ウエスト契約者さん
[更新日時] 2021-01-05 18:27:50
■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!
■概要:
計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
2駅13路線利用可能な交通利便性
竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション
■所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)
■交通
東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
■総戸数
613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)
■入居時期
平成31年03月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上53階地下1階
■会社情報
<売主・販売提携(代理)>
国土交通大臣(3)第7259 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
三井不動産レジデンシャル株式会社
横浜支店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)
■施工 (株)竹中工務店
■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)
[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番) |
交通 |
東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩6分 東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩6分 南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (JR横須賀線・湘南新宿ラインのホームまでは連絡通路利用でさらに徒歩6分要します。)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
613戸(販売総戸数613戸、他に 店舗7戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上53階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]JX不動産株式会社
|
施工会社 |
株式会社竹中工務店 |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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1151
住民板ユーザーさん8
>>1150 匿名さん
何を言ってるのかわかりませんが、
誰の立場で話してますか?
三井とカヤバ以外だれか困りますか?
あなたは三井の方?
契約者は権利放棄しても住みたかったのだからリセールバリュー気にしますか?
または日本人的な感覚で揉め事を起こしたくない的な方かもしれないですけど、あとで後悔したくないので、自身の最大限の権利を主張しときたいですね。
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1152
住民板ユーザーさん8
>>1150 匿名さん
結論として質問にそのまま答えると
したくないけど仕方ない。
契約者の責任は完全にゼロ。
責任は全てカヤバ。
うやむやにしようとしたら三井は同罪とみなす。
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1153
住民板ユーザーさん1
>>1145 住民板ユーザーさん2さん
またお前か。
印象操作はやめなさい。
皆さんも冷静になりましょう。
ネガが喜んで揚げ足取るだけです。
この記事は床下にダンパーを置いている免震の場合は、
「建物の地下に設置される免震用は比較的交換しやすいが」
としっかり書いてます。
大変なのは各フロアにダンパーが設置されているケースや屋上に設置されているケースです。
当該物件の場合は床下に設置です。
正しく理解して冷静に対処しましょう!
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1154
住民板ユーザーさん
>>1153 住民板ユーザーさん1さん
またお前か。
そうやっていつも三井を擁護するあたり、内部の人間ですか?
住民ならこの状況で、そんなに寛容になれるわけないと思うのですが。
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1155
住民板ユーザーさん1
>>1154 住民板ユーザーさん
初心者マークのまたあなたですか、、
事実を正しく理解する、不明点は三井に直接確認する。ただそれだけです。
憶測や誤った指摘でいたずらに不安を煽り、物件の印象を悪くするような扇動行為をしているのは1145さんなのは客観的に見ても明らかだと思いますよ。
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1156
住民板ユーザーさん3
三井の関係者が入り混じってるね。
隠蔽に必死なのは分かりますが、購入者を混乱させないでくださいね。
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1157
匿名
検討者板でも聞きましたが、明確なコメントを頂けず、此方にも書込み致します。重複になり恐縮です。
中古で検討しているものです。
結局の所、此方の物件はコンクリート、免震偽装はあったのでしょうか?
過去の書き込みを色々見させてもらったのですが結論よく分からず。
偽装なら勿論検討から外すつもりです。
単純明快なコメントで結構ですので教えてください。
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1158
匿名さん
>>1157 匿名さん
偽装なし。
ただし三井不動産からの報告なので、それ自体信じられないのであれば、三井不動産が販売しているマンションを貴方様は購入しない方が良いです。
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1159
入居前さん
うーん。。。なんというか掲示板みての感想です。
私は三井さんと竹中さんのブランド力もあり購入に至った部分は正直大きいです。
それは自身の判断だから、たとえ駄目だとしても自身の判断が間違っていたということで納得しています。
今回の件について基本的な考えは変わっていませんし、結果として無事に収まればそれで良いとも思っています。
それでだめなら、他でも駄目でしょ?とも。
購入して色々な事が起きたとしても自分の判断が間違っていた。
もっというと、運が悪かった。タイミングが悪かったなぁ。とも思います。
もちろん、誠心誠意対応はしてほしいですし、そうなると願っています。
人それぞれ納得する部分は違いますが、今回の件については私は納得しています。
下を見たらキリがないし、上をみてもキリがありませんが納得いかないひとは納得行くまでやれば良いとも思います。
私はココらへんで納得して、皆様とご近所さんで会えるのを心待ちにしておきます。
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1160
住民板ユーザーさん8
>>1159 入居前さん
すごく良い考えですね
ほかの人に強要しないところが良いです
私は納得行くまでやりますので。
ここのマンションの資産性がさがろうと
それは三井不動産とカヤバのせいです。
-
-
1161
住民板ユーザーさん
>>1157 匿名さん
残念ながら免震、コンクリート共に
「偽装はあり」
です。
1158さんは間違いです。
偽装物件ですが、品質に問題はないという形で折り合いを付けられてます。
三井が批判を受けているのはこの点です。
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1162
住民板ユーザーさん
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1163
匿名さん
イーストもウエストも新築として販売されてるものが結構出てるけど、単に未入居物件?
もしくはキャンセル?
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1164
住民板ユーザーさん2
>>1161 住民板ユーザーさん
資産性が下がろうと、免震、コンクリート共に偽装があったとしても、僕の考えはミスを認めた上で改善されれば良しとしますね。
ちゃんと対応されて、改善し、自身が納得できる形になれば問題ありません。
人誰しもミスはあります。
間違ったことをするときもありますよ。
人ですから。
それを「認めた上で直すならそれで良いよ。」
と、言ってあげれる人で僕はいたいですねぇ。
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1166
住民板ユーザーさん1
偽装です。とか言ってる人、あなたは何者?
私は契約者です。ここは契約者の掲示板です。偽装です。という、ここに書く貴方の品格を疑います。
そして、偽装。という意味分かりますか?
事実を偽り曲げて、もっともらしく設(しつ)らえ装うこと。
を偽装と言います。
三井は、事実の偽りを曲げて、装ってますか?
契約者として、しっかり事実確認し、事実に対して三井はデベロッパーとして、誠実に対応してほしいと願っています。
検証はおそらく11月中にするのだと勝手に推測しています(でないと、引き渡し抽選を12月にやります。という案内出さない、普通)。そして、すでに入居されているイースト居住者の心象を考えると、イーストへの対応もとても気になります。
コンクリートの件、そして今回の免震装置の件、私自身も今後の計画が狂ってしまうかもしれず、とても苦しい状況ですが、そういう人たちもこの掲示板を見てたりするんですよ。
偽装と言っている人、ウェブのこの掲示板で見ている人もそういう人達がいることも想像して、言葉選んでいただけますか。
ここは、契約者の掲示板です。
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1168
住民板ユーザーさん2
>>1166 住民板ユーザーさん1さん
1159,1164です。
貴重な意見ありがとうございます。
お気持ちは察します。
が、大丈夫だと思いますよ。
皆さんわかってくれてると思っています。
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1169
住民板ユーザーさん2
すみません。
言葉足らずでした。
私にはわかりませんが、「犯罪かもしれません。」
「悪意ある誤魔化しを隠蔽」したかもしれません。
そこは各々ので判断してもらえれば良いです。
わたしが言いたいのは
それでも、「認めた上で直すならそれで良い。」と言うことです。
これは個人の価値観です。
強要される必要もないですし、強要するつもりもありません。
一個人として価値観を書いただけです。
ご了承ください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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1170
匿名さん
なんかちょいちょい今回の免震偽装を過剰に擁護する投稿があるなあ。
三井の社員さんかな?
見る人が見たら逆効果だと思うんだけどなぁ。
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1171
住民板ユーザーさん1
きっと偽装だと騒いでいる人たちこそ、このマンションが素敵なマンションであるということを一番わかっているのでしょうね。
だから、仕事の都合なのか、はたまた個人的な感情なのかわかりませんが、こき下ろさずにはいられない。
誰も良いと思わないマンションだったら、貴重な時間を使ってわざわざネガティブ発言しませんからね。
だから、みんな同じ気持ちなのかもしれませんよ。
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1173
住民板ユーザーさん
[No.1165~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1174
匿名さん
ダンパーはほぼノーメンテで取り替え不要なはず
今回の点検で取り外し工場に運搬し修正予定
コンクリごと壊さないと取り外し無理ですね。
取り付け位置や強度も確認しないとですね。
この辺のエビデンスや写真、動画も必要。
普通はやらない工事を大至急やるのだから。
強度不足や取り付け位置を変えられるなど
さらなる不正が発生しないように。
突貫工事ほど危ないものはない
内覧会に間に合わせるために
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1175
匿名さん
ある意味ここは入居直前だったおかげで三井側としても対応しやすかっただろうね。引き渡しを延期しないことを強調すればその他のグレーな部分は目を瞑ってくれそうだからね。購入者はとりあえず予定通り入居したいはずだから。
中古を売りに出してる人や賃貸に出している人は納得してるのかな?
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1176
住民板ユーザーさん1
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1178
住民板ユーザーさん1
[NO.1177と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1179
住民板ユーザーさん1
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1180
住民板ユーザーさん1
高いかね出して買ったのにあれこれケチがついちゃったなぁ。
武蔵小杉NO.1物件とか言ってた人達は今頃何を考えてるんだろなぁ。
流石にもう武蔵小杉NO.1物件は名乗れないだろうねぇ。
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1181
名無しさん
まあこのマンションが駅とデッキでつながる頃、このマンションの真の価値がわかるさ。
南は再開発終了、北は駅含めてこれから
五年から十年先かなぁ
免震なんて修理したら終了の話。
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1182
住民板ユーザーさん1
入居手続き会の案内がきましたね。
なんか、胸のつかえが取れないのはわたしだけでしょうか…。
まるで、何も無かったような…。
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1183
匿名さん
いつ、ダンパーを撤去し工場で点検し取り付けるのでしょう?
安全である証拠は?
安全不明確なまま内覧会??
ウソでしょう
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1184
住民板ユーザーさん2
>>1183 匿名さん
あなた、住民じゃないから、そんな軽々しく言えるのよ。
三井と話したりしないし、この掲示板の鵜呑みでしょうから。
まあ、高みの見物って、楽しいから仕方ないと思う。
ここは、そういう方のお楽しみ場としても、機能してるから。
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1185
住民板ユーザーさん2
内覧会の予定がきた。
それまでにダンパーの取り外し、検査、必要に応じた調整、取り付けは完了していない。
日時について言及がないから、そういうことだろう。
内覧会の日にだって何か起きることはあるし、さすがに怒りが収まらない。ダンパーが基準内と確認できてから内覧会を開くべきだろう。
特に高層階の方は恐怖にきまっている。それが元で歴史的な事件がおきないとも限らない。
みなさま、違いますか?
従来はそんな心配はなく内覧会できるはずだったのに、なぜ三井はこのような対応をするのでしょうか?
基本的に少数の意見は無視ですか?
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1186
住民板ユーザーさん1
>>1185
契約者です。
営業責任者に確認したところ、内覧会までにはダンパー18基すべての再据え付けを完了させるとのことです。
当然ですよね。不正ダンパーが据え付けられたままの状態で、建屋内に契約者を入れるわけないでしょうから。
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1187
住民板ユーザーさん
>>1185 住民板ユーザーさん2さん
全く同感です。最低限の説明責任も果たしていない状況で入居手続きも進めさせてしまうとは酷すぎる。
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1188
住民板ユーザーさん1
検査結果は既に出ており、調整または交換作業を月内に行う
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1189
住民板ユーザーさん
>>1188 住民板ユーザーさん1さん
月内に調整または交換予定であれば、なぜそれを配達証明で契約者に通知しないんでしょうか?
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1190
住民板ユーザーさん1
>>1189 住民板ユーザーさん
分かりかねます。契約者であれば三井に聞いてみたら如何でしょうか。
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1191
住民板ユーザーさん1
>>1186 住民板ユーザーさん1さん
なぜ聞かないと教えてくれないのでしょうかね。
どう考えても内覧会よりも先に通知すべき内容かと思いますが。
本当に交換するのでしょうか?
以前の情報では、不具合・偽装があれば調整だけで終わらせるということでした。
不具合・偽装が有ったから交換なのでしょうか。色々とツッコミどころが満載で何が正しいか分かりませんね。
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1192
匿名
>>1191
お気持ちお察しいたします。
そのお怒りを三井にご納得されるまでお伝えくださいませ。
連絡先はご存じのことと存じますので。
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1193
住民板ユーザーさん1
納得できる情報がなく、錯綜してる中で、入居に関してのことだけは、日時から時間まで決まってて、おいてけぼりなんてもんじゃない。
まずは、グレーのことをホワイトの情報がほしい。
契約者を馬鹿にしてると思う。
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1194
契約済みさん
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1195
住民板ユーザーさん1
ダンパーはすべて外して調整、交換します。 一度にはできないので、外しても安全な本数ごとに、2回に分けて、調整交換します。
そしてそれを内覧会までに完了させます。
実はこの作業はもう始まっているのです。
最後に、三井が偽装したり嘘をつくメリットありますか?
今回はカヤバが悪いのに、そのために三井が嘘をつくリスクを取るわけがありません。引き渡し遅れたとしても、それはカヤバに損害賠償請求するだけなので。
詳しいことが知りたい方は、三井に直接聞きましょう!
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1197
匿名さん
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1199
入居予定さん
当方も三井に確認しました。
ご自身に拘わる事柄なのに拘わらす、なぜ三井に問い合わせないのか理解に苦しみます。
そもそも、この後に及んで三井やカヤバが「隠ぺい」するといったリスクをとる合理的な理由がないですよ。そのような行為をすれば三井もカヤバも破滅です。
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1200
住民板ユーザーさん1
もう三井が交換するって言ってるのだから、契約した者として信じて黙って待つよ。
傍観者がどんなに住民を装ってそれらしく煽っても、それすら飽きてきたよ・・・・。
↑きっと「あなたは三井の人間ですか?私は契約者として言ってるのです!!」とか何とか言ってくるんだろ・・
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1201
匿名さん
>>1196 住民板ユーザーさん1さん
訴えられる可能性がゼロじゃないのに、たかが悪戯でよくそんなこと書けますね
無知って怖いです
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1202
住民板ユーザーさん3
>>1199 入居予定さん
仮に三井がカヤバを訴えても破産されたら被害額は返ってこないからね。
お互い無かったことにして、国も押さえておけば購入者にもわからんだろうってことでしょう。
交換されるかどうかも怪しいので、希望者だけでも交換の立会い、見学とか出来ないのでしょうかね。
というか、これだけ騒ぎになっていて、欠陥品を掴ませておきながら、聞かないと教えないという態度が気にくわない。
-
1203
匿名さん
>>1183 匿名さん
三井に電話して聞けば?大人なんだからw
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1204
匿名さん
>>1202 住民板ユーザーさん3さん
その熱い気持ちを内覧会でぶつけてくださいよ(^^) 楽しみにしてますよ(^^)
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1205
住民板ユーザーさん8
>>1202 住民板ユーザーさん3さん
事前に見学希望の旨を伝えられた方がいいと思います。ヘルメットとかの用意が必要になると思いますので。
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1206
住民板ユーザーさん1
内覧会の案内が来ましたね。
内覧会に指定された日が仕事的にキツイ日だったので
変更しようとwebでみてみたら
変更できる日が1日しかありませんでした。。
電話したらもう少し日程を提示してくれるのでしょうか?
電話した方いらっしゃいませんか?
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1207
住民板ユーザーさん7
内覧会もですが、テナントに何が入るか楽しみですね。
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1208
住民板ユーザーさん1
ダンパーの検査は第三者が立会いとあるが、第三者が誰?明確すべきですね。
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1209
匿名さん
電話でご満足ですか?
言った言わないの世界でご満足ですか?
契約者 各位 へ
三井不動産レジデンシャルから文章くるまでは
信頼は薄い
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1210
住民板ユーザーさん1
[No.1196~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1211
住民板ユーザーさん5
本来であれば新生活への夢が膨らむはずの内覧会が、怒号の飛び交う修羅場となってしまいそうですね。それだけでも、なんとも残念でなりません。
-
-
1212
住民板ユーザーさん8
営業の人にデータ開示の話をしたら
内覧会で見せてくれるそうですが、
素人がみてもよくわからないそうです
ならば内覧会にはその第三者とやらを呼んでもらい、データの説明会をして貰いたいですね。
私は契約者ですが、今のところ不信感がすごくて
完全に信用を失ってます
-
1213
匿名さん
>1212
他デベ物件だけど引渡し前に姉歯事件が起こって、内覧会の時に希望すれば構造計算書をゼネコン担当者が説明してくれた。三井にもそれくらいの誠意は期待したいが・・・。
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1214
契約済みさん
契約者が不安に思っていることは三井もわかっています。では、どうしてダンパー交換のスケジュールをアナウンスしないのか?
それは、三井や竹中、KYBの立場になってみればわかります。
本来ならば、人の安全に関わることなので多くの人が集まる病院や市庁舎、入居済みのマンションなどから交換を優先させるべきでしょう。
ですが、人がいるので、交換しているときの避難とか、万が一の時とか、関係各所の承認だとか、色々面倒なわけです。だから、今すぐには動けない。
そこで、人がいない入居前のマンションや建設中の建物は、最もすぐに動きやすいのです。
しかも、納期が遅れれば三井・竹中・KYBには金銭的な負担がのしかかるので、竹中はスーパーゼネコンの力を存分に使って、取りかかっているのです。
ただ、それをおおやけにアナウンスはできない。
順番がわかったとたん、「どうしてうちから直さないんだ!?」と関係各所から避難の嵐でしょうから。
私は、内覧会が非常に楽しみですね。
-
1215
匿名さん
本当に第三者か検証が必要。南青山で施工トラブルが起きたとき、当初、売主の地所は引渡し前までに補修、第三者で安全を検証して引き渡すと説明していた。その第三者機関は、理事にゼネコン幹部が名を連ねていた。
それだけが原因ではないけど、引き渡しできずにいったん契約解除になった。
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1216
匿名さん
>1206
内覧会、内覧会の指摘事項の補修の確認、引き渡しと三井は基本平日。その辺は契約前に知っておくべきだった。
-
1217
匿名さん
客観的な第三者検証は、新しく検査したダンパーのデータを使っての住宅性能評価の再取得かな。
-
1218
住民板ユーザーさん7
構造計算見ても素人は理解出来ませんよね、 なので写真なり分かりやすく交換 調整してるのを内覧会の時に見せてくださいねと お話ししました。
-
1219
住民板ユーザーさん7
KからTに構造計算データ見直しだして
それを Mの方でも構造計算データ見直して
大丈夫です うちを 信用してくださいって
言ってましたので
例えるなら最高級の新型サスペンションに交換してくれると信じております。
-
1220
住民板ユーザーさん1
>>1214 契約済みさん
ポジティブですね。
三井の思う壺といったほうが良いでしょうか。
公にはしないまでも、購入者くらいにはアナウンスすべきではないですか?
事情があるにしろ、解決しないうちに、一言も触れずに内覧会開催の案内を送りつけるあたり、
偽装に対して誠意ある対応とは思えないですね。
-
1221
匿名さん
ダンパー取り替えはやらないですよ
なにを勘違いしてるのですか?
一旦取り外して工場で点検し修正ですよ
同じコンクリートに取り付けって
強度落ちます
-
1222
住民板ユーザーさん8
>>1221 匿名さん
一度コンクリートにつけてるのを外すと
強度落ちるんですね
-
1223
住民板ユーザーさん8
営業に確認しました
結局まだ何にもわからないようです
ただ締切に間に合わせたいと言う希望を発表したに過ぎないです。
誰が第三者かもまだ決まっておらず、
よては三井、カヤバ、竹中と第三者らしいです。
いつまでに誰が何をやるかは白紙で、何故間に合うと言えるんですか?と聞いたら、
「ごもっともです」と言われて終わりでした。
内覧会までにはスケジュールや第三者のチェックもやるつもりとは言ってました
そこで交換レベルの異常と判明したらどうするんですかね。
それはないから発表できたんだと強く言ってましたが、検査もしてないのにわかるわけないですよね!のどうどうめぐり。
「期待してないけど内覧会待ちますよ!」
と言って電話切りました。
怒り口調では言ってません。
カヤバをかばうたまになあなあにしようとしてないか、キャンセルになるとカヤバが潰れるかもしれないから、カヤバがなくなるとこまるから?
と聞いたら
「カヤバをかばう理由は無い」
の一点張りでした
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1224
入居予定さん
-
1225
入居予定さん
1244です。たびたびすみません。
同様の憂き目にあっており、かつ、入居日が同じころのマンション(三井ではありません)の住民板に以下のような書き込みがありましたので、引用させていただきます。文系脳の私でも理解できました。こちらのマンションもダンパーは調整対応のようです。
1324: 住民板ユーザーさん3 2日前
>>1322住民板ユーザーさん7さん
こうしたケースでメーカーが使う交換という言葉は、全く新しい製品に取り替えるという対応と既存製品を取り外して適合製品に調整(改修)するという2つの対応を両方さすのが普通です。
また不適合かどうかわからないものについては、2Q決算短信では「交換を前提として引き続き調査」とあり、無条件の交換とは書いていません。考えてみると当たり前で取り外して検査した結果、問題ない製品であれば交換する意味はないわけです。
こうして考えてみると本物件で取られている対応と公式発表に矛盾はないと思います。
KYBにとっては正に今が本件を、非基幹事業が起こした一過性の不祥事で済ませることが出来るのか、これ以上不手際を重ねて会社存亡の危機に陥るのかの分水嶺ですから、中途半端な対応はしないと思いますよ。
-
1226
住民板ユーザーさん1
なんだよ、内覧会までに交換するんじゃないのか 。
交換が間に合わなければ、内覧会はドタキャンになるの?
しかも第三者が誰かと思ったら、竹中、三井、カヤバって 笑
実は問題ありませんでしたって談合されて終わりじゃん。
カヤバが潰れたら、損害賠償もできなくなるから、 みんな何もなかったことにして丸く収めたい感が丸見え。
免震ってタワマンの核になる部分かと思うんだけど、そんなに適当でいいのかな。
-
1227
契約済みさん
>>1223
煽りだったらマジレスすみません。
もし本当に心配されているのであれば、と思い
私の知る限りの情報をお伝えします。
・(免震)ダンパーは取り外し/交換できるようにつくられている
・取り外し、検査の結果不適合であれば、適合品にしたうえで設置する(1225さんの言うとおり)
・不適合品を適合品にするためには、5時間程度の調整が必要である
・偽装の割合からいうと、不適合である可能性は2割程度、
→マンション全体で考えても不適合ダンパーが数本あるかどうか
検査前であっても、内覧会までには対応できるだろうと判断できるのではないでしょうか?
電話越しのオペレーターさんがここまで答えることができれば望ましいのでしょうが、
オペレーターさんは社員ではないだろうし、そこまでの情報をインプットだろうから仕方ないでしょうね。
-
1228
内覧前さん
>>1226
第三者は「竹中、三井、カヤバ」以外の者ですよ。
三井からの通知にも明確に記載されていました。長い文章ではないので、是非、お手元にあるものでご確認ください。
-
1229
住民板ユーザーさん1
契約者では無い馬鹿な書き込みに対する忠実な回答を見て、何が正しいか見えた気がする。イースト検討してるが、こちらと同じなのかな。
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1230
住民板ユーザーさん1
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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1231
住民板ユーザーさん8
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1232
住民板ユーザーさん8
>>1227 契約済みさん
一応営業の方に聞いたんですけどね
内覧会までには間に合うとかもわからないそうです。スケジュールは白紙。
これならあの発表は即時でも出せるレベルですよ。
簡単に言うと、努力します宣言に過ぎない。
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1233
住民板ユーザーさん1
三井としては、購入者同士が顔合わせして組織として偽装を追求する前に、何としても有耶無耶にして片付けたいのだろうね。
一度問題無しとなると覆すのは極めて難しくなります。だからこそ優先して第三者という口裏合わせ可能な架空業者を雇って解決を急ぐのでしょう。
あと、ちゃんと調査したら時間もかかります。
今の時点で状況も何も分かってないのに、
内覧会までに調査完了、結果分析まで出来るのでしょうか?
構造に問題があるかも知れない建物内部に、購入者を立ち入らせるわけはないですよね、三井さん。
-
1234
住民板ユーザーさん1
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
-
1236
匿名さん
[No.1235~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1237
住民板ユーザーさん2
煽りや不安を煽る目的だけの酷くレベルの低い書き込みがここに来てまた増えてきたので、参考情報として掲示板の仕組みを皆さんにお伝えしたいと思います。知らない方もいるでしょうから。
削除対象になるような書き込みを繰り返している投稿者はここの掲示板の管理人に書き込みを削除された上で投稿禁止措置をかけられます(ただし一定期間です)。
ところが禁止を食らった人の中には別の人を装うアクセス方法(大体わかると思うので省きます)で禁止措置をかいくぐって書き込みを続けてきます。
そういう人の投稿はどうなるか。新しい投稿者を装っているから若葉マークが付くわけです。で、引き続き投稿禁止されたような話を繰り返すわけです。
少し掲示板の投稿を遡ってみてください。若葉マークの人のなんと必死なことか。この人、三井に電話もしていないようにみえます。購入者じゃないからかけられないのだと思います。(あるいはもし購入者だったとしたら、この問題へのアプローチを完全に間違えていますね)。
三井には内覧会で分かりやすい説明をお願いする旨、1人でも多くの購入者の声として電話で伝えていきたいですね。
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1238
住民板ユーザーさん6
>>1237
どうして自分が購入していない物件にこんなにも粘着できるのか、その原動力はどこからくるのか、なぜそのパワーを自分の幸せのために使えないのか、不思議でたまりませんよね。
どうか、ネガの皆様にも幸せな日々が来ますように。
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1239
住民板ユーザーさん1
三井は有耶無耶にしようとしている、という書き込みがちょくちょくあるが、そうは思わない。
万が一引渡し後に管理組合等が別の業者にダンパーの検査を依頼して不適正な数値が出たりしたら、結局三井は瑕疵担保責任を負うことになる。さらに三井がこの期に及んで不正を上塗りしていた(又はいい加減な検査しかせずに引渡していた)ことが明らかになり、社会的な信用問題にもなる。
今回の件を有耶無耶にするのは三井にとってハイリスクであり、メリットがあるとは思えない。
私はひとまず三井が誠実に対応することを願って見守りたいと思う。
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1240
住民板ユーザーさん1
[No.1923と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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1241
住民板ユーザーさん8
>>1239 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。スムーズに引き渡ししてきたら、管理組合から第三者選んで試験しなきゃいけない。検査にかかる追加費用が許せないですけど。それくらいは三井に負担して貰いたい。請求したいです。
私は三井不動産の対応が遅くて、適当でますます不信感が増してきてて、そんな会社の不動産買ってしまったという気持ち。
別の三井のタワマンみて、こういうタワマン欲しいなーと思い、ついに手に入れた!って嬉しかった気持ちをぐちゃぐちゃにされてすごく辛いです。
世間は知りませんけど、三井のイメージはほんとに落ちました
もしちゃんとしないと最後にバレるから、きちんと検査してるんなら、対応が悪いから不信感が募るのかもしれない。
スケジュールとか第三者とか明確な回答かすぐにできないなら、その理由を教えてくれたらそれでよかった
何かを隠そうとか守ろうとしてるから、とりあえず半分くらいの人なら騙せそうなそれっぽい、漠然としたワード並べたような報告してくるんだなって思ってます。
結局完璧な検査してても。
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1242
住民板ユーザーさん1
とりあえず三井に文句がある人は、コールセンターに電話しましょう!そこで担当営業から折り返しもらえば、聞きたいことを、真摯に教えてくれます。
大人の事情で、公にアナウンスできないことも。
ここの匿名の嘘か本当かわからない掲示板に書いても何も解決しませんので。
まぁほんとの契約者だったら、こんなこと書かないでもう電話してますけどね。
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1243
住民板ユーザーさん8
>>1242 住民板ユーザーさん1さん
電話したら分かりますよ!
何も決まってないと。
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1244
住民板ユーザーさん5
>>1243 住民板ユーザーさん8さん
何も決まっていないと言う回答の方が真摯に受け止めます。
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1245
住民板ユーザーさん8
>>1244 住民板ユーザーさん5さん
そうですよね。
そう言って欲しかった。
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1246
住民板ユーザーさん1
>>1243 住民板ユーザーさん8さん
あーそうですか。
私は色々教えてもらいましたので、聞き方の問題ですかね
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1247
住民板ユーザーさん8
>>1246 住民板ユーザーさん1さん
そうですか。
いつまでに誰がどうやる?ってきいたけど
具体的にはこれからですと答えてましたけど。
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1248
住民板ユーザーさん8
>>1246 住民板ユーザーさん1さん
そうか、聞く内容も違うのでは?
この事件以外の事は親切にすぐ教えてくれます。
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1249
住民板ユーザーさん2
偽装対策について、現時点で何も分からないのに、どうやって内覧会に間に合わせるのか。
誤魔化さないと、スケジュール的にどう考えても不可能だと思うが。 若しくは、免震偽装された危険な状態で、内覧会だけ決行するのかな。何か起こってからでは遅いですよ、三井さん。
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1250
住民板ユーザーさん1
契約者です。
内覧会までに、18基すべてのダンパーの検査・調整が終わらなかったとしても、内覧会はスケジュール通りに実施するとのことです。
営業責任者の方に伺いました。
『是正が終わっていない建物に契約者を入れ、もしも内覧会のときに震災が起き、契約者が被災したら... 一体どうするんですか?』
という問いに対しては、
『そのときは三井が責任をとります』
との回答でした。
それに対し、先日お話伺った際は、
『ダンパーの是正が完了しない限り、内覧会は開催しません』
との回答。こちらも、同じ営業責任者の方。
先日と回答内容が異なる点を指摘したところ、
『先日よりも事情が複雑になったためです。申し訳ございません』
とのことです。
対応が遅い上に、意味不明な理由で言っていることが変わる。
これで信用してくれと言われても、私は無理があると感じました。
ちなみに再検査・再据え付けは開始されており、再検査に立ち会う第三者とは、KYBと国交省で決定した”第三者” とのこと。
”第三者” が具体的に誰かは、この先も教えられないとのことです。
以上の真偽を確かめたいという契約者の方は、ご自信で確認されると良いかと思います。
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