住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 101 匿名さん

    関係有る。
    前おきしとく、自分で捜せ。
    写真のURLを載せたように現在進行形で起きてる。

  2. 102 匿名さん

    >100
    >ホワイトウッドはまったく関係ありません。
    関係ないのにフラット35は何故差別をしてるのですか?
    教えて下さい。
    危険性が払拭できない防蟻防腐剤も嫌です。
    融資が受けられないのは重大です。

  3. 103 匿名

    フラット35基準で語るならホワイトウッド同様に国産杉もアウトじゃん

    国産檜がホワイトウッドより優れているのは解る(フラット35基準)
    国産檜が国産杉より優れているのも解る(フラット35基準)
    だがしかし…ホワイトウッドと国産杉をフラット35基準で語るなら両者は同列で
    ホワイトウッドより国産杉が優れているなんて根拠はどこにも無いよね?

  4. 104 匿名さん

    そもそも、もっと部屋に近い石膏ボードがカビるのに、構造材毎の防カビ効果の差なんてたかが知れてる。
    材料より調湿性能と換気性能の方が問題。杉だろうがスプルースだろうが、調湿と換気がしっかりしてれば問題無い。逆に言えば総檜でも調湿をしくじればカビる。
    国産材信仰が有るが、一方で一時期衰退してしまった日本林業で、ちゃんと木材管理が行き届いていない場合がある。特に乾燥がトラブルになるが、ちゃんと乾燥させずに使った国産杉など、その後の暴れが悲惨だし、それこそ隙間の原因にもなる。
    大手HMがホワイトウッドを使うのは、そうした品質や調達が不安定な材料よりも、均質で供給が安定するからだと予想している。
    HMがボッカクリという意見があるが、おそらくHMは国産材を使った場合も同じようにボッカクるだろう。

  5. 105 匿名さん

    >101 しっかり勉強してから投稿しなさい。恥をかくのはあなただけ

    後悔するのもあなただけ

  6. 106 匿名さん

    ホワイトウッドvs国産材なんて論議は買い手にはまったく意味ないね。
    だって、買い手はどちらも選べるんだもん。
    ホワイトウッドがいやなら、国産材使っているメーカー、ビルダーを選べばよいだけ。
    買い手が勉強すればいいだけじゃない?
    結局他社のつぶしあいなだけじゃん、このスレ。

  7. 107 匿名さん

    >103
    フラット35では杉は柱に使用出来る。
    ホワイトウッドは防蟻防腐処理をしないと融資は受けられない。

  8. 108 匿名さん

    国土交通省は建設業者の味方。というか天下りするから、建設業者そのものかも・・・
    国民は役人の定年後のために振り回されている。
    退職後天下りしたら、退職金強制返還させればいいかも・・・

    そのため、壊れやすい、品質の悪い材料が奴らには、いいのかもしれない。

  9. 109 匿名さん

    >>107
    杉も薬剤処理しないとダメじゃん
    なんでそこだけヒノキ扱いで語ってるの?

  10. 110 匿名さん

    >109
    http://www.flat35.com/files/300106732.pdf
    7ページの(4)防腐・防蟻措置 ② a に 杉は含まれてます。

    土台には含まれてません、杉は柔らかいから土台には適しません。

  11. 111 匿名

    国産杉はたとえ薬剤処理しても土台には使えない弱い木材って事ですね

  12. 112 匿名さん

    薬剤処理すれば使ってはいけないことにはなってはいません。
    土台だけは杉より強度も防蟻防腐朽も強い檜を使っても大きな価格上昇になりません。
    少し古い積算資料では4mx12cmx12cm特1等桧で4840円、特1等杉2770円。
    (4840円-2770円)x30本くらい - α防腐防蟻処理=62100円-αの差額
    木材費は300万前後ですから節約する価値はないのでは?

  13. 113 匿名さん

    供給出来るの?
    森林を減らさずに。

  14. 114 匿名

    そもそも国産材が安定供給出来ないからHMはホワイトに手を出したんだよね。

  15. 115 匿名さん

    安定供給は理由にならない。
    ハウスメーカーは良質な材を手に入れなければならない。
    粗悪品で代用は悪質極まりない。

  16. 116 匿名さん

    そもそも信用問題にもかかわるし、大手ハウスメーカーが粗悪品を使うわけない。

  17. 117 匿名さん

    信用問題?
    http://news.livedoor.com/article/detail/11943033/
    >ある有名ハウスメーカー創業者が、引退後にある雑誌の取材で「この業界は、クレーム産業とも呼ばれ、家は、売る、建てる、逃げる――で完結させるのが当たり前ですからね」と本音を漏らし、世間の耳目を集めるとともに業界関係者を震撼させたことがありました。

  18. 118 匿名さん

    それが事実なら恐ろしいが、信憑性にかけるなぁ…

  19. 119 匿名さん

    記名記事ですからね、記事内容に責任を持ってるでしょうね。

  20. 120 匿名さん

    記名は有りませんが衆知の事です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243220727
    >建設業は、一部上場大手も含めて、初代は殆どが***です。

  21. 121 匿名さん

    >116
    ホワイトは不良品じゃありませんよ!!

  22. 122 匿名さん

    不良品ではないね、粗悪品。

  23. 123 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFは素材そのものの特性として
    日本の木造住宅の構造材に適さないのは事実。

    不良品ではないからメーカに瑕疵は無い。

    責任を負うのは全部施主。

  24. 124 匿名さん

    >日本の木造住宅の構造材に適さないのは事実。
    大手ハウスメーカーはホワイトウッドを顧客に説明する道義的責任が有る。
    まだ
    >売る、建てる、逃げる
    の体質は変わらない?

  25. 125 匿名

    価格がもしかしたら国産材より安いかもしれないし、それはそれでいいんじゃないかな
    もしホワイトウッドが嫌なら追加料金だして国産材にしたらいいだけだし。

  26. 126 匿名さん

    125さんの意見に賛成。
    金払ってもやってくれないところもあるだろうけど、買わなければいい話。
    ホワイトウッドを使っているメーカーや工務店を悪く言うけど、買わなければいい話なんだよね。
    説明義務?構造体の材料がなにかをわからないまま買う、買主が勉強不足すぎません?
    安いという選択肢をとるならホワイトウッド。いやなら、杉でも、ヒノキでも追加払えばいいじゃん。
    シロアリや湿気の問題も樹種だけでは語れないんだけれど、まぁスレがホワイドウッド云々のスレだから、いいっか。

  27. 127 匿名さん

    >126
    >買主が勉強不足すぎません?
    施主に責任転換ですか、酷いハウスメーカーですね。
    >売る、建てる、逃げる
    皆さん騙されないよう気を付けましょうね。

  28. 128 匿名さん

    >126
    大手ハウスメーカーは企業のモラル(企業コンプライアンス)はないのでしょうか?

  29. 129 匿名さん

    >施主に責任転換
    隠してホワイトウッド使ってるならメーカー責任。
    仕様書に書いてあるんじゃない?普通。
    それを選ばないという選択肢があるにもかかわらず、使用するのは施主責任だよ。
    そのメーカーから買わないという最大の選択肢があるのに。
    これでもメーカーの責任?

  30. 130 匿名さん

    >129
    粗悪品のホワイトウッドを説明しないと大手ハウスメーカーには道義的責任は有るでしょ?
    >129は説明されないで粗悪な家、品物を買わされても、ただ泣き寝入りするの?
    詐欺に近いよね、品物の詐欺は安いから2度と買わないで済む程度。
    住宅は生涯で一度程度、ハウスメーカーから見れば一見の客、粗悪品を掴ませ逃げるが勝ちなの?

  31. 131 匿名さん

    ペテンに近い売り方ですよ。

    ホワイトウッドやスプルース集成材と言わずに
    「プレミアム集成材」ですからね。

    無知な人は良いものと思って買うのでは?

  32. 132 匿名

    結局の処、大手を叩きたいだけなんだろ?
    大手さえ叩けりゃネタは何でもよいわけさ

  33. 133 匿名さん

    >132
    >売る、建てる、逃げる
    の大手ハウスメーカーを擁護したいだけだろ?
    モラルが有るなら簡単。
    粗悪品のホワイトウッドを使わなければ良いだけですよ。

  34. 134 匿名

    >売る、建てる、逃げる
    コレは何も大手ハウスメーカーに限った事じゃ無いだろ
    中小ハウスメーカーもヤルし零細工務店だってヤル

    そして…大手ハウスメーカーでもヤらないとこはヤらないし
    同様に中小ハウスメーカーや零細工務店だってヤらないとこはヤらない

  35. 135 匿名さん

    まずは影響力の大きい、大手ハウスメーカーが襟を正すべきでないか?
    零細工務店はホワイトウッドは使用しないだろ、集成材と比べ無垢材はそんなに高い材料ではない。
    少し古い資料だが調べると3mx12cmx12cm材
    ホワイトウッド集成材 3270円
    杉 2080円
    杉KD材 2900円
    逆だ、無垢杉の方が安い。
    零細は高い集成材は使わない、安い無垢を売りにするな。

  36. 136 匿名さん

    >>132
    いいえ
    住友林業さん、大和ハウスさん、タマホームさんは叩きませんよ。
    集成材でもホワイトウッドではないですからね。

  37. 137 匿名さん

    >>136

    積水さんは?笑

  38. 138 匿名さん

    つまり…
    某大手の「プレミアム集成材」 vs 零細工務店の「杉無垢材」
    の構図に結果として成るわけですね

    檜無垢材なら~…なんて野暮な論理のすり替えは無しとして…
    プレミアム集成材 vs 杉無垢材
    ならどちらに軍配があがるんだ?

  39. 139 匿名さん

    粗悪品ホワイトウッドVS杉無垢材
    価格が安く杉材の勝ち。
    フラット35対応で品質に問題なしで杉材の勝ち。

    大手ハウスメーカーはへぼ大工でも建てられるように寸法安定性の良い粗悪品ホワイトウッド集成材を使用。
    腕の良い零細工務店大工と大手ハウスメーカー下請けヘボ大工で勝負有り。

  40. 140 匿名

    零細工務店=腕が良い
    ってのに無理が有るだろ…
    そりゃもちろん腕が良い零細工務店も有るだろうが全てがそうである保証なんて無いだろ

  41. 141 匿名さん

    あなたと似たひねた木材を使うからそれなりの腕が有るのが普通。
    欠点は合理的でなく、建築に時間がかかるから価格が極端に低いわけではない。
    ホワイトウッドは材質が粗悪品だが杉は寸法精度が粗悪品。
    修正材ホワイトウッド+ヘボ大工人工≒無垢杉材+まともな大工
    無垢杉は安いが大工手間が多くかかり安いとはならない。

  42. 142 匿名さん

    どこからデータひっぱって来たのか知らないが、杉の無垢材はそんなに安くないですよ。
    いまどき無垢使うなら普通はヒノキです。

  43. 143 匿名さん

    >142
    2009年後期 積算資料です。
    木材価格が高騰した話は聞いていませんが?
    予算が潤沢ならいくらでも高額な材を使って下さい。
    桧より高い杉もあります、良い桧より高級な材はたくさん有ります。

  44. 144 匿名

    ホワイトウッド集成材は曲がりにくいし加工しやすいってメリットがあるじゃないか!デメリットばかりに目をむけるんじゃなく、メリットにも注目して

  45. 145 匿名さん

    加工性はハウスメーカーのメリット、顧客にはメリットは有りません。
    曲がり難いのも顧客からのクレームが減るハウスメーカーのメリットです。

  46. 146 匿名さん

    飯田産業はホワイトウッド使ってますか?調べても出てきません。
    わかる方教えてください。

  47. 147 匿名さん

    >146
    ここで聞くより会社に直接聞いたほうが確実じゃ。

  48. 148 匿名さん

    杉も秋田杉、天竜杉、吉野杉などの一流物なら一本100万とかするね。
    一般的に注文住宅で国産無垢材を指定して建てる場合、一本一万円程度の物が多いですね。

  49. 149 匿名さん

    一本一万円、嘘でしょ、それは床柱とか大黒柱でしょ。

  50. 150 匿名さん

    普通、大黒柱は7寸以上でしょう
    一本一万円ってMDFとかですかw
    レベル低くすぎ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸