横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト」についてご紹介しています。
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ウエスト契約者さん [更新日時] 2021-01-05 18:27:50

■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
 同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!

■概要:
 計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
 東急東横線目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
 2駅13路線利用可能な交通利便性
 竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション

■所在地
 神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)

■交通
 東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分

■総戸数
 613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)

■入居時期
 平成31年03月下旬入居予定

■構造・階数
 鉄筋コンクリート造地上53階地下1階

■会社情報
 <売主・販売提携(代理)>
 国土交通大臣(3)第7259 号
 (一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
 三井不動産レジデンシャル株式会社
 横浜支店
 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)

■施工 (株)竹中工務店

■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)

[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18

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パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト口コミ掲示板・評判

  1. 951 住民板ユーザーさん8

    >>950 住民板ユーザーさん1さん

    一年半前の記事ですね。確かに気になるところなので最新の情報を教えてください。

  2. 952 住民板ユーザーさん1

    >>948 匿名さん

    11月中旬に抽選ではなくて、
    11月中旬に抽選予定日の連絡予定です。

    全体スケジュールを、
    完全に先延ばしってやつです。

    約二週間で様々な対応策を練って発表するでしょう。入居は間違いなく延期です。

    説明会の日程でも発表するかもしれませんね。

    三井不動産レジデンシャルの信用を保持するなら


  3. 953 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  4. 954 匿名さん

    >>953 住民板ユーザーさん1さん

    LaLaの件は三井が一旦負担したうえでの関係当事者との間のつけ回しの問題なので、購入者にとってはむしろいい話。本来ならば偽装問題のなかった他の棟の建て替えまでは法的責任はないのだから。
    しかし信用を守るために自己判断で勝手にやった補償の全部をゼネコンに押し付けるのはどうかしている。
    購入者ではあるけど、この裁判は是非三井が負けることを祈ってる。業者いじめ以外の何ものでもない。
    きっと今後の発注をちらつかせて負担に応ずるよう圧力かけてるんでしょう。

  5. 955 住民板ユーザーさん6

    >>954 匿名さん

    購入者なら逆でしょ。三井に勝ってもらわないと、法的責任がないのに購入者の意向を汲んで建て替えるなんてことが、してもらえなくなりますよ。

  6. 956 匿名さん

    >>955 住民板ユーザーさん6さん

    そもそもいくら買主だからといって過剰な被害主張は間違ってるし、過剰であれば補償されないのは当然。勝手にそれ以上の補償をしておいてあんな不当なつけ回しが許されるという判決など出るはずがない。だから三井は発注者の力で和解に持ち込もうとしたけど、思惑が外れてるだけ。
    三井としては悪い前例を作ってしまったから今後も補償せざるを得ないでしょうね。あのときは補償したのになぜ?と言われ続けるから。だから裁判の結果は購入者には関係ない。
    信用を守りたいなら自分の財布でらればいいことだし三井ならそれぐらいの体力はあります。

  7. 957 住民板ユーザーさん1

    新しいダンパーは受注生産品の為、今回偽装分を全て作り直すだけでも、最低2年は掛かるみたいだね。その後入れ替え工事となると、改善、引き渡しできるのはいつになる事やら。
    三井としては、何としても異常無かったことにして引き渡したいだろうね。

  8. 958 匿名さん

    >>957 住民板ユーザーさん1さん
    そりゃ偽装されていないダンパーの状態で引き渡すだろう。

    ここ(イーストも同じく)のダンパーはkybであることは間違いないんだが、偽装かどうかは現時点不明で、偽装であっても報道のとおり倒壊の恐れはない。ただ三井は偽装であってもそうではなくても、kybには交換してもらう要請するとのこと。

    ねがでもポジでもないが、正しく書くと今こういう状態。

    入居については全くわからんな。

    新築マンションの供給はかなり今後数年減るな。

  9. 959 住民板ユーザーさん1

    >>958 匿名さん
    That's right!

  10. 960 住民板ユーザーさん1

    >>959 住民板ユーザーさん1さん
    そうそう、建て替える必要もないですねー

  11. 961 匿名さん

    一度失った信用は二度と修復されないでしょう。
    残念です。

  12. 962 住民板ユーザーさん8

    >>958 匿名さん

    私はネガではないのですが
    何故結果がすぐわからないのか疑問ですね
    型番とか見ればすぐ擬装部品とわからないのか?
    保育園の申し込みもあるし、無駄に時間引き伸ばししないで欲しいですね。
    無理なら諦めて、いまの街に住みますので
    はやく教えて欲しいです。

  13. 963 住民板ユーザーさん1

    >>962 住民板ユーザーさん8さん

    私も同じく無理難題なら、このまま今の街に住む気持ちが大きくなってます。
    どうなってくのか…。
    兎に角、何千人の人が住むわけですから、
    ウヤムヤにしたり、臭いものにはフタ的な事で終わらせたくないです。
    収束の仕方によっては、キャンセルとしたいです。

  14. 964 匿名さん

    基準外ダンパー使い工事中の建物 暫定使用認める 国交省 だって。これをお墨付きに引き渡し進めちゃう作戦か。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181027/k10011687901000.html

  15. 965 入居前さん

    こっちはもう今の家の売買契約済ませちゃってるから交換せず予定通りでも入居延期でも非常に困る

  16. 966 通りがかりさん

    関西から転勤で購入した者です。
    引渡し予定月に入居出来ないと死活問題なので問い合わせしましたが、予想通りの反応。。。
    どうなることやら。

  17. 967 住民板ユーザーさん7

    >>964 匿名さん
    このまま有耶無耶にする作戦だな。
    ゼネコン天下りパワーが発動したようだ。
    というか、ガーデンは結果、免震でも制震でも無かったし、コンクリートも偽装されてんだから、
    長期優良住宅取り消されないのか?
    次は免震ゴムとかの偽装が発覚しても驚かないな。

  18. 968 住民板ユーザーさん1

    確認の結果、基準外のダンパーだった場合、高確率で引渡しが延期されると思うが、三井が何らかの補償や値引きをすることはあり得るのだろうか。
    単体事案の La La横浜と違って、今回は全国規模。補償し始めたら馬鹿にならない金額になるだろう。三井にはそのくらいの体力はあると思うが。

  19. 969 住民板ユーザーさん2

    >>966 通りがかりさん

    問い合わせたらどんな反応だったんですか?

  20. 970 住民板ユーザーさん8

    >>963 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよね。
    でもキャンセルとこちらから言い出すと、
    手付け放棄だし、困りました。。

  21. 971 住民板ユーザーさん3

    手付金の倍返しはあくまでもキャンセルのみに適用されるのでしょうか?
    引き渡し日が守られなかった場合(キャンセルはしない)、三井側のペナルティーは何も無い?

  22. 972 住民板ユーザーさん8

    >>971 住民板ユーザーさん3さん

    鹿島の事例で聞いたことあるのは
    周辺相場と同じ価格で三井が借りてくれる
    つまり毎月20万ちょっと?

    ただそれは一棟にだけ不具合が
    あった場合らしいので
    こんなにたくさんあるとそんなの難しいのかも。

    また、三井の認識は当初引き渡し日の
    3.29に間に合えば遅延ではないと
    電話で言われました

    しかし私は中原区外からの引越しですが
    保育園の締め切りが11.6なので
    間に合うか間に合わないかくらいは
    そこまでに決めて欲しいです。

    間に合わなければ中原区といまの自治体と
    2つに対して申し込みが必要
    保育園の枠は8枠しかないのに。
    そうなると中原区の倍率が高いためほぼ絶望的
    それで間に合って、保育園が落ちた場合
    自己責任で誰も責任とってくれない。

    そんな危険な賭けをするならマンションを
    買わない方が良いのではと思い始めました。。

    今回の事件は三井の非は相対的にはちいさものの、後の処理については、中原区区外の我々のような子持ち世代には、とても不満。

    不具合があるかないかなんてすぐわかるはずなのに明らかな時間稼ぎ。
    仮に分からないとしても、どういう対応が取れるのか?ケースごとに教えてと聞いてるのに、ふにゃふにゃとごまかすばかり。

  23. 973 住民板ユーザーさん7


    とにかく


    11月3日までに発表してくれないと困る


    三井不動産レジデンシャル頼みましたよ

  24. 974 住民板ユーザーさん1

    >>972 住民板ユーザーさん8さん
    ウチも全く同じ状況で、途方にくれています。三井に曰く今週は発表するものはなく、速くて11月中旬か、12月だそうです。
    中原区の申請を取り止めて、今の自治体に出す書類を今から準備しないといけない。

  25. 975 住民板ユーザーさん3

    >>964 匿名さん

    これですね。
    これで引渡になる気がします。

    完了検査がこれで通るはずなので。

  26. 976 住民板ユーザーさん5

    >>975 住民板ユーザーさん3さん
    仮に免震も制震も基準外の状態で引き渡しとか
    幸先悪い転居ですね、残念すぎる。周りからは哀れみの目で見られるし、何かあったらどうなるか不安だし、自分なら嫌だな。
    というか、本当に長期優良住宅も偽装じゃないのか?

  27. 977 匿名さん

    >>976 住民板ユーザーさん5さん

    長期優良取り消しとなったりして…

  28. 978 住民板ユーザーさん8

    友達が別の三井マンションすんでますが、二、三日前に連絡きたらしいです
    そこはKYBだけど大丈夫だったらしい
    つまり、ここのマンションもわかってて、発表しないんですよ

  29. 979 住民板ユーザーさん7

    >>976 住民板ユーザーさん5さん

    「自分なら嫌だな」って、当事者じゃないんですか?
    ここ、住民専用ですよ。

  30. 980 住民板ユーザーさん1

    >>978 住民板ユーザーさん8さん

    わかってて発表しないって、どういうこと?ですか。
    ここも、大丈夫なら早く発表してもいいのでは?
    発表がないということは、NGということ?

  31. 981 匿名さん

    暫定使用許可となっても早期に交換はしてほしい。
    それが実施される前提ですが、資産価値についてはこれだけ幅広な物件が対象になっているので、ここだけが大きく下がる心配はないのではないでしょうか。
    多少風評被害的な期間はあるかもしれませんが、冷静に考えてここは武蔵小杉という不動の交通要所の上に駅前ですし、きちんと品質が保証されるダンパーに交換されれば引け目を感じることはないです。
    交換前に国の想定を大きく超える地震がきたらたまりませんが、そういう時はこの物件だけではなく、どこに住んでも同じかと。

  32. 982 匿名さん

    三井が販売中の幕張ベイパークのタワマン掲示板から転載↓


    営業さんに話を聞きました。今わかっている範囲でいろいろ教えてくれました。

    今回の問題:クロスタワーに使われているダンパーに改ざんがある可能性がある(メールや書面で案内があった通り)。←改ざんがない可能性も残されてます。

    現状:幕張ベイパークに使われてるダンパー(4本)に改ざんがあるかまだわからない。順番待ち。
    よって、400さんが言われているように何もわからないので何も伝えられない状況なのだと思います。

    ダンパー性能のポイントとなる基準:性能が良い順番に、1.クロスタワー作るときに三井?か熊谷組?がKYBに求めた基準。2.国土交通省の定める安全だと言える基準。

    分かれ目:①KYBに求めた基準に入っている。→問題なし。予定通り入居。②国土交通省の基準内だけどKYBに求めた基準以下の場合。→改ざんはあるが入居は可能。決定ではないが、三井としてはダンパー交換はする方向らしい。③国土交通省の基準以下。→不安全。そのままでは住めない。対応が必要。

    改ざんがあった場合の対応:A.KYBの基準を満たすダンパーに交換。B.今のダンパーに入っているオイル量を調整することで、性能が基準内に入るようにできる場合もある。(こっちの方が作業はより簡単)

    対応する時期の入居への影響:a.不安全なレベルなら引き渡し前。b.国土交通省の基準内だけどKYBに求めた基準外、かつ順番待ちで入居前に行えない場合は入居後に行う可能性もある。
    詳しい時期は順番待ちなので不明。

    →よって、入居が遅れるのはダンパーに改ざんがあり、そのレベルが国土交通省の定める基準より悪く、かつ交換か調整が順番待ちのために入居までに行えない場合のようです。

    営業さんからのアドバイス
    幼稚園等:予定通り入居できる可能性があるので、願書の提出など予定通りやった方が良いのではないか。
    自宅の売却:同じく予定通りやった方が良いのではないか。ただし引渡し時期に関しては大きくズレ込む可能性もあることから、引渡しを約束通り出来ない場合は白紙解約できるような特約を付けておくべき。←条件付きで売らなければならないので、かなり不利になりますね。

    不正の影響で不利益を被った場合の補償:個人によって状況が違うので、これを補償するといった明確なものは今の所決まっていない。

    という感じのようです。
    皆様が求めてるのって、不確定な中でもこういった説明・見通しを示してもらうことですよね?聞いて教えてくれるのは良いのですが、こういった説明を契約者全員に示した方が契約者は安心出来ると思うのですが。

  33. 983 匿名さん

    よそはよそうちはうち

  34. 984 住民板ユーザーさん3

    >>981 匿名さん
    免震偽装はここだけでないから大丈夫、しょうがない
    なんていう問題ではないと思います。
    これだけ公になってしまって、うちは周りから冷やかしを受けるほどになってしまいました。
    終いに義父母からは、そんなマンションにうちの娘を住まわすのかと言われてます。
    騙されていた事に対して悔しいとか思わないですか?
    ここまできたら、明日明後日には交換日時を決定し、年度内には工事完了くらいして貰わないと気が治りません。
    これだけ待たせた挙句、実は問題ない事が分かりましたので交換しません、なんて判断をされないことを願います。

  35. 985 住民板ユーザーさん1

    >>981 匿名さん
    全然具体的な提示、説明が為されてないですよね?
    肝心な部分が有耶無耶なので結局は購入者として何も判断できませんよね?
    寧ろデベの他人事感が酷いという感じです。
    営業からのアドバイスも別に個人で判断できるレベルと変わらない。
    じゃあどんなコメントをすれば満足なんだ?という質問は無しですよ。早く結論を出し、偽装を早く解決することしか求めません。

  36. 986 購入者

    >>972 住民板ユーザーさん8さん
    3/29に間に合えば遅延ではない、というのはちょっと呆れますね。
    自分から前倒しの案内をしておいてやっぱり辞めました、は明らかにおかしい。

    個人的には、予定通り3/5から順次入居、ダンパーは今のままでも倒壊の危険性がない事を示した上で、入居後のいついつまでに交換対応をする、という事で調整して欲しいですね。

    遅延の認識がないについては、全く納得いかないですね。

  37. 987 購入者

    3/29に間に合えば遅延ではない、というのはどの立場の方の発言が非常に気になります。

    3/5以降でという案内はしたが、まだ入居日の抽選前だから、勝手にアレコレ動いたこちらが悪いと言わんばかりです。

    あまりに無責任な発言に開いた口がふさがりません、、三井さん、問題がないに越したことはないが、起きてしまったものは仕方ない。

    問題発生時の対応で信頼できるかどうかが決まります。真摯な対応をおねがいします。

  38. 988 匿名さん

    他も対象だからここだけ資産価値下がることはないと言ってる連中はなんなの?
    これまでに建てられたマンションとこれから建てられるマンションの間に越えられない壁ができることは確定なのに

  39. 989 購入者

    >>988 匿名さん
    超えられない壁とはなんでしょう?

    ダンパーが正常なものに交換されれば私は満足です。し、交換されてしまえばこれから立つ免震となにもかわらないのではないでしょうか?

  40. 990 匿名さん

    3/29に間に合えば遅延ではない、などという説明は到底受け入れられない。もしも今後本当に三井がそのような趣旨の説明をするなら、購入者達は断固として抗議すべき。

  41. 991 匿名さん

    >>984 住民板ユーザーさん3さん
    お前と娘を義父母が別れさせたいだけだと思う 笑
    マンションより夫婦関係を見直した方がいい。

  42. 992 住民板ユーザーさん8

    >>990 匿名さん

    担当者名も覚えてます。
    ここには書きませんけど。

  43. 993 住民板ユーザーさん8

    >>987 購入者さん
    営業の責任者といってました
    名前も覚えてます。

  44. 994 マンション検討中さん

    なぜ不具合かどうかの結論を出すだけにこんなに時間がかかるんでしょうね。
    建物の核になる部分ですから当然、仕様書や詳細納品記録は残っていて直ぐに確認できるでしょう。納品された型番を確認して不具合品リストと照らし合わせれば良いだけなのに。
    やはり問題があって、どうやって問題を揉み消すかを相談しているとしかおもえない。

  45. 995 住民板ユーザーさん7

    とにかく購入者はここでの情報に満足せず三井のコールセンターに問い合わせすべきだね。きっと三井も問い合わせの数で住民の反応を見ているところもあるだろう。1人1本の電話でも数が多ければ何かを動かせるだろう。いや、動かさないといけない事案じゃないか。

  46. 996 住民板ユーザーさん1

    >>994 マンション検討中さん
    KYBからの正式な回答、それによる竹中および設計会社の確認、そして、三井への説明と交換へのスケジュール確認、やることは山のようにあります。これをKYBは全国的にやるのです。
    皆さまの会社でも勝手に調べないでしょう。調べてメーカーに騙されないように理論武装しておきますわな。

  47. 997 匿名さん

    想像ですけど、三井は説明会はやらないのではないでしょうか。

    あくまで悪者はKYBなので、説明会をやって、ニュース等で報道され、三井ブランドがダメージを受けることを一番気にしているのでしょう。

    横浜のマンションの時も連日集会の様子や、怒りをぶちまける住民のインタビュー映像でブランドイメージが悪化したはずですし。

    それに契約者がまとまった集団行動をしないように考えていると思います。その意味でも団結のきっかけになる説明会の開催にはあらゆる言い訳をして消極的だと想像します。

  48. 998 住民板ユーザーさん1

    売主の説明責任はあるよね。
    それを果たさないなら、それこそブランド崩壊だな。
    顧客対応を重視しないと痛い目にあうと、横浜の件で勉強したと思いたい。

  49. 999 匿名さん

    「出荷ダンパーの8割:偽装なし 2割:検査結果を偽装」
    また、偽装しているものの内容も
    「1:国交省規定値外のものを、顧客規定値内に偽装
     2:顧客規定値外のものを、顧客規定値内に偽装」
    と2パターンがあります。

    イメージ的には、
    該当する型番のダンパーを利用していると、
    2割ぐらいの確立で、検査結果が偽装された固体である、
    という感じですね。

    なので、KYBから偽装の内容詳細がこない限り、
    このマンションに使われているダンパーの検査結果が、
    書き換えられたのか書き換えられていないのか、
    書き換えられていたとしたら、これは国交省基準外なのかどうか、
    三井もなんともいえない状態なのではないでしょうか。

  50. 1000 匿名さん

    とはいえ、分かっていること、今後の可能性など、何らかのアナウンスは随時欲しいですね。
    保育園や、持ち家の売却など、いろいろ懸念事項ある方はかなりのストレスだと思いますので。。。

  51. 1001 匿名さん

    >>984 住民板ユーザーさん3さん

    問題がなかったらそれで良くないですか(笑)? どう言うこと?

  52. 1002 住民板ユーザーさん1

    ダンパーの状況確認や今後の対応検討にはそれなりに時間を要するだろうし、自分としては中途半端な情報を小出しにされても困る。
    色々と憶測や不安が広がるのはやむを得ないと思うが、結局は三井の正式な発表が出ないことには判断できない。買主はあらゆる事態を想定して準備を進めつつ、今は静観するしかない。

  53. 1003 匿名

    三井さんの対応の遅さ、残念です。デベ・施工会社を信用して購入しました。
    そして現在信用できるのは、日経等を通して把握可能な、おおよそ確からしいと思われる情報だけ。

    “適合品”についても、検査データ改ざんしていたケースがあったことが判ったんですよね。
    ということは、どれが“適合品”でどれが“不適合品”か?もはや切り分けできなくなってるんですよね。で、あらためて三井さん現在は何待ちなんでしょうか。
    解約を希望する契約者については、早々に、手付金返還する前提で解約可能にすべきであると思います。

    不適合品を使用していたマンションなんて、正直もう要らないんですよね。今後あるべき姿にしていく云々は、どうでもよくて。
    国が公表しなくとも、このマンションにKYB製品が使用されていた事実は、隠せません。資産価値の低下を招きます。免れません。資産価値は人のイメージが非常に重要であることは、デベがもっとも理解してますよね。

    そもそも、たかだか数百世帯、しかも営業は数十人体制で販売してたわけですよね。
    本不正事件が公になった時点で、せめて契約者1人ひとりに電話するくらいのことしても良かったんじゃないですか。例えその時点で言えることがなかったにしても。やってるのは、メールや資料送ってきたり、Webで情報公開したり。三井さんとしては、あくまで悪いのはKYB、極力、他人事にしたいんですよね。
    ただ、契約者にとっての接点はデベだけなんです。

    エンドユーザーである契約者が、日々不安に駆られ、途方に暮れ、このようにシワ寄せくるのはおかしいですよね。
    契約者の意見を尊重して対応し、あとは会社間で裁判なりやって解決してください。

    三井さん、これ以上ガッカリさせないでください。アクション遅過ぎです。

    長文失礼しました。

  54. 1004 住民板ユーザーさん6

    プライムパークス品川シーサイドザタワーは、三菱地所さんより、通知が届いたみたいで、ダンパー交換をし、3月末予定通り引き渡しだそうです。掲示板に出てました。

  55. 1005 住民板ユーザーさん7

    >>1003 匿名さん

    同意します。

    メディア通じないと重い腰があがらないのでしょうか。


  56. 1006 匿名さん

    >>1003 匿名さん

    全く同意できない。
    これだけの騒ぎなのだから、軽々に結論を出されてもむしろ迷惑。
    11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。確かな対応策の提示が大事。
    きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ?たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。
    だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか?

  57. 1007 匿名

    >>1006

    >11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。
    いつまで待てるか、リミットなんてそれこそ契約者それぞれの事情に依るでしょう。で、あなたの場合は『11月中旬ぐらいまではぜんぜん...』ということですね。

    >確かな対応策の提示が大事。
    『確かな対応策』って、一体どんなものを想定されているのかわかりませんが。この定義も、契約者によって意見分かれるところでしょうね。

    >きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ?
    『イメージ』は、人が抱く印象なので。KYBという会社で不正があったことは、事実。『安心感から評価が高まるに決まっている。』は、私観。
    本事実がイメージの低下を招き、資産価値低下につながりかねない。そのようなリスクを背負いたくないから、私は解約したいと考えている。ただそれだけのこと。
    ちなみに、私はあなたの私観に興味はない。

    >たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。
    どのような意見もつのも自由だと思います。ただこれも私観で、直接関係する事柄でない。推測にすぎない上に、そもそも曖昧でなにをいってるのかわからないです。(気に障ったらすみません、率直な感想)

    >だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか?
    どうも勝手な推測をもとに、軽々しく発言する癖がある方のようですね。控えられた方が良いかと思います。(これも、気に障ったらすみません。率直な意見)

  58. 1008 匿名さん

    >>1007 匿名さん

    それこそ自身の思いに根ざした思い込みにしか見えませんね。
    どちらが大勢になるかはすぐに分かることです。大半の購入者は冷静ですよ。
    是非解除してもらってください。元値と同じで売りに出されたら私かもう1件引き受けますので(笑)

  59. 1014 契約済みさん

    みなさん、色々な意見がありますよね。
    匿名の掲示板なので、誰が何を書こうか、それが嘘か本当か、すべてはわからないので、結論が出ないのも当たり前ですよね。
    とりえあず三井の正式なアナウンスを待つしかないですね。
    私が営業に突っ込んで聞いた印象では、ダンパーのうち改ざんされたものが何本かはわからないが、混ざっている。それを交換して引き渡せるようにスケジュールを今組んでいる。引き渡しは3/29ではなくて、3/5-3/8の認識です。
    その正式なアナウンスを営業の話では11/10までには出したい意向。
    ということですかね。
    やはりKYB、竹中、三井の3社と人手の問題があるので、そう簡単に決まりませんよね。もちろん改ざんダンパー使ってたか否かのみ発表できるかもしれませんが、それだけ聞かされても、契約者はその後のスケジュールがわからなければ判断できませんし、私はアナウンスを待つ考えです。
    私も保育園の申し込み等があるので、早く発表してほしいのは山々ですが。
    最後に、私は改ざんされたダンパーが交換され、引き渡し日が遅れないのであれば、喜んで入居します。三井のブランドやマンションの価値が下がるとは全く考えません。
    長文失礼しました。

  60. 1015 匿名さん

    [No.1009から本レスまで、情報交換を阻害するする投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  61. 1016 住民板ユーザーさん3

    いろんな考えがあって良いとおもいます。
    皆それぞれ考え方は違うし、時には同じ場合もあるかと。
    意見が分かれて考え方をそれぞれ吐き出すのは有意義ですが、罵り合うのは良くないと思います。
    1、ダンパー交換されれば資産価値は落ちない。
    2、交換されても、資産価値は落ちてる。
    どっちも正解だと思いますがね。
    価値観の違いですから。
    決めるのは各々です。
    それよりも罵り合ってる方が時間の無駄な気がします。
    なぜこの掲示板はあるんでしょうかね?
    罵り合うためにあるのですかね??

  62. 1017 住民板ユーザーさん1

    三井さん、対応が遅すぎます。
    偽装をいかに誤魔化すか、大変だと思いますが早くしてくださいね。
    これだけ待たせた挙句に、問題なしでは逆に不安です。

  63. 1018 匿名さん

    同じ3月入居のプライムパークス品川シーサイドザダワーでは、売り主より、本日速達で通知があり、ダンパー8本を取り外し、規定内に調整し、入居か遅延しないよう対応が決まりました。なぜこのマンションは、対応できないのでしょうか?あちらの物件だけ特別扱いですか?こんな状態の中で、ダンパー調整ができるとは、不思議なくらいです。ぜひ、ここのマンションもお願いしたいです。納得ができません。

  64. 1019 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  65. 1020 住民板ユーザーさん3

    >>1014 契約済みさん

    情報ありがとうございました〜!

  66. 1021 住民板ユーザーさん1

    入居前でこんなことになり、私はすっかり意気消沈してしまいました…。
    よりによって…。
    すでに住まわれてるイーストの方はどんな感じなのでしょうかね。
    コミニティも出来てるでしょうし、どんな風に過ごしてるのかな。
    他の3月入居のマンションで、入居にあわせてダンパー交換とどなたかの情報でありましたが、公共施設に、病院、
    五輪関係など、最重要施設が最優先と安易に想像つく中、
    ほんとに試験が終わった正規品が民間マンションにそんなに早く交換できるほど、モノや時間や人が足りるのかと、疑念を持ってしまいますね。

  67. 1022 匿名さん

    >>1021 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね。疑念を持ちます。たぶん売り主が騙してますよ。こんな短期間には、ダンパーの調整なんか不可能ですし、まずは、公共施設や病院ですよね。誰でもわかりますよね。

  68. 1023 入居予定さん

    ダンパー交換時期については、一般論としつつ、以下のような見方もありますね

    https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/10/26/menshin-damper-koukan

  69. 1024 住民板ユーザーさん1

    やはり偽装ダンパー使ってましたか。。。
    コンクリートも偽装でしたし、
    入居前から曰く付き事故物件になってしまいましたね。
    車であれば、「修復歴あり」の事故車を摑まされたのと同じ感覚です。
    ちゃんと走る(住める)けど、コアの部分を修復してるので心象がよくないというか。

  70. 1025 匿名さん

    >>1021 住民板ユーザーさん1さん
    共用部の様子しか当然わからないが、イーストは今までと変わりない日常で快適です。掲示板には状況について掲示されてるがそんな見てる人もいない。ダンパーの結果はいずれわかる、どっちにしろ交換する方針、倒壊の恐れもない。
    総会の委任率高いし、悪く言えば意識が足りないのかもしれない。

    すごく嫌なやつと思われるけど、この件で三菱マンションの建設おそくなるんじゃないかと思ってる。そうすりゃ北側の眺望は維持されると思ってる。

    購入か賃貸か知らんが内覧してる人もいたよ。



  71. 1026 住民板ユーザーさん1

    オイルダンパーもコンクリートも偽装、でも結局は安全上問題なしと結論づけて、引き渡すつもりなんですかね。
    地上53階建てですよ。。シンプルに恐いです。

  72. 1027 匿名さん

    まあ結局は大地震が起こってから考えましょうーってことですね。

  73. 1028 契約済みさん

    さすが三井という対応に期待するのみです。本質的に三井の責任でないことは明白ですが、売主として責任があることは明白です。

    メールや郵送(しかも配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる)での一方的な通知。契約者からコンタクトしたくてもコールセンターしか窓口がないという状況。そして、コールセンターの不正対応のトレーニングを受けたオペレーターによる当たり障りない対応。企業としてのマニュアルとしては適切なのかもしれませんが、これが契約者の不安を募らせているのによく気づいて欲しいです。

    契約者としては、契約時の営業担当(たとえ部署が変わっていたとしても)からの直接説明、もしくは、本件の対応責任者が誰なのかを明確にした上での説明があれば、さすが三井しっかり対応してくれてるなと思うのですが。。。でなければ、最近見た映画「空飛ぶタイヤ」のように必死に事項防衛策を練っている状況を想像せざるを得ません。

    各契約者に対する責任者を割り当て、電話などで真摯に説明があった上で、メールや郵送でも通知きたら全く印象が異なります。

    三井の担当もこの掲示板も毎日チェックされているのは間違いないと思います。今後の対応を決められない状況だから説明を避けるというのではなく、例えば真摯に「使用されているダンパーは、そもそも改竄データしか残っておらず、KBYに真のデータは記録されていないので使用されているダンパーを直接検査(どうやるのか不明ですが)しないと状況がわからない。だから、今後の対応を検討しているところ。」といった説明でもあれば誠意を感じます。そういった説明の上で、当然ながら自分のみならず契約者の皆さんも個別の事情があると思うので、個別に真摯対応してほしい。

    それが三井に期待することです。関係者の皆様、迅速かつ真摯なアクションに期待します!

  74. 1029 匿名さん

    >>1028 契約済みさん

    〉配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる

    私も思いました。
    不信感を抱く購入者よりそんなの送られてきてねえよとクレームする購入者の方が多いと読んだいうことでしょうね。

  75. 1030 契約者

    >>1014 契約済みさん

    同感です。

    不安や不満から、冷やかしではない本当の契約者と思われる方からの厳しい意見も出てきている中、1014さんのような落ち着いた意見が聞けてホッとします。

    参考になる!がここ最近の書き込みの中で抜けて多いのも、同じ気持ちの人が多いことが分かって嬉しいです。

    感じ方や事情は人それぞれなので色んな意見があって当然だと思います。イラつく気持ちも理解できます。

    私は、今は三井の正式な発表を待ちたいと思います。その内容によってあれこれ判断や(必要に応じて)意見や要求をしたいと思います。

  76. 1031 住民板ユーザーさん1

    >>1028 契約済みさん

    おっしゃる通りそのもだと思います。
    それが、数千万円もの買い物をしたお客様への対応かと…しみじみ思います。
    売る時は寄り添うくせに、こう言う事態になると雲隠れで。 
    大企業なのに、なんともお粗末。
    この体たらく。。
    ここで、議論してる契約者さんは全ては大金を掴まれながら、犬のように「待て」状態で
    が続いてるからだと思います。

  77. 1032 住民板ユーザーさん1

    事故物件と言われるほどの物を掴ませておきながら酷い対応です。
    未だ書面のみで何のお詫び、説明も無いなんてほんと無責任。荷電したら色々質問を受けて回答しないといけないから、問い合わせマニュアルだけ用意して敢えてほとぼり冷めるまでは、雲隠れというパターンでしょう。
    売ったら終わりという典型的な不動産屋のパターン、入居前から幸先が悪すぎますね。

  78. 1033 住民でない人さん

    アットホームで13件 売りに出されてますね

  79. 1034 住民でない人さん

    今日は 外構とデッキの検査してました

  80. 1035 住民板ユーザーさん1

    >>1033 住民でない人さん
    発覚前に売り切った人はよかったですね。
    タイミングによってはキャンセル食らってる売主もいそうですが。
    さすがにこの状況であの値段で買う人はいないでしょう。
    というか、そもそも基準満たしてない状態で売っていいんですかね?
    現状、免震でも制震でも無いわけですよ。怖すぎます。

  81. 1036 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  82. 1037 匿名さん

    >>1032

    >>1035

    流れに乗って書き込んでるつもりなんだろが、この2つの書き込みだけ浮いてるというか頭の悪い。

    他の方は理解されてる。


  83. 1038 住民板ユーザーさん7

    何が残念って、住む前から住民を二分する様な要因を作ってしまった事です。
    本来なら、家具はどうしようとか、お隣さんやコミュニティルームを使う人と気が合えばいいな〜など楽しみな期間になるはずなのに、掲示板上とは言え既に住民同士意見の対立が見られる事です。
    資産がどうのとかも重要かもしれませんが、この本来なら楽しめる時間を奪われた事が残念でなりません。

  84. 1039 住民板ユーザーさん1

    1035さんは購入者でないでしょ。
    悪質なネガが紛れ込んでますね。

  85. 1040 通りがかりさん

    >>1038 住民板ユーザーさん7さん

    おっしゃる通りですね。
    少なくとも近い将来顔合わせ会は行われるでしょうから互いに本件がよぎりながら話すことになるのは寂しいですね。
    私はどうなろうが住むつもりです。正直似たような価格でエリアも広げて検討してみましたが、ここに落ち着いていてしまってます。

  86. 1041 匿名さん

    >>1035 住民板ユーザーさん1さん

    構造は免震でしょw ゴム偽装の方が致命的だったかなと思いますけどね。

  87. 1042 購入者

    1038もネガですね。
    みなさんスルーしましょう!

  88. 1043 住民板ユーザーさん8

    >>1028 契約済みさん

    全く同感です。
    マニュアルどおりの対応と見抜けます
    購入者目線にどれだけなれるかを
    我々は見てます。

  89. 1044 住民板ユーザーさん

    >>1042 購入者さん

    1038の方が煽りなのかは分かりませんが、楽しみに水を浴びせられた気持ちは私も同様に感じます。
    こう言うと、私も同じネガと言われるのでしょうか・・・?
    でも、見方によれば1042さんも火消しをしようとすると業者側かと考えてしまいます。

    こう言った住民同士の疑心暗鬼こそが嫌なんです。入居前のこう言った住民同士のわだかまりを生みかねない事態を生んだ責任は重いとKYB
    はちゃんと考えて真摯に対応してもらいたいです。

  90. 1045 住民板ユーザーさん1

    都合が悪い意見が出るとすぐにネガと言い、蓋をしようとする。
    ガーデンで免震偽装なんていう重大インシデントを起こしたにも関わらず、なんの説明もしないのだから、批判されてもしょうがないのにね。
    この期に及んで、三井を擁護する気が知れない。

  91. 1046 住民板ユーザーさん5

    この掲示板、「参考にならない! 」っていうポチっ☝︎も作って欲しいですね。

  92. 1047 住民板ユーザーさん1

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  93. 1049 住民板ユーザーさん6

    ダンパー交換が早い段階で行えても、
    内覧会は2月3月あたりのスケジュールになりそうですか

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