- 掲示板
5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!
[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00
5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!
[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00
最近は車でも軽の人気高いし、いいものもどんどん出てきてるじゃん。
軽なんて〜って、見栄で嫌う人もいるけどね。
ミニコも軽と同じで、使ってみりゃ結構良かったりもする。
最近の話題で知ったのが、
日本の「軽カー」が、世界の「K-CAR」として用語標準となった。
そうな。
いずれ「ミニ戸」も、世界の「MINITO」として通用するぐらいになってほしい。
日本の技術と繊細さがあれば、いけると思う。
「ミニ戸」は日本の文化だと思うし、マジでほしい。(今、1家1MS持ちですが)
>>87
>「MINITO」!
「ミニト」だったのか・・・。ずーっと「ミニコ」だと思ってたよ。
>「ミニ戸」は日本の文化だと思うし、
これにも共感します。どうせなら10坪ぐらいの超小さい土地で
究極のミニ戸を建ててみたい。例えばこんなの。↓
http://www.jia.or.jp/member/award/newface/2003/endo.htm
あれ? 「ミニコ」が正解なの?
IMEじゃ、どっちも出ないね? 嘘付いてたらスマーーーン(((((((((((((((^^ゝ
うぉーーー!
89さんの紹介されてる「ミニ戸」、かっこえぇ!
あれで外装が一見「木造」とかだと最高!
.......はい、隠れ家的な「ミニ戸」がほしいもので.
>>69 >>84 さんへ。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=14&md=...
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=14&md=...
などがありますよ。
都内では少ないですが、ネットに載ってるのは氷山の一角。
ないということはないと思います。
もしかしたら、2〜3の業者に頼んだだけではありませんか?
91さん、「ナチュラルエリップス」気に入ってくれたようですね。
http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/index20040913a8000a8.html
に断面図が載ってますよ。宇宙船みたいです(笑)。
>>72さん
ご親切ありがとうございます。
うちは 5000万しか予算がないくせに 首都圏じゃなきゃいやだとか こんな狭いつくりはいやだとか ずいぶんわがままを いってきました。
そして 母が62歳で 車椅子になったときに バリアフリーの必要性を強く感じたこともあって 階段のあるミニ戸は いつのまにか選択肢からなくなりました。
それでも 土地が残る戸建てと迷いましたが 去年いい物件にめぐり合えて 契約にいたりました。
私は、ミニマンではなくミニ戸にしました。
母の将来を考えて、1Fが隠居部屋とバストイレの物件です。
3Fは子ども部屋です。
やはり予算の制約があるので、間取りは研究しました。
ミニ戸は立地によって、土地を売って
必要なら中古マンションでも購入することができますしね。
それが大きいですね。
遠い話ですが、子どもが独立したら、また考え直すことになりそうです。
また、我が家の場合、妻が「日当たりがよくないといやだ」
といいまして。
MSの角部屋は高いので、23F吹き抜け天窓付きのミニ戸物件
に落ち着きました。
去年 足を骨折した主婦です。
だれも面倒をみてくれないので バス・トイレ以外にキッチンもほしかった。
ワンフロアーだったら はいずりながらでも 移動ができたのに・・・
今はミニ戸でしょうがないけれど 買えかえることができたなら 次はマンションかな。
100㎡位のワンフロアーを、はいずって動き回る方が
距離は長いし大変だと思う。
単純骨折なら数週間〜1ヶ月で完治したはずだ。
また骨折した時のためにマンションに住み替える?
そんな馬鹿いないだろ。
>>93
ナチュラルエリップスって、高いのね?....建物で億超えてる?(^^ゝ
一応、5000万円内で素敵なミニ戸をご紹介ください。
ちなみに「ミニ戸」って一軒家のことですよね?
97さんの物件は、ミニ戸のマンション? いわゆるメゾネットタイプかな。
ミニ戸(建て):ミニコダテ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建ての別称。ミニ戸・ミニコとも言う。
都市部に多い形態である。その特徴として、土地いっぱいに建物が建設されているため庭が
ほとんどなく、1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋が
あることである。
---
庭は、空中庭園ならぬ屋上に作るといいよね。
wikipediaは、これだからね。
今は、建蔽率というものがある。
ウチは、文京区の60/160。隣とは2mあいている。
だから、隣の音はミニマンと違って全然聞こえない。
今どき建蔽率100なんて住宅地ではマレ。
ウチの近くの新築で隣家との境界が50cmくらいしかないところもあるが、
1 築40年くらいの既存不適格(建蔽率オーバー)
2 南側をガラガラにして採光を良くするための二棟現場の設計
のどちらか。
間違えました。
×新築 → ○戸建て
>>101
私の家は戸建てです。
この板で話題になっている「ミニ戸」とは、広さはいろいろでしょうが、
完全な戸建てのことで、タウンハウス・テラスハウス・メゾネットのマンション
は含まれていないと思われます。
本当に、さまざまですね。
ナチュラル・エリップスが高いのは、資材や設計が高くつくからだと思います。
木造でも、かっこいいというか、かわっているというか、新しい家は多いですね。
聞くと、坪60万程度の注文建築だったりします。
友人宅でもUPできればいいのですが。
私もたくさんみてみたいです。
>>1
都内勤務なら、通勤路線沿線で乗車時間10分以内のマンションかミニ戸。
小さい子供がいるならマンションはパス、騒音問題が相当難しいみたいなので。
子供が都内の私立小・中・高・大に通う予定なら、都内のマンションかミニ戸。
都内の学校に行かないとしても、どの方面にもアクセスが便利なので。
旦那が通勤地獄を納得できるなら、沿線乗車時間30分程度の郊外で50坪程度の戸建。
しかしその際は、将来的に子供の長距離通学も覚悟。
子供や年寄りが乗れないような、人間性を無視した電車には乗りたくないですね。
そういう電車に乗るってことは、それによって立場の弱い人間を攻撃している加害者でもあります。
通勤時の電車に、子供や妊婦、年寄りが乗ろうとすると、
あたかもそれが悪いことでもあるかのように、席も場所も譲ろうともせず、
知らぬ存ぜぬを通そうとする満員電車の乗客たち。
満員電車とかに毎日乗っていると、ホント、人間性が破壊されてしまいます。
>110
満員電車の乗客が加害者とかそういう発想はしたことがないなあ。
乗る方も覚悟して乗るしかないと思ってるし。
基本的にはお年寄りや子ども、妊婦などは極力ラッシュの電車は避ける
べきだと思います。
席を譲ろうと思ってもラッシュの電車ではすぐ近くに対象者が
立っていない限りは難しいですよ。
>基本的にはお年寄りや子ども、妊婦などは極力ラッシュの電車は避けるべきだと思います。
そりゃおかしいよ。「避けるべき」って、よくそんな自分勝手な我が物顔ができますね。
朝の電車は、通勤のためだけに走っているわけじゃないでしょう。
ラッシュの電車になんか乗ると、通常の感覚や常識がなくなってしまうのでしょうか。
そんな非人間的なラッシュの電車で何十年も通勤するから
人間性が破壊されて、それが当り前のように思ってしまうのでしょうね。
京王線ではラッシュ時に乗車される車椅子の方がいますが、
周りの人はごく普通に一緒に乗ってますけど?
車椅子の方が乗れずにはじき出されるなんてことも無いです。
みんな長年サラリーマンやってるんだから、他人の苦労もよく
わかるってもんです。
ネットばかりやってる方にはわかんない人もいるでしょうが・・・。
そんなラッシュの電車で、子供を長距離通学なんて絶対させたくないね。
通勤ラッシュは10年もしたら落ち着くんじゃないのかな。団塊退職するし。
そして10年もしたら廃止路線。
っていうのは冗談だけど、
鉄道は人が減れば本数を減らすから
結局ラッシュは変わらない。
>>112
いや、避けるべきでしょう。
私は72歳ですが、通勤ラッシュは避けて乗るように調整してますけど。
だって窮屈なのはいやですからね。
病院に行くなら朝も10時以降の電車にするとか。
どうしても仕方ない場合は覚悟を決めてます。
危機回避の観点から考えれば「ラッシュは避けるべき」って普通に思うけど。
「どんな人間でも安全に乗車できるべき」というのは理想論でしょ。
モラルの無い利用者を攻撃するのはお門違い。
そう、理想と現実は違うということに気づくべきです。
自分や我が子の身が心配なら「ラッシュ時の電車は極力避ける」のは
当然のことです。
理想論だけ振りかざしていても実際事故に巻き込まれたらどうしようも
ないのですから。
そういう電車に乗らないに越したことはありません。
サラリーマンは辛いね。
でも自業自得だね。嫌なら起業しな。
そういう話じゃない。
普通の凡人w
↑
>駅前のタワーマンション計画では 300万/平米からのようです。
これ間違いでしょう?本当なら坪/1000万円になっちゃいますよ。
それにしても、三鷹なんて東京の市部で坪/300万円とは、驚きの時代になりましたね。
マンションのバス便なんて論外という人が多いだろうから、ますます郊外に広がりますね。
そういえば、マンション雑誌でも都心物件の広告が昨年の半分以下に激減していますね。
サーフィンのアンケートでは、
ほとんどの人が「バス便の場合、必ず検討対象からはずしている」あるいは
「バス便の場合、たいていは検討対象からはずしている 」ですね。
つまりバス便マンションの場合、資産価値は激減するというわけです。
>>119
>「どんな人間でも安全に乗車できるべき」というのは理想論でしょ。
誰もそんなことは言ってないと思うけど。
「どんな人間でも他人が安全に乗車できるよう努めるべき」ですよ。
なのでやはり満員電車に進んで乗るような人間は、
他者への配慮が欠けていると思います。
>つまりバス便マンションの場合、資産価値は激減するというわけです。
こういう発想(発言)する人は、やっぱMS持ってない人なのかな。
仮に負の要素があっても、それは買う時にも折込み済みで相当の価格で買ってるわけだから
「資産価値が激減する」ということはありえない。
たしかに郊外の安いマンションを買っても、もともと安いのだから、
「資産価値が激減する」ということはありえない、とも言えるけど、
それは不動産の売り手側の論理だよね。
都心の西向き住戸と南向き住戸では、新築販売価格の差を考えると、
たしかに「資産価値が激減する」とは言えないかもしれないが、
郊外のバス便は、やっぱり「資産価値が激減する」んです。
とくにいまのようなマンション価格の上昇局面ではね。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
三鷹でも一戸建てはありますが、やっぱり高いですね。
しかし、ネットにこれだけでるということは、
良い業者に頼んでじっくり探せば、もっといいものが出てくると思います。
大成高校あたりまで、とてもバス便がいいですね。
(ラッシュ時は、一時間に25本? )
バスはバスで、敬遠する人が多いでしょうが。
山手線内側と、武蔵野・三鷹は、
これからの時代でも人気は根強いと思います。
補足です。
築20年で、3000万に売れるいいMSは世の中にあります。
しかし、バス便というのは、私の狭い見聞では見たことがありません。
20年まえの建築時にバス便であったマンションはいっぱいあるだろ
吉祥寺・三鷹は新築で駅徒歩圏内のマンションってほとんどないよ。
駅近に目ぼしい土地はほとんど残っていないということかな。
しかしバス便でもそれなりに売れている。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
徒歩18分、30坪程度の戸建だが
この地域の販売物件の量と価格を見ると
都心の土地が下がり始めた時、一気に暴落する可能性もある。
多摩NTの歴史をふまえ、人口減少化に向う現在
供給過剰な新興住宅地で、地価の上げ幅以上の価格がつけられている地域は
駅から徒歩10分以内などの、利便性のそこそこある場所を除いては
避けた方が無難かと思う。
吉祥寺、三鷹に関しては、徒歩20分くらいの地域でもそれなりの需要はあると思うよ。
他の駅ではあり得ない話だけど。
吉祥寺、三鷹は特殊事例として別に考えた方が良いと思う。
個人的には同じ価格でも、
吉祥寺、三鷹ブランドでそこそこの価格の徒歩20分以上の土地よりも、
調布、狛江の徒歩10分以内の土地の方がコストパフォーマンスは高いと思う。
調布を吉祥寺って言う人を知ってますw
不動産の話になると、「資産価値」がつきものですが、
わたしにとっての 「資産価値」は 今現在、家族が その家・マンションに快適に住み、
その環境を享受しているかどうか です。
同じ理由でマンションのバス便 を敬遠する人もいますが、
子育てをしている人なら、公園も安全に遊ぶ場所もない
駅前マンションを選ぶ人の方が少ないのではないでしょうか。
その家で 一定の期間 家族が健康で幸せな生活を
送ることができたなら、「資産価値」は十二分に
あったと、私は思います。
>>142
あなたがそのマンションに永住するならね。
中古物件で30年以上なんて代物がカス扱いされている現状で
後のことを考えずにバス便マンション買う気にはなれない。
俺にとって唯一の資産となりうる物件を買うのに、
『一定の期間』 家族が健康で幸せな生活を・・・
なんていい加減な将来設計でこれほど大きな買い物はできない。
とくに郊外型マンションは規模が大きく、
一定期間経てば数件売りに出ることも多く、
資産価値どころか買い手すらつかないなんてことにもなりかねない。
唯一の資産と家族のどっちを取るか
普通は家族を優先する
老後のため、将来のため・・・
将来って いつからが将来なんだろう。
>143
別にいいんじゃないの?
バス便マンションだって。
環境の良さそうな場所なら子育てにも向いているでしょうし。
資産価値のありそうな場所の駅至近の新築マンションも結構だけど
誰でも買えるわけじゃなし。
特に都心部なんて手の届かない価格になりつつあるしね。
143は、唯一の資産と書いているくらいだから、
庶民だけど買い時に安くて駅近の物件買えたクチなんじゃないの?
江東・墨田あたりで駅近で3000万円なんてザラにあった時代。
河川敷や大きな公園にも面しながら、駅徒歩3分以内なんてのも結構あった。
もちろん、いまはこんな値段では到底買えないだろうけど。
そんな人達から見ると、バス便マンションは考えられないんじゃない?
その時々によって考え方が変わってくるのもこれまた仕方のないことでしょう。
バス便マンションを愚直に作り続けるという社長のインタビュウhttp://sumai.nikkei.co.jp/mansion/top/index.cfm?i=20060411d6000d6&...
>>142
>子育てをしている人なら、公園も安全に遊ぶ場所もない
>駅前マンションを選ぶ人の方が少ない
たしかに「買う時」はそれでもいいかもしれないけど、
人生、何が起こるかわからない。
本人の鬱病、転勤、両親が同時に痴呆になる、離婚……などなど、
バス便のマンションでは、「次のアクション」を起こす時に、
売れない、貸せない、が足かせになって、身動き取れなくなってローンも払えず、
路頭に迷う可能性がより高くなるわけです。
平和な時は、どこに住んでいても幸福ですからね、バス便だろうと馬車便だろうと関係ないですよ。
人生は何があるかわからないから、いざというときのことを考えるべきでしょう。
それより、毎度のバスにかけるエネルギーがもったいない。
バス待ち込みで片道15分浪費するとしたら、
1年を200日と計算して、30年で1人当たり3000時間の損です。
売れない、貸せない・・・って、別に1かゼロじゃないから。
執拗にバス便を嫌う人がいるようだが・・・
都心部を除けば、駅付近に住む人の数なんてたかがしれてるわけだし、
像に向かう蟻のような発言には、同情すら感じます。
とりあえず<<<5000万では・・・?>>>に話しを戻して頂きたい。
5000万円って結構な額だと思っていたけど
いざ自分の家を買おうと思ったら、関東圏では大通り沿いとか
環境が良くないとか駅から遠いなど何かしら欠点(しかも重大な)がある戸建てしか
買えないことがわかってがっくりしてます。
こちらの人は5000万だったらマンション買うのが当たり前なんですね・・・。
東京に住むのであればマンション、という人が多かったですねぇ。
ただ、最近はマンションの問題点も相当目に見えてきましたから
マンションはこりごり、という人も結構増えてきました。
そういう人々が、いわゆるミニ戸を購入するのでしょう。
郊外からの長距離通勤はしたくない、
では5000万程度でマンションではない住まいは
と考えれば、やはりミニ戸になるわけです。
初めてマンションを買った人が、マンションの欠点に気付き始めて
早い者勝ちとばかりに一斉に売り抜けし始めたら、
一気に暴落でしょうね。でも、住んでみてからでないと
その欠点を実感することができないのでしょうね。
マンションの欠点って?
ミニ戸がマンションより優れているとは思えないけどね。
ミニ戸が優れているというより、マンションの欠点が多すぎるということではないでしょうか。
たぶん、10年も住んでみればわかりますよ。
その後、売って郊外に行くもいいし、ミニ戸にするもいいし。
暴落してなければたぶん大丈夫でしょう。
>162
マンションには戸建てにないメリットもあると思うよ。
少なくとも防犯面では戸建てより安心できるし。
戸建てに比べ便利な面も多々あるし、いちがいに戸建てに比べて
欠点が多いとは言えないと思いますね。
防犯ねぇ。
強姦犯罪の件数は圧倒的に集合住宅が多いって知ってる?
というか、5000万なら、どこに住むかってスレじゃないの?
都内勤務なら、通勤路線沿線で乗車時間10分以内のマンションかミニ戸。
小さい子供がいるならマンションはパス、騒音問題が相当難しいみたいなので。
子供が都内の私立小・中・高・大に通う予定なら、都内のマンションかミニ戸。
都内の学校に行かないとしても、どの方面にもアクセスが便利なので。
旦那が通勤地獄を納得できるなら、沿線乗車時間30分程度の郊外で50坪程度の戸建。
しかしその際は、将来的に子供の長距離通学も覚悟。
他には?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
これがソース。
犯人にとって、分譲か賃貸かなんて関係ないから、
「どうせ分譲だろう」なんていうのは無意味。
また、変な話だがオレが痴漢だったら、
1 自宅には連れ込まない。
2 若い奥さんやOLのいそうなところで品定めする。
3 ナイフで脅して、屋上などの死角に連れ込む。
4 声の漏れそうにない部屋に連れ込む。
(宅急便の制服でも着れば完璧)
どう考えても、相手の住居で犯行に及ぶとしたらMSになります。
だから、MSは、よほど防犯対策のしっかりしているところでないと。
>>169
に賛成。ただ、いろんな人が指摘している、
数千万に及ぶコストの差・
建て替えが事実上無理
ということを考えると、>>21>>22のように
じっくり良い物件をミニ戸で捜すのばベスト。
>170
こんなデータほとんど参考にならないですね。
集合住宅といってもセキュリティは千差万別。
このグラフに出てきている「集合住宅」というのはセキュリティ対策の
ほとんど(あるいは全く)なされていないレベルの住まいであるのは明らかでしょう。
少なくともこの「マンションコミュニティ」に出てくるレベルのマンションで強姦事件などが
頻発するなどということは考えられないと思います。
都合の良い解釈ですね。
じゃぁ、セキュリティーが低いとマンション派がキャンキャン言ってる
一戸建ては何故強姦犯罪が少ないんでしょうね。
ところで、都内だと、戸建とマンション、
どちらの方に人が多く住んでるんでしょうね?
特に、狙われやすそうな1人暮らしの女性は、マンションに多く住んでるのでは?
一人暮らしの女性だけじゃなく、当然旦那不在の専業主婦もターゲットだろ。
賃貸だけ危険だと無理矢理結論付けたくてしょうがないんだね。
マンションが狙われる理由は、少々室内で暴れても音が回りに聞こえにくいからだと思うよ。
当然全く聞こえない訳じゃないが、
コンクリートだと、大声出しても、悲鳴なのか、単なる夫婦喧嘩なのか、内容まではよく分からないから。
戸建ての場合、大声出したら、隣の家が窓閉めてたら、隣の家の人は気付かないかもしれないけど、
周囲の道を歩いてる人には聞こえるから。
ミニ戸だとしても、都心10分で5000万で買えるのでしょうか?駐車場込みでお願いします。
都心10分なら、マンション80平米でも5000万では無理でしょ。
セキュリティのしっかりしたマンションが一番安心できる。
セキュリティの低い、或いはほとんどない集合住宅の犯罪のデータなど
出してきても全然説得力ありませんね。
賃貸マンションを含めても、放火と殺人が多いのは戸建てなわけで。
でも戸建てだけが危険という結論にならないでしょうし、
予算の5000万で、どこまでの防犯(災)対策が手に入るのかが重要
なのでは。
自分の色情が激しく性的に異常な行動を例えてまでミニ戸万歳とす
るのは、やり過ぎのような気がします。