受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更
特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい
先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44
受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更
特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい
先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44
>308 の後日談:
>総会は成功したが肝心の告訴に到達できず、不起訴処分で失敗に終わっても、総会の場で「たまたま検事の事情勘案が働いただけだ」と報告され、「罪なしと思うな!」とヤジられた。
この総会の1~3ヶ月後の理事会で”刑事告訴請求尽力者への感謝状贈呈決議”なるものが実行されました。議事録にそう書いてあったので、当事者として「誰に、どんな文面の感謝状を出したのか?」と質問しましたが、無視・無回答でした。
管理組合のこうした姿勢・活動が、「内外に知らせた元理事長」への単なる憎悪から来ているとは思えません。お金の面で開示や説明がまったくできないからなのか、絶え間なく、とにかく「徹底」しているのが特徴です。何が徹底しているのかと言うと、内部の全組合員向け理事会広報『管理組合ニュース』に記された「(裁判所の調停はどんな案件でも受け付けるのであって、)当管理組合に何ら非があったわけではありません。」という強硬な態度です。組合員として6年前に簡易裁判所に「会計帳簿の閲覧請求」で調停の申立てが受理された時に、初回の顔合わせで弁護士が付いていないことに自信をつけたのか、”満を持して”貼り出されたものです。
その態度がそのまま「組合は100%の被害者だ。」になって、理事会だけではないマンションの全体が「内外に知らせた元理事長」1名に当たってくるのです。「辞任勧告」の時も「勧告状に役員が署名押印して再発行するのなら従う」と言ったら、役員全員13名の署名押印を完全にそろえてきました。検察による不起訴決定の後に新理事会から感謝状を発し、その文面も秘密、これをおかしいと言う人が誰もいないという管理組合です。
そういえば、上記の調停を「帳簿は見せずにすむ」で終えることができた当時の理事長は、その任期満了後から修繕専門委員の新メンバーになり、それが終わると今度は防火担当者として今でも毎月、組合の管理費から5千円の報酬が支給され続けています。マンション管理は、お金、お金。
野村のマンションに住む人々のコミュニティーって、本当に「すごい」と思いますね。
マンションには管理組合も自治会もありますが、使い分けをされています。
使い分けているのは住民(=管理組合員)です。人事、教育、外部対応等。
両組織はよく「車の両輪」に例えられますが、会社に貢ぐ道を走る車です。
>310 に「手に負えないクレーマー」と書いてあります。
しかし、本当に「手に負えない」のは多人数からなる「管理組合」であって、
「クレーマー」のレッテルを貼られている個人は集団の間違いや非道に対処
して独り頑張っている場合が多いということに読者は気をつけねばだめです。
組織の誤りを指摘する個人(発言者、発信者、表現者)の信用を落とせば、
指摘された内容も同時に真実とみなされなくなり、表現行為は空回りします。
宙に浮いたその発言を逆利用して法的手続きをとったマンションが厚木です。
刑法に触れる名誉毀損の被疑者(=手に負えないクレーマー)にされました。
管理会社と同じく、初回の大規模修繕工事から連続で契約している建築士が
組合に紹介し、警察署に出す訴状の作成を担った弁護士と、本件に関わった
マンション管理士の、専門家3人は同じ「マンション実務法学会」所属です。
臨時総会での圧倒的多数の組合員による承認後、すぐ法律事務所を訪問した
住民は全員が元修繕専門委員会のメンバーで、しかも、ちょうどその時期に
理事長や総務担当の理事として工費2億円の給排水管交換を進めていました。
総力態勢はこれら管理組合と関連業者に留まらず、訴状の作成にあたっては
マンションの周辺地区の戸建て住宅の3名が組合に協力し、その証言に基く
任意だがきわめて厳しい取調べを約半年にわたって受けることになりました。
「もう書いて配る行為はしません。」との一筆を刑事たちに迫られましたが、
固辞し、舞台が検察に移るとすぐ不起訴(裁判で罪を問うに値せず)でした。
その後の定期総会では、「不起訴になったからといって無罪だと思うな!」、
「刑事告訴経過報告書はこの1名だけ閲覧禁止とする」などと言い放たれて、
それ以前から私だけが対象の「傍聴及び会議資料提供の禁止」理事会決議も
なおどんなに指摘しても解除されず、新たな年齢制限で役員にもなれません。
他方、管理員在任12年間の管理組合会計書類の閲覧について、管理規約に
「閲覧させねばならない。」と明記されていますが、今も実施に至りません。
たとえば、住民各戸に配られた下記の宣伝冊子のページの最後で管理会社は
「施錠された金庫室の耐火金庫に厳重に管理」と書いています。この主張と、
管理組合の理事会の対応を通じて組合員が実物を見れるのかは、別の話です。
https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol74.html
310は厚木の話じゃないだろ。
>「もう書いて配る行為はしません。」との一筆を刑事たちに迫られましたが、
>固辞し、舞台が検察に移るとすぐ不起訴(裁判で罪を問うに値せず)でした。
「家も財産も失うぞ」のほかに「戸籍が汚れるぞ」とも取調べで言われました。
一筆の固辞は、これらの警告(脅し?)を踏まえた上での、独自の判断でした。
弁護士でさえ「とにかく謝って謝って謝れ」で、そうしない私から離れました。
200戸を超える規模の分譲マンションで、管理会社が発行する宣伝パンフレット『みなさまと野村不動産パートナーズを結ぶ 住まいるONLINE』の最新号が投函されました。今回の特集ページ「参上!のむらの仕事人」は、「大規模修繕工事の工事管理の巻」(下記)です。
https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol75.html
同社のまとめ的コメント(最下部):
>独自の「安全仮設ガイドライン」を作成し、修繕工事に携わる全ての協力会社にも徹底指導しております。
ため息が出るほど、すばらしいですネ。
関心のある人は、上記サイトにて他のページやバックナンバーも読んでみて下さい。
3回目の大規模修繕工事を控える当マンションでは、毎回、着工~完工の期の管理組合理事長に共通して見られる特徴「やたら積極的」がまたも現れております。平常期のおとなしい(が徹底して業者の言いなりで恐ろしい)理事長とは違います。なぜか必ず野村絶賛型。説明会でも、今回のパンフ18ページ目(画像)と同内容の高い評価を語っていました。
>317 「どうせ企業の下らん広告(宣伝)でしょ」とバカにして済ませてしまう人へ:
仮に住民1名が他の管理組合員200名にアンケート用紙を配布して「3ヶ月に1回ほど投函される野村のパンフを必要と思うか、不要と思うか?」と尋ねてみたらどうなるでしょうか?
数年前、まだパンフの配布がなかった頃に「管理会社は野村、大規模修繕は常連のコンサル1社でよいと思いますか?」等の質問を並べた匿名可のアンケートを、理事会を通さずに紙で行ったことがあります。
結果は、「よいと思わない」3人だけが全員匿名で回答をくれて、他の200人近くは無視無回答(沈黙)でした。同時期に理事長名で実施された「駐車場アンケート」には140名の回答が寄せられた(理事会発表)そうです。
今回、間近に迫ってきている大規模修繕についての説明会と抱き合わせで、「管理会社からの管理委託費増額要請への理事会対応」もテーマとされました。全組合員の毎月の納付額も連動して値上げになるという話ですが、実現するでしょう。
当マンションの住民は「謎」です。どのように考えているのか、よく分かりません。同じ程度に、12年間続いた「自主管理」(なぜか会計業務のみ野村へ委託)時代の組合会計も不明なままです。この2つの「闇」は、つながっているのかもしれません。
組合員各自が黙秘権を行使していると考えれば、追及はできません。この点では「1人の組合員の権利が保障されて多人数からなるコミュニティーが壊れるなら、1人の権利は保障しない」という社会的結論(裁判所を除く)は出たと言えます。
極めて要領よく、効率の高い組合活動であり、「何をどう考えているか」は基本的に理事長あるいは理事会、専門委員会の名で発行される書類によって示されますが、中身は業者の意向に完全に沿うことばかりで、管理会社から見れば”満額回答”連発のマンションでしょう。代筆が疑われても確かめようがありませんし、そうと判明したところでそれを特に問題視しないから「業務委託」をしているという組合です。
たくみな沈黙は続きます。こういう「管理」は強いですが、好かれますかね。
野村の会計管理は杜撰です。
知らぬ間に債権放棄がされていたことが判明しました。
管理費の未収金を損金処理と会計報告/予算書にこっそり書かれていました。
理事や監事が見落としただけとうそぶいているとか。
管理員の横領(着服)は弁済すれば犯罪でないとも。
管理費等の集金チェックが6か月間行われていない時期がありました。
数年前にさかのぼり帳簿、収支バランスをチックした方が良いです。
入出金はマネジャー(フロント)任せのようです。
騒音、振動に困っています。
もう数年、経ちます。
管理組合はノータッチなので
管理会社に頼りましたが最近はノラリクラリです。
騒音、振動に対応してくれる管理会社に
変えるのは大変でしょうか?
当家でも分譲以来(5年以上)深夜1時過ぎに亘って騒音振動に悩まされています。
区役所で騒音測定器を借りて測り、管理会社に伝え、直接言い、手紙を書く、など思いつくことはすべてしました。(最高80?超)
が、交代制の勤務と思われる父と4歳くらいの男の子の何れもADHD?か、効果はその時のみ。
そこで最近は引き戸を荒くぶつける、騒音と同じリズムで足音を発する、をして知らせています。
深夜12時過ぎの警告ですが、隣近所に迷惑かと思いつつも同じ被害を受けているかも、、、と実行しています。
管理会社を替えるには相応の手続きが必要で、新たな会社が満足できる対応をするかは不透明です。
そういうことは管理会社の仕事ではありませんよ。
あらゆることを言ってもダメなら警察通報ですよ。
警察の言うことを聞かなかったら弁護士相談です。民事事件なんです。
だから後日のために、録音や録画して証拠をたくさん集めておくことが大事です。
マンションだから隣や上にどんな人が住んでいるか、わかりませんよね。893かもですね。
共同住宅のため、そんなことは当たり前に起きうることです。
逆に管理会社にいろいろ言ってませんか?
そして「住民通しの問題には立ち入りません」と言われてるのではありませんか?
それに不満があるから、管理会社を変えるとおっしゃられているのでは?
どこの管理会社でも同じ対応ですよ。
どうしても嫌なら一戸建てに引越しされたほうがよろしいのでは?
悪口のオンパレードですな。
悪の管理会社=野村
こりゃだめだ、買えないマンション。
野村だけが悪口?を書かれてはいません。
担当者レベルで多少良しあしが有りますが、素人組合を相手に利益追求の業界全体と、無関心な多数の区分所有者の問題です。
管理組合の一員になったら(マンションを購入しようと計画を立てたら)関連記事を読んで、積極的に前向きに自分の財産である自覚を持って参画する。
それには自宅マンションの問題点を把握する為に、まずは現場を知ることです。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
326様
神様は理事を洗脳する力を持って居ますしその様に教育されて居ます。
判断能力なき社団である桜上水ガーデン管理組合の将来は見えています。
気がついた時が売り時でしょう。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
騒音問題はマンショントラブルの筆頭に挙げれています。
区分所有法により設置される管理組合は、建物や敷地の維持保全を目的にしているので居住者間の生活問題には立ち入らないのが原則です。
したがってお悩みの件は管理組合もその業務を委託されている管理会社も手を出すべきことではないのです。
そこに騒音問題のむつかしさがあることを理解してください。
私の経験を紹介します。
まず管理会社が音発生者、受音者双方から状況をよく聞きました。
音発生者(上階居住)は受音者から厳しく突き上げられており、夜中にも来訪され怒鳴られることもあったそうです。例えば、子供が歩く音、鉛筆が落ちた音さえうるさいといわれていたそうです。部屋にはカーペットを敷くなどの対応もしていましたが苦情が続くので転居も考えていたこともわかりました。
管理会社と理事長はどう対処すべきか検討しました。
理事会(業務受託の管理会社)が手を出すべきでないことを双方に伝えつつ解決に乗り出しました。
受音者はかなり音に敏感な方(音の仕事をしている)だったのですが、マンション内には換気ダクトの音もあること、この程度の騒音は一般人の許容範囲である等と説明し納得していただきました。
戸建てに住んだとしても隣家との衝突は起きます。
音の問題は音の感受性に支配されるので当事者同士の話し合いではこじれるだけですし下手に組合が介在するとさらに問題をこじらせます。
だから管理会社は余計な事(契約外業務)に手を出さないのです。
理事長が手を出すのは本来ではありませんが、居住者同士気持ちよく生活するとの基本姿勢に立って素直に話し合うしかありません。まさに理事長(長代理の理事やマンション管理士)の出番です。
マンション内のトラブルは、いわゆる管理会社や理事会への当てつけ問題もあるのでそこを見極めることもポイントです。
野村の管理人の質はバラバラです。理事長にも相談して対処してください。
マンション住民同士のトラブルでは刑事事件にもならないし民事事件としてもなじみません。理事長が真摯に向き合えば解決するはずです。理事長が対応しないなら問題を解決できないマンションと割り切り逃げだしましょう。
マンションルールを見て買ったのに、ルール違反をして玄関先に色々物を置いていても張り紙だけの対応、騒音も張り紙だけの対応。マンション3、4回変わってますが、まさか野村不動産が一番最悪な管理会社とは思いませんでした
管理義務も契約通りせずに費用は取る。最悪な管理会社。一度チェックする事をお勧めします。
元某管理会社でフロントをしていました。
管理会社へ管理費をお支払いしている以上、不満が出ることも理解出来ます。
しかし、私がフロントとして勤務していた時の率直な意見として居住者様の多くが
所有マンションを賃貸やホテルなどと勘違いされてる方が多いということです。
集合住宅である以上、隣人の生活音、ゴミ出しなど細かなトラブルは発生します。
「何とかしろ」と漠然としたクレームが入りますが、あくまでもマンションは皆さんの「資産」です、基本的には住民間のトラブルは当事者同士、それでも解決できなければ組合に相談など居住者の所有物なので多少の覚悟を持って住むべきかと思います。
また隣人に対してのクレームも「気まずいから管理会社から注意しろ」と、自分の手は汚したくない精神が強く、理事会、総会での公の場では発言する覚悟が無い方が多いです。
規約にあると思いますが、当事者間のトラブル(主に騒音)は介入できません(問題がこじれることが多いため、騒音の度合いは居住者の主観のため)
>>34 匿名さん
組合員のモラルの問題を管理会社の責任にするマンションは多いです。
悪質な管理会社に利用されないように気を付けたほうが良いでしょう。
悪質な管理会社ほど住民間のトラブルに介入したがります。
なぜ、悪質な管理会社ほど、住民間のトラブルに介入したがるのですか?面倒が増えそうに思うのですが、何か得られるメリットがあるのですか?
>>337 匿名さん
では、騒音対応等を契約内容に入れなきゃ解約といわれたら業務として解決に導けるのかな?できないんでしょ?スレのフロントの解決能力の有無を契約内容にあるかないかの問題にすり替えているだけでしょ?解決能力が欠落したフロントが欠落したままでも仕事ができるように管理委託契約書を作成しているだけでしょ?「標準管理委託契約書を参考に作成しただシン」ってね(笑)管理組合の要望を尋ねたかね?契約内容について組合員にヒアリングしたかね?一方的に作成して更に専有部分のサービス月数百円は誰が望んで盛り込んだのかね?わかってるよーキミは顧客である組合員を笑い死にさせたいんだろ?(笑)
組合員に尋ねる?総会にも出てこないし、アンケートも碌に回答しない組合員に?
標準を参考にするのは雛型が無いとお互い困るからで、不都合があるなら双方、
改定すればいいだけの事。別に管理会社の見方をする気は全くないがね。
[No.342と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
今年の総会で修繕費出してきたけど、
二、三割上げてきた
管理費も2万近くあげると
野村から管理会社変えた方いませんか
>>344 匿名さん
修繕積立金の値上げ案は良し悪しは別としてよくある話で何となく理解できるけど、管理費の2万近い値上げは理由次第で値上げしなくても管理費会計を見直して解決するかも。小規模マンション?以前から単年赤字会計?急に悪化した原因がある?理由は何ですか?
>>345 匿名さん
レスありがとうございます
戸数は60台です
管理費上がる理由は最低賃金が上がるからとのこと。
赤字ではありません。
機械式駐車場が6割ほどしか埋まっておらず、
地下階の駐車代金すら、近隣の駐車場より高い始末で、管理会社は対策せず。
その他不満なことはありますので、変えたいと。
>>346 344さん
345です。管理会社の人件費のために戸当たり月額約2万円の値上げ、全体で約120万円もの管理費会計の増額が必要だと、管理会社からの管理委託費の値上要請に応じるためだという解釈でよろしいですか?ちなみに他の保守業者(EVや機械駐等)からの値上げ要請はありませんよね?質問攻めで申し訳ありませんが、1番ポイントの質問ですが、管理会社の値上げに応じない場合の条件提示(管理会社が契約更新しないなど解約的な)話はありましたか?
>>347 匿名さん
説明不足で申し訳ありません
管理費上がるのは全戸数合わせての金額です。
保守業者からの値上げは不明ですが、業者からの見積もりは見せてくれないかと。(野村がいくら乗っけるのがわかってしまうため)
解約時の提示はありません
ほとんどの方は総会に参加せず。
賛成多数で、いつも決まってしまう、組合です
話は変わりますが組合員どうしのつながりがなく、役員は輪番制のため1年たったらお役御免なかんじです
>>348 344さん
345です。私の方こそ察せず申し訳ありません。では、管理委託費の月額2万円値上げ申し入れということですね。ちなみに記載内容からEVや機械駐も管理会社と契約ですか?そうであるならとりあえずその二つを管理組合と直接契約するよう話してみることは可能ですか?実現すればかなり値上げの額は縮小します。他にも同様の保守契約がないか探しましょう。実際前述の二つは管理組合の直接契約が多いのです。心配ごとは管理会社がその業務から手を引くかですよね?大丈夫ですよ野村さんほどの会社なら知らんぷりはありません。その契約形式の管理組合もかなりお世話しているはずです。それにこれまで十分儲けたはずです。だって直接点検には関わらず売り上げていたのですから。もし二つの業種から完全に手を引くと言われたら相当馬鹿にされた管理組合だと思って良いでしょう。他の管理会社が管理組合の代行業務として普通にやっていることですから。
デベロッパーが野村不動産で分乗し、その子会社であるパートナーズで
管理をしているのなら、駐車場収入の見込みの積算が甘かったと言えると
思います。
組合会計が逼迫しているのを知っていながら、他の手立てを提案せず
自社の保全に努める姿勢もどうなんでしょうか?
保守点検は管理会社を通しての契約であれば、点検業者と直接契約に
変更する、他者(管理会社)の見積もりを何社か取り寄せ、プレゼンも
してもらうなどして、管理会社と交渉・変更して、組合会計の立て直しを
行うべきですね。
>>349さん
色々ご教示ありがとうございます
EV、機械式駐車場管理会社との契約で、
組合との直接契約ではないと、認識しております。
数年前役員をやりましたが、雰囲気的にマンションの年に一回あるイベントに協力して下さい。あとは我々(管理会社)がやりますから的な言い方でした
中の人も見てるかもなので詳細伏せますが、
総会前の役員会である設備の交換費用を、私が高いから再検討して下さいと要望しましたが、
総会時、説明なくでは解散となってしまい、私からあの件どうなりました?と聞く始末。
結果は下がりませんでしたの一言。
>>352 344さん
350です。値上げは各戸に関わる問題です。昨年の消費税増税、今年のコロナ禍で家計問題ともリンクしますので、理解者が現れる可能性は高いと思います。管理会社変更の意図ではなく減額目的(各戸の値上げ阻止目的)として声がけしてはどうでしょうか。ちなみに修繕積立金の値上げ案は全く別問題にした方が良いです。混ぜると焦点がぼやけてしまいあなたの主旨が伝わらない可能性があります。何事も第一歩は大変ですが頑張って下さい。
管理人の管理監督がかなり甘い。管理会社の巡回がほとんどない。
毎日きてるのですか?
当方は火曜から土曜です
>>354
他社では、デベロッパー等に積算が甘かったからと
赤字分を補填させた事例もある様です。
いろんなサイトやその手の本にも事例がありましたよ。
交渉してみる価値はありそうですね。
まぁ既にここのスレも同社の人間が閲覧していて
身に覚えありと警戒するかもしれませんが。
マンション管理士やNPO法人等の管理会社からすると
「面倒な」人達の手を借りるのもいいかもしれませんね♪
>>357 匿名さん
NPO法人知りませんでした。ありがとうございます。
話変わりますが、当初立候補者がいなければ役員輪番だったのですが、いつのまにやら立候補者も募らず。
そう言うやり方なんですかね。
>>358 344さん
管理組合の設立当初は募集するのが一般的ですが、なにしろ
住居の内覧会や引き渡し、引っ越しでゴタゴタしてますからね。
それどころじゃないのが実情でしょう。
管理会社が選定して打診して決めたり、輪番制を導入したり
して、それが慣例になっているんじゃないでしょうか?
確か管理規約にも選任について記載があった様な。
うちの場合はNPO系の人等を理事会が探してきました。結構、
ビシビシ突っ込んでましたね。
ただ、強く保守点検業者を推薦してきて、裏でマージンを
稼いでいるのではと疑心暗鬼になり、その辺はお断りましたが。
どこも海千山千なのかもしれません。
自主管理の検討もありましたが、滞納金の回収や経理処理と
通帳の管理などのリスクが大きく、未だ結論が出ていません。
>> 359さん
亀レスですが申し訳ありません
管理会社的には、輪番制で一年で区切った方がやりやすい(稼ぎやすい)のかなと思ってます