匿名さん
[更新日時] 2008-06-25 22:42:00
今人気の湾岸エリア。供給戸数はとても多く、デベロッパーに煽られ気味な感もあります。
しかし、私的には湾岸エリアに対して根本的な疑問・懸念を拭い去ることはできません。
それは、あの場所は元々海だったのであり、所詮埋立地に過ぎないということに由来します。
私は以下のようなことを常々疑問に思っています。
・そもそも地盤が良くないので、大きな地震が来たら液状化現象が起こらないのか?その場合、建物への影響は避けられないのではないか?
・基礎杭を深く設置しているというが、震動で途中で杭が折れてしまうことはないのか?そうなった場合、建物をちゃんと支えられるのか?
・東京湾直下型地震が起きた場合、東京湾に津波が発生することはないのか?もし津波が発生したら、真っ先に襲われるのが湾岸エリアであることは論を待たないのではないか?
皆さん、どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-07-15 12:31:00
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湾岸エリアってそんなにいいでしょうか?
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22
匿名さん
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23
匿名さん
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24
匿名さん
職場が品川です。
実際、湿度の高い日はにおうよ。
でも新橋のほうが臭い。。。
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25
匿名さん
上京組みで、設備が整って価格もリーズナブルというと
どうしても湾岸という選択肢になるからでしょう。
住所も東京23区で、故郷にも自慢しやすいし・・・・
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26
匿名さん
>東京の湾岸地域は地盤が固いから安心。
湾岸エリアで「比較的地盤が固い」のは芝浦周辺だけです。
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27
匿名さん
鉄壁の地盤といわれていますよね
ネスタカンナバーロほどの鉄壁さ
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28
匿名さん
東京礫層って芝浦までで終了でしたっけ?
WCT等もN値60の支持層に杭を打ち込んでる工法だったと思うけど・・・?
芝浦周辺のみ地盤が固いって証明できるソースとか持ってます?
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29
匿名さん
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30
匿名さん
>>19 のところで地道に調べたらいいかも。とりあえず高洲は×でしょうか。
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31
匿名さん
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32
匿名さん
>>31
んーこれぢゃわからんねー、すまんねー
あとは知らんのよ
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33
匿名さん
>湾岸エリアで「比較的地盤が固い」のは芝浦周辺だけです。
誰だか知らんが妄想お疲れ様w
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34
匿名さん
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35
匿名さん
それよりも
東京の湾岸地域は地盤が固いというソースを誰か示して頂けないでしょうか?
湾岸マンションのパンフレットなどの資料を読むと、杭が深い深い…。
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36
匿名さん
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37
匿名さん
なるほど
芝浦は固そうだね。
他にも固いところあるのかな?
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38
匿名さん
>>35
どこからどこまでかは知りませんが、東京礫層の上に港南や芝浦などはあるそうです。
>湾岸マンションのパンフレットなどの資料を読むと、杭が深い深い…。
確か、コスモポリス品川は直接基礎工法で建設されているので液状化問題はないでしょう。
ようするに35さんはたかだか杭ごときで液状化が防げるのか?と思っているのかも知れませんが
正直、私も分かりません。
コスモポリスさんの場合もマンション自体は液状化は平気かも知れませんが、回りの建物や道路は?
となると液状化の問題は残っているでしょうし。
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39
匿名さん
>>36のマップで、江東区周辺を見たが、
青●:地盤調査を行なった結果「軟弱地盤」と診断された場所
がかなり目立つ。
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40
匿名さん
>>36のマップで芝浦と港南を見比べたけどあまり変わらない気がするのは私だけ?
36さんサンキュウ。
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41
匿名さん
そもそも場所が不便すぎでしょ。
品川から徒歩5分以内ならともかく、ほとんどの物件が隔絶された場所。
いくら安くても住みたいとは思えないな。
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42
匿名さん
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43
匿名さん
港南のマンションは日常生活(食材の買い物とか)にはまだ
不便が多く、街の雰囲気も生活する場所というイメージは薄い
ですが、それでも歩いて15分〜20分の距離に品川駅があり
駅まで出てしまえば本当に便利な所だとは思います。
利便性に関しては、いくら徒歩5分以内でも最寄りが地下鉄や
私鉄駅では比較にならない気がします。
住む環境を重視すれば港南には住まないでしょうが。
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44
匿名さん
23区版 多摩ニュータウンみたいだと思うのは私だけ?
30年で終了だと思うのですが、大地震が来たらその後どうなるのでしょう
大正時代にはなかった土地だから未知の領域です。
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45
匿名さん
いくらなんでも多摩ニュータウンにには絶対にならないでしょう。
住みたいかどうかは人それぞれだけどこれだけ人口が増えれば
5年も過ぎれば住みよくなるでしょう。
なんといったって支払う税金が違いますから。
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46
匿名さん
41,43 は全くはずしてるね。港南にしろ、芝浦にしろ、ここ2-3年で劇的に変化します。ある人はそれを化学反応のように、ある人はさなぎが蝶になるようにと。化学反応、わかります?ある物質にあるものを加えるとあれうよあれよといううちに元とは変わってしまうのです。
私はこれらの地区は、近い将来、街全体が今の大川端リバーシティになると見ています。いったんそうなったら、駅それも山手線から5分ー15分、その価値はぴんと跳ね上がります。今のJR田町駅の海側みてると、もうその兆しが感じられるのがわからないかなぁ。もうひとつ、東洋経済にも書いてあったけど、この騒ぎとうらはらにこれが終わるともう他にこんなところは出てこないのです。
それが理解できない人は、大川端が出来る前絶対「IHIの工場後だよー」、「月島みたいなしょぼい街のそばだしー」と言っていたのに違いありません。
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47
43
>>46さん
私は41さんのご意見に対して、反対の意味で書き込んだつもりだったんですが。
港南、芝浦地域の山手線内側で生まれ育っておりますから、この地域がどう
変わってきてるかよく分かっているつもりです。
年々住みよい街に変わっていくことは間違いありません。
でも街全体が大川端リバーシティになる事は無いと思っています。
部分的には雰囲気の良い場所に生まれ変わるでしょうが・・・。この地域で
物件を探している方はそれを見極めるのが重要ですね。
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48
匿名さん
47さん 43をよく読むといわれるとおりですね。失礼しました。大川端にならないのは全面的に再開発されることはないだろうからということですか?私は10年のスパンで見るとそれもありうると思え、そうなると運河が水辺の役割を果して、山手線内とはまた違う雰囲気をもつのではとにらんでいるのですが。
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49
匿名さん
ある程度街ができあがってきて、不自由なく生活ができるようになってから
そこに住めないいんじゃないですか?
たとえ数年間でも不自由な生活を強いられるのはいかがなものかと思いますね。
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50
匿名さん
その時はもうマンションの価格が高くなって手が届かなくなってるよ
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51
匿名さん
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52
匿名さん
>01
何の目的のスレなんですか?
湾岸地域のメリット。デメリットを比較し、メリットのほうが
大きいと思った人が買うのであり、思わない人は検討しなきゃいいじゃん。
わざわざ煽るような議論を吹っかけて(もっともこのコーナー自体がこんな感じだが)
個人的にはその地域が好きな人しか住まない前提で湾岸地域の開発はされている
はずで、住環境優先、利便性優先の方が住むんでしょう。
神戸の六甲アイランドを見て御覧なさい。
阪神大震災のときは確かに水の汲み取りやエレベータが動かないことで不自由したが
今では何事もなかったように暮らしている。
今の湾岸エリアはこの辺の対策がされている、少なくともそのような物件を買えばいい。
そもそも大震災が起こったら、内陸部だって無事かそうでないかは誰も保証できない。
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53
匿名さん
>52
六甲アイランドや西宮の湾岸部の過疎化はひどいもんだよ。
当時4500万のマンションが今1500万でも買い手がつかない状態。
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54
匿名さん
>53
東京の湾岸部はすごい勢いで発展しているのに・・、ご愁傷様です。
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55
匿名さん
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56
匿名さん
20〜30年後の東京の湾岸部は、たぶん相当海側へ移動していると思われる。<マジレス。
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57
匿名さん
>>52の計画以外にも品川〜田町間に新駅が出来るのが決まっているから、20年後は
ガラっと変わるだろうね。
港南もすでに2年前からは想像できないくらいに綺麗に変貌しちゃってるし。
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58
匿名さん
歴史のない街でも発展する可能性がないとは言えない。
湾岸マンション好きの人が言う程確実に発展するとも思えないけど、
発展しないとも断言できない。
まぁ賭けだね。
ギャンブラーでサイバーシティが好きな人向け。
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59
匿名さん
>57
湾岸地域が将来発展するということは間違いないと思いますが
新駅って早くても2026年なんでしょ?
それまで住み続けているかどうか。
生きているかどうかもわからないし。
将来の資産価値も重要だけど、自分にとって何が一番大事なのかよく考えた方がいいかもね。
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60
匿名さん
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61
匿名さん
綺麗になったけどしょぼいまま、っていう大崎の再開発みたいな例もあるからねぇ。
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62
匿名さん
うーん。そういわれてみれば、大崎ブレイクしないですねぇ。東五反田や御殿山も近いのに。
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63
匿名さん
「東京の湾岸地域は地盤が固い」という資料を早く示して下さい。
芝浦周辺は分かりましたが、芝浦だけが東京の湾岸地域ではないでしょう?
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64
匿名さん
>>芝浦だけが東京の湾岸地域ではないでしょう?
逆に言えば、芝浦の地盤が良いという事さえ解れば
こんなスレで湾岸全体を叩く必要ないじゃないの・・・・。
くだらないんだよ、「十羽ひと絡げ」の理論ってのは。
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65
匿名さん
21世紀版の多摩ニュータウンをみているようだ・・・。
20年後がどうなるのか興味ある。
海岸買うなら山手線内の物件買えばいいのにって、買えないから海岸買うのか・・・。
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66
匿名さん
>52
湾岸エリアには住環境優先、利便性優先の方が住む?はっきり言って、住環境・利便性どちらもいいとは思えないんですけどね。
汚い海や運河の香りがするわ、工場や倉庫なども沢山あるわ、だだっ広い道路に大型車が沢山通るわ、離着陸の航空機が頻繁に上空を飛ぶわ、海上や運河には船舶が往来するわ・・・。湾岸エリアは陸・海・空とも住環境は良くないじゃないですか。
利便性だって鉄道はりんかい線、ゆりかもめ、有楽町線、京葉線、東京モノレール、それに大江戸線(ほんの一部の区間)くらいで、有楽町線・京葉線以外はどれも運賃も高めですよね?その上、ゆりかもめや東京モノレールなんかはスピードも遅い上に、都内各所へのアクセスも良くないですし。
それから、湾岸エリアに高層マンションやオフィスビルが建ったことにより、どれだけ東京の環境を悪化させていると思っているのですか?都心部に海風が入って来なくなり気温が上昇しているのは湾岸エリアの高層ビル・マンション群のせいだってことはもうご存知ですよね?そう、湾岸エリアのタワーマンションに住んでいる、あるいは住みたいと思っている方は東京の環境悪化に多大なる貢献をしている・することになるということをよく分かった方がいいですよ。
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67
匿名さん
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68
匿名さん
「湾岸は環境がいい!便利!」と考える人がいるのは事実なんだから
そういう人のための物件が供給される事に、他人がとやかく言う必要など無いのでは?
環境影響に関しては、およそマンションというものであればどれも「同罪」ですよ。
湾岸エリアについては、超大型の建物が集中した事で問題が「解り易く」なっただけ。
マスコミに取り上げられたから話題になったというだけです。
山の手エリアに建った板状物件なら人畜無害、なんて考えている人がいたとしたら
むしろそちらの無神経さの方が問題かと。
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69
匿名さん
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70
匿名さん
湾岸は(東京の下町と比べれば)環境がいい!(杉並や練馬と比べれば)便利!という行間を読まないと。
大人ならわかってやれよ。安いのだから完璧ではないのよ。
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71
匿名さん
そりゃあ、あんな住環境・利便性ともに悪いゴミの島に建つ住居が高かったら誰も買わないわなw
環境ということでもう一つ言うと、ゴミの島のことだから分からないだけで土壌が汚染されている
可能性も排除できないしね。
地盤も総じて良くはないのだから、いずれやってくる大地震でも湾岸がどうなってしまうのか不安
要素は多いわけで…。
まあ、買うのを引き止めはしないけど、湾岸エリアにマンション買った人はそのうち手痛いしっぺ
返しを食らう時がやってくると思うよ。
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