- 掲示板
5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!
[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00
5000万出して買うならどこに住みますか?
マンション、戸建どちらでもかまいません。
条件は子供二人育てていて都内勤務の主人持ちです。
関東圏ではしょぼい金額ですがマジレスお待ちしています!
[スレ作成日時]2007-02-19 21:22:00
>>93
ナチュラルエリップスって、高いのね?....建物で億超えてる?(^^ゝ
一応、5000万円内で素敵なミニ戸をご紹介ください。
ちなみに「ミニ戸」って一軒家のことですよね?
97さんの物件は、ミニ戸のマンション? いわゆるメゾネットタイプかな。
ミニ戸(建て):ミニコダテ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建ての別称。ミニ戸・ミニコとも言う。
都市部に多い形態である。その特徴として、土地いっぱいに建物が建設されているため庭が
ほとんどなく、1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋が
あることである。
---
庭は、空中庭園ならぬ屋上に作るといいよね。
wikipediaは、これだからね。
今は、建蔽率というものがある。
ウチは、文京区の60/160。隣とは2mあいている。
だから、隣の音はミニマンと違って全然聞こえない。
今どき建蔽率100なんて住宅地ではマレ。
ウチの近くの新築で隣家との境界が50cmくらいしかないところもあるが、
1 築40年くらいの既存不適格(建蔽率オーバー)
2 南側をガラガラにして採光を良くするための二棟現場の設計
のどちらか。
間違えました。
×新築 → ○戸建て
>>101
私の家は戸建てです。
この板で話題になっている「ミニ戸」とは、広さはいろいろでしょうが、
完全な戸建てのことで、タウンハウス・テラスハウス・メゾネットのマンション
は含まれていないと思われます。
本当に、さまざまですね。
ナチュラル・エリップスが高いのは、資材や設計が高くつくからだと思います。
木造でも、かっこいいというか、かわっているというか、新しい家は多いですね。
聞くと、坪60万程度の注文建築だったりします。
友人宅でもUPできればいいのですが。
私もたくさんみてみたいです。
>>1
都内勤務なら、通勤路線沿線で乗車時間10分以内のマンションかミニ戸。
小さい子供がいるならマンションはパス、騒音問題が相当難しいみたいなので。
子供が都内の私立小・中・高・大に通う予定なら、都内のマンションかミニ戸。
都内の学校に行かないとしても、どの方面にもアクセスが便利なので。
旦那が通勤地獄を納得できるなら、沿線乗車時間30分程度の郊外で50坪程度の戸建。
しかしその際は、将来的に子供の長距離通学も覚悟。
子供や年寄りが乗れないような、人間性を無視した電車には乗りたくないですね。
そういう電車に乗るってことは、それによって立場の弱い人間を攻撃している加害者でもあります。
通勤時の電車に、子供や妊婦、年寄りが乗ろうとすると、
あたかもそれが悪いことでもあるかのように、席も場所も譲ろうともせず、
知らぬ存ぜぬを通そうとする満員電車の乗客たち。
満員電車とかに毎日乗っていると、ホント、人間性が破壊されてしまいます。
>110
満員電車の乗客が加害者とかそういう発想はしたことがないなあ。
乗る方も覚悟して乗るしかないと思ってるし。
基本的にはお年寄りや子ども、妊婦などは極力ラッシュの電車は避ける
べきだと思います。
席を譲ろうと思ってもラッシュの電車ではすぐ近くに対象者が
立っていない限りは難しいですよ。
>基本的にはお年寄りや子ども、妊婦などは極力ラッシュの電車は避けるべきだと思います。
そりゃおかしいよ。「避けるべき」って、よくそんな自分勝手な我が物顔ができますね。
朝の電車は、通勤のためだけに走っているわけじゃないでしょう。
ラッシュの電車になんか乗ると、通常の感覚や常識がなくなってしまうのでしょうか。
そんな非人間的なラッシュの電車で何十年も通勤するから
人間性が破壊されて、それが当り前のように思ってしまうのでしょうね。
京王線ではラッシュ時に乗車される車椅子の方がいますが、
周りの人はごく普通に一緒に乗ってますけど?
車椅子の方が乗れずにはじき出されるなんてことも無いです。
みんな長年サラリーマンやってるんだから、他人の苦労もよく
わかるってもんです。
ネットばかりやってる方にはわかんない人もいるでしょうが・・・。
そんなラッシュの電車で、子供を長距離通学なんて絶対させたくないね。
通勤ラッシュは10年もしたら落ち着くんじゃないのかな。団塊退職するし。
そして10年もしたら廃止路線。
っていうのは冗談だけど、
鉄道は人が減れば本数を減らすから
結局ラッシュは変わらない。
>>112
いや、避けるべきでしょう。
私は72歳ですが、通勤ラッシュは避けて乗るように調整してますけど。
だって窮屈なのはいやですからね。
病院に行くなら朝も10時以降の電車にするとか。
どうしても仕方ない場合は覚悟を決めてます。
危機回避の観点から考えれば「ラッシュは避けるべき」って普通に思うけど。
「どんな人間でも安全に乗車できるべき」というのは理想論でしょ。
モラルの無い利用者を攻撃するのはお門違い。