横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト」についてご紹介しています。
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ウエスト契約者さん [更新日時] 2021-01-05 18:27:50

■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
 同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!

■概要:
 計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
 東急東横線目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
 2駅13路線利用可能な交通利便性
 竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション

■所在地
 神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)

■交通
 東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分

■総戸数
 613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)

■入居時期
 平成31年03月下旬入居予定

■構造・階数
 鉄筋コンクリート造地上53階地下1階

■会社情報
 <売主・販売提携(代理)>
 国土交通大臣(3)第7259 号
 (一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
 三井不動産レジデンシャル株式会社
 横浜支店
 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)

■施工 (株)竹中工務店

■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)

[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18

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パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト口コミ掲示板・評判

  1. 1015 匿名さん

    [No.1009から本レスまで、情報交換を阻害するする投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  2. 1016 住民板ユーザーさん3

    いろんな考えがあって良いとおもいます。
    皆それぞれ考え方は違うし、時には同じ場合もあるかと。
    意見が分かれて考え方をそれぞれ吐き出すのは有意義ですが、罵り合うのは良くないと思います。
    1、ダンパー交換されれば資産価値は落ちない。
    2、交換されても、資産価値は落ちてる。
    どっちも正解だと思いますがね。
    価値観の違いですから。
    決めるのは各々です。
    それよりも罵り合ってる方が時間の無駄な気がします。
    なぜこの掲示板はあるんでしょうかね?
    罵り合うためにあるのですかね??

  3. 1017 住民板ユーザーさん1

    三井さん、対応が遅すぎます。
    偽装をいかに誤魔化すか、大変だと思いますが早くしてくださいね。
    これだけ待たせた挙句に、問題なしでは逆に不安です。

  4. 1018 匿名さん

    同じ3月入居のプライムパークス品川シーサイドザダワーでは、売り主より、本日速達で通知があり、ダンパー8本を取り外し、規定内に調整し、入居か遅延しないよう対応が決まりました。なぜこのマンションは、対応できないのでしょうか?あちらの物件だけ特別扱いですか?こんな状態の中で、ダンパー調整ができるとは、不思議なくらいです。ぜひ、ここのマンションもお願いしたいです。納得ができません。

  5. 1019 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  6. 1020 住民板ユーザーさん3

    >>1014 契約済みさん

    情報ありがとうございました〜!

  7. 1021 住民板ユーザーさん1

    入居前でこんなことになり、私はすっかり意気消沈してしまいました…。
    よりによって…。
    すでに住まわれてるイーストの方はどんな感じなのでしょうかね。
    コミニティも出来てるでしょうし、どんな風に過ごしてるのかな。
    他の3月入居のマンションで、入居にあわせてダンパー交換とどなたかの情報でありましたが、公共施設に、病院、
    五輪関係など、最重要施設が最優先と安易に想像つく中、
    ほんとに試験が終わった正規品が民間マンションにそんなに早く交換できるほど、モノや時間や人が足りるのかと、疑念を持ってしまいますね。

  8. 1022 匿名さん

    >>1021 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね。疑念を持ちます。たぶん売り主が騙してますよ。こんな短期間には、ダンパーの調整なんか不可能ですし、まずは、公共施設や病院ですよね。誰でもわかりますよね。

  9. 1023 入居予定さん

    ダンパー交換時期については、一般論としつつ、以下のような見方もありますね

    https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/10/26/menshin-damper-koukan

  10. 1024 住民板ユーザーさん1

    やはり偽装ダンパー使ってましたか。。。
    コンクリートも偽装でしたし、
    入居前から曰く付き事故物件になってしまいましたね。
    車であれば、「修復歴あり」の事故車を摑まされたのと同じ感覚です。
    ちゃんと走る(住める)けど、コアの部分を修復してるので心象がよくないというか。

  11. 1025 匿名さん

    >>1021 住民板ユーザーさん1さん
    共用部の様子しか当然わからないが、イーストは今までと変わりない日常で快適です。掲示板には状況について掲示されてるがそんな見てる人もいない。ダンパーの結果はいずれわかる、どっちにしろ交換する方針、倒壊の恐れもない。
    総会の委任率高いし、悪く言えば意識が足りないのかもしれない。

    すごく嫌なやつと思われるけど、この件で三菱マンションの建設おそくなるんじゃないかと思ってる。そうすりゃ北側の眺望は維持されると思ってる。

    購入か賃貸か知らんが内覧してる人もいたよ。



  12. 1026 住民板ユーザーさん1

    オイルダンパーもコンクリートも偽装、でも結局は安全上問題なしと結論づけて、引き渡すつもりなんですかね。
    地上53階建てですよ。。シンプルに恐いです。

  13. 1027 匿名さん

    まあ結局は大地震が起こってから考えましょうーってことですね。

  14. 1028 契約済みさん

    さすが三井という対応に期待するのみです。本質的に三井の責任でないことは明白ですが、売主として責任があることは明白です。

    メールや郵送(しかも配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる)での一方的な通知。契約者からコンタクトしたくてもコールセンターしか窓口がないという状況。そして、コールセンターの不正対応のトレーニングを受けたオペレーターによる当たり障りない対応。企業としてのマニュアルとしては適切なのかもしれませんが、これが契約者の不安を募らせているのによく気づいて欲しいです。

    契約者としては、契約時の営業担当(たとえ部署が変わっていたとしても)からの直接説明、もしくは、本件の対応責任者が誰なのかを明確にした上での説明があれば、さすが三井しっかり対応してくれてるなと思うのですが。。。でなければ、最近見た映画「空飛ぶタイヤ」のように必死に事項防衛策を練っている状況を想像せざるを得ません。

    各契約者に対する責任者を割り当て、電話などで真摯に説明があった上で、メールや郵送でも通知きたら全く印象が異なります。

    三井の担当もこの掲示板も毎日チェックされているのは間違いないと思います。今後の対応を決められない状況だから説明を避けるというのではなく、例えば真摯に「使用されているダンパーは、そもそも改竄データしか残っておらず、KBYに真のデータは記録されていないので使用されているダンパーを直接検査(どうやるのか不明ですが)しないと状況がわからない。だから、今後の対応を検討しているところ。」といった説明でもあれば誠意を感じます。そういった説明の上で、当然ながら自分のみならず契約者の皆さんも個別の事情があると思うので、個別に真摯対応してほしい。

    それが三井に期待することです。関係者の皆様、迅速かつ真摯なアクションに期待します!

  15. 1029 匿名さん

    >>1028 契約済みさん

    〉配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる

    私も思いました。
    不信感を抱く購入者よりそんなの送られてきてねえよとクレームする購入者の方が多いと読んだいうことでしょうね。

  16. 1030 契約者

    >>1014 契約済みさん

    同感です。

    不安や不満から、冷やかしではない本当の契約者と思われる方からの厳しい意見も出てきている中、1014さんのような落ち着いた意見が聞けてホッとします。

    参考になる!がここ最近の書き込みの中で抜けて多いのも、同じ気持ちの人が多いことが分かって嬉しいです。

    感じ方や事情は人それぞれなので色んな意見があって当然だと思います。イラつく気持ちも理解できます。

    私は、今は三井の正式な発表を待ちたいと思います。その内容によってあれこれ判断や(必要に応じて)意見や要求をしたいと思います。

  17. 1031 住民板ユーザーさん1

    >>1028 契約済みさん

    おっしゃる通りそのもだと思います。
    それが、数千万円もの買い物をしたお客様への対応かと…しみじみ思います。
    売る時は寄り添うくせに、こう言う事態になると雲隠れで。 
    大企業なのに、なんともお粗末。
    この体たらく。。
    ここで、議論してる契約者さんは全ては大金を掴まれながら、犬のように「待て」状態で
    が続いてるからだと思います。

  18. 1032 住民板ユーザーさん1

    事故物件と言われるほどの物を掴ませておきながら酷い対応です。
    未だ書面のみで何のお詫び、説明も無いなんてほんと無責任。荷電したら色々質問を受けて回答しないといけないから、問い合わせマニュアルだけ用意して敢えてほとぼり冷めるまでは、雲隠れというパターンでしょう。
    売ったら終わりという典型的な不動産屋のパターン、入居前から幸先が悪すぎますね。

  19. 1033 住民でない人さん

    アットホームで13件 売りに出されてますね

  20. 1034 住民でない人さん

    今日は 外構とデッキの検査してました

  21. 1035 住民板ユーザーさん1

    >>1033 住民でない人さん
    発覚前に売り切った人はよかったですね。
    タイミングによってはキャンセル食らってる売主もいそうですが。
    さすがにこの状況であの値段で買う人はいないでしょう。
    というか、そもそも基準満たしてない状態で売っていいんですかね?
    現状、免震でも制震でも無いわけですよ。怖すぎます。

  22. 1036 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 1037 匿名さん

    >>1032

    >>1035

    流れに乗って書き込んでるつもりなんだろが、この2つの書き込みだけ浮いてるというか頭の悪い。

    他の方は理解されてる。


  24. 1038 住民板ユーザーさん7

    何が残念って、住む前から住民を二分する様な要因を作ってしまった事です。
    本来なら、家具はどうしようとか、お隣さんやコミュニティルームを使う人と気が合えばいいな〜など楽しみな期間になるはずなのに、掲示板上とは言え既に住民同士意見の対立が見られる事です。
    資産がどうのとかも重要かもしれませんが、この本来なら楽しめる時間を奪われた事が残念でなりません。

  25. 1039 住民板ユーザーさん1

    1035さんは購入者でないでしょ。
    悪質なネガが紛れ込んでますね。

  26. 1040 通りがかりさん

    >>1038 住民板ユーザーさん7さん

    おっしゃる通りですね。
    少なくとも近い将来顔合わせ会は行われるでしょうから互いに本件がよぎりながら話すことになるのは寂しいですね。
    私はどうなろうが住むつもりです。正直似たような価格でエリアも広げて検討してみましたが、ここに落ち着いていてしまってます。

  27. 1041 匿名さん

    >>1035 住民板ユーザーさん1さん

    構造は免震でしょw ゴム偽装の方が致命的だったかなと思いますけどね。

  28. 1042 購入者

    1038もネガですね。
    みなさんスルーしましょう!

  29. 1043 住民板ユーザーさん8

    >>1028 契約済みさん

    全く同感です。
    マニュアルどおりの対応と見抜けます
    購入者目線にどれだけなれるかを
    我々は見てます。

  30. 1044 住民板ユーザーさん

    >>1042 購入者さん

    1038の方が煽りなのかは分かりませんが、楽しみに水を浴びせられた気持ちは私も同様に感じます。
    こう言うと、私も同じネガと言われるのでしょうか・・・?
    でも、見方によれば1042さんも火消しをしようとすると業者側かと考えてしまいます。

    こう言った住民同士の疑心暗鬼こそが嫌なんです。入居前のこう言った住民同士のわだかまりを生みかねない事態を生んだ責任は重いとKYB
    はちゃんと考えて真摯に対応してもらいたいです。

  31. 1045 住民板ユーザーさん1

    都合が悪い意見が出るとすぐにネガと言い、蓋をしようとする。
    ガーデンで免震偽装なんていう重大インシデントを起こしたにも関わらず、なんの説明もしないのだから、批判されてもしょうがないのにね。
    この期に及んで、三井を擁護する気が知れない。

  32. 1046 住民板ユーザーさん5

    この掲示板、「参考にならない! 」っていうポチっ☝︎も作って欲しいですね。

  33. 1047 住民板ユーザーさん1

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  34. 1049 住民板ユーザーさん6

    ダンパー交換が早い段階で行えても、
    内覧会は2月3月あたりのスケジュールになりそうですか

  35. 1051 匿名さん

    イーストの方も偽装なんですかね?横浜のマンションみたいに建て替えか全額補償してもらいたいです。一生、欠陥マンションですよ。

  36. 1053 eマンションさん

    [NO.1048~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  37. 1054 匿名さん

    明日の保育園の説明会は実施されますか?

  38. 1055 住民板ユーザーさん7

    保育園も入園延期ありうるのかな

  39. 1056 住民板ユーザーさん8

    今日三井の人から電話があって、ついでに聞いたのですが、やはり契約書どおりの締切として考える、つまり3/29に引き渡しができたら問題ないと言われました。
    また、ダンパーは1つずつ性能チェックして、多少の誤差ならば修理で済むので、わざわざ交換しないらしいです。
    修理ならば時間がかからないのて間に合う可能性かある。そのチェックは竹中工務店とカヤバが行うらしいです。

  40. 1057 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 1058 匿名さん

    三井逃げ切り態勢かよ…
    解約も自己都合ってか。手付け放棄にしても、住むにしてもリセール価値下落でどちらにしても茨の道か。

  42. 1059 匿名さん

    >>1056 住民板ユーザーさん8さん
    第3者機関入れないの?
    なぁなぁで終わりじゃん。

  43. 1060 住民板ユーザーさん8

    またさっき電話がありました
    11.5に一次報告があるとのこと
    待つしかないです。

  44. 1061 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    杭打ち偽装とダンパー偽装では客観的に考えれば、建物に対する影響度が全く違うので。。

  45. 1062 匿名さん


    >>1060 住民板ユーザーさん8さん

    情報提供有難いですが、この掲示板に書き込んでるのがあなたであるということを三井に特定されますね。

  46. 1063 住民板ユーザーさん1

    >>1060 住民板ユーザーさん8さん

    うちは一度も電話なんてないです。
    修理って…これだけの命を預かる家を修理とかって言葉で終わることなのか…不安が払拭できない。

  47. 1064 住民板ユーザーさん2


    取り替えて欲しい


    せめて

    三井不動産レジデンシャルさんお願い

  48. 1065 住民板ユーザーさん1

    三井から電話がありました。確率論になりますが、kybダンパー8割偽装なので、このマンションで使ってるものは全て問題ないことはほぼ無理でしょう。
    ウチは中原区保育園願書を出すのをやめ、このまま今の保育園にしました。三井にはそれはお客さん自身の判断であり、責任はなく、手付金は没収。
    悔しいが、致し方ない

  49. 1066 職人さん

    >>1060 住民板ユーザーさん8さん

    直接電話ですか?1200軒?あり得ないです。我が家はイーストですが電話なんてないですよ。

  50. 1067 匿名

    うちも電話ないです。。。
    一度3月5日に引き渡し日時をかえていて、それが3月29日にまた延びます。二つも偽装(コンクリと今回のダンパー)がありました。でもなんの補償もありません。って酷いですよねぇ。大手なんだからしっかりして欲しいです。

  51. 1068 住民板ユーザーさん1

    >>1066 職人さん
    営業マン30人いれば、一人40件で済む。 そんなに手間とは思えないのに、なぜ連絡一つ寄越さないのか。 契約までは頻繁に連絡くれたのに。 そんなに悪い状況なのか?余計に不安が募る。

  52. 1069 住民板ユーザーさん2

    >>1060 住民板ユーザーさん8さん

    有益な情報ありがとうございます。ただ失礼を承知で申し上げると、なぜあなただけに電話があるのか?しかも11.5に一次報告があるというわざわざ電話しなければいけない内容でないこと。
    匿名の掲示板だからしょうがないですが、11.5に発表がなく、三井はやっぱり嘘つきだ!という布石にしか感じられません。
    本当の情報ならば大変失礼しました。

  53. 1070 住民板ユーザーさん2

    >>1065 住民板ユーザーさん1さん

    どういった内容の電話だったのでしょうか?ちなみに保育園の申込みは願書なんて言う人誰もいませんよ。
    不安を煽るのも結構ですが、もう少し考えてから書き込まないとバレバレですよ

  54. 1071 販売関係者さん

    >>1069 住民板ユーザーさん2さん

    たぶん嘘でしょうね。電話があったと言うだけでバレバレです。

  55. 1072 匿名さん

    >>1071 販売関係者さん

    客にもランクがあるんだよー。
    あっちは年収くらいは把握してるからね。
    優先順位だよ。

  56. 1073 販売関係者さん

    >>1072 匿名さん
    関係ないよ!年収なんか。

  57. 1074 住民板ユーザーさん2

    >>1072 匿名さん
    おかしいですねー
    私は三井のマンション4棟所有してますし、パークシティも高層階の広い部屋ですが、まだ電話はきませんねー。
    不思議ですねー

  58. 1075 住民板ユーザーさん8

    >>1069 住民板ユーザーさん2さん

    単純に私が前に電話した時に保育園締切を気にしてると話したら、連絡くれました。
    多分間に合わせてくれたんだと思います。
    多少誠意感じました。

  59. 1076 住民板ユーザーさん1

    保育園の申込みには間に合わないようです。
    うちは取り敢えず、引越し前の今の居住地域の保育園で申込みします。
    上手く入居できたとしても数ヶ月は、職場と逆方向に30分電車で送ってから通勤。。。気が遠くなります。
    引っ越し前からこんな事になるとは思いませんでした。
    手付金返してくれればすぐにキャンセルするのですけどね。三井の思う壺にやられました。

  60. 1077 匿名さん

    まだkybから三井に回答ないから、三井から連絡は来ないよ。それと電話では来ない、電話だと連絡きてないとか出られないで揉めるからね。
    みんな同時にお伝えするために、郵便でくるよ。

  61. 1078 住民板ユーザーさん8

    >>1065 住民板ユーザーさん1さん

    三井曰く、擬装にもレベルがあり、
    交換対応のもあれば、修理で済むものもあるそうです。修理で良いのか不安ですけど。

  62. 1079 住民板ユーザーさん8

    >>1077 匿名さん
    マイページにもでるそうです

  63. 1080 匿名さん

    >>1074 住民板ユーザーさん2さん

    単純にもっと上がいるんでしょうね。
    頑張りましょう。

  64. 1081 契約済みさん

    1.ダンパー性能確認:
    ダンパー性能は、地震時に掛かる加圧が可能な専用の試験機に掛けなければ計れません。建物によってオーダーメードなので、既に設置されているダンパーを目視、または、オイルの粘度を計っても正しくは分かりません。正しい性能判断をするには、地下から取り外して工場で専用の機械に掛けないと無理です。
    もし、取り外さずに性能に問題ないことを確認したというのであれば、素人でも容易に理解可能な方法で評価方法を具体的に説明して貰わないと納得できません。適正に性能を評価できない状況で何をどう修理すれば良いか分からないはずで、例え修理(オイルの粘度を調整?)しても、その性能が適正なものかなんて試験機に掛けないと分からないはずです。

    専用の試験機がどんなものか、以下URL先が参考になるかもしれません。
    【クローズアップ現代:上から3分の1位進んだところに試験機写真があります】
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4199/index.html
    【KYB資料:p7に試験機の写真があります】
    http://www.kyb.co.jp/company/progress/progress_20181016_01.pdf



    2.三井の立場を考える:
    三井も被害者かもしれませんが、まずは何としても理由を付けて引き渡してしまい、本プロジェクトの資金を回収することしか頭にないと思います。契約前に気付かなかった点は反省ですが、HPの経営者のメッセージからは自己成長第一で顧客主義とは読み取れません。
    今頃、経営者から顧客ケアを第一とする社内指示が出ていなければ、本件責任者は企業損失を如何に最小限に抑えるかが評価基準になりますので、必死に引き渡しシナリオを練っていることだと思います。11月9日に第二四半期の決算公表が予定されていますので、そこで彼らのスタンスもある程度見えてくるでしょう。
    【経営者メッセージ】
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/about_us/president/?id=globa...



    3.三井へのお願い:
    とはいえ、「三井X竹中」のブランドで皆選んでいるので、そのブランド名を悪用して「問題ない」など決して杜撰な対応はしないと信じています。「もし大丈夫、引渡に問題無い。取り換える必要は無い。」と言えるのであれば、素人でも分かる様な説明を客観的データと共に示して頂きたいと思います。建築素人の契約者を舐めて「三井X竹中」や「第三者機関」の名前を盾に「性能に問題無いことを確認した」と結論だけ言われても決して納得しませんので、誠意ある真摯な説明に期待します。
    皆さん大金を払って長年に渡って住む住居なので、その場凌ぎの杜撰な対応、第二の隠蔽工作や不祥事だけは避けて欲しいと切実に願います。各々事情があると思いますが、多少時間が掛かっても納得した上で住みたい。
    各行政や公共施設が取替えを指示しているのに、もし当マンションは取替え不要で問題無しと言うのであれば、何が違うのかという点も明確にして説明お願いします。


    4.皆さんと共有したいこと:
    この場を通じてダンパーに関する知識などしっかり共有して、決して有耶無耶にされて後で後悔することが無いように納得した上で住みたいと思います。
    地震がなければ問題ないのかもしれませんが地震大国日本です。いざという時に命運を分ける重要なものだと考えています。販売時のビラや資料も振り返りましたが、「三井X竹中」による「免震」が売り文句にもなっていました。制振オイルダンパーは何本かわかりませんが、建物紹介冊子のp83にも免震オイルダンパーが18個使用されていることがアピールされていました。

    三井には売主としての責任があります。引き渡し前にしっかり納得いく説明・対応をして貰ってから住みましょう。決して後で後悔が残らない様に。。。

  65. 1082 ご近所さん

    >>1081 契約済みさん

    同感です。流石ですね。

  66. 1083 住民板ユーザーさん1

    >>1081 契約済みさん

    非常に理にかなった内容で冷静かつ、的確てした。
    契約者説明会などあった際は、契約者代表で、是非、議題提起して対峙して欲しいです。

  67. 1084 住民板ユーザーさん3

    待ちましょう
    素敵な建物なのですので

    1. 待ちましょう  素敵な建物なのですので
  68. 1085 住民板ユーザーさん1

    真面目に調査するのなら、到底3月の引き渡しは無理だろうね。
    恐らく三井は引渡しを第一優先に考えてるので、正しいかどうか分からない簡易な検査で実は問題なかったという程にし、引き渡し後も定期点検しますというような有耶無耶な条件付きで、収めるんでしょうね。
    ちゃんと説明してくださいね、三井さん。これだけ待たせているのですから期待してますよ。

  69. 1086 匿名

    >>1085 住民板ユーザーさん1さん
    またお前か。




  70. 1087 契約済みさん

    おそらく、動きがあるのは11月9日の以下委員会以降と予想しています。政治的に利用されるものでは無く、真面目に本質的な議論がなされて見解を出すものと期待します。
    三井が、これを受けて真面目に対応してくれるか、ここでの見解を利用してそのまま突っ走るのか、同日の決算発表と合わせて注目したいと思います。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000748.html

  71. 1088 匿名さん

    >>1084 住民板ユーザーさん3さん

    待ちましょう
    素敵な建物なのですので
    by三井

  72. 1089 住民板ユーザーさん8

    >>1062 匿名さん

    私は気にしないです。
    まだ管理組合がないウエストですから
    この掲示板を通して皆様と共有して知恵を出し合って、三井に適当な処理をされるのを避けることが第一です。
    1081さんみたいな方がいて良かった!
    私は知識ないですけど、
    知り合いの不動産屋にも相談してみます。
    三井の出方が分かれば、
    無料の弁護士相談も可能なところあれば探して聞いてみます。
    もしひどい対応に出たなら、契約者組合作って、有料の弁護士雇いませんか。

  73. 1090 住民板ユーザーさん8

    >>1081 契約済みさん

    竹中の方をカヤバに派遣して検査していると言ってたので、おそらく専用の機械でテストしてるのだと思います。
    説明だけでなく、データを公開して欲しいです。
    しかし竹中工務店を信じられるのか、
    最終的には第三者を入れて欲しいですね。

  74. 1091 住民板ユーザーさん3

    2ヶ月延期は免れないでしょうね

    GW後に早くて入居スケジュールでしょうね
    引越代が安くなるのはいいけど、、

  75. 1092 住民板ユーザーさん8

    >>1091 住民板ユーザーさん3さん
    その場合、手付け返金では?

  76. 1093 住民板ユーザーさん1

    >>1092 住民板ユーザーさん8さん

    その場合は倍返しになります。

  77. 1094 住民板ユーザーさん8

    >>1090 住民板ユーザーさん8さん
    テストしていると言っても、免震ダンパーは建物地下に設置されていて、取り出せないサイズだと思いますので、何をどうテストされているのか明確に分からないと決して納得出来ないですよね。
    仮に取り出せたとしても、公共施設の検査が優先だと思いますので、いつ正式な試験を出来るのか時間が掛かりそうですね。
    また免震だけでなく、各階に設置されている制振ダンパーのテストも必要ですが、これは相当困難でゼネコンも困っている模様です。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301616

    対応が、そう簡単な話で無いから大問題になっていて政府も頭を悩ませているものだと理解しています。

    相応の説明がなければ信じられませんよね。

  78. 1095 住民板ユーザーさん5

    >>1094 住民板ユーザーさん8さん
    ここって制震ダンパーも着いてます⁈

  79. 1096 住民板ユーザーさん8

    >>1093 住民板ユーザーさん1さん

    倍返しを最終負担するのはカヤバですから
    カヤバは倍返しできる体力あるのか不安ですね

    逆に言うと、カヤバは倍返しできないから
    是が非でも間に合わないといけないはずなので
    何とかしてきそうですね

    簡易検査して、震度7は耐えられるとか言って
    とりあえず住んでくださいと、
    住んでいる間に数年かけて直します
    だったら納得できませんけど!

  80. 1097 住民板ユーザーさん8

    >>1065 住民板ユーザーさん1さん

    保育園激戦区の武蔵小杉近辺はただでさえ4月入園が厳しいのに途中入園なんてほぼ無理だと思いますよ。お引越ししてからは来年度まで今お住いのところに通われるのですか?大変ですね。
    タワマン購入できる世帯なら認可外おさえる勢いで準備されると思いますので契約者ではないということですかね。。。?

  81. 1098 住民板ユーザーさん1

    >>1094 住民板ユーザーさん8さん

    ここは免震装置のみで、各階に制振ダンパーは付いていない。

    他にも憶測や思い込みに基づくと思われる不正確な書き込みが散見されますね。
    こういう事態の時こそ冷静に正確な情報交換をしたいものです。適当なことを言ったらいかんよ。

  82. 1099 住民板ユーザーさん1

    >>1096 住民板ユーザーさん8さん
    倍返しが前提みたいな話になってますが、何を根拠にして倍なんですかね。
    予定通りの日程に引き渡し出来なければ倍返ししますって書いてたんでしたっけ?

  83. 1100 匿名さん

    引き渡しが遅れる場合は損害賠償、引き渡しができない場合は契約不履行で違約金として手付金と同額を手付金とともに返金。これは契約書に書かれている。

    引き渡しが相当期間遅れる場合も民法で契約不履行として扱われる。相当期間は規定はないけど数か月ってところかな。

  84. 1101 匿名さん

    施工トラブルで引き渡しが遅れると判断される場合は、売主が手付金倍返し、販売を再開する場合は希望があれば同じ部屋を同じ価格で優先的に契約できるって条件を付けて合意解約を提案してくるのが一般的。

    契約不履行なんて恥だからね。

  85. 1102 住民板ユーザーさん8

    三井は今頃、経営企画部門と法務部門が中心となり、外部弁護士を使って契約書に基づくケーススタディの検証しているはず。これだけの大きな事案なので他の同様の案件と一緒に取締役会の決済後に対応の公表をする準備をしているのではないでしょうか。
    どのみち彼らはKYBの回答をもとに契約書内容と過去事例を熟知した上で検討しているので対応は法的根拠含めてそれなりにつくってくるはずです。
    訴訟はコストがかかる上、なにより企業イメージが悪くなることで営業活動に支障がでますからわたしたち契約者に一方的に不利になることは言ってこないでしょうが、三井の対応内容が直近と将来にどんな影響があり、買主にどんな権利をもたらすのか、プロに検証してほしいです。
    場合によっては本件対応に関する覚書の取り交わしで将来リスクを担保することが必要になるかもしれませんし。
    三井の回答次第ではわたしも個人で対応するよりは契約者としてまとまった行動が重要だと感じています。

  86. 1103 住民板ユーザーさん2

    >>1100 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    契約書確認したのですが、どこにそれが書かれているかわからないので、場所をご教示いただけませんか?
    自分の契約書も確認したいもので。
    よろしくお願いします。

  87. 1104 匿名さん

    三井は施工トラブルについては実績豊富だから、いまさらあわててないはず。

    引渡し前だと、契約者ってお互いに知らないから契約者がまとまって団体交渉って難しい。これから提示する案に同意しない人は個別に切り崩すでしょ。

  88. 1105 匿名さん

    他デベの物件では、ダンパーを確認、必要であれば調整して引き渡すって回答してるみたい。

  89. 1106 住民板ユーザーさん8

    なるほど、電話確認した方が5日に1次回答する予定と言われたのは、つまり週明けの取締役会の承認を経てということなのでしょうね。
    それにしても電話問い合わせはドンドンした方が良いですね。ここに書いてあることの確認にもなりますしね。大変参考になります。

  90. 1107 匿名


    参考になるかわかりませんが、10月31日時点の他のマンションの状況が語られています。

    https://www.sumu-log.com/archives/12834/

  91. 1108 住民板ユーザーさん8

    >>1102 住民板ユーザーさん8さん

    その通りですね!
    契約者説明会を求めて、そこで一致団結しましょう!

  92. 1109 住民板ユーザーさん2

    >>1102 住民板ユーザーさん8さん

    ネガティブな発言をしたいわけではありませんのであらかじめご了承ください。

    まとまった行動が重要なのは同感です。
    ただ、問題はどのようにやるか?です。

    600人近い人の意見をどうまとめるか?
    誰が?いつ?どうやって?
    俗に言う5W1Hをざっくり考えただけでかなり厳しいと思う人はこの掲示板で私以外にもいると思います。

    例えば契約者の半数である300人が入る会議室を借りるだけで手間と費用がかかりまし、捺印された書類を300枚集めるだけで途方にくれます。
    そうした事柄をひとつひとつ潰していかねばなりません。
    仕事をしながらの片手間では到底無理だと私は思います。
    では専属?どこかに委託?
    その費用は誰が?まだ出来ていない管理組合?
    と、問題山積みな気がします。

    ただ、実際のところは何人かの有志で集まり、方向性を出すことは可能だと思いますので現実的な落としどころの最初となる気がします。法務に長けた方が有志の中にいると心強いですね。

    仮に契約者に弁護士さんがいたとしても人によりやりたがらないだろうなぁ。とも思いますが気心溢れる弁護士さんが契約者の中にいることを私は願っております。笑

    個人的には今後の運びによるリスクヘッジで顧問弁護士に話と契約書を渡してありますがこれもトラブルの際にスムーズに動いてもらうためで、実際には何も動いていません。全ては三井さんの対応次第ですし、対応によっては全く意味のない振りになってしまうので必要最低限でしか現段階では出来ないですね。

    いずれにせよ、前向きな話としては三井さんのの回答次第でどのように具体的に動くか?だと思いますが、それも必要ない可能性もありますし。

    団結するにしてもどうやって?
    を三井さんの対応次第で決めとくのは良いかもしれません。

    長文、乱文失礼しました。

  93. 1110 契約済みさん

    三井は契約者へのコンタクトとして全員には契約者webとその内容を郵送にて連絡、個別内容は問い合わせがあった人に個別に電話をしている、という状況のようです。

    なのでみなさんも気になることがあれば待つのではなく、面倒でも三井に直接問い合わせされることをおすすめします。三井も可能な限り対応すると思います。

    そして可能な範囲で三井との会話結果をこの情報サイトに投稿してもらえるといいのではないでしょうか。みなさんの抱える問題は多種多様でしょうが、オリジナルの条件と日程で入居したい想いはみなさん共通のはず。ただ今は管理組合がなく、こういうサイトは現在の特殊な状況下では貴重なので有効に活用できたらいいなと思います。

    三井に対しても端から悪意を決めつけるのではなく、入居した場合は永い付き合いになるので、是々非々で向き合いたいですね。

  94. 1111 住民板ユーザーさん8

    >>1109 住民板ユーザーさん2さん

    一度面倒でも武蔵小杉か日本橋あたりで合同説明会を開催してもらいたいですね
    そこで契約者同士で打ち合わせする機会を貰いたい。

  95. 1112 住民板ユーザーさん1

    >>1111 住民板ユーザーさん8さん
    残念ながら、悔しいですが機会を作るのは難しいでしょう。
    本件については出来る限り三井主導で、大ごとにしないよう丸く収めたいはずです。このタイミングで自社に不利になる可能性があることは敢えてやりません。
    先日、不動産関係者の友人と会話しましたが、デベは本件について、解決する気は全くなく、消し去ることしか考えてないとの事。
    ニュースでもピタリと話題になら無くなったのも、天下り主導の情報規制とのこと。
    一概に大手デベだから安心というわけではない気がしてきました。

  96. 1113 住民板ユーザーさん1

    >>1112 住民板ユーザーさん1さん

    恐らくそうなんでしょう。
    過去事例からの対処方法、法に抵触しない発表の模索…相手はそんなに一筋縄ではないはず。
    売ってしまえば、安全とか云々なんてどーでもいいのでしょう。
    マンションは、他のタワマンと比べとても細いのでこわいです。

  97. 1114 住民板ユーザーさん1

    >>1111 住民板ユーザーさん8さん
    またお前か

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