しないから含水率の変化は有る程度は分かっている。
当てはまらない、証明は?
温度・湿度がずーと一定の気象データ出せよ。
>>10638
あなたの出鱈目な持論が不要です(笑)
含水率の変化ではなく、木材が平衡含水率に達する乾燥時間の話をしているのですが。
あぁ、またいつもの論点を変えるという手法か(笑)
[No.10604~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
試験体の重量が平衡に達した後、デシケータを密閉し、試験を開始
した
環境試験室内の温度制御条件については、春夏秋冬の
気温を便宜的に想定し、24hr 周期(20℃→(6hr 温度傾
斜)→35℃→(6hr 温度傾斜)→20℃→(6hr 温度傾斜)
→5℃→(6hr 温度傾斜)→20℃・・・)で 5.5 日間繰り
返した。なお、湿度は試験期間を通じて一定(65%RH)
に制御した。
温度は春夏秋冬を想定してはいるがデシケータは密閉。
やはり通常環境には程遠いね。
>10649続き
以上、4 項目をさらにまとめると、
① 木材表面の露出面積が大きいほど、湿度の日変動や急
激な湿度変動の抑制に効果がある。
② 梅雨期や夏の多湿期など、長期間にわたって湿度の上
昇を抑制する必要がある場合には、密度が大きく、か
つ厚みのある木材ほど許容できる吸湿重量が増加する。
③ 厚みのある木材を使うほど、熱容量、ひいては断熱効
果が高まる。
④ 木材を面積的にも体積的にも多用することは、より快
適な温湿度環境を保つことにつながる。
① 木材表面の露出面積が・・・
とあるけど、重ね合わせじゃ露出面積にはならないよね。
だいたいさあ、この平衡含水率の質問は >10382から始まってる。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
ドレインラップ同様に後で一生懸命見つけた言い訳ソースくさい。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
表1のタイトルは「調湿に有効な木材の厚さ」です。
これが何故「平衡含水率」に直結してしまうのでしょうね?
「ネットカフェ難民 」=「ホワイトウッドの家も建てれない人」
という思考回路だからでしょうね。
木っ端技術屋、
いや、人格そのものが木っ端であることを証明しちゃってますね。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
この論文はよほど>10573が出したくなかったと思われます。
今までのレス以外にまだまだ隠したかったものがありそうだね。
>10620
>街には綺麗に電飾されたホワイトウッドが目につきますね
>26日にはゴミとして捨てられます
>まさにゴミ材にふさわしい使い方です
>・・・中略
>何十年も使い続ける住宅構造材には不適です
木っ端小屋に最適ですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/
> 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。
住宅の長寿命化は現在の課題。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
この論文は2008年のもの、>10573は10年間も平衡含水率を間違えてたのだね。
正しく学習出来て良かったですね。
昨年、
>昔の普通の家では梅雨を超す位までは調質能力が有る事は聞いていた。
此処の掲示板の情報から作った実験式。
平衡含水率までの日数=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)÷24時間
15mm板なら3.5日で飽和する、1日で片側4mmが有効、半日で加湿、半日で放湿なら片側3mmが有効。
と投稿されていたようですが、実は、例の論文が出所だったということですね。
>自分の過ちを認められないまま、フェイドアウトするのでしょう。
いつかどこかのスレに現れます。
そしてまた間違った知識や持論の露出をするでしょう。
世の中の為、徹底的に叩きましょう!
>自分の過ちを認められないまま、フェイドアウトするのでしょう。
認めるくらいの人であれば、まだ救われるかも。
>人を中傷し続けたツケが回ってきたということでしょうか
このまま登場がなければそーいうことなのでしょうね。
やはりホワイトウッドについても同様なのでしょうか?
偽情報・デタラメ?
自作自演や荒らしなど、散々やらかした方なので、すぐ復活するでしょう(笑)
スタイロエースを使ってるからだろうけど、外気が触れる面から放湿がある事がある事が語られないのはなぜ?
ホワイトウッドの家は売れてるかい?
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
>10668
>外気が触れる面から放湿がある事がある事が語られないのはなぜ?
それって、
タイベックハウスラップをタイベックドレインラップの機能があるかのように嘘ぶいてたこととは違うの?
>平衡含水率までの日数=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)÷24時間
> 15mm板なら3.5日で飽和する、1日で片側4mmが有効、半日で加湿、半日で放湿なら片側3mmが有効。
もうひとつ追加、
> 3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
> 9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、
平成もあとわずかですが、平成史に刻む迷言でしょうね。
そして、昭和のナミダタケに匹敵するカビ小屋の名を残すのでしょうね。
>>10670 名無しさん
どのハウスメーカーも、
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
この家よりは、全然良い家じゃないかな。
ホワイトウッドは売れているよ。十分良い家が建ってるね。
写真の家はどうかな。もうボロボロじゃないかな。この仕様では売れないだろうし。
>>10677
この家違うんじゃ無いですか?
羽目板たて張りじゃ無いと言ってたし、外断熱なのに窓も付加してないし、
高床でも無いし、羽目板も杉というよりスプールスみたいだし、
これじゃ無いでしょ。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
どんな論文でも読解力なければゴミ同様になっちゃうね。
まさに、
猫に小判
豚に真珠
木っ端に論文
>10678
>高床でも無いし、羽目板も杉というよりスプールスみたいだし、
これじゃ無いでしょ。
外見から見えてる基礎は半分くらいでしょうか。
落下防止の柵があるサッシの下端がFLだと思われます。
高床でもなく深基礎でもなく、下駄履きという表現が妥当でしょう。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
引き戸の上部、屋根と屋根がすごく近い距離で重なり合ってるところが危険と思われますが、どうですか?
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
サッシ枠奥に見えてる2重サッシの間に挟んだというスタイロエースが悲しい。
>>10366
幅150,厚さ12ミリor15ミリ、長さは10尺or4mだと思うよ。
そんなのはどうでもいい話だね。
要は断熱気密をしっかりしている。そこに24換気つければ、カビないしキレイに保てるよね。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
そんなものは意味がないし昔からわかってることだから。
そこに24換気を入れて一定の基準値に安定させて木の暴れをなくすだけだね。
>10688
>換気が機能していればカビは呼ばないね。
どうかな?住人のレス↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/571/
>昨年の夏の経験では除湿しないと床下は80%を越えてしまいます。
>昼夜による寒暖の差が大きい地域で天気の良い日の夏の朝晩の湿度はほぼ100%の毎日です。
>普通は気温が上がると大きく湿度が下がるはずですが中々そうならない地域です。
>除湿しないで今日の3時の絶対湿度15.3g/Kgを21℃の床下に入れると湿度は99%になる計算です。
>除湿しないと結露しても不思議ではない地域です。
>>10682
これなんですかね?
平屋だから耐震強度は大丈夫と考えているみたいですけど、
15ミリの板が5枚重なるということは、相当な重量になりますよね。
こんなで基礎が持つものなんですかね?
一般的に木材の調湿効果があったのは、実は2003年の24時間換気の設置義務化までなのかもしれません
木材を多用しての気密化は木材の調湿性能を活かせない。
木材を多用し気密化しての除湿・加湿は木材に阻害されるでしょう。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
この論文によると、蓄熱性は厚い材が有効とされてる。
木っ端小屋が調湿と蓄熱を狙ってわざわざ薄い板木っ端を重ねたってのも嘘。
あるいは木っ端技術屋の読解力不足でしょう。
あ~
また逃げてんの?
木っ端の雲隠れですか~?
デメリットばかりだね。
たまにはメリットを書きなさいよ。
>10698
>デメリットばかりだね。
>たまにはメリットを書きなさいよ。
ホワイトウッドのこと?
適材適所で使えば良いという結論じゃないの?
劣るとか腐るとかワメいてたのは平衡含水率って意味すら解らなかった木っ端技術屋が吹いていただけ。
床下にプールみたいの設置する必要性ってあるの?ってか、なんのために設置しているの?
http://farm8.static.flickr.com/7540/15369046753_2e10419b8a_o.jpg
床下湿度の原因は基礎の水が何年もかけて抜けるから、湿気が溜まりやすいんだよね
自分の家が失敗したから、ホワイトウッドに八つ当たりしてるんだね!
平衡含水率の意味すら解らなかった木っ端技術屋・・を前提に、10000レスくらいまで遡って読み返すと面白いよ。
>まあ、明日にはゴミになっちまうが
既にゴミになっちゃった木っ端技◯◯◯よりマシでないかい。
http://farm8.static.flickr.com/7540/15369046753_2e10419b8a_o.jpg
ひらめいた!
そのプール上部の木材をホワイトウッドに替えてみたらどーかな!!
本当に耐久性がないなら1~2年で朽ちるのを証明できるよ。
>>10710 匿名さん
そこまで劣るというなら、プールの脇に立て掛けておくだけで、1年もすれば腐るはず。
やらないってことは腐らないのを知ってるってこと(笑)だから、防腐剤は有毒ですと言い続ける。
>そこまで劣るというなら、プールの脇に立て掛けておくだけで、1年もすれば腐るはず。
是非、防腐未処理材でやってみてくれ。
http://farm8.static.flickr.com/7540/15369046753_2e10419b8a_o.jpg
↑こんなことまでしながら、ニベア塗って痒みに耐えなきゃならないとはね。
やはり、欠陥住宅未満の木っ端小屋。
PPDとか不快指数とかの指標をも否定せざるを得ないのは、こっpが不快感を増幅させてしまっているのではないだろうか?
>このコメントって、、、
虚言癖&露出癖。
まぁ、色んなところに書き込みしてるんだね。
16坪の小屋と6坪のベランダの話。やはり、業界の方みたいだね。
>やはり、業界の方みたいだね。
木材の平衡含水率が理解出来ない業界人?
それはないでしょう。
露出癖のある木っ端技術屋だろう。
>いずれにしても、もうここには顔を出せないだろう(笑)
釣ってるのですか?
大丈夫、彼はまた現れます。
なんせ、「知らないことは恥では有りません、学ぶことは楽しいです。」と言ってましたから。
そのうち、
木っ端連呼さんはじめ、色々教えて頂いた皆さんにお礼のレスがあると思います。
換気ルートは、
>外壁通気層→天井裏→通気層の一部→床下
朝夕湿度100%に近く日中にも中々湿度が下がらない地域とのことなのでしょうね。。
外壁板木っ端は表と裏から高湿度にさらされて飽和状態。
↓
高湿度を保ったまま天井裏へ。
屋根裏板木っ端も飽和状態。
↓
床下の多量の下駄履き木材も飽和状態になる。
↓
除湿しなきゃカビる
↓
まるで無限地獄。
http://unohideo.blog3.fc2.com/?q=阿武隈高地&page=1
昔は色々意見交換してたのだろうけど、今となっては間違いを認められず、誹謗中傷と建材批判を繰り返すつまらない人になったんだろうね。
もはやこのスレは死んでるから無意味。
>もはやこのスレは死んでるから無意味。
きっと平衡含水率とは何か?ということを永く語り継ぐスレとなるでしょう(爆笑)
小屋のせいで奥さんに逃げられたって本当?
まぁ、そんなにカビが生えているのなら当然か。
結論
無垢材はアウト
今時国産無垢を使う工務店なんてありません。
換気ルートは、
通気層→天井裏→通気層の一部→床下
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
この天井裏の木材は屋外の平衡含水率の範囲内にあるのだろうか?
それとも、温度差が大きい分過酷な環境下にあるのだろうか?
>10735
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
現在は屋根裏のスタイロははずして野地板木っ端がむき出しらしい。
朝夕湿度100%の外気を強制的に送り込んでるのだから・・・
平衡含水率は屋外に近いのかな?
ただ、天井断熱の屋根裏だから温度変化は激しいよね。
なんとなく乾湿繰り返しで劣化促進試験するような環境とも思える。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=...
>通気層→天井裏→通気層の一部
床断熱した床下みたいなモン?
そうですね。
>10735
>この天井裏の木材は屋外の平衡含水率の範囲内にあるのだろうか?
>それとも、温度差が大きい分過酷な環境下にあるのだろうか?
気になります。
温湿度環境のレポートお願いします。
結局、適材適所ってことでOK!?
仮にホワイトウッドが耐候性が劣ると判断したら、そこを考慮した設計をすりゃ良いのでしょ。
最初から無垢を使わなければオケってこと。
>>10740
そうそう、そういうこと。
それと無垢無垢って言うけど、わかってるのかな?って思うよね。
使って、経過とか見て、その材料を理解できると思うけど、理解してる人は何人いる?
無垢に安さ以外の良さがあるとは思えません。無垢は内装材にしか使えないしな。
何の無垢材を指して言ってるのかな!
粗悪な無垢材にしか勝てないホワイトウッド
ホワイトウッド使うならレッドウッド使っときましょう
粗悪な無垢材にしか勝てないので比較対象は常に粗悪な無垢材
仮に輸入材の中だけで比べるとしたらやっぱホワイトウッドって最下層品?
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
梁とか辺材の割合が高そう。
樹齢15年くらいですか?
無垢ってほとんど粗悪ですけど‥‥
おじさん、あけおめ。
今年もよろしく!
ホワイトウッドの家=20年後に建て替え確定
20年しか持たないデータは?
こういう書き込みする人の程度の低さが、討論するにも値しない気がするわ。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
築15年の大手ハウスメーカー。
ミサワは全て20年で建て替えると?雨漏りによる欠陥にしか見えないが??
20年主張してる人は他の素材だったら大丈夫というデータ持ってるのかね。
欠陥事例を出して証拠とするなんてあり得ない。
ホワイトウッドが短命なのは宿命である。
んで、ホワイトウッドのみというデータは?
ホワイトウッドにしてしまった人は気の毒である。