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聞きなれない路線ですが、関東地域で走ってる路線です
[スレ作成日時]2005-10-07 18:31:00
聞きなれない路線ですが、関東地域で走ってる路線です
[スレ作成日時]2005-10-07 18:31:00
累積400億って以外と少ないね。
新高速開業であっという間に返済だね。
現状では北総ではなく、
地方の赤字によくある第三セクターだろ?
でも、県も自治体も赤字を抱えて実現が困難みたいな話してる・・・
この沿線にはめでたいのが多いな(笑
だからにい○野やセン○ィスみたいなのを買うんだな・・・
>羽田〜品川〜東京〜成田のラインは真の基幹ですからねぇ
直通特急があっというまに廃止になったの忘れたの?
さすがは長谷凶クオリティ!
じゃ、ここで「おまえは川島令三か?」と指さされたら…。(笑
いや、どっちも変わらん。
いかいなか ×
とかいなか ○
だった。
東葉は糞みたいな田舎路線ではないな。
北総は糞みたいな田舎路線だが。
北総民の東葉コンプレックスは相当なものみたいだね。
逃げ口上の田舎というウリは低質なSCによって崩壊。
しかもオーバーストア気味で地方資本のチャレンジストア状態に。
相変わらず文教エリアになれないから印旛高校に救いを求める始末。
観覧車はいつまで営業できるだろう?
3年持たないと思う
でも、173は162、163あたりといい勝負なんじゃないの?
俺もジョイフル○田の隣にある住宅展示場に行ったことがあるが、
詳細な話を聞いて、TXや東葉沿線よりいいかも?とおもったことはあった。
これだけ整備された宅地はそうそうないし、なんといっても広い。
ただし、戸建て限定の話。
マンションはまったく意味がない立地と思った。
考えなしに一気に大規模物件を売り出し、揃いも揃って長谷工。
少しはバリエーションがあるかと思ったが、
みんな廊下側のアウトフレームすら確保されていない低仕様。
モデルルームの担当者に「グランドメゾンあたりも立ててよ」
(どこのメーカーだか分かってしまうが)
といったら「ここはそんな立地ではありませんので」と返されてしまった。
俺はまだ先が長いので、中古で売り出すときに価格競争に巻き込まれやすい
同品質・同価格帯の物件が大量に出てくる可能性が高い千葉NTのマンションは資産価値の目減りが激しくなるのでパス。
ある程度年齢が高くなり、住みつぶすんだったらまだいいかもしれないが。
年齢が高くなると千葉NTの様な街は苦痛でしかなくなるよ。
目か足が耄碌したらそこで終わりだからね。
ついでに年金生活にとってネガチィブファクターもありすぎる。
>>176
言えてるね。
自治体は赤字まみれだし、交通機関も・・・
ここは余裕を持って戸建て買う、ってのに限定ですかね?
(余裕あるんならどこでもいいのかもしれんが)
そうなるとますますマンションは意味がなくなるなぁ。
>>176
思いつかないのですが、目や足が弱っても住みやすい場所って例えばどのあたりですか?
車いすでも遠出できるような、坂や段差がほとんど無い住宅地って戦後新規に開発された所しかないと思うのですが(しかし多摩ニュータウンは坂だらけ)。
路線バスが少ないから、年取って運転できなくなったら終わり、というような短絡的な話じゃないですよね?
『住みやすい場所』の考え方は人それぞれ。
下町でも便利なところ(京成の都内区間のような)は移動は電車かバス、
車椅子というのなら都バスはほとんどノンステップ、駅にはエレベーターが着いている。
ウチは駅から徒歩2分なので、年とっても移動にさして不便はない。
一方、年をとってもできるだけ車を使いたいという人もいるだろうし、
それなら道路事情のいい所がいいと考える人もいる。
逆に住みやすくないところを考えた方がはやいんじゃない?
少なくとも開発につまずいて自治体が赤字になり、
(福祉の充実には程遠い)
地下鉄の最高額切符より高い初乗り料金が設定された電車となり、
マンションは似たような低レベル物件が一気に数百戸販売され、
東西南北どこに行っても渋滞か2車線以下の未整備道路しかなく、
高速入口もない大規模なニュータウンってのは住みにくいんでないか?
>車いすでも遠出できるような、
おいおい、車椅子に乗ってそのまま遠出するのかい?
遠出なら何か公共交通に使うことになり、
そのアクセスが良くて料金が安いというのがいいんじゃないの?
個人的な意見で結構ですので具体的にどこがいいんでしょうか?
都内(と千葉)10カ所ほど居住経験があるんですが、目と足が弱ったお年寄りに住みやすそうな場所なんて全く思いつきません。(お年寄りが和気あいあいと寄り集まって楽しんでいるところならありますが。)
歩道は自転車で埋まっているし、エレベーターは元気な人が走って乗り込んでしまうし、バス停でひったくりがあったり、ヤン車にロータリーで引っ掛けられたり・・・・。
車いすではなくてベビーカーを押して出かけるようになって、初めてバリアフリーのありがたさがわかったのです。
いわゆる高級住宅地は高台にあることが多くて、それだけでも足が悪い人が歩いて帰るのは大変です。運転手付の車があるなら問題ないですが、それをいったらどこに住んでも良いわけですからね。
>(お年寄りが和気あいあいと寄り集まって楽しんでいるところならありますが。)
それでいいんじゃね〜か?
あなたが言っていることだけみてお年寄りが住むところ考えたらどこも住めないよ。
たとえ億以上の金払って山の手のド真ん中買って、あなたレスした内容をクリアしても
それがお年よりにとって住みやすいとはいえない。
あなたがお年寄りが和気あいあいと寄り集まって楽しんでいるところを見ているなら
そこはある意味でお年寄りが住みやすい場所といえるんじゃない?
だったら同世代が住んでいる千葉ニュータウンはずっと住みやすいところということで。
>年齢が高くなると千葉NTの様な街は苦痛でしかなくなるよ。
>目か足が耄碌したらそこで終わりだからね。
どうしてなのかなー?と疑問に思っただけだったのですが。具体的にここに住んでいれば大丈夫!という地名は出ませんね。
経験でいうと葛飾とか江東とかの商店街などには仲良く過ごしているお年寄りのグループがいて、いいなと思うことはあります。しかし彼らはみな子供の頃からの知り合いで、マンション買って移住してもその中に入れてもらえるわけではありません。
どこに住むにしても、そこで年を取ってもつきあえる友人を作ることが大事なんでしょうね。
坪単価が北総<新京成なのが全てをまとめてる。
いたたたたっ・・・
そんなに叩かないでよ。
その千葉NTの駅前長谷工マンション買ってしまったよ。
ちょっと駅から歩けば、
同じかそれ以下で戸建買えたの契約してから知ったよ。
もっと戸建って高いイメージあったのに・・・。
でも一人暮らしの可能性あるし、
その場合、一人で戸建住まいで都心部通勤より
マンションの方が周りになじめそうだと思ったし、
セキュリティとかゴミ出し、やっぱり駅に近いほうが
いいと思ったから、比較しても結局マンションになったかも。
都内の狭い賃貸が嫌で、広いマンション買おうと思い
自分の予算で考えたら、こんな所まで来てしまいました。
でも千葉NTだけ見るとすごく住み易そうだし、のどかですね。
気になるのは、自治体の健全度と高校のレベル・・・
結婚して子供が出来たら、いろいろ不満も出てきそう。
それから高速からのアクセスもかなり悪いですね。
周辺自治体の道路事情が悪すぎです・・・。
ヒーリングヴィラと湯巡り万華郷の客層の違いは
すさまじいものがあるよね。
坪単価と客層や躾、教育施設が比例してしまう理由が良くわかる。
立派な施設を作ってもそれを支える客があれじゃ・・・・・・
北総線千葉ニュータウンに限れば、高校は地元には一つしかないので県内、都内に通う人が多いそうですね。
新京成、京成は高校は学校はたくさんありそうですが、どうなのでしょうか?
新京成や京成が都内へ通えないわけではないですからね。
仮に沿線に限定したとしても・・・・・
京成
開成〜和洋国府台、国府台、千葉商大付、国府台女子、日出学園、昭和学院、市川学園、県立船橋、津田沼、東邦大東邦、市立習志野、八千代、佐倉、、、、
新京成
薬園台、日大習志野、千葉日大付、聖徳
北総
・・・・・・・
北総は、慶應には、一本で通いやすいんじゃない。
三田まで一本で、本でも読んでればちょうどいいかも。
しかし、日吉は遠いが・・・。
私も、その昔、東武野田線から2時間かけて通ったが、さすがに疲れた。
それに比べれば、高校が私立で多少遠いのなんてしれていた。
県立高校二つですね、千葉NTは。なのでここでは都内の私立か県内の私立に通わせる人がほとんどのようです。はじめからそれが前提のような。
というか私立に通わせる人はある程度通学時間はかかってもしかたないのが前提ですよね。
>私立に通わせる人はある程度通学時間はかかってもしかたないのが前提ですよね。
おっそろしい考え方だな、通学するのはあなたじゃないんでしょ?
要は都心に通勤することも同じ事で、
働いている人や私立に通う子供のことを配慮しないからここを選んだということでしょ?
だんなはよしとしても、子供にまで仕方ないとは・・・
>>私立に通わせる人はある程度通学時間はかかってもしかたないのが前提ですよね。
>おっそろしい考え方だな、通学するのはあなたじゃないんでしょ?
うーん、でも私立に通わせるってそういうことですよ。
例えばこれが市川や江戸川区あたりに住んでいても数十分違うだけで、結局親は朝5時前におきて弁当作ったりするわけだ(ありがたや、お母上)
私は学生時代横浜に住んでいたけど1時間半近くかけて中学・高校から私立へ通学してたよ。自分的には普通なんだけど。
自分が行きたい学校だったしな。家からすぐそばも悪くないだろうけど、通学も楽しい思い出ですよ。
通勤するお父さんだって家の広さ、価格、地域の良さを考えて購入するんじゃないのかな。
北総がダメダメなのは皆知ってること。
無理に肯定するとつっこみ所満載になってしまう。
片道2時間が当たり前な環境で育った者は北総でも良しとなる。
ただそれだけ。
だがそれは統計でマイノリティであることに気づいたほうがいい。
片道1200円出すなら
木更津から着席して品川、横浜、東京へ一時間以内でいける時代。
距離が離れ運賃が上がればあがるほど選択肢が多くなり
人気薄になっていく。
千葉県在住ではないのでどうでもいいんだけど、不思議なのが北総(千葉ニュータウン?)の話題だ出てくるとやっきになって叩く人が(一名?)いますね。
友人がこの辺りにに最近引越しましたがそんなに不便ではなさそうですよ。暮らす街としても良いと思います。
まず
>片道2時間が当たり前な環境で育った者は北総でも良しとなる
都内へ二時間もかからないと思います。
友人は都内へ通勤していますが確か家から一時間程だそうですよ。
JRで通勤している私と変わらないです。
木更津だったらこっちの方がいいと思うのは私だけではないと思いますけど。
このスレ題内容(北総・京成・新京成)的に北総を肯定する方が多いのもわかる気もしますが。
>木更津から着席して品川、横浜、東京へ一時間以内でいける時代。
そりゃ、白井くらいのほうが近くていいなあ。ちなみに印西牧の原と木更津で早稲田までの時間調べたら木更津のほうが30分多いですな。白井なら50分か。
あと、市川や船橋辺りだと駅からバスで20分くらいのところもたくさんあるけど、そういうところはどうなんだろ。
白井に住むのなら千葉ニュータウンの方がいいでしょう。
ビッグホップの求人はすごいね〜
幸楽苑、すき屋・・・・・
相変わらず素敵なお店しか出店しない北総ww
>北総(千葉ニュータウン?)の話題だ出てくるとやっきになって叩く人が(一名?)いますね。
ダメダメのNTを必死になって褒めちぎっていた輩がいたから
そのマネをしたんだろ?
よくいるよな、結局反論できなくなってこういうレスする人。
千葉ニュータウンに住むのなら小室のほうがいいでしょう。
自治体的にはそちらのほうが安心できるかもね。
なんだかNTは見かけだけの街って感じ。
もう少し発展すれば違ってくるのかもしれないけど。
>>白井に住むのなら千葉ニュータウンの方がいいでしょう。
千葉ニュータウン中央駅の誤り?
それとも白井市なら印西市の方が良いの誤り?
白井も千葉ニュータウンですが?
千葉ニュータウン駅北側のイオンのちょい西側まで白井市。
白井市、千葉NT中央から牧ノ原あたりにくらべて、高圧電線が
目立つのが難だけど、ニュータウンらしい街並みですよ。
それに静かで大規模商業施設な無いけど必要な品は揃い、いいところです。
将来の京成特急の停車はないけど、朝の上り通勤特急(北総特急)は
成田開通後も引き続き小室、西白井を含めてニュータウン内各駅、
以降特急扱いで運行される?みたいな話を聞いた。
本当なら特急停車駅とくらべても利便性はそんなに変わらないかな。
自治体は・・・どっちもイマイチ。
ただ印西市は中心地がニュータウンでなくJR側になるから、
現状は白井駅周辺の方が生活しやすいかも。
小室は船橋市ですね。
自治体としては白井や印西とは比較にならない位上でしょう。
競馬、オートなどギャンブル産業からの収入もたくさんありそうですし。
地方競馬は逆かな?
ただ、こちらも市の中心部は湾岸方面。
市政の恩恵は受けにくいかも・・・。
白井市役所が一番近い役所だったりするし・・・。
東西も北も白井なのだから、いっそ白井に編入してしまえば、
白井市が破綻しない限り、住民は住みやすくなるかもしれない。
まあ、船橋市民から白井市民になると、白井?どこ?ってなる可能性
あると思うけど。
北総線では他に新鎌ヶ谷(将来特急停車、新京成、東武乗り入れ)、
東松戸(武蔵野線乗り入れ)も今お手頃で
これから利便性あがりそうだけど、どうでしょ?
安請合の鉄骨低層SCって意外と買物しにくい。
横移動の距離が長いので疲れる。
年とったら最悪。
NO202
北総ダメダメ発言を繰り返す方(達?)はよほど素敵な所にお住まいとお見受けしましたが、どちらなんですか?参考に是非教えて頂きたいです。
水天宮の近くですが、何か?
水天宮は日本全国にあるけど、千葉ニュータウンや北総線に凄く詳しいみたいだからこの方は日本橋に住んでいるのですかね。
どうして日本橋在住で北総・新京成・京成スレに熱くなるのか不思議な方ですね。最近のニュータウン事情やこの近辺にとても詳しいのも不思議だけど。気になる土地なのですかね。
北総の場合所得が低くて入ってきた車通勤の人と
田舎好きと言い訳しながら入ってきた地方出身都心通勤の人に二分されてますね。
住みはじめた時点で格差社会が広がっているエリアと言えます。
新築のうちはまだマシだけど中古になると値落ちも激しく
それなりの結末になりがちです。
出店してくるテナントが相応なのは彼らも十分にマーケティングした結果ですし
仕方ない部分はありますね。
歴史のない高度成長期以降の移民街であり現役世代が多いにもかかわらず平均所得が400万少々。
マルエイやダイソーに人が溢れる理由はこんなところでしょう。
気の利いた店が少なく進学校の進出がないのも納得せざるをえないです。
低所得・・・な人ばかりではないですよ^^;
>平均所得が400万少々。
何の根拠のあるデータでしょうか?
うちは都内(といっても葛飾区ですが)から越してきましたが決して低所得・・・ではないですよ。近所の人もご主人や娘さんが外交官や官僚をしているお宅もありますし。色々です。
田舎好きではありますね。星が都内よりもやっぱり綺麗なのは感動しました。
私は都内まで仕事に出ていますが電車通勤している方が多いですよ。都内へは車より電車通勤方が便利なので断然電車通勤の方が多いと思いますね。
ところでマルエイって何ですか?ありますか?
211さんはここの土地や住民データにお詳しいですが、ここの住民ですか?