住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 10001 匿名さん

    >>10000 匿名さん

    ヘムロックを土台にするかは、ハウスメーカーによりますよ。土台は桧や米松を使うところもあります。米栂が多いというのは偏見でしょう。
    総マツの住宅でも100年持ちますし、メンテナンスによりますね。

  2. 10002 匿名さん

    土台や柱は基本的にメンテが出来ない(しない)心積もりじゃないのでしょうか

  3. 10003 匿名さん

    >10001
    >マツは北半球全体に分布しており、現在把握されている総品種数は約93種にも上るとされています。その中でも建築用材として特に適しているのが、アカマツ・クロマツなどの日本のマツなのです。
    >100年持ちますし
    松なら全てOKと思わせる、ミスリード狙いかな?

  4. 10004 匿名さん

    >>10003 匿名さん

    何を言われてるんですか?
    批判することが目的となってしまっているので、そのような思考回路になるんでしょうね。

  5. 10005 通りがかりさん

    薬品系の防腐防蟻剤は自分の家には使いたくないよね。

  6. 10006 匿名さん

    >10004
    >総マツの住宅でも100年持ちますし
    外材ではゼロ、皆無ですからミスリード以外の何物でもない。

  7. 10007 匿名さん

    >>10006 匿名さん

    あなたがミスリードさせようとしているだけですね。
    隙あらば批判して楽しもうとしている方の発想ですね。

  8. 10008 匿名さん

    >>10006 匿名さん

    本日、誰か外材が日本住宅で100年以上の実績があると言っていましたか?
    私はマツで建てた家が100年もつこともあるから、持ちますと言いました。

    また、クロマツもアカマツもそうですが、耐久性が高いほうでしたか?

  9. 10009 匿名さん

    >10008
    >本日、誰か外材が日本住宅で100年以上の実績があると言っていましたか?
    >私はマツで建てた家が100年もつこともあるから、持ちますと言いました。
    それをミスリードと称します。

  10. 10010 匿名さん

    >>10009 匿名さん

    それで?
    アカマツやクロマツのjasの耐久性ってどんなものでしたか?

  11. 10011 匿名さん

    >>10010

    100年前の建物でしょ、現代の建物と壁の構造とかまるで違うわけで、
    アカマツやクロマツの耐久性がWWと同じようなものだとしても、
    今の建築でメンテナンスすればWWが百年持ちますなんて、結論にはならないから。
    無駄じゃない?

  12. 10012 匿名さん

    >>10011 匿名さん

    ということは、樹種とか以前に、住宅の構造のせいで、現状は100年持たないと考えているということだよね?

  13. 10013 木に罪はない

     >>10012
     はい、そうですが
     今の建築は、個々の課題に対処療法的に対応しているだけで、
     その積み上げられた技術は最適解には、なっていないと考えています。
     ですから木には罪はないと言ってるのです。
     

  14. 10014 匿名さん

    >>10013 木には罪はないさん

    やはりあなたでしたか。

    つまり、あなたは現状、アカマツ、クロマツなどのD2材も結果として同じであると考えているということですか?

  15. 10015 木に罪はない

    >>10014
     
     アカマツ、クロマツはともかく杉であっても、
     積み上げた技術が最適解であれば、百年でも持つと思いますよ。
     結果として同じか云々は、主語がないのでお答えできません。

  16. 10016 匿名さん

    杉は100年持つ実績が有るが劣る木材ホワイトウッドには実績が無い。

  17. 10017 匿名さん

    >>10015 木に罪はないさん

    あなたの意見は参考にはならないですよ。
    やってきたことがやってきたことですからね。

  18. 10018 匿名さん

    >>100016 匿名さん

    杉も桧も現代住宅における100年の実績はない。
    逆に昔の家であれば、杉も桧もホワイトウッド(エゾマツ)もある。

  19. 10019 木に罪はない

    >>10018

     そういうのって、あまり好きじゃないな〜
     そんなこと言ったら、新技術なんて生まれないよ。

  20. 10020 匿名さん

    >>10019 木に罪はないさん

    あなたのような考えの人がいるから、技術は生まれないんじゃないかな。

  21. 10021 匿名さん

    >>10018 匿名さん
    エゾマツはホワイトウッド(スプルース)より腐りにくいよ

    日本の環境で構造材としてスプルースが大量に使われだしたのは比較的最近の話
    昔はSPFも殆どがパイン材

  22. 10022 木に罪はない

    >>10020

     論旨がわかりません、もう少し説明を加えてください。

  23. 10023 匿名さん

    >>10021 匿名さん

    エゾマツ、トウヒ、トドマツだとトドマツが一番強いが、トウヒのほうがエゾマツより耐久性は高いと言われている。

    エゾマツは、昔から使われているが、ブランドがあるからホワイトウッドと呼ばれないだけ。

    日本でのホワイトウッドの歴史はそこそこ古い。住宅に使われるずっと前、倉庫や工場、体育館などエゾマツ集成材が使われていた。

  24. 10024 木に罪はない

    >>10023

    もうびっくりポンだわ
     トドマツってかまぼこの板だよ、何か間違ってない
     蝦夷松は北海道では、普通に住宅にも使われていた。
     と言うかそれしかないし
     10021さんに賛同してるのか?反論してるのか?
     そこからして、わからんわ。

  25. 10025 匿名さん

    >>10024 木に罪はないさん

    自作自演さんがどうされたのですか?

  26. 10026 木に罪はない

    >>10025
     
     都合が悪くなった時の免罪符にはなりませんよ
     ディベートとしての負けを認めてどーするんですか?

  27. 10027 匿名さん

    >>10026 木に罪はないさん

    自作自演は自作自演でしかないよ(笑)

    都合が悪くもないしね。何について、自分は勝った!とか思ってるの?

  28. 10028 木に罪はない

     俺が勝ったんっじゃなくて、お前が負けたの意味わかるかな〜

  29. 10029 匿名さん

    >>10028 木に罪はないさん

    何について負けたと思ってるの?

  30. 10030 木に罪はない

     >>10029
     小学生でもわかる程度に主語ははっきりしてると思いますが
     何を聞きたいんですか?

  31. 10031 匿名さん

    >>10030 木に罪はないさん

    私が何ついて負けたと思ってるのですか?(笑)

  32. 10032 木に罪はない

    >>10031

     わからないのに(笑)ってる場合じゃないと思いますよ
     この人はこんなこともわからないのかと思われてますよ。

  33. 10033 匿名さん

    >>10032 木に罪はないさん

    そうですか?(笑)
    それで、私は何ついて負けたのですか?(笑)

  34. 10034 木に罪はない

    >>10033
     貴方が解る必要性を私は欲していない
     小学生程度の国語力があれば、負けるにかかる主語は解る。
     読めば、書いてあるのだからわかる。
     日本語では隠れた主語があるので、理解が難しいが
     これは、主語が表に出ているので、それほど難解なものではない
     

  35. 10035 匿名さん

    >>10034 木に罪はないさん

    要約すると、勢いで投稿しただけということね。

    いつものパターンですね。

  36. 10036 通りがかりさん

    ホワイトウッドが使われる理由は業者側が容易に利益を出せるからだよね。特に日本でわざわざ使う必要ないのにね。色々と調べたり職人さんや建築士さんに聞いたりすると無垢材の方が色々な意味で安全なのかなって思うね。集成材にもメリットはあるけどそれ以上にデメリットが怖いからね。

  37. 10037 匿名さん

    利益だけ追求するなら杉のほうが安くて利幅がでかい。まぁ、不具合も多いけどね。

    建築士や大工に聞くと、考え方はそれぞれだからなんとも言えないかな。もちろんホワイトウッドについても考え方は色々。

    集成材も日本で使われはじめて60年。実績も十分あるし、デメリットと言われている部分も資料が集まってきてるから、未だに危険だといってる人のほうが信じられないよね。

  38. 10038 匿名さん

    ホワイトウッドを使っても不具合なんて発生しないよね。
    杉売りたい人が騒いでるだけ。

  39. 10039 通りがかりさん

    杉を酷評する人は粗悪な杉しか知らないのかね。杉にはベイマツよりも梁に適した良材の杉もあるんだけどね。和室の床柱用に絞り丸太の杉だったり水回りには赤身を使えば耐久性もあるし杉自体には将来性もあるから以外と万能だよ杉は。別にホワイトウッドが悪いとは言わないけど構造材には不向きなんだよ。集成材も薬品の防腐防蟻は使わないで済むなら使いたくないしね。壁の中だから不具合あってもなかなか気付けないから気付いた時には悲惨な状態に、、、なんて事もあるよね。

  40. 10040 匿名さん

    >>10039 通りがかりさん

    ホワイトウッドが壁の中でどうなっているかわからないけど、酷評している人だよね、あなたは。

  41. 10041 通りがかりさん

    >>10040 匿名さん
    一応、中立なんだけどね。中立の立場で考えた場合でもホワイトウッド敢えて使う理由がないと思うんだよね。酷評(煽りみたいな)のしてるのは極論者の投稿者だよね。理由もなくホワイトウッドはゴミとか杉はゴミとか言う人だと思うけど。

  42. 10042 匿名さん

    >>10041 通りがかりさん

    ホワイトウッドがあえて使うとかではなく、ホワイトウッドだからといって住宅に大きな問題が発生するわけではないということがポイントですね。
    構造材に拘らなくとも、良い住宅は建てられます。杉でもホワイトウッドでも。もっと重要なことがありますね。

  43. 10043 通りがかりさん

    >>10042 匿名さん
    今のところはね。いい住宅って何をもっていい住宅というのか見解は様々だけど少なくとも俺は構造材選び重要だけどね。

  44. 10044 匿名さん

    >>10043 通りがかりさん

    今のところは、すべてわからないが正解ですね。
    何をもっていい住宅かは、人それぞれではないですか?構造材にこだわる人も良いでしょう。

    ですので、ホワイトウッドでも良い住宅はできます。極論を言うと、吉野杉の1級材を柱に使い、アルミサッシのシングルガラスを全窓に取り付けました。などは良い家とは言えないでしょうからね。

  45. 10045 通りがかりさん

    >>10044 匿名さん
    それは極論すぎるよ。アルミシングルはさすがにないね。ホワイトウッドでこんな素敵な家を建てましたって人がいるなら是非レスで仕様とか聞きたいんだけどなかなかいないよね。

  46. 10046 匿名さん

    >>10045 通りがかりさん

    仕様だけで、あなたは良い家かわかるんですか?

  47. 10047 通りがかりさん

    >>10046 匿名さん
    仕様だけでいい家が分かるなんてレスしてないけど?仕様や使用建材などが細かく分かればある程度どんなところにこだわってそうとか推察できるけどね。そこは文脈から把握できると思うけど。

  48. 10048 匿名さん

    >>10047 通りがかりさん

    なるほど。それでは、スウェーデンハウスなんて、あなたからみてどうですか?

  49. 10049 匿名さん

    >>10047 通りがかりさん

    どうですかはアバウト過ぎましたね(笑)

    スウェーデンハウスや積水ハウスは、ホワイトウッド使ってるということで、有名かと思いますが、イメージや施工技術の評判などの色眼鏡をはずして仕様だけで評価した場合、あなたはどう評価しますか??

  50. 10050 通りがかりさん

    >>10049 匿名さん
    質問に答えるので積水とスウェーデンの詳細の仕様のレスしてもらえるかな。あとホワイトウッド使っててここはなかなか良い家作ってるとかあったら教えて欲しいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸