匿名さん
[更新日時] 2008-06-25 22:42:00
今人気の湾岸エリア。供給戸数はとても多く、デベロッパーに煽られ気味な感もあります。
しかし、私的には湾岸エリアに対して根本的な疑問・懸念を拭い去ることはできません。
それは、あの場所は元々海だったのであり、所詮埋立地に過ぎないということに由来します。
私は以下のようなことを常々疑問に思っています。
・そもそも地盤が良くないので、大きな地震が来たら液状化現象が起こらないのか?その場合、建物への影響は避けられないのではないか?
・基礎杭を深く設置しているというが、震動で途中で杭が折れてしまうことはないのか?そうなった場合、建物をちゃんと支えられるのか?
・東京湾直下型地震が起きた場合、東京湾に津波が発生することはないのか?もし津波が発生したら、真っ先に襲われるのが湾岸エリアであることは論を待たないのではないか?
皆さん、どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-07-15 12:31:00
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湾岸エリアってそんなにいいでしょうか?
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42
匿名さん
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43
匿名さん
港南のマンションは日常生活(食材の買い物とか)にはまだ
不便が多く、街の雰囲気も生活する場所というイメージは薄い
ですが、それでも歩いて15分〜20分の距離に品川駅があり
駅まで出てしまえば本当に便利な所だとは思います。
利便性に関しては、いくら徒歩5分以内でも最寄りが地下鉄や
私鉄駅では比較にならない気がします。
住む環境を重視すれば港南には住まないでしょうが。
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44
匿名さん
23区版 多摩ニュータウンみたいだと思うのは私だけ?
30年で終了だと思うのですが、大地震が来たらその後どうなるのでしょう
大正時代にはなかった土地だから未知の領域です。
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45
匿名さん
いくらなんでも多摩ニュータウンにには絶対にならないでしょう。
住みたいかどうかは人それぞれだけどこれだけ人口が増えれば
5年も過ぎれば住みよくなるでしょう。
なんといったって支払う税金が違いますから。
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46
匿名さん
41,43 は全くはずしてるね。港南にしろ、芝浦にしろ、ここ2-3年で劇的に変化します。ある人はそれを化学反応のように、ある人はさなぎが蝶になるようにと。化学反応、わかります?ある物質にあるものを加えるとあれうよあれよといううちに元とは変わってしまうのです。
私はこれらの地区は、近い将来、街全体が今の大川端リバーシティになると見ています。いったんそうなったら、駅それも山手線から5分ー15分、その価値はぴんと跳ね上がります。今のJR田町駅の海側みてると、もうその兆しが感じられるのがわからないかなぁ。もうひとつ、東洋経済にも書いてあったけど、この騒ぎとうらはらにこれが終わるともう他にこんなところは出てこないのです。
それが理解できない人は、大川端が出来る前絶対「IHIの工場後だよー」、「月島みたいなしょぼい街のそばだしー」と言っていたのに違いありません。
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47
43
>>46さん
私は41さんのご意見に対して、反対の意味で書き込んだつもりだったんですが。
港南、芝浦地域の山手線内側で生まれ育っておりますから、この地域がどう
変わってきてるかよく分かっているつもりです。
年々住みよい街に変わっていくことは間違いありません。
でも街全体が大川端リバーシティになる事は無いと思っています。
部分的には雰囲気の良い場所に生まれ変わるでしょうが・・・。この地域で
物件を探している方はそれを見極めるのが重要ですね。
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48
匿名さん
47さん 43をよく読むといわれるとおりですね。失礼しました。大川端にならないのは全面的に再開発されることはないだろうからということですか?私は10年のスパンで見るとそれもありうると思え、そうなると運河が水辺の役割を果して、山手線内とはまた違う雰囲気をもつのではとにらんでいるのですが。
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49
匿名さん
ある程度街ができあがってきて、不自由なく生活ができるようになってから
そこに住めないいんじゃないですか?
たとえ数年間でも不自由な生活を強いられるのはいかがなものかと思いますね。
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50
匿名さん
その時はもうマンションの価格が高くなって手が届かなくなってるよ
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51
匿名さん
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52
匿名さん
>01
何の目的のスレなんですか?
湾岸地域のメリット。デメリットを比較し、メリットのほうが
大きいと思った人が買うのであり、思わない人は検討しなきゃいいじゃん。
わざわざ煽るような議論を吹っかけて(もっともこのコーナー自体がこんな感じだが)
個人的にはその地域が好きな人しか住まない前提で湾岸地域の開発はされている
はずで、住環境優先、利便性優先の方が住むんでしょう。
神戸の六甲アイランドを見て御覧なさい。
阪神大震災のときは確かに水の汲み取りやエレベータが動かないことで不自由したが
今では何事もなかったように暮らしている。
今の湾岸エリアはこの辺の対策がされている、少なくともそのような物件を買えばいい。
そもそも大震災が起こったら、内陸部だって無事かそうでないかは誰も保証できない。
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53
匿名さん
>52
六甲アイランドや西宮の湾岸部の過疎化はひどいもんだよ。
当時4500万のマンションが今1500万でも買い手がつかない状態。
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54
匿名さん
>53
東京の湾岸部はすごい勢いで発展しているのに・・、ご愁傷様です。
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55
匿名さん
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56
匿名さん
20〜30年後の東京の湾岸部は、たぶん相当海側へ移動していると思われる。<マジレス。
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57
匿名さん
>>52の計画以外にも品川〜田町間に新駅が出来るのが決まっているから、20年後は
ガラっと変わるだろうね。
港南もすでに2年前からは想像できないくらいに綺麗に変貌しちゃってるし。
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58
匿名さん
歴史のない街でも発展する可能性がないとは言えない。
湾岸マンション好きの人が言う程確実に発展するとも思えないけど、
発展しないとも断言できない。
まぁ賭けだね。
ギャンブラーでサイバーシティが好きな人向け。
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59
匿名さん
>57
湾岸地域が将来発展するということは間違いないと思いますが
新駅って早くても2026年なんでしょ?
それまで住み続けているかどうか。
生きているかどうかもわからないし。
将来の資産価値も重要だけど、自分にとって何が一番大事なのかよく考えた方がいいかもね。
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60
匿名さん
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61
匿名さん
綺麗になったけどしょぼいまま、っていう大崎の再開発みたいな例もあるからねぇ。
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62
匿名さん
うーん。そういわれてみれば、大崎ブレイクしないですねぇ。東五反田や御殿山も近いのに。
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63
匿名さん
「東京の湾岸地域は地盤が固い」という資料を早く示して下さい。
芝浦周辺は分かりましたが、芝浦だけが東京の湾岸地域ではないでしょう?
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64
匿名さん
>>芝浦だけが東京の湾岸地域ではないでしょう?
逆に言えば、芝浦の地盤が良いという事さえ解れば
こんなスレで湾岸全体を叩く必要ないじゃないの・・・・。
くだらないんだよ、「十羽ひと絡げ」の理論ってのは。
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65
匿名さん
21世紀版の多摩ニュータウンをみているようだ・・・。
20年後がどうなるのか興味ある。
海岸買うなら山手線内の物件買えばいいのにって、買えないから海岸買うのか・・・。
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66
匿名さん
>52
湾岸エリアには住環境優先、利便性優先の方が住む?はっきり言って、住環境・利便性どちらもいいとは思えないんですけどね。
汚い海や運河の香りがするわ、工場や倉庫なども沢山あるわ、だだっ広い道路に大型車が沢山通るわ、離着陸の航空機が頻繁に上空を飛ぶわ、海上や運河には船舶が往来するわ・・・。湾岸エリアは陸・海・空とも住環境は良くないじゃないですか。
利便性だって鉄道はりんかい線、ゆりかもめ、有楽町線、京葉線、東京モノレール、それに大江戸線(ほんの一部の区間)くらいで、有楽町線・京葉線以外はどれも運賃も高めですよね?その上、ゆりかもめや東京モノレールなんかはスピードも遅い上に、都内各所へのアクセスも良くないですし。
それから、湾岸エリアに高層マンションやオフィスビルが建ったことにより、どれだけ東京の環境を悪化させていると思っているのですか?都心部に海風が入って来なくなり気温が上昇しているのは湾岸エリアの高層ビル・マンション群のせいだってことはもうご存知ですよね?そう、湾岸エリアのタワーマンションに住んでいる、あるいは住みたいと思っている方は東京の環境悪化に多大なる貢献をしている・することになるということをよく分かった方がいいですよ。
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67
匿名さん
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68
匿名さん
「湾岸は環境がいい!便利!」と考える人がいるのは事実なんだから
そういう人のための物件が供給される事に、他人がとやかく言う必要など無いのでは?
環境影響に関しては、およそマンションというものであればどれも「同罪」ですよ。
湾岸エリアについては、超大型の建物が集中した事で問題が「解り易く」なっただけ。
マスコミに取り上げられたから話題になったというだけです。
山の手エリアに建った板状物件なら人畜無害、なんて考えている人がいたとしたら
むしろそちらの無神経さの方が問題かと。
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69
匿名さん
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70
匿名さん
湾岸は(東京の下町と比べれば)環境がいい!(杉並や練馬と比べれば)便利!という行間を読まないと。
大人ならわかってやれよ。安いのだから完璧ではないのよ。
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71
匿名さん
そりゃあ、あんな住環境・利便性ともに悪いゴミの島に建つ住居が高かったら誰も買わないわなw
環境ということでもう一つ言うと、ゴミの島のことだから分からないだけで土壌が汚染されている
可能性も排除できないしね。
地盤も総じて良くはないのだから、いずれやってくる大地震でも湾岸がどうなってしまうのか不安
要素は多いわけで…。
まあ、買うのを引き止めはしないけど、湾岸エリアにマンション買った人はそのうち手痛いしっぺ
返しを食らう時がやってくると思うよ。
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72
匿名さん
ゴミの島に建つ住居に住みたくない、
と思うくらいの知識しかない人ってかわいそう。
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73
匿名さん
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74
匿名さん
そのゴミの島のマンションすら買えない71が地団駄踏んでいる構図はおもしろい。きっと71は郊外、建売住民の嘆きだろう。
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75
匿名さん
>74
住んでいるのは郊外じゃないですよ。都心近接エリアのマンションに住んでいます。
まあ、それでも環境が悪く利便性もいいとは言えないゴミの島の住居なんか買うよりは、
多少利便性は悪くとも地盤のしっかりした郊外に買いたいとは思いますけどね。
ゴミの島のマンション買って、今更後戻りが利かなくて地団駄踏んでいるのはあなたの
方でしょうw。もしかしたら、間もなく競売に出されてしまうくらい追い詰められてい
るのでしょうか?
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76
匿名さん
悔しかったら湾岸のタワマン上層階を買ってみろよ。
(少なくとも同等の資金計画を持つことですね)
アンチ湾岸諸君。
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77
匿名さん
湾岸タワマンのそれも割高な上層階を買った人が一番貧乏くじ引いたんだ、と分かる時が
いずれやってくるよ。まあ、それも自己責任のうちだから、後で泣きを入れてみても誰も
同情なんかしないだろうな。
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78
匿名さん
>>69
「東京の湾岸地域は地盤が固い」
流石ネット掲示板だなぁと思った(w
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79
匿名さん
芝浦ケープあたりは支持層まで20メートル以内ですよ。
高潮対策として門もある。
東雲では土壌汚染は徹底的に排除されていますよ(ここは支持層まで数十メートル)。
気にしない(またはリスク織り込み済み)VS 資金的にねたむ人(と思われる)
ですな。杉並や世田谷の環境がいい事を否定するつもりはないけどね。
湾岸選択者は基本的に同じ金かけて、広くゆとりある住居を探すと、湾岸になったんじゃないの?
(うちはそう)
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80
匿名さん
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81
匿名
港区、この二文字に躍らせられ、踊る阿呆が自分ときがつかずに、安いのはそれなりに要因があるのが経済の基本。頑張れ島という名に踊らされ皆様。
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82
匿名さん
>>79
最後の1行だけ書かなきゃ、アンチはグウの音も出なかったのになぁ・・・。惜しい。
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83
匿名さん
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84
匿名さん
週末東京湾横断道路のうみほたるから、都内に帰ってきました
首都高にはいると、湾岸のマンション群を抜けて来ましたが
オフィスと倉庫街と、無機質な大規模マンション、少々違和感を感じました。
何だか大規模団地群のように見えたのは、私だけでしょうか。
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85
匿名さん
84が普段見慣れてない風景だから違和感を感じたんでしょ。
毎日そこに通勤してる者にとっては違和感なんてないよ。
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86
匿名さん
一昔前の、練馬区光が丘、そのまた昔の板橋区高島平
工場街と団地と言った組み合わせに、どこが高級感があるのか
良く理解できませんでした。
HPだけではわからない、周囲の環境との不協和音が聞こえる
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87
匿名さん
ゆりかもめに乗ると、自分の生活圏にない景色に目を見張ります。
その景色が気に入って湾岸物件を買うなら、それはそれで買う人の価値観。
東京に住んでる人はたくさんいるけど「東京には住めん!」って言う人もいます。
人それぞれでしょう。他人が買う場所をけなす人って、自分の価値観以外の考えを
否定したがる性分の人でしょう。
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88
匿名さん
激論スレはだいたい価値観そのものが違うもの同士が擦り付け合っているケースが多いのです。
その中で、読み手は冷静に自分の価値観を助成していかなければなりません。
それぐらいしか存在価値がないスレが多いと思う。
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89
匿名さん
俺は、あんな海っぺりには住みたくねぇなw
そんな感じだ・・・
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90
匿名さん
今まで触れられてなかったけど、湾岸って塩害がかなりヒドイでしょ。
建物が腐食しやすくメンテにカネがかかるので結局は割高なんてことになったりして。
特にコンクリートの施工精度の良くない物件だったら最悪だと思うな。
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91
匿名さん
日本で塩害がひどいのは日本海側です。
タワマンはだいたいスーパーゼネコン施工。
オフィスビルと変わらない。
H工程度の物件はこの限りにあらず。
負け惜しみ負け惜しみ
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