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5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!
[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00
5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!
[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00
最近は車でも軽の人気高いし、いいものもどんどん出てきてるじゃん。
軽なんて〜って、見栄で嫌う人もいるけどね。
ミニコも軽と同じで、使ってみりゃ結構良かったりもする。
最近の話題で知ったのが、
日本の「軽カー」が、世界の「K-CAR」として用語標準となった。
そうな。
いずれ「ミニ戸」も、世界の「MINITO」として通用するぐらいになってほしい。
日本の技術と繊細さがあれば、いけると思う。
「ミニ戸」は日本の文化だと思うし、マジでほしい。(今、1家1MS持ちですが)
>>87
>「MINITO」!
「ミニト」だったのか・・・。ずーっと「ミニコ」だと思ってたよ。
>「ミニ戸」は日本の文化だと思うし、
これにも共感します。どうせなら10坪ぐらいの超小さい土地で
究極のミニ戸を建ててみたい。例えばこんなの。↓
http://www.jia.or.jp/member/award/newface/2003/endo.htm
あれ? 「ミニコ」が正解なの?
IMEじゃ、どっちも出ないね? 嘘付いてたらスマーーーン(((((((((((((((^^ゝ
うぉーーー!
89さんの紹介されてる「ミニ戸」、かっこえぇ!
あれで外装が一見「木造」とかだと最高!
.......はい、隠れ家的な「ミニ戸」がほしいもので.
>>69 >>84 さんへ。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=14&md=...
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=14&md=...
などがありますよ。
都内では少ないですが、ネットに載ってるのは氷山の一角。
ないということはないと思います。
もしかしたら、2〜3の業者に頼んだだけではありませんか?
91さん、「ナチュラルエリップス」気に入ってくれたようですね。
http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/index20040913a8000a8.html
に断面図が載ってますよ。宇宙船みたいです(笑)。
>>72さん
ご親切ありがとうございます。
うちは 5000万しか予算がないくせに 首都圏じゃなきゃいやだとか こんな狭いつくりはいやだとか ずいぶんわがままを いってきました。
そして 母が62歳で 車椅子になったときに バリアフリーの必要性を強く感じたこともあって 階段のあるミニ戸は いつのまにか選択肢からなくなりました。
それでも 土地が残る戸建てと迷いましたが 去年いい物件にめぐり合えて 契約にいたりました。
私は、ミニマンではなくミニ戸にしました。
母の将来を考えて、1Fが隠居部屋とバストイレの物件です。
3Fは子ども部屋です。
やはり予算の制約があるので、間取りは研究しました。
ミニ戸は立地によって、土地を売って
必要なら中古マンションでも購入することができますしね。
それが大きいですね。
遠い話ですが、子どもが独立したら、また考え直すことになりそうです。
また、我が家の場合、妻が「日当たりがよくないといやだ」
といいまして。
MSの角部屋は高いので、23F吹き抜け天窓付きのミニ戸物件
に落ち着きました。
去年 足を骨折した主婦です。
だれも面倒をみてくれないので バス・トイレ以外にキッチンもほしかった。
ワンフロアーだったら はいずりながらでも 移動ができたのに・・・
今はミニ戸でしょうがないけれど 買えかえることができたなら 次はマンションかな。
100㎡位のワンフロアーを、はいずって動き回る方が
距離は長いし大変だと思う。
単純骨折なら数週間〜1ヶ月で完治したはずだ。
また骨折した時のためにマンションに住み替える?
そんな馬鹿いないだろ。
>>93
ナチュラルエリップスって、高いのね?....建物で億超えてる?(^^ゝ
一応、5000万円内で素敵なミニ戸をご紹介ください。
ちなみに「ミニ戸」って一軒家のことですよね?
97さんの物件は、ミニ戸のマンション? いわゆるメゾネットタイプかな。
ミニ戸(建て):ミニコダテ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建ての別称。ミニ戸・ミニコとも言う。
都市部に多い形態である。その特徴として、土地いっぱいに建物が建設されているため庭が
ほとんどなく、1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋が
あることである。
---
庭は、空中庭園ならぬ屋上に作るといいよね。
wikipediaは、これだからね。
今は、建蔽率というものがある。
ウチは、文京区の60/160。隣とは2mあいている。
だから、隣の音はミニマンと違って全然聞こえない。
今どき建蔽率100なんて住宅地ではマレ。
ウチの近くの新築で隣家との境界が50cmくらいしかないところもあるが、
1 築40年くらいの既存不適格(建蔽率オーバー)
2 南側をガラガラにして採光を良くするための二棟現場の設計
のどちらか。
間違えました。
×新築 → ○戸建て
>>101
私の家は戸建てです。
この板で話題になっている「ミニ戸」とは、広さはいろいろでしょうが、
完全な戸建てのことで、タウンハウス・テラスハウス・メゾネットのマンション
は含まれていないと思われます。
本当に、さまざまですね。
ナチュラル・エリップスが高いのは、資材や設計が高くつくからだと思います。
木造でも、かっこいいというか、かわっているというか、新しい家は多いですね。
聞くと、坪60万程度の注文建築だったりします。
友人宅でもUPできればいいのですが。
私もたくさんみてみたいです。
>>1
都内勤務なら、通勤路線沿線で乗車時間10分以内のマンションかミニ戸。
小さい子供がいるならマンションはパス、騒音問題が相当難しいみたいなので。
子供が都内の私立小・中・高・大に通う予定なら、都内のマンションかミニ戸。
都内の学校に行かないとしても、どの方面にもアクセスが便利なので。
旦那が通勤地獄を納得できるなら、沿線乗車時間30分程度の郊外で50坪程度の戸建。
しかしその際は、将来的に子供の長距離通学も覚悟。
子供や年寄りが乗れないような、人間性を無視した電車には乗りたくないですね。
そういう電車に乗るってことは、それによって立場の弱い人間を攻撃している加害者でもあります。
通勤時の電車に、子供や妊婦、年寄りが乗ろうとすると、
あたかもそれが悪いことでもあるかのように、席も場所も譲ろうともせず、
知らぬ存ぜぬを通そうとする満員電車の乗客たち。
満員電車とかに毎日乗っていると、ホント、人間性が破壊されてしまいます。
>110
満員電車の乗客が加害者とかそういう発想はしたことがないなあ。
乗る方も覚悟して乗るしかないと思ってるし。
基本的にはお年寄りや子ども、妊婦などは極力ラッシュの電車は避ける
べきだと思います。
席を譲ろうと思ってもラッシュの電車ではすぐ近くに対象者が
立っていない限りは難しいですよ。
>基本的にはお年寄りや子ども、妊婦などは極力ラッシュの電車は避けるべきだと思います。
そりゃおかしいよ。「避けるべき」って、よくそんな自分勝手な我が物顔ができますね。
朝の電車は、通勤のためだけに走っているわけじゃないでしょう。
ラッシュの電車になんか乗ると、通常の感覚や常識がなくなってしまうのでしょうか。
そんな非人間的なラッシュの電車で何十年も通勤するから
人間性が破壊されて、それが当り前のように思ってしまうのでしょうね。
京王線ではラッシュ時に乗車される車椅子の方がいますが、
周りの人はごく普通に一緒に乗ってますけど?
車椅子の方が乗れずにはじき出されるなんてことも無いです。
みんな長年サラリーマンやってるんだから、他人の苦労もよく
わかるってもんです。
ネットばかりやってる方にはわかんない人もいるでしょうが・・・。
そんなラッシュの電車で、子供を長距離通学なんて絶対させたくないね。
通勤ラッシュは10年もしたら落ち着くんじゃないのかな。団塊退職するし。
そして10年もしたら廃止路線。
っていうのは冗談だけど、
鉄道は人が減れば本数を減らすから
結局ラッシュは変わらない。
>>112
いや、避けるべきでしょう。
私は72歳ですが、通勤ラッシュは避けて乗るように調整してますけど。
だって窮屈なのはいやですからね。
病院に行くなら朝も10時以降の電車にするとか。
どうしても仕方ない場合は覚悟を決めてます。
危機回避の観点から考えれば「ラッシュは避けるべき」って普通に思うけど。
「どんな人間でも安全に乗車できるべき」というのは理想論でしょ。
モラルの無い利用者を攻撃するのはお門違い。
そう、理想と現実は違うということに気づくべきです。
自分や我が子の身が心配なら「ラッシュ時の電車は極力避ける」のは
当然のことです。
理想論だけ振りかざしていても実際事故に巻き込まれたらどうしようも
ないのですから。
そういう電車に乗らないに越したことはありません。
サラリーマンは辛いね。
でも自業自得だね。嫌なら起業しな。
そういう話じゃない。
普通の凡人w
↑
>駅前のタワーマンション計画では 300万/平米からのようです。
これ間違いでしょう?本当なら坪/1000万円になっちゃいますよ。
それにしても、三鷹なんて東京の市部で坪/300万円とは、驚きの時代になりましたね。
マンションのバス便なんて論外という人が多いだろうから、ますます郊外に広がりますね。
そういえば、マンション雑誌でも都心物件の広告が昨年の半分以下に激減していますね。
サーフィンのアンケートでは、
ほとんどの人が「バス便の場合、必ず検討対象からはずしている」あるいは
「バス便の場合、たいていは検討対象からはずしている 」ですね。
つまりバス便マンションの場合、資産価値は激減するというわけです。
>>119
>「どんな人間でも安全に乗車できるべき」というのは理想論でしょ。
誰もそんなことは言ってないと思うけど。
「どんな人間でも他人が安全に乗車できるよう努めるべき」ですよ。
なのでやはり満員電車に進んで乗るような人間は、
他者への配慮が欠けていると思います。