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何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。
【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】
[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00
何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
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【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】
[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00
通勤時間帯は快速運転ありません。
TXのスピードが早いのは昼間だけです。
朝は南流山と六町で、よくドア点検がありますよ。
TXは駅員が少ないので、運転手が点検に行くこともあります。(苦笑)
つまり、ほとんどの日に遅れてます。
スピードという前に、最近では定時運転が難しくなってます。
TXのスピードが早いのは昼間だけですよ。
TXのスピードが遅いのは朝夕のラッシュ時だけですよ。
TXを常時通勤で乗ったわけではないけど、何で時間帯によって表定速度が変わるのか、理由を知っている人がいたらご教示頂きたい。
むしろATOのプログラミングを時間帯によって違うモードにするような面倒なことはしないと思うが。
TXの凄さは、ボタン一つで発車から駅の停止まで全自動であること。
特に駅の侵入時に減速のショックもなくピタッと定位置に停止するのは、マニュアル運転でのベテラン運転士も出来ない技量。それに日本国内では高速の部類にある。
東海道新幹線のN700系の場合、台風や地震などでダイヤが荒れて遅れた場合に限り、運転士に任せないコンピュータによる全自動運転になると情報があった。
つまりダイヤ回復には、人間の技量ではコンピュータの高速演算には敵わないと言うことで。
>>165
TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。
朝夕の運転間隔の短い時に快速がかっ飛ばすと、前の普通にすぐ追いついてしまうから流して走るしかないのです。
TXで追い抜きができる駅が八潮、おおたかの森、守谷しかないので、仕方がありません。
>>166 職人さん
>>TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。
どこもそうだと言っているけど、そうですかね?
人手によるマニュアル運転でかっ飛ばしているのは京急が有名です。
追い抜きができる駅が少ないと言えども、最近の整備新幹線もそうです。ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?
TXの表定速度は?
>>167
>どこもそうだと言っているけど、そうですかね?
違うというなら、実例を示せばいい話。
ちなみに、京急も朝は表定速度が下がります。
>最近の整備新幹線もそうです。
整備新幹線に朝夕のラッシュがあるんですか?
>ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?
高密度化すればATOがあろうとなかろうと、前がつっかえるので表定速度は下がります。
運転士が下手くそだから下がるのではありません。
ラッシュ時は停車時秒を長めにとっているので、表定速度が落ちています。停車時秒を含めて、表定速度は算出されます。
今日も通勤きつかった。
TX通勤は体力も気力も消耗します。
本当に運転手がドア点検に走るのは他の線では見られない光景ですね。
流山おおたかの森は、マンション乱立で息苦しいコンクリートの街になってます。
そんなに通勤が大変な路線に、すっ高値の新築マンションを買える皆さんは、本当に素晴らしい。
8両化すると言うより、編成増で対応しようとした様だ。
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/133b0883d254d4163b165f0eac...
柏の葉はすっかりムクドリの街になったなぁ
>>177 通りがかりさん
昨日おおたかでもムクドリっぽい集団見ました。駅とSCを繋ぐスロープの駅側にある木にいました。昨日は雨降っていたからたまたまかな、と思いますが移り住む可能性はありそうですね。また今日も見てみようと思います。
TXの各駅の駅前に大きな木を3~5本くらいを用意すればよい。
ムクドリは明かりがある大きな木が大好きだから2千羽ぐらいは集まるだろう。
もちろん木の下は**で汚れるが毎日洗浄すれば問題は半分は解決する。
8,9月の2か月のために木を切って1年間殺風景になるなんて馬鹿だ。
つくば駅の周りは街路樹を強剪定して景色を台無しにしている。
剪定の費用より洗浄の費用のほうがはるかに少ないのに。
北千住7:44秋葉原行
乗降時のトラブルなのか、
サラリーマンがサラリーマンに、
降りろよって5回以上車外に
突き出されてかわいそうだった。
北千住のひとつ手前の駅で乗った客でしょうね。1駅5分のTXバトル。元気でいいな。
北千住のふたつ手前の駅で乗った客かも知れませんね。
どちらもなかなかですよ。
TXの乗客は最近ピリピリしていますな。
安月給で住宅ローン、見栄張りの妻の無駄遣い、子供の学費で、精神的に余裕がないんでしょう。
質問です。ピリピリしているのは上りですか、下りですか。
仕事が嫌なのか、家に帰るのが嫌なのか。
両方
キャリアと使ってる端末くらい書こうね。
docomoだと、南千住~北千住間では4Gの電波が弱いですね。
生活保護受給者や外国人などが過度に目立つ貧困街を結ぶスラム・エクスプレスといえるでしょう。
プレハブマンションが乱立する路線ですよね。全てが中途半端。本来は陸の孤島だったエリアを無理矢理つなげたわけでしょ。教育水準の低い学校、質の悪い医師しかいない病院、大量生産型ショッピングセンターがいくら生活圏にあるとはいっても、住みたいとは到底思えない沿線エリア。
>>197 マンション比較中さん
知り合いに医者が何人かいて、その人たちから聞いた話ですよ。みな、口を揃えてやばい患者が多いって。例えば、三郷、八潮など。思い込みではなくて、事実。
>>198 マンコミュファンさん
>>本来は陸の孤島だったエリアを無理矢理つなげたわけでしょ。
無理矢理繋げたは大きな間違い。
全国新幹線網構想時に常磐新幹線構想が変質したもの。
で、なければ守谷からの大ストレートがあるか?
逆に地方では、北海道新幹線札幌開業手前で次に着工する候補で羽越新幹線、奥羽新幹線整備の運動が自治体で持ち上がっているよ。
資金があればの話だが。
あの辺、医者不足がひどいって聞くよ。病院という箱はあっても、中身はクソ。常勤の医者が定着しないから、外来や、救急外来は借り物(バイトさん)ばかり。救急車受け入れも簡単に拒否する病院多いってよ。まあ、教育水準が低いエリアには、医者の家族も住みたがらないだろうから、仕方ないのかなあ。
構造設計の手間を省くため同じ図面を流用して外側の化粧だけを変えて建てたマンション群。
プレハブではないけど、まぁ似た様なものかと。
東京駅延伸を期待したいところだけど、軟弱地盤工事の盟主は今リニア建設で忙しいからなぁ。当分は無いだろうね。8両化も期待したいところだけど、当分は難しいと首都圏新都市鉄道に取材した人が言ってたし。ムサコといい、急に人口増えたところは大変だ。日銀の出口戦略で金利はじり高になってるし。う〜ん、やっぱり都心の中古かな。
柏たなかの桜田義孝は地元のために一生懸命働いています。8両・東京延伸です。
東京延伸は、鉄道整備基金の分配で地方の政治家の要望が多くパイの取り合い。
北海道新幹線が完成手前になると次の着工はどこか?で、羽越新幹線要望まで出てきた。
整備新幹線着工凍結を解除してから、どこかで常に施工している状態。
鉄道整備基金って、いつの話をしていますか?
とっくに廃止されていますが。
柏たなかの桜田義孝は1500円で東京延伸します、かな。
2018年7月に都内からおおたかの森に越してきました。駅前ではなく、徒歩15分〜20分の住宅街です。
それまでは、都営新宿線沿線住人でした。
どの駅前のマンションも強気な価格設定ですね
びっくりです。
そんなに価値はないと私は思いますね。
住民が急激に増えすぎて、小学校が足りないとか
本来の区域の学校に行けないとか
あるみたいです。
駅からちょっと離れると、自転車必要になると思いますが
駅の駐輪場足りてません
まだまだ、マンション建設してますが、、、
どうなんですかね、、、
朝のラッシュは想像以上に混んでます。
7時台後半ですが、女性専用車でこんなにギュウギュウって何事!?と未だに思います。
各駅停車なら少しはマシかな、、、。
こんなに混むなんて本当に毎朝憂鬱。
地価が下がらないうちに持ち家売って
早く都内に戻りたいです。
(旦那の実家に住むことになり、渋々引っ越したので、、、)
都営新宿線の混雑なんて、たかが知れてますよ。
おすすめです。
都内は高級住宅以外はゴミゴミしてて個人的に好きじゃない。
ニュータウンで広々と綺麗な街並みに住みたい人はTXは最高だと思う
横田ラプコンの横田空域を日本に返さない限り、羽田の西側への航路で無駄な旋回上昇は無くならない。
で、首都圏第3民間機空港(元来百里基地の軍民共用空港)である茨城空港へTXの延伸はないんだろうか?
そもそもその資金も無いからか。。
>>221
>首都圏第3民間機空港(元来百里基地の軍民共用空港)である茨城空港へTXの延伸はないんだろうか?
ないでしょうね。
遠すぎます。
仮にTX延ばして最高速度160km/hにしたところで、秋葉原から1時間以上かかるわけですし、成田空港が第三滑走路を造りますから、茨城空港はローカル空港のままです。
>>222 買い替え検討中さん
城西地区辺りが羽田新航路設定構想で騒いでいますが、横田ラプコンが民間機の通過を許す時間がPMの僅かな時間で騒音がどうの落下物がどうのと羽田新航路反対とか。
やはりTXを特急専用車を製造して160km/hでぶっ飛ばしても、成田スカイアクセスのスカイライナーより時間が掛かるなら投資した意味がないですね。
茨城空港は、羽田や成田が震災などで閉鎖された時のダイバートするでしかないんでしょうね。
事実311時には、米国の民航機に限って横田ABにダイバートしていたらしい。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
◯◯らしい
↑最後にこれを付けるだけでその人物の程度が知れる不思議
>>227 通りがかりさん
あんたは公共の交通機関にいったいどんな客層を求めてんのか?異様に多いとかあいまいな表現じゃなく、具体的に定量的に根拠を出してみろ。
まあ出せないだろうが笑笑
>>227 通りがかりさん
文脈からするとあなたは若いのでしょうね。おじさん、おばさんが全て民度が低く若者は民度が高いと言っているようだけど、
民度の意味がわかっていないのでなければ、そのような発想しかできない人の民度が高いとは思えませんね。
生まれも育ちも八潮ですが、駅よりも徒歩20分圏内でも戸建3100万円越えでビックリ。
市内の総合病院もヤブ医者しかいないのは有名だし、産科がない。誘致はしているようだけど…。
駅近の開発に力を入れてるのか入れてないのか分からない。中途半端。
子供が産まれてからは八潮で遊ぶことは無く、三郷や越谷に出てしまう。
保育園は結構なペースで出来ているイメージ。
戸建3100万円なんて激安ですよ。 ここが八潮の良さですね!
都内なら駅遠でも戸建7000万はしますよ。
都内も広いから
3000万円台あるよ^-^
六町から乗ってくる人が増えましたね。
各駅停車を避けたくなります。
3月から入居の沿線マンション多いだろうから、今以上に辛いことになりそう。
本日の東京新聞はTX特集記事。乗車率300%で儲かっているらしい。
電車の中は職員ひとり、ホームは職員ゼロ。徹底した人件費抑制策で儲けているらしい。
>>238 匿名さん
東京新聞の記事、読んでみました。
300%の混雑なので輸送力増強を求める事は書いてありましたが、「儲かっている」とか「徹底した人件費抑制策」とかは書いてありませんでした。
東京新聞の記事にも、六町からの乗込みができない様な話が書いてありましたね。
ホントに混んでいるのは、都内の区間だけなのかも。
もしそうなら、八潮始発の電車を増発すれば解決するのでしょうか。
電車の増発ではこの問題は解決しません。一つの解決策は8両編成でしょうか。
もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。こっちが大切。
少なくとも六町駅の混雑時のホームに職員を4名配置することですね。
あったとしても、金をかけてそんな非人道的な状況を是とするより、さっさと混雑緩和しろ!と思います。
2月4日10時10分のつくば駅。10時03分発の普通、11分発の快速もホームに到着していない。
「走行中のドアにお客様の荷物がひっかかり緊急停止したため列車の到着が遅れています」とのアナウンス。
10時20分に普通が到着。3分ほどでとんぼ返り。普通が発車した後、再度のアナウンス。
「11分発の快速はただ今、みどりの駅付近を通過中。遅れて申し訳ありません」
んだったらさっきの普通に乗っとけばよかった。
7時40分ごろの事故の影響がすくなくとも3時間もたっても残っていた。
お金をかけてホームに尻押し係の駅員を配置することが一番人道的な方法でしょう。
>>246
>>平均160~170%台で最大でも180%程度
工業製品じゃないんだよ、こんな数字はありえへん。
TXの電車は乗り降り口で込み具合がえらい異なる。その原因はホームの構造。
電車の乗車口と階段・エスカレーターとの距離が狭い。ホームでの人の流れは制限される。
その場所だと混みこみだと分かっていても突撃することも起こりえる。そして、
ごくまれに荷物をドアにひっかける人が現れる、ということだ。
>>247 通りがかりさん
工業製品のくだりとかちょっと話が噛み合っていないなと思ったけど、平均160~170%台ではなくて、ピーク時平均(ラッシュ時最混雑時の年間平均)160~170%台ね。
ピーク1時間の乗車人数/列車定員数なので、列車毎に、車両毎に混み具合は異なります。
TXの場合、つくば始発の列車と八潮始発の列車とでは混み方が違うと思います。
つくば在住です。
10時から14時に通勤で利用する者ですが、昼間はガラガラで、これでTX成り立つかと思ってましたが、
朝、夕の乗車で大丈夫なんですね!
でも運賃高すぎとは毎回思いますが、常磐線に比べたら、風や雪などでの遅れや人身事故も少なくて仕方ないと思います。
秋葉原からの最終電車がもう少し遅くなることが願いです。
朝の八潮始発は北千住到着時車内どんな感じですか?
教えていただければ幸いですが。つり革にはどれくらい埋まっていますか?
いやいや八潮始発だから。
半分も埋まってないでしょ。
「車内が大変混雑している列車がございます」
との事、全ての列車が混んでいる訳ではなさそうですね。
混んでいるのは、つくば初の通勤快速や区間快速なのではないでしょうか。
通勤快速を六町に停めるのが、理解できない。
どうせ乗り込めない程に混んでいるなら、停める必要ないのでは?
浅草と南千住も通勤快速も区間快速も快速も止まる必要ない。乗降車少ないんだから。