住宅コロセウム「5000万では・・・?」についてご紹介しています。
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スレちゃん [更新日時] 2008-07-30 07:49:00

5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!

[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00

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5000万では・・・?

  1. 122 匿名さん

    横浜市営地下鉄にラッシュはありませんが??

  2. 123 匿名さん

    サラリーマンは辛いね。
    でも自業自得だね。嫌なら起業しな。

  3. 124 匿名さん

    そういう話じゃない。

  4. 125 近所をよく知る人

    >>121
    そうですね。
    イメージで田園都市線沿線に住みたがる人は多いですが、あの殺人ラッシュを経験したらダンナはもう仕事するのがイヤになりますよ。
    東京で絶対住みたくないのが田園都市線東西線埼京線の沿線ですね。
    一番楽なのは都営三田線。埼玉へ伸びてないので巣鴨以遠は板橋区民のためのローカル路線です。
    それでいてラッシュ時は3分おきに電車があるので大手町や新橋方面に通う人には最高です。
    私は今は板橋区の都営三田線沿線に住んでますが、押しつぶされそうになったことがまずありません。

  5. 126 買い換え検討中

    >>123
    こういうバカは多いが、才能のないやつが起業してもすぐ破産するだけだ。
    ゆきつく先は橋の下。
    普通の凡人はサラリーマンを続けた方がいい。

  6. 127 匿名さん

    普通の凡人w

  7. 128 匿名さん

  8. 129 匿名さん

    三鷹駅、徒歩10分程度(バス5分)に ありますよ。
    5000万弱のマンション(75前後です)。
    三鷹は始発だし、教育レベル、行政内容がとても良く、緑地も多くて
    子育てする環境としても 優良と思います。

    三鷹、武蔵野市では 戸建は5000万では無理です。

    私は、三鷹・武蔵野市が気に入っていたので、
    予算内で買えるマンションにしました。


    ただ、今年はもう値上がり率が高いようで、
    駅前のタワーマンション計画では 300万/平米からのようです。

    でも、駅からバス便なら、まだまだ あります。おすすめしま〜す。

  9. 130 匿名さん

    >駅前のタワーマンション計画では 300万/平米からのようです。

    これ間違いでしょう?本当なら坪/1000万円になっちゃいますよ。
    それにしても、三鷹なんて東京の市部で坪/300万円とは、驚きの時代になりましたね。
    マンションのバス便なんて論外という人が多いだろうから、ますます郊外に広がりますね。

    そういえば、マンション雑誌でも都心物件の広告が昨年の半分以下に激減していますね。

  10. 131 匿名さん

    サーフィンのアンケートでは、
    ほとんどの人が「バス便の場合、必ず検討対象からはずしている」あるいは
    「バス便の場合、たいていは検討対象からはずしている 」ですね。
    つまりバス便マンションの場合、資産価値は激減するというわけです。

    >>119
    >「どんな人間でも安全に乗車できるべき」というのは理想論でしょ。
    誰もそんなことは言ってないと思うけど。
    「どんな人間でも他人が安全に乗車できるよう努めるべき」ですよ。
    なのでやはり満員電車に進んで乗るような人間は、
    他者への配慮が欠けていると思います。

  11. 132 大手企業サラリーマンさん

    >>131
    心配しなくても
    満員電車に進んで乗るような人はいないから.

  12. 133 契約済みさん

    >つまりバス便マンションの場合、資産価値は激減するというわけです。
    こういう発想(発言)する人は、やっぱMS持ってない人なのかな。
    仮に負の要素があっても、それは買う時にも折込み済みで相当の価格で買ってるわけだから
    「資産価値が激減する」ということはありえない。

  13. 134 匿名さん

    たしかに郊外の安いマンションを買っても、もともと安いのだから、
    「資産価値が激減する」ということはありえない、とも言えるけど、
    それは不動産の売り手側の論理だよね。
    都心の西向き住戸と南向き住戸では、新築販売価格の差を考えると、
    たしかに「資産価値が激減する」とは言えないかもしれないが、
    郊外のバス便は、やっぱり「資産価値が激減する」んです。
    とくにいまのようなマンション価格の上昇局面ではね。

  14. 135 匿名さん

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...

    三鷹でも一戸建てはありますが、やっぱり高いですね。
    しかし、ネットにこれだけでるということは、
    良い業者に頼んでじっくり探せば、もっといいものが出てくると思います。
    大成高校あたりまで、とてもバス便がいいですね。
    (ラッシュ時は、一時間に25本? )
    バスはバスで、敬遠する人が多いでしょうが。

    山手線内側と、武蔵野・三鷹は、
    これからの時代でも人気は根強いと思います。

  15. 136 匿名さん

    補足です。

    築20年で、3000万に売れるいいMSは世の中にあります。
    しかし、バス便というのは、私の狭い見聞では見たことがありません。

  16. 137 匿名さん

    20年まえの建築時にバス便であったマンションはいっぱいあるだろ

  17. 138 匿名さん

    吉祥寺・三鷹は新築で駅徒歩圏内のマンションってほとんどないよ。
    駅近に目ぼしい土地はほとんど残っていないということかな。
    しかしバス便でもそれなりに売れている。

  18. 139 匿名さん

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
    徒歩18分、30坪程度の戸建だが
    この地域の販売物件の量と価格を見ると
    都心の土地が下がり始めた時、一気に暴落する可能性もある。
    多摩NTの歴史をふまえ、人口減少化に向う現在
    供給過剰な新興住宅地で、地価の上げ幅以上の価格がつけられている地域は
    駅から徒歩10分以内などの、利便性のそこそこある場所を除いては
    避けた方が無難かと思う。

  19. 140 匿名さん

    吉祥寺、三鷹に関しては、徒歩20分くらいの地域でもそれなりの需要はあると思うよ。
    他の駅ではあり得ない話だけど。
    吉祥寺、三鷹は特殊事例として別に考えた方が良いと思う。

    個人的には同じ価格でも、
    吉祥寺、三鷹ブランドでそこそこの価格の徒歩20分以上の土地よりも、
    調布、狛江の徒歩10分以内の土地の方がコストパフォーマンスは高いと思う。

  20. 141 匿名さん

    調布を吉祥寺って言う人を知ってますw

  21. 142 匿名さん

    不動産の話になると、「資産価値」がつきものですが、
    わたしにとっての 「資産価値」は 今現在、家族が その家・マンションに快適に住み、
    その環境を享受しているかどうか です。


    同じ理由でマンションのバス便 を敬遠する人もいますが、
    子育てをしている人なら、公園も安全に遊ぶ場所もない
    駅前マンションを選ぶ人の方が少ないのではないでしょうか。

    その家で 一定の期間 家族が健康で幸せな生活を
    送ることができたなら、「資産価値」は十二分に
    あったと、私は思います。

  22. 143 匿名さん

    >>142
    あなたがそのマンションに永住するならね。
    中古物件で30年以上なんて代物がカス扱いされている現状で
    後のことを考えずにバス便マンション買う気にはなれない。
    俺にとって唯一の資産となりうる物件を買うのに、
    『一定の期間』 家族が健康で幸せな生活を・・・
    なんていい加減な将来設計でこれほど大きな買い物はできない。
    とくに郊外型マンションは規模が大きく、
    一定期間経てば数件売りに出ることも多く、
    資産価値どころか買い手すらつかないなんてことにもなりかねない。

  23. 144 匿名さん

    唯一の資産と家族のどっちを取るか
    普通は家族を優先する

  24. 145 匿名さん

    老後のため、将来のため・・・
    将来って いつからが将来なんだろう。

  25. 146 匿名さん

    >143
    別にいいんじゃないの?
    バス便マンションだって。
    環境の良さそうな場所なら子育てにも向いているでしょうし。
    資産価値のありそうな場所の駅至近の新築マンションも結構だけど
    誰でも買えるわけじゃなし。
    特に都心部なんて手の届かない価格になりつつあるしね。

  26. 147 匿名さん

    143は、唯一の資産と書いているくらいだから、
    庶民だけど買い時に安くて駅近の物件買えたクチなんじゃないの?
    江東・墨田あたりで駅近で3000万円なんてザラにあった時代。
    河川敷や大きな公園にも面しながら、駅徒歩3分以内なんてのも結構あった。
    もちろん、いまはこんな値段では到底買えないだろうけど。
    そんな人達から見ると、バス便マンションは考えられないんじゃない?
    その時々によって考え方が変わってくるのもこれまた仕方のないことでしょう。

  27. 148 社宅住まいさん

    バス便マンションを愚直に作り続けるという社長のインタビュウhttp://sumai.nikkei.co.jp/mansion/top/index.cfm?i=20060411d6000d6&...

  28. 149 匿名さん

    >>142
    >子育てをしている人なら、公園も安全に遊ぶ場所もない
    >駅前マンションを選ぶ人の方が少ない
    たしかに「買う時」はそれでもいいかもしれないけど、
    人生、何が起こるかわからない。
    本人の鬱病、転勤、両親が同時に痴呆になる、離婚……などなど、
    バス便のマンションでは、「次のアクション」を起こす時に、
    売れない、貸せない、が足かせになって、身動き取れなくなってローンも払えず、
    路頭に迷う可能性がより高くなるわけです。
    平和な時は、どこに住んでいても幸福ですからね、バス便だろうと馬車便だろうと関係ないですよ。

  29. 150 匿名さん

    >149
    先々何が起こるかわからない、先々のアクシデントを過度に恐れると
    言うならばマンションなど購入するべきではありません。
    賃貸で十分だと思います。

  30. 151 匿名さん

    人生は何があるかわからないから、いざというときのことを考えるべきでしょう。

    それより、毎度のバスにかけるエネルギーがもったいない。
    バス待ち込みで片道15分浪費するとしたら、
    1年を200日と計算して、30年で1人当たり3000時間の損です。

  31. 152 匿名さん

    売れない、貸せない・・・って、別に1かゼロじゃないから。

  32. 153 匿名さん

    >>151

    そんな計算ばかりしてる時間が本当の無駄。
    セコイ計算でがんじがらめの状態。
    自由な発想の全く反対。

  33. 154 物件比較中さん

    執拗にバス便を嫌う人がいるようだが・・・
    都心部を除けば、駅付近に住む人の数なんてたかがしれてるわけだし、
    像に向かう蟻のような発言には、同情すら感じます。

    とりあえず<<<5000万では・・・?>>>に話しを戻して頂きたい。

  34. 155 匿名さん

    >>153 >>154
    >像に向かう蟻のような発言には、同情すら感じます。
    この「象」っていうのは、何のこと? 何を指しているつもり?
    さっぱりわかんないのだが。
    人をコケにするレスつけるなら、意味の通じることを書いてほしいね。
    5000万あれば、バス便は簡単に避けられるでしょ。
    これからの少子高齢化を考えれば、嫌って当り前。

    私は、山の手線内の内側の地下鉄から徒歩数分のところに住んでいるが、
    近所の賃貸MSもちょっと汚いところ・道の狭いところは、値を下げないと借り手がいない。
    これが現実です。

  35. 156 匿名さん

    >5000万あれば、バス便は簡単に避けられるでしょ。
    同意。
    この範囲内で何が買えるかという趣旨だから、
    あえてバス便マンションを選ぶ必要はないということ。

  36. 157 匿名さん

    5000万円って結構な額だと思っていたけど
    いざ自分の家を買おうと思ったら、関東圏では大通り沿いとか
    環境が良くないとか駅から遠いなど何かしら欠点(しかも重大な)がある戸建てしか
    買えないことがわかってがっくりしてます。
    こちらの人は5000万だったらマンション買うのが当たり前なんですね・・・。

  37. 158 匿名さん

    東京に住むのであればマンション、という人が多かったですねぇ。
    ただ、最近はマンションの問題点も相当目に見えてきましたから
    マンションはこりごり、という人も結構増えてきました。
    そういう人々が、いわゆるミニ戸を購入するのでしょう。
    郊外からの長距離通勤はしたくない、
    では5000万程度でマンションではない住まいは
    と考えれば、やはりミニ戸になるわけです。

  38. 159 匿名さん

    初めてマンションを買った人が、マンションの欠点に気付き始めて
    早い者勝ちとばかりに一斉に売り抜けし始めたら、
    一気に暴落でしょうね。でも、住んでみてからでないと
    その欠点を実感することができないのでしょうね。

  39. 160 匿名さん

    マンションの欠点って?

  40. 161 匿名さん

    ミニ戸がマンションより優れているとは思えないけどね。

  41. 162 匿名さん

    ミニ戸が優れているというより、マンションの欠点が多すぎるということではないでしょうか。
    たぶん、10年も住んでみればわかりますよ。
    その後、売って郊外に行くもいいし、ミニ戸にするもいいし。
    暴落してなければたぶん大丈夫でしょう。

  42. 163 匿名さん

    >162
    マンションには戸建てにないメリットもあると思うよ。
    少なくとも防犯面では戸建てより安心できるし。
    戸建てに比べ便利な面も多々あるし、いちがいに戸建てに比べて
    欠点が多いとは言えないと思いますね。

  43. 164 匿名さん

    防犯ねぇ。
    強姦犯罪の件数は圧倒的に集合住宅が多いって知ってる?

  44. 165 匿名さん

    >164
    聞いたことないな。
    ソースは?

  45. 166 匿名さん

    >>164
    それって、賃貸じゃないの?
    ソースを知りたい。

  46. 167 匿名さん

    >162
    10年住んでいるが、それが何か?

  47. 168 匿名さん

    というか、5000万なら、どこに住むかってスレじゃないの?

  48. 169 匿名さん

    都内勤務なら、通勤路線沿線で乗車時間10分以内のマンションかミニ戸。
    小さい子供がいるならマンションはパス、騒音問題が相当難しいみたいなので。
    子供が都内の私立小・中・高・大に通う予定なら、都内のマンションかミニ戸。
    都内の学校に行かないとしても、どの方面にもアクセスが便利なので。
    旦那が通勤地獄を納得できるなら、沿線乗車時間30分程度の郊外で50坪程度の戸建。
    しかしその際は、将来的に子供の長距離通学も覚悟。

    他には?

  49. 170 匿名さん

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
    これがソース。

    犯人にとって、分譲か賃貸かなんて関係ないから、
    「どうせ分譲だろう」なんていうのは無意味。

    また、変な話だがオレが痴漢だったら、
    1 自宅には連れ込まない。
    2 若い奥さんやOLのいそうなところで品定めする。
    3 ナイフで脅して、屋上などの死角に連れ込む。
    4 声の漏れそうにない部屋に連れ込む。
     (宅急便の制服でも着れば完璧)
    どう考えても、相手の住居で犯行に及ぶとしたらMSになります。
    だから、MSは、よほど防犯対策のしっかりしているところでないと。

    >>169
    に賛成。ただ、いろんな人が指摘している、
    数千万に及ぶコストの差・
    建て替えが事実上無理
    ということを考えると、>>21>>22のように
    じっくり良い物件をミニ戸で捜すのばベスト。

  50. 171 匿名さん

    >170
    こんなデータほとんど参考にならないですね。
    集合住宅といってもセキュリティは千差万別。
    このグラフに出てきている「集合住宅」というのはセキュリティ対策の
    ほとんど(あるいは全く)なされていないレベルの住まいであるのは明らかでしょう。
    少なくともこの「マンションコミュニティ」に出てくるレベルのマンションで強姦事件などが
    頻発するなどということは考えられないと思います。

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