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よろしくお願い致します。
【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】
[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00
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[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00
>>221
>首都圏第3民間機空港(元来百里基地の軍民共用空港)である茨城空港へTXの延伸はないんだろうか?
ないでしょうね。
遠すぎます。
仮にTX延ばして最高速度160km/hにしたところで、秋葉原から1時間以上かかるわけですし、成田空港が第三滑走路を造りますから、茨城空港はローカル空港のままです。
>>222 買い替え検討中さん
城西地区辺りが羽田新航路設定構想で騒いでいますが、横田ラプコンが民間機の通過を許す時間がPMの僅かな時間で騒音がどうの落下物がどうのと羽田新航路反対とか。
やはりTXを特急専用車を製造して160km/hでぶっ飛ばしても、成田スカイアクセスのスカイライナーより時間が掛かるなら投資した意味がないですね。
茨城空港は、羽田や成田が震災などで閉鎖された時のダイバートするでしかないんでしょうね。
事実311時には、米国の民航機に限って横田ABにダイバートしていたらしい。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
◯◯らしい
↑最後にこれを付けるだけでその人物の程度が知れる不思議
>>227 通りがかりさん
あんたは公共の交通機関にいったいどんな客層を求めてんのか?異様に多いとかあいまいな表現じゃなく、具体的に定量的に根拠を出してみろ。
まあ出せないだろうが笑笑
>>227 通りがかりさん
文脈からするとあなたは若いのでしょうね。おじさん、おばさんが全て民度が低く若者は民度が高いと言っているようだけど、
民度の意味がわかっていないのでなければ、そのような発想しかできない人の民度が高いとは思えませんね。
生まれも育ちも八潮ですが、駅よりも徒歩20分圏内でも戸建3100万円越えでビックリ。
市内の総合病院もヤブ医者しかいないのは有名だし、産科がない。誘致はしているようだけど…。
駅近の開発に力を入れてるのか入れてないのか分からない。中途半端。
子供が産まれてからは八潮で遊ぶことは無く、三郷や越谷に出てしまう。
保育園は結構なペースで出来ているイメージ。
戸建3100万円なんて激安ですよ。 ここが八潮の良さですね!
都内なら駅遠でも戸建7000万はしますよ。
都内も広いから
3000万円台あるよ^-^
六町から乗ってくる人が増えましたね。
各駅停車を避けたくなります。
3月から入居の沿線マンション多いだろうから、今以上に辛いことになりそう。
本日の東京新聞はTX特集記事。乗車率300%で儲かっているらしい。
電車の中は職員ひとり、ホームは職員ゼロ。徹底した人件費抑制策で儲けているらしい。
>>238 匿名さん
東京新聞の記事、読んでみました。
300%の混雑なので輸送力増強を求める事は書いてありましたが、「儲かっている」とか「徹底した人件費抑制策」とかは書いてありませんでした。
東京新聞の記事にも、六町からの乗込みができない様な話が書いてありましたね。
ホントに混んでいるのは、都内の区間だけなのかも。
もしそうなら、八潮始発の電車を増発すれば解決するのでしょうか。
電車の増発ではこの問題は解決しません。一つの解決策は8両編成でしょうか。
もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。こっちが大切。
少なくとも六町駅の混雑時のホームに職員を4名配置することですね。
あったとしても、金をかけてそんな非人道的な状況を是とするより、さっさと混雑緩和しろ!と思います。
2月4日10時10分のつくば駅。10時03分発の普通、11分発の快速もホームに到着していない。
「走行中のドアにお客様の荷物がひっかかり緊急停止したため列車の到着が遅れています」とのアナウンス。
10時20分に普通が到着。3分ほどでとんぼ返り。普通が発車した後、再度のアナウンス。
「11分発の快速はただ今、みどりの駅付近を通過中。遅れて申し訳ありません」
んだったらさっきの普通に乗っとけばよかった。
7時40分ごろの事故の影響がすくなくとも3時間もたっても残っていた。
お金をかけてホームに尻押し係の駅員を配置することが一番人道的な方法でしょう。
>>246
>>平均160~170%台で最大でも180%程度
工業製品じゃないんだよ、こんな数字はありえへん。
TXの電車は乗り降り口で込み具合がえらい異なる。その原因はホームの構造。
電車の乗車口と階段・エスカレーターとの距離が狭い。ホームでの人の流れは制限される。
その場所だと混みこみだと分かっていても突撃することも起こりえる。そして、
ごくまれに荷物をドアにひっかける人が現れる、ということだ。
>>247 通りがかりさん
工業製品のくだりとかちょっと話が噛み合っていないなと思ったけど、平均160~170%台ではなくて、ピーク時平均(ラッシュ時最混雑時の年間平均)160~170%台ね。
ピーク1時間の乗車人数/列車定員数なので、列車毎に、車両毎に混み具合は異なります。
TXの場合、つくば始発の列車と八潮始発の列車とでは混み方が違うと思います。
つくば在住です。
10時から14時に通勤で利用する者ですが、昼間はガラガラで、これでTX成り立つかと思ってましたが、
朝、夕の乗車で大丈夫なんですね!
でも運賃高すぎとは毎回思いますが、常磐線に比べたら、風や雪などでの遅れや人身事故も少なくて仕方ないと思います。
秋葉原からの最終電車がもう少し遅くなることが願いです。
朝の八潮始発は北千住到着時車内どんな感じですか?
教えていただければ幸いですが。つり革にはどれくらい埋まっていますか?
いやいや八潮始発だから。
半分も埋まってないでしょ。
「車内が大変混雑している列車がございます」
との事、全ての列車が混んでいる訳ではなさそうですね。
混んでいるのは、つくば初の通勤快速や区間快速なのではないでしょうか。
通勤快速を六町に停めるのが、理解できない。
どうせ乗り込めない程に混んでいるなら、停める必要ないのでは?
浅草と南千住も通勤快速も区間快速も快速も止まる必要ない。乗降車少ないんだから。
将来的には八潮始発は減ると思いますがどうですか?
公約に「TXの茨城空港や羽田空港延伸」を掲げてつくば市選挙区で当選した県議に聞いてみたらどうですか?
このお方は3度目にしてやっとこさ当選したが、「TX命」みたいなひとでしたなあ。
そうなんですか。
もし朝ラッシュ時八潮始発ないと混雑はどのようになると思いますか?
私は乗れない人がたくさん出ると思います。
誰か教えて鉄ちゃん、つくばエクスプレスの車両を増やしてラッシュの混雑緩和して欲しいのは沿線住民の共通の課題だけど、安全性はどうなの?
当然、一編成あたりの重さは今より増えるよね。無理やり加速しないとダイヤが狂うとか、乗り心地が悪化する程度ならまだしも、ブレーキが効かないとか、カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?
以前は無邪気にヤッホー最速と喜んでいたが、考えたら高速道路で違反切符を切られるような速さで走っている乗物の中に、手すりにつかまるだけでシートベルトもなしに立っているって、なかなかのチャレンジだなと思います。技術的には何両まで連結可能なのでしょうか?秋葉原の階段のコミっぷりはさらに悪化しそうですね。
>>267
バトルスレで最要注意人物の白痴のアホの投稿だな。
編成の号車が増えることによって制動力が落ちる、、即ち慣性力が増えてブレーキが効かないってなアホ思考をした白痴だろ。
お前、新幹線が高速域で機械ブレーキを殆ど使っておらず、主に駅の侵入・停止時に機械ブレーキを使用しているのを知らないアホだろ。
発電ブレーキを知らない白痴のアホ。
じゃあ、貨物列車の貨車のブレーキはどうするの?
>>267
>>以前は無邪気にヤッホー最速と喜んでいたが、考えたら高速道路で違反切符を切られるような速さで走っている乗物の中に、手すりにつかまるだけでシートベルトもなしに立っているって、なかなかのチャレンジだなと思います。技術的には何両まで連結可能なのでしょうか?秋葉原の階段のコミっぷりはさらに悪化しそうですね
これ読んだだけで、算数が全くダメな白痴の例の人物だとわかるわ。
集中動力方式と分散動力方式と書くと、ナニソレ? と言ってくるような人物。
>>267
>>カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?
最小曲線半径を知らない白痴のアホ。
じゃあ新東名の曲線半径と最急勾配と東海道新幹線とどう違う?
深夜の書き込みは無職
白痴迷惑投稿者の匿名はんに説明しても算数がダメな奴だから理解は無理だが、それ以外の方々に参考URLを紹介しとく。
曲線半径と最急勾配とは何か?
鹿島とnexcoのURLに触れられている。
https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2011/feature/tokutyo/index-j....
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/operation/stock_effect/pdf/170419_...
新東名の曲線半径3000m、最急勾配2%。
これは東海道新幹線の最小曲線半径2500m(山陽新幹線以降の整備新幹線は4000m)、九州新幹線の35‰、、すなわち3.5%よりも新東名はかなり緩い。
TXの場合、新幹線と違い高規格在来線の為にそれより劣るが、それでも日本国内の高規格在来線の成田新高速鉄道とほぼ同等とも言える。
>>267
>>当然、一編成あたりの重さは今より増えるよね。無理やり加速しないとダイヤが狂うとか、乗り心地が悪化する程度ならまだしも、ブレーキが効かないとか、カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?
首都圏最速? 現在、在来線として最速は京成のスカイライナーじゃねぇか?
でもさ、昔からあった北総線の西白井駅~印旛日本医大駅の堀割区間の曲線半径は旧成田新幹線そのものだったのを知っていたのか?
>>267 の人物
B737MAX-8/9 の短期間で墜落連続した原因と言われ始めた『MCAS』と言うシステムは何なのかも低能故に理解出来ず、非常識で白痴てきな見解をしているだろうな。
ラダー、エルロン、エレベーター、の基本的な各操舵も知らなさそうだし、それを手でやっているのか足で動かしているのかもわからないような人間だろう。
混んでるし、遅延するし最悪。
首都圏で混んでなくて遅延しないでんしゃおしえてくだちい
通りがかりですが、スレチな話題で盛り上がってますね。
『沿線』についてバトるんですよね?
TXそのものについて語るなら鉄板がありますよ。
おおたか辺りのマンションなんかもいいかと思って検討していましたが、既にバブル的な高騰ぶりで、尻込みしてやめてしまいました。
博打的な投資ができるほどの資産家ではないので、既に開発が終わってしまった街の中古物件のような安定感を求めてしまいます。
確かに不動産価格は高止まりしている。何故つくばの土地があんなに高いのか理解に苦しむが、地方の中では人口増加地域であることは、ひとつの要因だと思う。日経にもこんな記事がありました。
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO45486660Q9A530C1L60000
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000
TX、5年くらい前までは朝の通勤電車でも運が良ければ座れるくらい空いてたけど、今は激混み。どの駅でも乗り切れずにホームに取り残される人たちがいる。みんな無理やり乗り込むけどドアが閉まらない。荷物が挟まったドアだけ開けて閉めなおせばいいのに、どこのドアにも何も挟まっていない状態になるまで何度も何度も全車両の全ドアを開けてしまうから、当然遅延も発生するし、乗客はみんなイライラしてるし、毎朝ストレスでぐったりする。
今日はスマホバッテリーが爆発して止まってしまいましたね。
最悪でした。
乗客のモバイルバッテリーからの発煙との発表でしたが。
情報は正確に書いてほしいですね。
昨日の発煙騒ぎで電車止めたのは、大した事でないのに、発煙の原因がすぐ分からなかったからじゃないでしょうか?
年中ドア点検で電車が遅れるのも、駅員が少なすぎるせいでしょう。
つくばエクスプレスは昨年度決算も黒字らしいですね。開業以来ずっと、ぼろ儲けしてるんですから、もっと人を雇って、毎日ドア点検をして電車遅延というのを解消して欲しいです。
TX沿線は乱開発で人口が増えて、毎日大混雑の電車で通勤しないといけないです。
本当に最悪だわ~
TXは混雑で、通勤大変ですよ。
>>282
お前、TXをめっちに使わない白痴迷惑投稿者だろ。
お前、TXに車掌が居ると思っているのか?
ATOすら学習できない白痴なんだから。
ドアの開閉確認でどんなシステムになっているのかわかつているのか?
若葉マークの白痴迷惑投稿者があっちこっちに。
8輌が10年後なら、本数増やして…切実に。
朝は山手線レベルにして欲しいし、昼間もせめて4分に1本出るようにして欲しい。
区間快速は止まるけど快速が止まらないので、10分以上電車来ないのに、高額な運賃取らないで欲しい。
運賃が高額だから不満も起こりやすいと思う。
メトロまでとは言わないけど、安くならないなら便利にして欲しい、、
マンション業者の書き込み以外は、つくばエクスプレスへの不満しかないようですね。
それほどTXの混雑は半端ないということです。
これ以上マンションを建てるのをやめましょう!!
それはない。
それもない。
>>295
以下のHNを図星されると逃亡に効果大。
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
匿名はんのコテハンを図星されると依然逃走を更新中。
HNを図星されると相当悔しくて発狂しているのが見て取れる。
何故、そうなのか教えて頂けませんか?の名文句は無くなったな。
>>291
結局つくば駅前のマンション反対!って騒いでた奴らってこういう「これ以上建てられると俺らのメリット剥奪されて困る!」っていう一部なんだと思う。
いや自分のメリットを守ることは悪じゃないよ。
プロ市民?
そうそう
定期代3万近くになりますよね。
うちの会社も2万上限だったんですが、事情を話したら支給してくれました。柔軟な会社でよかった。
消費税で運賃また上がりますね
やっぱ民度低いねつくばエクスプレス
茨城方面やつくば通るまでどうしてたのって駅ばかり
まともな駅が柏の葉キャンパスしかないからそりゃそうか
久しぶりに乗っても毎朝10分遅れは当たり前
おしゃべりしてるおじおば多すぎ
あと駅から徒歩15分離れた北柏駅、柏駅寄りの新築一軒家軍団は朝から静かだしおばさん達がたむろしてるの一度も見たことないのに駅前のマンションは毎朝で休日もいる
前者はたぶん子供のことも考えて学校に近い所選んでる人が多いから静かなのかも(うちの親になんで駅前にしなかったのか聞いたら学校のことを考えたらしい)
後者は幼稚園の向かいのバスが行った後か知らないけど、いい年した大人達が彼氏いて可愛い一般的な高校生や大学生よりうるさい
声のトーンでかいおばさんが毎朝たくさんいて、つくばエクスプレスの電車内は口が止まらない共働き夫婦がちらほらいる
千代田線、常磐線、山手線とかはいないのにねー
子連れならバス待ちなのかなって思うけど、子連れでも幼稚園のバスが行った後でもおばさん達が毎朝たむろしてる
でも駅前の高層タワーマンションってどこもそうなのかな?
>>304 年齢層が高い路線でかつ民度低いさん
あなたはもっと視野を広めたほうが良いと思いますよ。文面から伝わってきます。
気持ちはわかりますが、世間には色んな人がいますからね。
ちなみに、郊外で駅から徒歩15分も離れれば、人も少ないし静かなのは当たり前だと思いますよ(^_^)
民度って何?
(^_^)
>>305 マンション掲示板さん
>>郊外で駅から徒歩15分も離れれば、人も少ないし静かなのは当たり前だと思いますよ
つくば駅から徒歩15分圏内は人も少ないし静か。草ボーボー。市長がカヌーする池もある。
黒字化しているのに運賃高い!との声が多数寄せられている中、消費増税で運賃値上げするんですね。。。据え置きならまだ好感度の一つは上がりそうなものですが。
8年前まで流山おおたかの森に住んでました。たった8年で、やれ民度だとか混雑だとか随分殺伐としたもんだなと思います。とはいえ、当時も開発がどんどん進んでいて、せっかく静かな環境を求めてきたのにいつも工事の音とダンプカーの行き来でウンザリしてしまいました。
それにしても混雑も悪化してきたんですね。人が増えたんだなー。
先日久しぶりにおおたかに行ったんですが、マンション乱立し過ぎですね
このへん三井主導で開発計画してる柏の葉キャンパスとはちがうかんじ。
おおたかの方が好きですけどね。
今は都内の台東区に住んでいます。
おおたか懐かしいけど、秋葉原から30分混雑ん電車で通うのは辛いな、、、
中古の戸建ての値段みてたんですが、なんか、おおたか妙に安くなってません?
特に徒歩10分超えた戸建ての値段がめちゃめちゃ下がってますね。
供給過多と新築が多いから値段が付かないんでしょうかね
TX-3000は、6両編成として新造されたが8両化の準備はされているかも知れないが。
ただ、構造物の設計速度160km/hが生かせるのは、新スカイライナーAE形と同じく特急線用車両になってなのだろうか?
鉄道ファンのURLで、TX-3000の記事があった。
https://railf.jp/news/2019/10/25/173000.html
フロントマスクのヘッドライトがLED化し、車内のドア上に液晶ディスプレィのサイネージも。
全部ロングシート化してボックスシートは無くなったんだろうか?
日本国内の通勤電車として最速の表定速度を誇り、軌道が強固なためヨーイングが少ない鉄道なんだけどね。
それに、大雨時の排水性能も高いため災害にも強いし。
運賃高くなっていいから8両化もっと早くならないかな
要するに、都心で家を持てない出稼ぎクラスターの足ですね。仕事の都合で、たまに朝や夕方のラッシュ時に乗り合わせると、乗客の余裕のない雰囲気に気分が悪くなる。まあ、ハッピーならいいんだろうけど、個人的にこの沿線には絶対に住みたくはない。
じゃあ住まなくていいよ
>>317
>>要するに、都心で家を持てない出稼ぎクラスターの足ですね。
そうかね?
都心の再開発は整然とした綺麗な街並にするには限界があるし、ギスギスした街並になりやすい。
そして、軌道状態が古いため蛇行動と急曲線で立席で体を支えるのが大変になる。
六町の人は無理やり乗ってくるの辞めてほしい。
きつい。