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何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。
【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】
[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00
何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
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【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】
[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00
常磐新幹線になっていたら、どのくらい駅ができていたでしょうかね。駅ができたにしても、乗車賃に加えて新幹線特急券が必要なので、通勤手段として使える人はずっと限られてしまいますから、こんなに大騒ぎにならなかったでしょう。結果論ですが、新幹線ではなくTXでよかったですね。
>>40 >>72
2年前に千葉県の常磐線沿線の市に引っ越してきました。
常磐線は、朝の通勤時の混雑が凄いと聞いていたのですが、全く問題ありません。
TX効果によって、常磐線の快速電車のみならず各駅停車の混雑も緩和されたようで、私は各駅停車で毎朝座って、都内に通勤しています。
これまで、京王線、中央線、西武線、東海道線、横須賀線、京急線を通勤で使ってきましたけど、今が一番ラクですね。
事故や荒天等で常磐線が止まっても、TXができたおかげで、短時間で都内に出ることができるのようになり安心です。
それに、TX流山おおたかの森や柏の葉には、大型SCができて楽しみも増えました。
TXの恩恵を一番、享受しているのは、千葉県の常磐線沿線在住者かもしれませんね。
TX、本当にありがとう!
今引っ越し先を南流山、おおたか(他の電車も走ってる、SCが出来てる、近い)と守谷(始発で座れる)で考えてます。
どっちがいいのかなあ。
この沿線って民度ってどんな感じなんですかねー。常磐線は悪いって聞くんだけど。
民度以前にそもそも人がいないのかなあ。
地価が高いところには所得の高い層が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も高い。
逆に、地価の低いところにはそれなりの所得の人が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も低い。
これ、不動産の鉄則であり、不動産選びに欠かせない常識。
高いところはいいところっていうのはわかるんだけど、
守谷は一人当たり課税所得は全国22位なんですよね。
だからわりと金持ちも多いのかなあと。
高かろうよかろうってわけでも無いと思ってるんだが・・・。
でもモンスター親とかってむしろ所得の高いほうが多そうじゃない?
俺は消費者なんだ!当然のサービスを提供しろ!とか言いそうな人。
こういう人たちって**んじゃない?
消されたところは「みんどがひくい」と書きました。念のため。
モンスターペアレント的な人は所得が低い人にだって沢山いますよ。これは所得というより、世代的な問題でしょう。団塊の世代以降は若くなればなるほどそういう傾向は強いと思います。所得の低い層について言えば、むしろ所得が低いからこそ、精神にゆとりなくヒステリックにキーキー言うという面もあるわけです。言われる方からすれば、まともに払うもの払ってから言え、ってな感じでしょうが…。
>地価が高いところには所得の高い層が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も高い。
>逆に、地価の低いところにはそれなりの所得の人が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も低い。
いや、だからその差って不動産の価格と比例した差があるのかねえ?
個人個人を見ていけば必ずしも79の図式に当てはまらない人は出てくると思うけど、
全体的な傾向を見ていけば図式はある程度有効だとは思う。
例えば、プロ野球選手とか芸能人なんかは、金持ってても民度の高いと言える人はそんなに多くはないと思うし。
> 国鉄時代から…
まあ、そもそも本線じゃないから。
俺も柏の出身者だけどそんなことで被害妄想を感じたことは無いよ。
カップ酒は有名な話で、俺も昔の赤電で何度も見たことあるが、
あれは、ガラ悪いというか、田舎の電車という感じだったね。
まあしょうがないよ。普通列車は田舎を走る列車だから。
取手までの快速電車ではさすがにそういう場面に出くわしたことは無かったな。
76御発言の方のそもそもの質問、「南流山、おおたか、守谷のどこがいいか?」ということに関して、それぞれの特徴を述べます。
南流山は、駅周辺は既に開発され尽くされており、徒歩10分圏内では中古物件を探すことがメインになると思います。時々新築一戸建てが売り出されたりしますが、5千万円前後で土地面積が40坪程度しかなく、ちょっと個人的にはイマイチのような気がします。マンションは築年数の古いものが多いですね。環境はいいと思います。自然も江戸川の広い河原が近くにあり、また水田や森も残っています。交通の便もよい。秋葉原まで快速で20分。ディズニーランドまでも武蔵野線で30分。
おおたかの森は、まさに開発中ですね。駅の近くならすごくよいと思いますが、いかんせん値段がべらぼうに高いですよね。
守谷は、TXの半分の電車の始発駅なので、座って通勤ができることがラクチンです。おおたかの森より7分くらい遠いですが、守谷の方がよいと思います。但し、やはり茨城県。ブランドバリューで不利なのは否めないと思います。駅前はまさに開発中で、新築マンションが売りに出されていますが、他より当然広さの割に安いです。80平米前後で3千万円台もありますよね。でも、茨城県でマンションはどうかな... 秋葉原まで快速で32分なので、遠い場所ではないですが... ここで買うなら新築一戸建てだと思います。守谷駅徒歩15分くらいまでの場所でも、4千万円台半ばのものなどあり、土地も50坪超えるので、買い得感は高いと思います。
おおたかの森、何故にあんなに高いの?
検討してたが買えないよ。
>93
住民サービスは、特に問題ないレベルじゃないかなと思います。しかし、新規開発地域として本来もっとハイペースで整備していって欲しい街灯や道路が、財政が苦しくて、なかなか希望どおりにならないっていうことはあるように思います。
>>76
常磐線沿線に5年、TX沿線に2年住んで、TX利用2年目の者ですが常磐線とは全然違いますよ。民度は普通か、やや良いくらいと思います。
TX・・・英字新聞、学術専門書を読む人が多い(学園都市がある為)
高校生の質は茨城区間(つくば)と都心組は良い。但し千葉、埼玉区間の高校の生徒は微妙。
(常磐線と比較すると)全体的に客層が穏やかで、**な高校生、大学生はかなり少ない。
常磐線・・・酒盛りが行われる。車内飲食が多い。卑猥な写真の入ったスポーツ新聞を堂々と読む人が多い。沿線の高校のレベルはそれなりだが、マナー的には最悪。大学生は全体的に酷い。車内でタバコを吸って喧嘩等の事件もあった。朝の取手駅では、中電からダッシュで乗り換えるなど客が殺気立っている。TXが穏やかなのに比べて「キレやすそう」な感じの人が多い。
柏の葉キャンパスを数件検討してますが、この街に将来性はあるんでしょうか? 駅前のタワーマンションは妥当な値段なんでしょうか?周りのマンションが結構値下げ情報チラホラ入ってくるので決めかねてます。
柏市民です。地元の目で見ても柏の葉は良い場所ですよ。
ただ、柏市内で、JR柏駅の側でもないのにこの価格は…と思っていましたが、
最近、マンションが急に売れなくなったせいか、値引きの情報がちらほら…
適正価格に戻ってきたのかなっていう感じです。
市内でも古い豊四季や光ヶ丘の団地から柏の葉のマンションに引っ越す
人も結構います。
千葉県と言うことと、柏っていう地味なイメージが気にならなければ良い街です。
TXは良い電車だし、常磐線だって、取手行きに乗れば、そんなに嫌な電車じゃない
ですよ。土浦行きとか勝田行きは…ボックスシートなので旅行に行く様な気分になりますが…
地元にどっぷり浸かって、手賀沼花火大会、柏祭りを楽しみ、柏レイソルを応援するのも
楽しいかも知れませんよ!
柏の宣伝になってしまいました。ごめんなさい。
東大の中で柏の葉キャンパスの地位は急上昇です。
産学連携なんていう言葉もありますが
大学のある街は将来安泰だと思います。
筑波大もおそらく将来の国立大統廃合が進めば
間違いなく統合する側の大学だし、今より規模も大きくなって
周辺の研究所群の連携も強まり企業集積、創出が活発化するのは確実。
今一番避けるべき街はベッドタウンオンリーの街です。
TX沿線は東京に頼りっぱなしじゃないというところが頼もしいです。
でも、三井のあのマンション高すぎじゃないですか?!まあ、駅前タワーの青田買い価値なんですかね〜。近隣の戸建てがかなり安く感じちゃいます。
タワーマンションと価格比較をするなら、区画整理された柏の葉公園住宅クラス(敷地60坪位で6000万〜)じゃないかな?。
残念ながら、今はまだないけど。
近隣の戸建はパワービルダー系のミニコでしょ
スピードが速い。
地下鉄車両。
>>102さん
ATOは東京だとメトロでも一部使ってますよ。ちなみに初導入はメトロ日比谷線だそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E9%8...
ちなみに、速度早いのは駅間が長いからですね。北千住以南は他線とほぼ変わりません。
まあ、鉄道の乗り心地だけで住まいを決めるのは鉄分の高い人だけですけど(普通は昔からの土着の土地であるとか利便性が高いとかで選ぶ)。
>>103さん。
TXにはあまり乗られていないか、在来線との比較で良くわかりにくいのではないのでしょうか?
>>ちなみに、速度早いのは駅間が長いからですね。北千住以南は他線とほぼ変わりません。
違います。地下区間でも表定速度は東京メトロよりも高速の部類に入るはずです。理由は
カーブの手前の減速はかなりスムーズでカーブを抜けての加速も速いからでしょう。
南千住〜北千住間でも日比谷線や常磐線快速に乗り慣れておられば、あきらかにダッシュ力
が速いのに気づいていませんですか? 地上に上がって高架を走っている頃には、既にトッ
プスピードに近いのが、かすかに感じるジョイント音でわかる筈です。駅の侵入時にもあん
なに速いのは見たこともありませんし。
北千住〜秋葉原間なんて距離が短いんだから、3分も差があるなら十分じゃない。
日比谷線の方が早いかもしれないと感じる人がいるということはは、もしかして新幹線より在来線特急の方が早いと感じる人もいるということかもしれない。
そうした話になると新幹線で最高速度を上げる是非の議論と良く似ています。
25km/hのスピードアップでこの程度の時間短縮しかなくて意味がないとか、整備新幹線
でもフル規格にしたからって在来特急と時間差が劇的に良くなった訳ではないとか…。
そもそもTXとは、
S40年代の全国新幹線整備網計画での常磐新幹線構想(成田よりももっと前にポシャった)>常磐新線構想>
第三セクター方式で整備計画。しかしJRが営業委託を断ったため、東京都・千葉県・茨城県・埼玉県が
出資した首都圏新都市鉄道株式会社の第三セクターの民鉄会社となった。
と記憶していますが。
最も最近の整備新幹線だってインフラはJRのものになっていないし、地元自治体と国が出資している
為リースを受けるとしてJRが営業委託をしている様ですが。
8両化の工事は順調なんでしょうか?
放射線量の低い沿線に出て行く人は多いんですか?
高いと思う。
都心から離れすぎ。
ここは鉄オタのスレなのですか?
どうでもいい細かいことを、。
さすがガラパゴス日本人。
鉄分が濃いのは判ったけど、沿線一帯の放射線濃度にも気を付けようよ
↑沿線ではなく関東は汚染されてんだから。頭悪い
特に柏とかが桁違いに高くて危険だと聞いてますが?
AKB48現象に伴い、全国各地でご当地アイドルグループ結成の動きが活発になっている。
放射能ホットスポットとしての地域イメージをアップしたい!アイドル募集広告が騒ぎに
今回、批判の対象になったグループも、こうした動きの1つだった。
2012年1月16日からメンバー募集サイトを立ち上げるとともに、地域情報サイト
「まいぷれ」でも、柏市のイベント情報欄に募集広告を掲載した。
それによると、柏市やその周辺では放射能汚染問題が深刻になっているが
もっとポジティブな面から声を上げようとご当地アイドルを考えた。
そして、グループ名を次のようにしたというのだ。
「Hot☆Spots」
「1ミリシーベルトの微熱」という曲名で4月にデビューするとしていた。
募集の告知では、「歌とダンスで、放射能ホットスポットの地域イメージをアップしたい!!」とうたっている。
応募資格は柏市を中心とした、千葉・東葛地区「ホットスポット在住のかわいい女の子」
10~22歳の女性とし、オーディションを2月28、29両日に行うとしていた。
ところが柏市をはじめ批判が殺到した為に、今回残念ながら急遽活動停止となった模様。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120209/crm12020918550019-n1.htm
「1ミリシーベルトの微熱」という曲名で4月にデビューするとした
わけわかんない!
東葛エリアは二年後までに国の除染も完了します。変わったアイドル企画も気にしない、気にしない。
でもTXの千葉エリアでは、AKB48の有名なメンバーが本当に住んでますよ。
どことは言えませんが。
車両のスペックだけ見たら、TX1000よりも日比谷線03系の方が加減速とも勝ってますよ。加速の件は、気のせいか単にTXの方が線形が良く、速度設定が高いだけだと思いますよ。乗り心地が良いのも線形による所が大きいでしょう。まあ、加減速よりも表定速度が到達時分には影響しますから、どうでも良いけどね。
ここは鉄道のスレではありませんが。。
なんのスレなの?
鉄ヲタがTPO弁えないのは周知
特定の物件に限らず広く沿線の話題を求めるのが、このスレの趣旨だと理解してますが。