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5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!
[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00
5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!
[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00
>>93
ナチュラルエリップスって、高いのね?....建物で億超えてる?(^^ゝ
一応、5000万円内で素敵なミニ戸をご紹介ください。
ちなみに「ミニ戸」って一軒家のことですよね?
97さんの物件は、ミニ戸のマンション? いわゆるメゾネットタイプかな。
ミニ戸(建て):ミニコダテ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建ての別称。ミニ戸・ミニコとも言う。
都市部に多い形態である。その特徴として、土地いっぱいに建物が建設されているため庭が
ほとんどなく、1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋が
あることである。
---
庭は、空中庭園ならぬ屋上に作るといいよね。
wikipediaは、これだからね。
今は、建蔽率というものがある。
ウチは、文京区の60/160。隣とは2mあいている。
だから、隣の音はミニマンと違って全然聞こえない。
今どき建蔽率100なんて住宅地ではマレ。
ウチの近くの新築で隣家との境界が50cmくらいしかないところもあるが、
1 築40年くらいの既存不適格(建蔽率オーバー)
2 南側をガラガラにして採光を良くするための二棟現場の設計
のどちらか。
間違えました。
×新築 → ○戸建て
>>101
私の家は戸建てです。
この板で話題になっている「ミニ戸」とは、広さはいろいろでしょうが、
完全な戸建てのことで、タウンハウス・テラスハウス・メゾネットのマンション
は含まれていないと思われます。
本当に、さまざまですね。
ナチュラル・エリップスが高いのは、資材や設計が高くつくからだと思います。
木造でも、かっこいいというか、かわっているというか、新しい家は多いですね。
聞くと、坪60万程度の注文建築だったりします。
友人宅でもUPできればいいのですが。
私もたくさんみてみたいです。
>>1
都内勤務なら、通勤路線沿線で乗車時間10分以内のマンションかミニ戸。
小さい子供がいるならマンションはパス、騒音問題が相当難しいみたいなので。
子供が都内の私立小・中・高・大に通う予定なら、都内のマンションかミニ戸。
都内の学校に行かないとしても、どの方面にもアクセスが便利なので。
旦那が通勤地獄を納得できるなら、沿線乗車時間30分程度の郊外で50坪程度の戸建。
しかしその際は、将来的に子供の長距離通学も覚悟。
子供や年寄りが乗れないような、人間性を無視した電車には乗りたくないですね。
そういう電車に乗るってことは、それによって立場の弱い人間を攻撃している加害者でもあります。
通勤時の電車に、子供や妊婦、年寄りが乗ろうとすると、
あたかもそれが悪いことでもあるかのように、席も場所も譲ろうともせず、
知らぬ存ぜぬを通そうとする満員電車の乗客たち。
満員電車とかに毎日乗っていると、ホント、人間性が破壊されてしまいます。
>110
満員電車の乗客が加害者とかそういう発想はしたことがないなあ。
乗る方も覚悟して乗るしかないと思ってるし。
基本的にはお年寄りや子ども、妊婦などは極力ラッシュの電車は避ける
べきだと思います。
席を譲ろうと思ってもラッシュの電車ではすぐ近くに対象者が
立っていない限りは難しいですよ。
>基本的にはお年寄りや子ども、妊婦などは極力ラッシュの電車は避けるべきだと思います。
そりゃおかしいよ。「避けるべき」って、よくそんな自分勝手な我が物顔ができますね。
朝の電車は、通勤のためだけに走っているわけじゃないでしょう。
ラッシュの電車になんか乗ると、通常の感覚や常識がなくなってしまうのでしょうか。
そんな非人間的なラッシュの電車で何十年も通勤するから
人間性が破壊されて、それが当り前のように思ってしまうのでしょうね。
京王線ではラッシュ時に乗車される車椅子の方がいますが、
周りの人はごく普通に一緒に乗ってますけど?
車椅子の方が乗れずにはじき出されるなんてことも無いです。
みんな長年サラリーマンやってるんだから、他人の苦労もよく
わかるってもんです。
ネットばかりやってる方にはわかんない人もいるでしょうが・・・。
そんなラッシュの電車で、子供を長距離通学なんて絶対させたくないね。
通勤ラッシュは10年もしたら落ち着くんじゃないのかな。団塊退職するし。
そして10年もしたら廃止路線。
っていうのは冗談だけど、
鉄道は人が減れば本数を減らすから
結局ラッシュは変わらない。
>>112
いや、避けるべきでしょう。
私は72歳ですが、通勤ラッシュは避けて乗るように調整してますけど。
だって窮屈なのはいやですからね。
病院に行くなら朝も10時以降の電車にするとか。
どうしても仕方ない場合は覚悟を決めてます。
危機回避の観点から考えれば「ラッシュは避けるべき」って普通に思うけど。
「どんな人間でも安全に乗車できるべき」というのは理想論でしょ。
モラルの無い利用者を攻撃するのはお門違い。
そう、理想と現実は違うということに気づくべきです。
自分や我が子の身が心配なら「ラッシュ時の電車は極力避ける」のは
当然のことです。
理想論だけ振りかざしていても実際事故に巻き込まれたらどうしようも
ないのですから。
そういう電車に乗らないに越したことはありません。
サラリーマンは辛いね。
でも自業自得だね。嫌なら起業しな。
そういう話じゃない。
普通の凡人w
↑
>駅前のタワーマンション計画では 300万/平米からのようです。
これ間違いでしょう?本当なら坪/1000万円になっちゃいますよ。
それにしても、三鷹なんて東京の市部で坪/300万円とは、驚きの時代になりましたね。
マンションのバス便なんて論外という人が多いだろうから、ますます郊外に広がりますね。
そういえば、マンション雑誌でも都心物件の広告が昨年の半分以下に激減していますね。
サーフィンのアンケートでは、
ほとんどの人が「バス便の場合、必ず検討対象からはずしている」あるいは
「バス便の場合、たいていは検討対象からはずしている 」ですね。
つまりバス便マンションの場合、資産価値は激減するというわけです。
>>119
>「どんな人間でも安全に乗車できるべき」というのは理想論でしょ。
誰もそんなことは言ってないと思うけど。
「どんな人間でも他人が安全に乗車できるよう努めるべき」ですよ。
なのでやはり満員電車に進んで乗るような人間は、
他者への配慮が欠けていると思います。
>つまりバス便マンションの場合、資産価値は激減するというわけです。
こういう発想(発言)する人は、やっぱMS持ってない人なのかな。
仮に負の要素があっても、それは買う時にも折込み済みで相当の価格で買ってるわけだから
「資産価値が激減する」ということはありえない。
たしかに郊外の安いマンションを買っても、もともと安いのだから、
「資産価値が激減する」ということはありえない、とも言えるけど、
それは不動産の売り手側の論理だよね。
都心の西向き住戸と南向き住戸では、新築販売価格の差を考えると、
たしかに「資産価値が激減する」とは言えないかもしれないが、
郊外のバス便は、やっぱり「資産価値が激減する」んです。
とくにいまのようなマンション価格の上昇局面ではね。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
三鷹でも一戸建てはありますが、やっぱり高いですね。
しかし、ネットにこれだけでるということは、
良い業者に頼んでじっくり探せば、もっといいものが出てくると思います。
大成高校あたりまで、とてもバス便がいいですね。
(ラッシュ時は、一時間に25本? )
バスはバスで、敬遠する人が多いでしょうが。
山手線内側と、武蔵野・三鷹は、
これからの時代でも人気は根強いと思います。
補足です。
築20年で、3000万に売れるいいMSは世の中にあります。
しかし、バス便というのは、私の狭い見聞では見たことがありません。
20年まえの建築時にバス便であったマンションはいっぱいあるだろ
吉祥寺・三鷹は新築で駅徒歩圏内のマンションってほとんどないよ。
駅近に目ぼしい土地はほとんど残っていないということかな。
しかしバス便でもそれなりに売れている。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...
徒歩18分、30坪程度の戸建だが
この地域の販売物件の量と価格を見ると
都心の土地が下がり始めた時、一気に暴落する可能性もある。
多摩NTの歴史をふまえ、人口減少化に向う現在
供給過剰な新興住宅地で、地価の上げ幅以上の価格がつけられている地域は
駅から徒歩10分以内などの、利便性のそこそこある場所を除いては
避けた方が無難かと思う。
吉祥寺、三鷹に関しては、徒歩20分くらいの地域でもそれなりの需要はあると思うよ。
他の駅ではあり得ない話だけど。
吉祥寺、三鷹は特殊事例として別に考えた方が良いと思う。
個人的には同じ価格でも、
吉祥寺、三鷹ブランドでそこそこの価格の徒歩20分以上の土地よりも、
調布、狛江の徒歩10分以内の土地の方がコストパフォーマンスは高いと思う。
調布を吉祥寺って言う人を知ってますw
不動産の話になると、「資産価値」がつきものですが、
わたしにとっての 「資産価値」は 今現在、家族が その家・マンションに快適に住み、
その環境を享受しているかどうか です。
同じ理由でマンションのバス便 を敬遠する人もいますが、
子育てをしている人なら、公園も安全に遊ぶ場所もない
駅前マンションを選ぶ人の方が少ないのではないでしょうか。
その家で 一定の期間 家族が健康で幸せな生活を
送ることができたなら、「資産価値」は十二分に
あったと、私は思います。
>>142
あなたがそのマンションに永住するならね。
中古物件で30年以上なんて代物がカス扱いされている現状で
後のことを考えずにバス便マンション買う気にはなれない。
俺にとって唯一の資産となりうる物件を買うのに、
『一定の期間』 家族が健康で幸せな生活を・・・
なんていい加減な将来設計でこれほど大きな買い物はできない。
とくに郊外型マンションは規模が大きく、
一定期間経てば数件売りに出ることも多く、
資産価値どころか買い手すらつかないなんてことにもなりかねない。
唯一の資産と家族のどっちを取るか
普通は家族を優先する
老後のため、将来のため・・・
将来って いつからが将来なんだろう。
>143
別にいいんじゃないの?
バス便マンションだって。
環境の良さそうな場所なら子育てにも向いているでしょうし。
資産価値のありそうな場所の駅至近の新築マンションも結構だけど
誰でも買えるわけじゃなし。
特に都心部なんて手の届かない価格になりつつあるしね。
143は、唯一の資産と書いているくらいだから、
庶民だけど買い時に安くて駅近の物件買えたクチなんじゃないの?
江東・墨田あたりで駅近で3000万円なんてザラにあった時代。
河川敷や大きな公園にも面しながら、駅徒歩3分以内なんてのも結構あった。
もちろん、いまはこんな値段では到底買えないだろうけど。
そんな人達から見ると、バス便マンションは考えられないんじゃない?
その時々によって考え方が変わってくるのもこれまた仕方のないことでしょう。
バス便マンションを愚直に作り続けるという社長のインタビュウhttp://sumai.nikkei.co.jp/mansion/top/index.cfm?i=20060411d6000d6&...
>>142
>子育てをしている人なら、公園も安全に遊ぶ場所もない
>駅前マンションを選ぶ人の方が少ない
たしかに「買う時」はそれでもいいかもしれないけど、
人生、何が起こるかわからない。
本人の鬱病、転勤、両親が同時に痴呆になる、離婚……などなど、
バス便のマンションでは、「次のアクション」を起こす時に、
売れない、貸せない、が足かせになって、身動き取れなくなってローンも払えず、
路頭に迷う可能性がより高くなるわけです。
平和な時は、どこに住んでいても幸福ですからね、バス便だろうと馬車便だろうと関係ないですよ。