ウエスト契約者さん
[更新日時] 2021-01-05 18:27:50
■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!
■概要:
計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
2駅13路線利用可能な交通利便性
竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション
■所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)
■交通
東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
■総戸数
613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)
■入居時期
平成31年03月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上53階地下1階
■会社情報
<売主・販売提携(代理)>
国土交通大臣(3)第7259 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
三井不動産レジデンシャル株式会社
横浜支店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)
■施工 (株)竹中工務店
■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)
[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番) |
交通 |
東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩6分 東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩6分 南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (JR横須賀線・湘南新宿ラインのホームまでは連絡通路利用でさらに徒歩6分要します。)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
613戸(販売総戸数613戸、他に 店舗7戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上53階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]JX不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社竹中工務店 |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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1182
住民板ユーザーさん1
入居手続き会の案内がきましたね。
なんか、胸のつかえが取れないのはわたしだけでしょうか…。
まるで、何も無かったような…。
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1183
匿名さん
いつ、ダンパーを撤去し工場で点検し取り付けるのでしょう?
安全である証拠は?
安全不明確なまま内覧会??
ウソでしょう
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1184
住民板ユーザーさん2
>>1183 匿名さん
あなた、住民じゃないから、そんな軽々しく言えるのよ。
三井と話したりしないし、この掲示板の鵜呑みでしょうから。
まあ、高みの見物って、楽しいから仕方ないと思う。
ここは、そういう方のお楽しみ場としても、機能してるから。
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1185
住民板ユーザーさん2
内覧会の予定がきた。
それまでにダンパーの取り外し、検査、必要に応じた調整、取り付けは完了していない。
日時について言及がないから、そういうことだろう。
内覧会の日にだって何か起きることはあるし、さすがに怒りが収まらない。ダンパーが基準内と確認できてから内覧会を開くべきだろう。
特に高層階の方は恐怖にきまっている。それが元で歴史的な事件がおきないとも限らない。
みなさま、違いますか?
従来はそんな心配はなく内覧会できるはずだったのに、なぜ三井はこのような対応をするのでしょうか?
基本的に少数の意見は無視ですか?
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1186
住民板ユーザーさん1
>>1185
契約者です。
営業責任者に確認したところ、内覧会までにはダンパー18基すべての再据え付けを完了させるとのことです。
当然ですよね。不正ダンパーが据え付けられたままの状態で、建屋内に契約者を入れるわけないでしょうから。
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1187
住民板ユーザーさん
>>1185 住民板ユーザーさん2さん
全く同感です。最低限の説明責任も果たしていない状況で入居手続きも進めさせてしまうとは酷すぎる。
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1188
住民板ユーザーさん1
検査結果は既に出ており、調整または交換作業を月内に行う
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1189
住民板ユーザーさん
>>1188 住民板ユーザーさん1さん
月内に調整または交換予定であれば、なぜそれを配達証明で契約者に通知しないんでしょうか?
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1190
住民板ユーザーさん1
>>1189 住民板ユーザーさん
分かりかねます。契約者であれば三井に聞いてみたら如何でしょうか。
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1191
住民板ユーザーさん1
>>1186 住民板ユーザーさん1さん
なぜ聞かないと教えてくれないのでしょうかね。
どう考えても内覧会よりも先に通知すべき内容かと思いますが。
本当に交換するのでしょうか?
以前の情報では、不具合・偽装があれば調整だけで終わらせるということでした。
不具合・偽装が有ったから交換なのでしょうか。色々とツッコミどころが満載で何が正しいか分かりませんね。
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1192
匿名
>>1191
お気持ちお察しいたします。
そのお怒りを三井にご納得されるまでお伝えくださいませ。
連絡先はご存じのことと存じますので。
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1193
住民板ユーザーさん1
納得できる情報がなく、錯綜してる中で、入居に関してのことだけは、日時から時間まで決まってて、おいてけぼりなんてもんじゃない。
まずは、グレーのことをホワイトの情報がほしい。
契約者を馬鹿にしてると思う。
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1194
契約済みさん
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1195
住民板ユーザーさん1
ダンパーはすべて外して調整、交換します。 一度にはできないので、外しても安全な本数ごとに、2回に分けて、調整交換します。
そしてそれを内覧会までに完了させます。
実はこの作業はもう始まっているのです。
最後に、三井が偽装したり嘘をつくメリットありますか?
今回はカヤバが悪いのに、そのために三井が嘘をつくリスクを取るわけがありません。引き渡し遅れたとしても、それはカヤバに損害賠償請求するだけなので。
詳しいことが知りたい方は、三井に直接聞きましょう!
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1197
匿名さん
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1199
入居予定さん
当方も三井に確認しました。
ご自身に拘わる事柄なのに拘わらす、なぜ三井に問い合わせないのか理解に苦しみます。
そもそも、この後に及んで三井やカヤバが「隠ぺい」するといったリスクをとる合理的な理由がないですよ。そのような行為をすれば三井もカヤバも破滅です。
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1200
住民板ユーザーさん1
もう三井が交換するって言ってるのだから、契約した者として信じて黙って待つよ。
傍観者がどんなに住民を装ってそれらしく煽っても、それすら飽きてきたよ・・・・。
↑きっと「あなたは三井の人間ですか?私は契約者として言ってるのです!!」とか何とか言ってくるんだろ・・
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1201
匿名さん
>>1196 住民板ユーザーさん1さん
訴えられる可能性がゼロじゃないのに、たかが悪戯でよくそんなこと書けますね
無知って怖いです
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1202
住民板ユーザーさん3
>>1199 入居予定さん
仮に三井がカヤバを訴えても破産されたら被害額は返ってこないからね。
お互い無かったことにして、国も押さえておけば購入者にもわからんだろうってことでしょう。
交換されるかどうかも怪しいので、希望者だけでも交換の立会い、見学とか出来ないのでしょうかね。
というか、これだけ騒ぎになっていて、欠陥品を掴ませておきながら、聞かないと教えないという態度が気にくわない。
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1203
匿名さん
>>1183 匿名さん
三井に電話して聞けば?大人なんだからw
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1204
匿名さん
>>1202 住民板ユーザーさん3さん
その熱い気持ちを内覧会でぶつけてくださいよ(^^) 楽しみにしてますよ(^^)
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1205
住民板ユーザーさん8
>>1202 住民板ユーザーさん3さん
事前に見学希望の旨を伝えられた方がいいと思います。ヘルメットとかの用意が必要になると思いますので。
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1206
住民板ユーザーさん1
内覧会の案内が来ましたね。
内覧会に指定された日が仕事的にキツイ日だったので
変更しようとwebでみてみたら
変更できる日が1日しかありませんでした。。
電話したらもう少し日程を提示してくれるのでしょうか?
電話した方いらっしゃいませんか?
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1207
住民板ユーザーさん7
内覧会もですが、テナントに何が入るか楽しみですね。
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1208
住民板ユーザーさん1
ダンパーの検査は第三者が立会いとあるが、第三者が誰?明確すべきですね。
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1209
匿名さん
電話でご満足ですか?
言った言わないの世界でご満足ですか?
契約者 各位 へ
三井不動産レジデンシャルから文章くるまでは
信頼は薄い
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1210
住民板ユーザーさん1
[No.1196~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1211
住民板ユーザーさん5
本来であれば新生活への夢が膨らむはずの内覧会が、怒号の飛び交う修羅場となってしまいそうですね。それだけでも、なんとも残念でなりません。
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1212
住民板ユーザーさん8
営業の人にデータ開示の話をしたら
内覧会で見せてくれるそうですが、
素人がみてもよくわからないそうです
ならば内覧会にはその第三者とやらを呼んでもらい、データの説明会をして貰いたいですね。
私は契約者ですが、今のところ不信感がすごくて
完全に信用を失ってます
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1213
匿名さん
>1212
他デベ物件だけど引渡し前に姉歯事件が起こって、内覧会の時に希望すれば構造計算書をゼネコン担当者が説明してくれた。三井にもそれくらいの誠意は期待したいが・・・。
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1214
契約済みさん
契約者が不安に思っていることは三井もわかっています。では、どうしてダンパー交換のスケジュールをアナウンスしないのか?
それは、三井や竹中、KYBの立場になってみればわかります。
本来ならば、人の安全に関わることなので多くの人が集まる病院や市庁舎、入居済みのマンションなどから交換を優先させるべきでしょう。
ですが、人がいるので、交換しているときの避難とか、万が一の時とか、関係各所の承認だとか、色々面倒なわけです。だから、今すぐには動けない。
そこで、人がいない入居前のマンションや建設中の建物は、最もすぐに動きやすいのです。
しかも、納期が遅れれば三井・竹中・KYBには金銭的な負担がのしかかるので、竹中はスーパーゼネコンの力を存分に使って、取りかかっているのです。
ただ、それをおおやけにアナウンスはできない。
順番がわかったとたん、「どうしてうちから直さないんだ!?」と関係各所から避難の嵐でしょうから。
私は、内覧会が非常に楽しみですね。
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1215
匿名さん
本当に第三者か検証が必要。南青山で施工トラブルが起きたとき、当初、売主の地所は引渡し前までに補修、第三者で安全を検証して引き渡すと説明していた。その第三者機関は、理事にゼネコン幹部が名を連ねていた。
それだけが原因ではないけど、引き渡しできずにいったん契約解除になった。
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1216
匿名さん
>1206
内覧会、内覧会の指摘事項の補修の確認、引き渡しと三井は基本平日。その辺は契約前に知っておくべきだった。
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1217
匿名さん
客観的な第三者検証は、新しく検査したダンパーのデータを使っての住宅性能評価の再取得かな。
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1218
住民板ユーザーさん7
構造計算見ても素人は理解出来ませんよね、 なので写真なり分かりやすく交換 調整してるのを内覧会の時に見せてくださいねと お話ししました。
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1219
住民板ユーザーさん7
KからTに構造計算データ見直しだして
それを Mの方でも構造計算データ見直して
大丈夫です うちを 信用してくださいって
言ってましたので
例えるなら最高級の新型サスペンションに交換してくれると信じております。
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1220
住民板ユーザーさん1
>>1214 契約済みさん
ポジティブですね。
三井の思う壺といったほうが良いでしょうか。
公にはしないまでも、購入者くらいにはアナウンスすべきではないですか?
事情があるにしろ、解決しないうちに、一言も触れずに内覧会開催の案内を送りつけるあたり、
偽装に対して誠意ある対応とは思えないですね。
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1221
匿名さん
ダンパー取り替えはやらないですよ
なにを勘違いしてるのですか?
一旦取り外して工場で点検し修正ですよ
同じコンクリートに取り付けって
強度落ちます
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1222
住民板ユーザーさん8
>>1221 匿名さん
一度コンクリートにつけてるのを外すと
強度落ちるんですね
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1223
住民板ユーザーさん8
営業に確認しました
結局まだ何にもわからないようです
ただ締切に間に合わせたいと言う希望を発表したに過ぎないです。
誰が第三者かもまだ決まっておらず、
よては三井、カヤバ、竹中と第三者らしいです。
いつまでに誰が何をやるかは白紙で、何故間に合うと言えるんですか?と聞いたら、
「ごもっともです」と言われて終わりでした。
内覧会までにはスケジュールや第三者のチェックもやるつもりとは言ってました
そこで交換レベルの異常と判明したらどうするんですかね。
それはないから発表できたんだと強く言ってましたが、検査もしてないのにわかるわけないですよね!のどうどうめぐり。
「期待してないけど内覧会待ちますよ!」
と言って電話切りました。
怒り口調では言ってません。
カヤバをかばうたまになあなあにしようとしてないか、キャンセルになるとカヤバが潰れるかもしれないから、カヤバがなくなるとこまるから?
と聞いたら
「カヤバをかばう理由は無い」
の一点張りでした
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1224
入居予定さん
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1225
入居予定さん
1244です。たびたびすみません。
同様の憂き目にあっており、かつ、入居日が同じころのマンション(三井ではありません)の住民板に以下のような書き込みがありましたので、引用させていただきます。文系脳の私でも理解できました。こちらのマンションもダンパーは調整対応のようです。
1324: 住民板ユーザーさん3 2日前
>>1322住民板ユーザーさん7さん
こうしたケースでメーカーが使う交換という言葉は、全く新しい製品に取り替えるという対応と既存製品を取り外して適合製品に調整(改修)するという2つの対応を両方さすのが普通です。
また不適合かどうかわからないものについては、2Q決算短信では「交換を前提として引き続き調査」とあり、無条件の交換とは書いていません。考えてみると当たり前で取り外して検査した結果、問題ない製品であれば交換する意味はないわけです。
こうして考えてみると本物件で取られている対応と公式発表に矛盾はないと思います。
KYBにとっては正に今が本件を、非基幹事業が起こした一過性の不祥事で済ませることが出来るのか、これ以上不手際を重ねて会社存亡の危機に陥るのかの分水嶺ですから、中途半端な対応はしないと思いますよ。
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1226
住民板ユーザーさん1
なんだよ、内覧会までに交換するんじゃないのか 。
交換が間に合わなければ、内覧会はドタキャンになるの?
しかも第三者が誰かと思ったら、竹中、三井、カヤバって 笑
実は問題ありませんでしたって談合されて終わりじゃん。
カヤバが潰れたら、損害賠償もできなくなるから、 みんな何もなかったことにして丸く収めたい感が丸見え。
免震ってタワマンの核になる部分かと思うんだけど、そんなに適当でいいのかな。
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1227
契約済みさん
>>1223
煽りだったらマジレスすみません。
もし本当に心配されているのであれば、と思い
私の知る限りの情報をお伝えします。
・(免震)ダンパーは取り外し/交換できるようにつくられている
・取り外し、検査の結果不適合であれば、適合品にしたうえで設置する(1225さんの言うとおり)
・不適合品を適合品にするためには、5時間程度の調整が必要である
・偽装の割合からいうと、不適合である可能性は2割程度、
→マンション全体で考えても不適合ダンパーが数本あるかどうか
検査前であっても、内覧会までには対応できるだろうと判断できるのではないでしょうか?
電話越しのオペレーターさんがここまで答えることができれば望ましいのでしょうが、
オペレーターさんは社員ではないだろうし、そこまでの情報をインプットだろうから仕方ないでしょうね。
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1228
内覧前さん
>>1226
第三者は「竹中、三井、カヤバ」以外の者ですよ。
三井からの通知にも明確に記載されていました。長い文章ではないので、是非、お手元にあるものでご確認ください。
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1229
住民板ユーザーさん1
契約者では無い馬鹿な書き込みに対する忠実な回答を見て、何が正しいか見えた気がする。イースト検討してるが、こちらと同じなのかな。
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1230
住民板ユーザーさん1
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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1231
住民板ユーザーさん8
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