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迷える子ブタ [更新日時] 2024-11-21 11:40:17
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【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

  1. 242 通りがかりさん

    電車の増発ではこの問題は解決しません。一つの解決策は8両編成でしょうか。
    もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。こっちが大切。
    少なくとも六町駅の混雑時のホームに職員を4名配置することですね。

  2. 243 マンション比較中さん

    >>242

    >もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。

    そんな方策はないでしょ。

  3. 244 マンション比較中さん

    あったとしても、金をかけてそんな非人道的な状況を是とするより、さっさと混雑緩和しろ!と思います。

  4. 245 通りがかりさん

    2月4日10時10分のつくば駅。10時03分発の普通、11分発の快速もホームに到着していない。
    「走行中のドアにお客様の荷物がひっかかり緊急停止したため列車の到着が遅れています」とのアナウンス。

    10時20分に普通が到着。3分ほどでとんぼ返り。普通が発車した後、再度のアナウンス。
    「11分発の快速はただ今、みどりの駅付近を通過中。遅れて申し訳ありません」
    んだったらさっきの普通に乗っとけばよかった。

    7時40分ごろの事故の影響がすくなくとも3時間もたっても残っていた。

    お金をかけてホームに尻押し係の駅員を配置することが一番人道的な方法でしょう。

  5. 246 匿名さん

    そもそも東京新聞に載っていた乗車率300%は嘘なんで
    実際はピーク時平均160~170%台で最大でも180%程度
    それでも常磐線より高いから混んでいるのは間違いないけど

  6. 247 通りがかりさん

    >>246
    >>平均160~170%台で最大でも180%程度

    工業製品じゃないんだよ、こんな数字はありえへん。

    TXの電車は乗り降り口で込み具合がえらい異なる。その原因はホームの構造。
    電車の乗車口と階段・エスカレーターとの距離が狭い。ホームでの人の流れは制限される。
    その場所だと混みこみだと分かっていても突撃することも起こりえる。そして、
    ごくまれに荷物をドアにひっかける人が現れる、ということだ。

  7. 248 匿名さん

    >>247 通りがかりさん
    17年度データで日本のワースト1が東京メトロ東西線・木場―門前仲町間の199%で、つくばエクスプレスは青井・北千住間の165%
    18年度はこれより増えるだろうけど、
    首都圏新都市鉄道社の月間速報値から推測するとピーク時平均で170%行くか行かないかのレベル。
    1年で165から300に増えるなんてあり得ない。

  8. 249 匿名さん

    一応補足するけど、今後の沿線宅地の分譲予定から将来の乗車率が200%を軽く超えるという試算もある。
    8両化を要望している役所と議員の試算だから数字は吹かしているだろうけど、それでもこのまま放置すれば東西線クラスの乗車率になるのは目に見えている。
    混雑対策はつくばエクスプレスの最重要課題だろう。

  9. 250 匿名さん

    >>247 通りがかりさん
    工業製品のくだりとかちょっと話が噛み合っていないなと思ったけど、平均160~170%台ではなくて、ピーク時平均(ラッシュ時最混雑時の年間平均)160~170%台ね。

  10. 251 名無しさん

    ピーク1時間の乗車人数/列車定員数なので、列車毎に、車両毎に混み具合は異なります。
    TXの場合、つくば始発の列車と八潮始発の列車とでは混み方が違うと思います。

  11. 252 匿名さん

    つくば在住です。
    10時から14時に通勤で利用する者ですが、昼間はガラガラで、これでTX成り立つかと思ってましたが、
    朝、夕の乗車で大丈夫なんですね!
    でも運賃高すぎとは毎回思いますが、常磐線に比べたら、風や雪などでの遅れや人身事故も少なくて仕方ないと思います。
    秋葉原からの最終電車がもう少し遅くなることが願いです。

  12. 253 匿名さん

    >>251 名無しさん
    それは他の鉄道路線でも同じ条件ですよ。
    国交省の目安と比較するなら話は別だけど。
    ちなみに八潮始発を差し引く場合は、八潮始発の乗車率がざっくり130%としてそれ以外の平均は168%になる。
    (八潮始発の乗車率はつくばエクスプレス公式の混雑状況と国交省の混雑度の目安の文言を比較してざっくり推定)

  13. 254

    朝の八潮始発は北千住到着時車内どんな感じですか?
    教えていただければ幸いですが。つり革にはどれくらい埋まっていますか?

  14. 255 名無しさん

    >>254 花さん
    八潮で降りる人が少ないので、8時前後はホームに積み残しが出るほどすし詰めです。

  15. 256 通りがかりさん

    いやいや八潮始発だから。
    半分も埋まってないでしょ。

  16. 257 匿名さん

    >>254 花さん
    http://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html
    圧迫感があるくらいには混んでいるようで

  17. 258 匿名さん

    「車内が大変混雑している列車がございます」
    との事、全ての列車が混んでいる訳ではなさそうですね。
    混んでいるのは、つくば初の通勤快速や区間快速なのではないでしょうか。

  18. 259 匿名さん

    通勤快速を六町に停めるのが、理解できない。
    どうせ乗り込めない程に混んでいるなら、停める必要ないのでは?

  19. 260 匿名さん

    >>259 匿名さん
    六町の皆さんは続行している八潮始発を狙って通勤快速を見送っているのにね

  20. 261 通りがかりさん

    浅草と南千住も通勤快速も区間快速も快速も止まる必要ない。乗降車少ないんだから。

  21. 262

    将来的には八潮始発は減ると思いますがどうですか?

  22. 263 匿名さん

    >>262 花さん
    将来がどのレベルの将来か分からないけど、中期計画では5編成増備で時間3本増発だから八潮始発は増える見込み。

  23. 264 通りがかりさん

    公約に「TXの茨城空港や羽田空港延伸」を掲げてつくば市選挙区で当選した県議に聞いてみたらどうですか?
    このお方は3度目にしてやっとこさ当選したが、「TX命」みたいなひとでしたなあ。

  24. 265

    そうなんですか。
    もし朝ラッシュ時八潮始発ないと混雑はどのようになると思いますか?
    私は乗れない人がたくさん出ると思います。

  25. 266 名無しさん

    だから八潮始発は増えるのではないでしょうか。
    六町⇔秋葉原は都内交通網の性格も持ってますね。

    >>263

  26. 267 通りがかりさん

    誰か教えて鉄ちゃん、つくばエクスプレスの車両を増やしてラッシュの混雑緩和して欲しいのは沿線住民の共通の課題だけど、安全性はどうなの?
    当然、一編成あたりの重さは今より増えるよね。無理やり加速しないとダイヤが狂うとか、乗り心地が悪化する程度ならまだしも、ブレーキが効かないとか、カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?
    以前は無邪気にヤッホー最速と喜んでいたが、考えたら高速道路で違反切符を切られるような速さで走っている乗物の中に、手すりにつかまるだけでシートベルトもなしに立っているって、なかなかのチャレンジだなと思います。技術的には何両まで連結可能なのでしょうか?秋葉原の階段のコミっぷりはさらに悪化しそうですね。

  27. 268 匿名さん

    >>267

    バトルスレで最要注意人物の白痴のアホの投稿だな。

    編成の号車が増えることによって制動力が落ちる、、即ち慣性力が増えてブレーキが効かないってなアホ思考をした白痴だろ。

    お前、新幹線が高速域で機械ブレーキを殆ど使っておらず、主に駅の侵入・停止時に機械ブレーキを使用しているのを知らないアホだろ。
    発電ブレーキを知らない白痴のアホ。

    じゃあ、貨物列車の貨車のブレーキはどうするの?

  28. 269 匿名さん

    >>267

    >>以前は無邪気にヤッホー最速と喜んでいたが、考えたら高速道路で違反切符を切られるような速さで走っている乗物の中に、手すりにつかまるだけでシートベルトもなしに立っているって、なかなかのチャレンジだなと思います。技術的には何両まで連結可能なのでしょうか?秋葉原の階段のコミっぷりはさらに悪化しそうですね

    これ読んだだけで、算数が全くダメな白痴の例の人物だとわかるわ。
    集中動力方式と分散動力方式と書くと、ナニソレ? と言ってくるような人物。

  29. 270 匿名さん

    >>267

    >>カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?

    最小曲線半径を知らない白痴のアホ。
    じゃあ新東名の曲線半径と最急勾配と東海道新幹線とどう違う?

  30. 271 匿名さん

    深夜の書き込みは無職

  31. 272 匿名さん

    >>271

    >>深夜の書き込みは無職

    流石の屁理屈投稿で返す、白痴迷惑投稿、白痴迷惑喫煙、永久ループ王の匿名はん。

    ねえねえ何で『クイズ屋』の連呼を辞めたの?

  32. 273 匿名さん

    白痴迷惑投稿者の匿名はんに説明しても算数がダメな奴だから理解は無理だが、それ以外の方々に参考URLを紹介しとく。
    曲線半径と最急勾配とは何か? 
    鹿島とnexcoのURLに触れられている。

    https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2011/feature/tokutyo/index-j....
    https://www.c-nexco.co.jp/corporate/operation/stock_effect/pdf/170419_...

    新東名の曲線半径3000m、最急勾配2%。
    これは東海道新幹線の最小曲線半径2500m(山陽新幹線以降の整備新幹線は4000m)、九州新幹線の35‰、、すなわち3.5%よりも新東名はかなり緩い。

    TXの場合、新幹線と違い高規格在来線の為にそれより劣るが、それでも日本国内の高規格在来線の成田新高速鉄道とほぼ同等とも言える。

  33. 274 匿名さん

    >>267

    >>当然、一編成あたりの重さは今より増えるよね。無理やり加速しないとダイヤが狂うとか、乗り心地が悪化する程度ならまだしも、ブレーキが効かないとか、カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?

    首都圏最速? 現在、在来線として最速は京成のスカイライナーじゃねぇか?
    でもさ、昔からあった北総線の西白井駅~印旛日本医大駅の堀割区間の曲線半径は旧成田新幹線そのものだったのを知っていたのか?

  34. 275 匿名さん

    >>267 の人物

    B737MAX-8/9 の短期間で墜落連続した原因と言われ始めた『MCAS』と言うシステムは何なのかも低能故に理解出来ず、非常識で白痴てきな見解をしているだろうな。

    ラダー、エルロン、エレベーター、の基本的な各操舵も知らなさそうだし、それを手でやっているのか足で動かしているのかもわからないような人間だろう。

  35. 276 匿名さん

    混んでるし、遅延するし最悪。

  36. 277 匿名さん

    >>276

    >>混んでるし、遅延するし最悪。

    突然、何言っている?
    お前が利用者なのか?
    また現れたか、、白痴。

  37. 278 匿名さん

    首都圏で混んでなくて遅延しないでんしゃおしえてくだちい

  38. 279 匿名さん

    >>278
    >>首都圏で混んでなくて遅延しないでんしゃおしえてくだちい

    何コレ? 白痴言葉でしかない例のおかしな人物の投稿か?

  39. 280 通りがかりさん

    通りがかりですが、スレチな話題で盛り上がってますね。
    『沿線』についてバトるんですよね?
    TXそのものについて語るなら鉄板がありますよ。
    おおたか辺りのマンションなんかもいいかと思って検討していましたが、既にバブル的な高騰ぶりで、尻込みしてやめてしまいました。
    博打的な投資ができるほどの資産家ではないので、既に開発が終わってしまった街の中古物件のような安定感を求めてしまいます。

  40. 281 住民板ユーザーさん2

    確かに不動産価格は高止まりしている。何故つくばの土地があんなに高いのか理解に苦しむが、地方の中では人口増加地域であることは、ひとつの要因だと思う。日経にもこんな記事がありました。

    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO45486660Q9A530C1L60000

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000

  41. 282 口コミ知りたいさん

    TX、5年くらい前までは朝の通勤電車でも運が良ければ座れるくらい空いてたけど、今は激混み。どの駅でも乗り切れずにホームに取り残される人たちがいる。みんな無理やり乗り込むけどドアが閉まらない。荷物が挟まったドアだけ開けて閉めなおせばいいのに、どこのドアにも何も挟まっていない状態になるまで何度も何度も全車両の全ドアを開けてしまうから、当然遅延も発生するし、乗客はみんなイライラしてるし、毎朝ストレスでぐったりする。

  42. 283 流山マンションの森

    今日はスマホバッテリーが爆発して止まってしまいましたね。
    最悪でした。

  43. 284 匿名さん

    乗客のモバイルバッテリーからの発煙との発表でしたが。
    情報は正確に書いてほしいですね。

  44. 285 匿名さん

    昨日の発煙騒ぎで電車止めたのは、大した事でないのに、発煙の原因がすぐ分からなかったからじゃないでしょうか?
    年中ドア点検で電車が遅れるのも、駅員が少なすぎるせいでしょう。
    つくばエクスプレスは昨年度決算も黒字らしいですね。開業以来ずっと、ぼろ儲けしてるんですから、もっと人を雇って、毎日ドア点検をして電車遅延というのを解消して欲しいです。

  45. 286 ご近所さん

    TX沿線は乱開発で人口が増えて、毎日大混雑の電車で通勤しないといけないです。
    本当に最悪だわ~

  46. 287 ご近所さん

    TXは混雑で、通勤大変ですよ。

  47. 288 匿名さん

    >>282

    お前、TXをめっちに使わない白痴迷惑投稿者だろ。
    お前、TXに車掌が居ると思っているのか?
    ATOすら学習できない白痴なんだから。
    ドアの開閉確認でどんなシステムになっているのかわかつているのか?

    若葉マークの白痴迷惑投稿者があっちこっちに。

  48. 289 匿名さん

    8輌が10年後なら、本数増やして…切実に。
    朝は山手線レベルにして欲しいし、昼間もせめて4分に1本出るようにして欲しい。
    区間快速は止まるけど快速が止まらないので、10分以上電車来ないのに、高額な運賃取らないで欲しい。
    運賃が高額だから不満も起こりやすいと思う。
    メトロまでとは言わないけど、安くならないなら便利にして欲しい、、

  49. 290 匿名さん

    >>289 です。
    今すぐ本数増やして欲しい…いや、ホントに。

  50. 291 流山マンションの森

    マンション業者の書き込み以外は、つくばエクスプレスへの不満しかないようですね。
    それほどTXの混雑は半端ないということです。
    これ以上マンションを建てるのをやめましょう!!

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