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聞きなれない路線ですが、関東地域で走ってる路線です
[スレ作成日時]2005-10-07 18:31:00
聞きなれない路線ですが、関東地域で走ってる路線です
[スレ作成日時]2005-10-07 18:31:00
実家が千葉NTの一番手前の市で、今は東松戸ですが、通勤以外なら住みやすさとかは(自然とか)、千葉NTだけど通勤や都内方面なら東松戸より都内方面、新京成なら稔台位まで、京成方面は道は込む家賃高い(船橋迄)。
>>117さん
>産業がなく人気薄のベッドタウン
確かに
>一気に押し寄せる高齢化、
これはうそ、千葉NTが失敗したおかげで今起こっている多摩みたいなことは30年はない。
>脆弱な社会福祉
確かに。(印西より東京方面の市、3市位で合併すれば違うかも)
>産業がなく人気薄のベッドタウン
白井工業団地にがんばってもらいましょう。
産業っていうなら、第一次産業。白井は梨の産地ですね。
>都心までの所要時間と運賃を考えると
>同じ環境を望む場合でも千葉駅以東のほうがマシですね。
都心まで所要時間は北総の方が早いかも
(特に新京成、京成と比較して)
運賃はたしかに高いですね。
でも京成、新京成も東急、小田急、京王と比較すると高いし(定期)、
JRはもっとします。
その上に北総、東葉があるわけだけど。。。
>高速道路が近いし田舎なのに都会も近い。
そうなんです。船橋あたりの道路が整備されれば、
もっと湾岸部へ出やすくなるので東京が近くなるんですが・・・。
船橋の道路事業は壊滅的ですね。てか千葉自体道路は良くない。
完全に神奈川や埼玉に負けてますね。
北総ふくめ京成、新京成沿線はそのあたりが一番ネックになるかも。
>東葉高速のように圧倒的なアクセスの利便性を持つ沿線ならともかく
>北総の運賃にはそれに見合う価値がない。
これはどうでしょ?
都営浅草線直通ですし、都心へのアクセスなら上野方面なら
京成に途中で乗り入れるから一緒ですし、
東京方面だと、JRに乗り換えが苦でなければ京成の方がいいですね。
北総の運賃は高く遅く少なく全く便利ではない=歴然とした事実
千葉NT中央〜日本橋 1110円 55分 36km
〜渋谷 1210円
東葉高速
東葉勝田台〜日本橋 880円 45分 35.5km
〜渋谷 880円 44.5km
都内のアクセスにおいて東西線(東葉)やメトロに優る路線はない。
千葉NTの財政は破綻懸念があるので寄らないのが吉。
白井、印西=駅前安マンションにつられて買わないこと
>>125さん
京成や新京成はどうでしょ?
3社沿線で比較知る場合気になります。
千葉NTの財政破綻・・・たしかにあるかもしれませんね。
白井、印西両市の今後の動向は注目すべきですね。
>>白井、印西=駅前安マンションにつられて買わないこと
個人的には、おすすめの物件ですね。
安いし、日本橋まで10分差なら、
東葉高速の駅前物件よりお買い得感は高いかも。
でもこのスレからはずれますね。
北総、新京成、京成の比較で、スレ主は東葉は検討外のようなので。
スレ主、追加されますか?
千葉NT中央〜日本橋 1110円 55分 36km
〜渋谷 1210円
↑
こりゃヒドイね
毎日遠足だ
土気〜東京 950円 62分 57.3km
鎌取〜東京 820円 56分 48km
五井〜東京 950円 60分
間にTDRや幕張や千葉を挟むからこっちのほうがマシだね
JRとの比較ですか?
新京成、京成との比較でお願いね。
ちなみに北総に住んでる方は、会社から通勤手当が出ている人が
大半だと思います。
通勤手当の出ないような会社でしたら、127さんのように
通勤費の安いところと比較せざるを得ないでしょうね。
通学や普段の買い物で使う場合は運賃の高さはネックでしょうけど。
また、厚生年金保険は通勤費も計算対象になりますから、
通勤費が高い分、年金受取額は大きくなります。
保険料は会社負担と個人負担になるので、個人負担も増える訳ですが
一方で所得税の計算から除外されるわけで、計算してみないと
どっちが有利か断念できませんが、
いずれにせよ、会社から支給されるのであれば、
運賃については、あまり気にする必要もないかもしれません。
スレ違いですが、外房や内房って、台風でよくダイヤが乱れませんか?
そもそも通勤手当の出ない会社に勤めている人は
住宅購入は無理でしょう。どんだけ下見て書き込んでるだか。。
京成や新京成と比較してみますか?
それじゃまず京成
勝田台〜日本橋(京成〜浅草線経由) 680円 53分 39.8km
勝田台〜新日本橋(京成〜JR経由) 690円 48分 37.2km
千葉NT中央〜日本橋 1110円 55分 36km
新京成は格安経由路線なのでそれぞれお好きなルートで。
ちなみに
京成津田沼〜松戸 250円 25.2km
(京成、総武、東葉、東武野田、北総、武蔵野、常磐)線に乗換え可能
千葉NT中央〜新鎌ヶ谷 570円 11.1km
(東武野田、新京成)乗換え
この絶望的な不便さと高額運賃に耐えてあえて
北総沿線に住む必要はないでしょう。
田舎な住環境なら千葉以東の方が優れていますしね。
それと注意すべきは教育環境ですね。
北総は進学校が皆無です。
>この絶望的な不便さ
通勤する人で乗り換えする路線の多さってなんの役にたつのだろう?
東葉高速と北総は新京成と比べれば一段落ちるし、京成と比べれば直通しない分だけやっぱり落ちる感じですね。
>田舎な住環境なら千葉以東の方が優れていますしね。
もっと詳しく。
>それと注意すべきは教育環境ですね。
>北総は進学校が皆無です。
ただ、これは確かにいえる。北総線、東葉高速線(こっちも十分仲間だよ)沿線だと千葉の学校に行かせるにはつらい。
今後は、旧成田新幹線の名残である北総線と印旛日本大〜イオン成田SC付近までの成田新高速鉄道の延伸で高速化が期待されると思います。
スカイライナーが高速化されると在来普通通勤電車もおのずと高速化(北総線内で130km/h程度?)されるのかどうか…ですか。
元々、北総線の西白井〜印旛日大間は軌道のとなりに空地が延々とあり旧成田新幹線計画時に整備されたそうですけど。
北総線ずっと工事し続けてますよね。少しずつ伸びてきてるのは知ってたけど、つい最近、成田まで開通するのは三年後って聞きましたよ。
>>125
実は北総戦と東葉高速を検討しました。
所要時間についてですが、
勝田台から日本橋は朝8時台には50分以上かかります。NT中央から日本橋は(なぜか各駅停車の時間を書かれていますが)、特急なら47分で上りはまったくと言っていいほど遅れません。
NT中央のマンションなら駅3分、戸建てでも駅8分の場所に手に入りますので、オフィスが駅に近ければ1時間以内で出勤できます。通勤時間はこちらの方が短いことがわかりました。土地も千葉ニュータウンの方が安かったです。
自分はフレックスは無く、幸い通勤手当に不安はないので北総線を選びました。
朝50分かかっても始発で着席できるのに
それでも北総にしかも中途駅の千葉NTに住む奇特な人もいるんですね。
北総は帰りが大変ですよね。
千葉NTに引っ越してきてからまだ数年ですが、不便と感じた事はないですよ。
仕事が日本橋なので43分ほどですし、買い物、友人と食事などで出かける時も銀座や浅草が多いので。
上野や池袋方面に通勤や用のある方はあまり便利とはいえないでしょうね。
自然もあり、道路の整備された感じや生活には便利な商業施設など街としても気に入ってます。子育てにも向いていると感じています。
確かに通学費や運賃が高いですが、運賃が気になる方は北総線に住まないのでは?
うちは千葉ニュータウンから一本で行ける品川方面の中学に通わせています。電車もきれいだし、駅や乗客、学生の品行も良い気がします。
何やら東葉高速鉄道の話題をしきりに振ってくる人がいるけれど
ここは「京成・北総・新京成」の沿線エリアに限定しているのだから
少々場違いじゃないでしょうかね・・・。
私は千葉NTの事はよく知らないけれど、都心との接続ルートも
運賃も全く異なる東葉高速を、京成系沿線への「代案」として
ぶつけたところで何も見えて来ない気がします。
東葉高速に絶対的な利便性があるとでも言うなら話は別ですが・・・。
現に沿線に住んでいる私に言わせれば、東西線ってそれほど
使い勝手は良くないと思いますよ。
朝8時台だと、妙典〜日本橋間は早くても35分。
この区間の公称所要時間は各停でも23分ですから、慢性的に
10分以上の遅延が発生しているという事です。
悪名高き中央総武線の影響も受けますし、同じ区間でも
信号機故障などのトラブルがあるとすぐに40分、50分とかかります。
そして何と言っても混雑がものすごい。
これは他の線でも同じなのかも知れませんが、少なくとも私が
今まで経験した私鉄系・JR系の混み具合とは比較になりません。
朝の通勤時だけでなく、夕方から夜にかけての帰宅時間帯もです。
乗り換えルートは確かに豊富です。
大江戸線が出来てから更に便利になりましたが、逆に私が日頃
使っている大手町での乗り換えは結構面倒くさいかも。
丸ノ内線、千代田線、都営三田線、どの地下鉄線に乗り換える
場合も、結構な距離を歩かされます。
東西線は駅周辺の雰囲気も様々ですし、かなり「クセ」のある沿線
だというのが個人的な印象。
気に入れば気に入るでしょうし、肌に合わなければ辛い事この上なし。
私は妻の実家が京成本線沿線にあるのですが、あちらの方が
住みやすさでは数段上かなぁ・・とまで思います。
銀座のオフィスまでも1本ですし。ネックは通勤時間くらいですかね。
東葉高速と北総線を比較する事自体は筋違いだと思います。
東葉高速線は元々在来線として営団時代に西船橋から延伸構想としてだったか、構想時点で営団ではまかなえず第三セクターになったのでは?と思います。
しかし、北総線となると全然話が異なるものであの西白井から延々続く併走する道路との広大な堀割構造は旧成田新幹線の名残でR6000クラスと在来線としては超高速曲線半径では? と。
その気になれば北総線内で160km/hの高速運転も可能となるでしょう。
ここが東葉高速線には無い事ですので。
北総はどんなに頑張っても高砂からの京成支線ですからね。
地価と分譲マンションの売れ行きが全てを物語っています。
東葉と比較することは間違っています。
人気の差が。
東葉沿いってそんなに人気なの?
そうは見えないけど・・・。
東葉線はここのお題に入っていないのに、なんだか頑張って北総線と張り合っているね。
北総に銀座や浅草に通う住民が多いとは思えないなぁ。
なぜならSCのテナントがこれ以下はないっていうレベルだし。
464の中で引き篭もってる住民が大部分だと思うよ。
地元に必要な物がないから買い物に出るんじゃないの?
うちも良く行くよ、浅草。
生まれ育った地元やお墓が都内っていうのや職場がそっち方面ってのもあるけど。
自動車で都内へ行く事はほとんど無いので(飲酒もあるし)464にひきこもるって感じはあまりないですね。
分譲価格と可処分所得や人気は比例の関係ですから
東西=京成(津田沼以西)>東葉>新京成=北総=京成(津田沼以東)
ですよ。
市場に答えが出てますね。
>東西=京成(津田沼以西)>東葉>新京成=北総=京成(津田沼以東)
ほんと?誰が決めたの?
というか何で東葉がやっぱり入ってくるのでしょうか。
ここでは東葉は含まれていないのに。
北総の人は東葉アレルギー?
比較されると苦しいもんね。
ここって、なんで都内から遠く離れた場所しかでてこないんだ?
オマケに東葉高速なんて的違いの話がでてくるし。
京成自体が城東から郊外の路線なんだから
それだけでもレベルが低くなるのに、
ましてや高砂以遠なんてマンションとしての立地ではないだろ。
戸建てなら話は分かるけど、それでも北総沿線は道路事情がわるすぎる。
どこに行くにも道が悪いし渋滞にぶつかる。
鉄道?
成田に行く特急が通ることでなにかメリットあるのか?
北総線内に停車するとでも思っているならかなりめでたい思考回路だな。
>149
>ここって、なんで都内から遠く離れた場所しかでてこないんだ?
そりゃ、京成のほかに新京成と北総がタイトルにあるから。
>京成自体が城東から郊外の路線なんだから
>それだけでもレベルが低くなるのに、
正直向島辺りの災害危険性の高い地域より八幡あたりのほうが住みやすいと思うんですが・・・新宿方面に行くなら時間変わらないし。
>ましてや高砂以遠なんてマンションとしての立地ではないだろ。
船橋あたりはダメですか?
もっとも、一戸建てを望む人が兼ね合いで住む場所ですけどね<新京成、北総
これマンション掲示板のバトルですけど、内容は一戸建てで進行してますよね。ここに書き込んでいる人の多くも多分マンションは考えてないと思う。
>成田に行く特急が通ることでなにかメリットあるのか?
>北総線内に停車するとでも思っているならかなりめでたい思考回路だな。
千葉NT中央は停車予定ですよ。別にスカイライナーだけが走るわけではないし、そもそも今だって特急はある。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/325/325628.html
成田新高速が開通すると一般特急が時間3本増えて都合6本になり大幅にアクセスが改善するというのは勘違いですよ。
緩急接続があるので有効時間本数は変わらないというカラクリです。
普通に関してはむしろ遅くなるんですよ。
逆にスカイライナーの容量が空く京成本線のダイヤが便利になるはずです。
>成田新高速が開通すると一般特急が時間3本増えて都合6本になり大幅にアクセスが改善するというのは勘違いですよ。
アクセスが改善しているって話なんですか?朝にそもそもスカイライナーって走るの?
ってか接続するほど北総線って電車走るのか?
普通でも本数が増えるなら数分の差異がどれほどの意味があることやら。あと特急の本数が増えることは確かなわけで新鎌ヶ谷で乗り換えられるならそれでもいいんじゃないの?
特急が時間当たり3本って、いつの話してるの?
2004年の話だろ?
これって、都営浅草線の快速運転が前提で、
東京駅乗り入れ・浅草橋駅待避線敷設も条件に入っているはず。
まさかそんなのが実現するとでも?
都営線内で追い抜きできればこそ、3本なんていう設定ができるのでは?
そうでなければ、京成内での通過待ち合わせ可能なのは上下線共通利用の
待避線がある八広だけ。
朝のラッシュ時に上りのみ、夕方に下りのみの待避しかできない八広では
本線直通の電車をやりすごすだけで精一杯。
押上駅はその先が各駅停車になることで、エアポート快特を先にだすことぐらいしかできず、時間短縮には効果が薄い。
特急が増設といっても、ラッシュ時にちょこっと増える程度のものでしょ。
本来、千葉NTは、都心乗り入れが北総・公団線別々で行なわれることが前提だった。
それが、結局公団線は撤退、北総は経営難で京成によりかかっている。
道路整備もそうだけど、千葉NTは箱庭みたいなもので、
その中だけが快適、一歩外に出るとどこに行くにも大変なところ。
何で北総線と言うとイメージの低い路線とみなすのでしょうか?
実際に国道464号線の延々と続く堀割構造を見られた方は、曲線半径が凄く緩やかな事に気が付くと思います。
途中で放棄された旧成田新幹線の土木工事であり堀割の上を渡る跨線橋の橋脚を見ると如何に旧成田新幹線の為だった遺構が多くあるようですけど。
これは東葉高速などレベルがあまりにも違う話ですし。
それおろか実際に北総線の隣の空地に高速専用線の軌道を敷くとTXをはるかに超越した高速鉄道に恥じないと思いますけど。
幻の成田新幹線であった事を連想しない人が少ないとは…。
>>150さん。
成田新高速鉄道は元々旧成田新幹線の予定線だった所を殆どを占め国道の延伸と共に施工する様ですが、これは途中で放棄された旧成田新幹線の遺構を生かすべく(北総線西白井〜印旛日大間以外にイオン成田SCのそばで途切れている構造物は駅を作る予定だったらしい。現在は成田エクスプレスが単線で走っているが)も京成電鉄がTXを凌ぐ民鉄初の高速鉄道の布石と思えます。
>>155
>>156
そんな表面上の事だけ見てすばらしいと思えるの?
高速で走れる条件なら、標準軌道というだけで北総の方が上でしょう。
だが、社名が変更になった時点で北総の経営が危機的だということは
はっきりしてるし、どんなに高速で走ろうと肝心な京成線内はおなじこと。
特急運転の条件についても153さんの話の通りですよ。
都営線内の整備が済んだらの話であって、時間当たり3本なんてのは
現実的には無理な話。
>京成電鉄がTXを凌ぐ民鉄初の高速鉄道の布石と思えます。
路盤や軌道が立派といったって、旧・北初富以遠だけだし、
いまだに古い電車の部品を流用した車輌が走っている京成・北総に
TXと同じ高速運転の話をしても笑われるだけでしょ。
>旧成田新幹線の遺構を生かすべく
そんな格好のいいことは、いまの千葉NTにはなんの役にも立たないよ。
高速線を通す上で第1期開業分(北初富〜小室)は25年も経過し、
大規模な改修が必要、ほかの部分も大して変わらない状況。
累積赤字が四百三十四億円に達する北総の話をするなら
もっと現実を見た方がよろしいと思いますよ。
・・・・
鉄道オタクの薀蓄披露合戦が終わったら、また「京成3線」エリアの話に戻るべきだな。
東葉高速でも田園都市でも何でもいいけど、他の沿線と比較して優位に立とうなんて発想は
このエリアに居を構える人々には最初っから無いでしょうに。
「田舎者で結構、遠距離通勤ドンと来い」という感覚の人にとっても
「自宅は郊外」と割り切っている人にとっても、十分実用に耐え得るエリアだと思うけどね。
とにかく、何でこんなローカルスレに北総バッシングに燃える人物が現れるのか理解に苦しむ。
何か怨恨でもあるとしか思えないね。
よく言うぜ!
東葉を下に見たような書き込みが多かったこのスレでいまさら
>他の沿線と比較して優位に立とうなんて発想は
>このエリアに居を構える人々には最初っから無いでしょうに。
とはな。
だいたい鉄オタ話始めたのは成田新幹線を持ち出して
ほかとはちがうぜ〜話を始めたやつだろうが。
それでいて累積400億超え、さらに延長と高速車両通過に伴う借金増に
反論できなくなると159みたいな書き込み・・・
バトル板では***に等しい書き込みだな(笑
はいはい。
ここを読んでわかるのは
北総の潜在能力に皆脅えているということですね。
羽田〜品川〜東京〜成田のラインは真の基幹ですからねぇ
160㌔運転がもうすぐ実現、東京駅もいずれ実現、
更に北千葉道路ができれば総武線に匹敵する路線になるでしょう。
累積400億って以外と少ないね。
新高速開業であっという間に返済だね。
現状では北総ではなく、
地方の赤字によくある第三セクターだろ?
でも、県も自治体も赤字を抱えて実現が困難みたいな話してる・・・
この沿線にはめでたいのが多いな(笑
だからにい○野やセン○ィスみたいなのを買うんだな・・・
>羽田〜品川〜東京〜成田のラインは真の基幹ですからねぇ
直通特急があっというまに廃止になったの忘れたの?
さすがは長谷凶クオリティ!
じゃ、ここで「おまえは川島令三か?」と指さされたら…。(笑
いや、どっちも変わらん。
いかいなか ×
とかいなか ○
だった。