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迷える子ブタ [更新日時] 2024-11-21 11:40:17
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

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【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

  1. 101 マンション投資家さん

    スピードが速い。
    地下鉄車両。

  2. 102 周辺住民さん

    TX沿線住民ではないですが、TXに乗る度に特急も含む今までの在来線には無いトップスピードに到
    達する加速度とホームに侵入する速度の速さに加えてピタッと正確に定位置に停まる凄さに舌を巻
    いてしまいます。TXから降りた後、東京メトロを含むJR各線(常磐線近郊も含む)に乗るとあまりの
    トロさにゲンナリ来てしまいます。これは、人手に頼るマニュアル運転ではなく自動運転のATO
    システムがなせる技だと思いますし、カーブに侵入する前の減速時のガクガク感もなく揺れも少
    ない為、常日頃に通勤路線にされている方は羨ましいですね。

  3. 103 匿名さん

    >>102さん
    ATOは東京だとメトロでも一部使ってますよ。ちなみに初導入はメトロ日比谷線だそうで。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E9%8...

    ちなみに、速度早いのは駅間が長いからですね。北千住以南は他線とほぼ変わりません。

    まあ、鉄道の乗り心地だけで住まいを決めるのは鉄分の高い人だけですけど(普通は昔からの土着の土地であるとか利便性が高いとかで選ぶ)。

  4. 104 周辺住民さん

    >>103さん。

    TXにはあまり乗られていないか、在来線との比較で良くわかりにくいのではないのでしょうか?

    >>ちなみに、速度早いのは駅間が長いからですね。北千住以南は他線とほぼ変わりません。

    違います。地下区間でも表定速度は東京メトロよりも高速の部類に入るはずです。理由は
    カーブの手前の減速はかなりスムーズでカーブを抜けての加速も速いからでしょう。
    南千住〜北千住間でも日比谷線常磐線快速に乗り慣れておられば、あきらかにダッシュ力
    が速いのに気づいていませんですか? 地上に上がって高架を走っている頃には、既にトッ
    プスピードに近いのが、かすかに感じるジョイント音でわかる筈です。駅の侵入時にもあん
    なに速いのは見たこともありませんし。

  5. 105 匿名さん

    >>104さん

    日比谷線と北千住〜秋葉原間で比較すると、
    TXが辛うじて2〜3分程度早く到着するレベルです。
    しかも、TXは間に2駅しかない(日比谷線は4駅)にも関わらず、
    ほとんど時間差に現れない状況で加速度が・・・とか言われても・・・。
    2駅分の加減速および停車時間を考慮したら、
    北千住〜秋葉原間は日比谷線の方が早いかもしれませんよ。
    しかも90円も余計に払わなければならないわけですし。

    #と言うか、料金や実質到達時間、接続性のバランスを無視して加速度とか速さで喜ぶのは鉄ヲタぐらいかと。

  6. 106 物件比較中さん

    北千住〜秋葉原間なんて距離が短いんだから、3分も差があるなら十分じゃない。
    日比谷線の方が早いかもしれないと感じる人がいるということはは、もしかして新幹線より在来線特急の方が早いと感じる人もいるということかもしれない。

  7. 107 匿名さん

    「2駅分の加減速および停車時間を考慮したら」
    という前提が付いているから
    TXも日比谷線同様に4駅に停まると仮定すれば
    あるいは日比谷線が2駅にしか停まらないと仮定すれば
    という話では?

  8. 108 周辺住民さん

    そうした話になると新幹線で最高速度を上げる是非の議論と良く似ています。
    25km/hのスピードアップでこの程度の時間短縮しかなくて意味がないとか、整備新幹線
    でもフル規格にしたからって在来特急と時間差が劇的に良くなった訳ではないとか…。
    そもそもTXとは、

    S40年代の全国新幹線整備網計画での常磐新幹線構想(成田よりももっと前にポシャった)>常磐新線構想>
    第三セクター方式で整備計画。しかしJRが営業委託を断ったため、東京都千葉県・茨城県・埼玉県
    出資した首都圏新都市鉄道株式会社の第三セクターの民鉄会社となった。

    と記憶していますが。
    最も最近の整備新幹線だってインフラはJRのものになっていないし、地元自治体と国が出資している
    為リースを受けるとしてJRが営業委託をしている様ですが。

  9. 109 匿名さん

    8両化の工事は順調なんでしょうか?

  10. 110 匿名

    放射線量の低い沿線に出て行く人は多いんですか?

  11. 111 物件比較中さん

    高いと思う。
    都心から離れすぎ。

  12. 112 匿名さん

    ここは鉄オタのスレなのですか?

    どうでもいい細かいことを、。
    さすがガラパゴス日本人。

  13. 113 匿名さん

    鉄分が濃いのは判ったけど、沿線一帯の放射線濃度にも気を付けようよ

  14. 114 匿名

    ↑沿線ではなく関東は汚染されてんだから。頭悪い

  15. 115 匿名

    特に柏とかが桁違いに高くて危険だと聞いてますが?

  16. 116 匿名さん


    AKB48現象に伴い、全国各地でご当地アイドルグループ結成の動きが活発になっている。
    放射能ホットスポットとしての地域イメージをアップしたい!アイドル募集広告が騒ぎに

    今回、批判の対象になったグループも、こうした動きの1つだった。
    2012年1月16日からメンバー募集サイトを立ち上げるとともに、地域情報サイト
    「まいぷれ」でも、柏市のイベント情報欄に募集広告を掲載した。
    それによると、柏市やその周辺では放射能汚染問題が深刻になっているが
    もっとポジティブな面から声を上げようとご当地アイドルを考えた。
    そして、グループ名を次のようにしたというのだ。
    「Hot☆Spots」
    「1ミリシーベルトの微熱」という曲名で4月にデビューするとしていた。

    募集の告知では、「歌とダンスで、放射能ホットスポットの地域イメージをアップしたい!!」とうたっている。
    応募資格は柏市を中心とした、千葉・東葛地区「ホットスポット在住のかわいい女の子」
    10~22歳の女性とし、オーディションを2月28、29両日に行うとしていた。

    ところが柏市をはじめ批判が殺到した為に、今回残念ながら急遽活動停止となった模様。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120209/crm12020918550019-n1.htm


    「1ミリシーベルトの微熱」という曲名で4月にデビューするとした

  17. 117 匿名さん

    わけわかんない!

  18. 118 匿名

    東葛エリアは二年後までに国の除染も完了します。変わったアイドル企画も気にしない、気にしない。
    でもTXの千葉エリアでは、AKB48の有名なメンバーが本当に住んでますよ。
    どことは言えませんが。

  19. 119 匿名

    車両のスペックだけ見たら、TX1000よりも日比谷線03系の方が加減速とも勝ってますよ。加速の件は、気のせいか単にTXの方が線形が良く、速度設定が高いだけだと思いますよ。乗り心地が良いのも線形による所が大きいでしょう。まあ、加減速よりも表定速度が到達時分には影響しますから、どうでも良いけどね。

  20. 120 匿名

    ここは鉄道のスレではありませんが。。

  21. 121 匿名

    なんのスレなの?

  22. 122 匿名さん

    鉄ヲタがTPO弁えないのは周知

  23. 123 匿名さん

    特定の物件に限らず広く沿線の話題を求めるのが、このスレの趣旨だと理解してますが。

  24. 124 匿名

    でも結構便利だと思うよ。都内勤務者にとっては

  25. 125 スーパー村瀬建設

    エクスプレスがあるから都心へのアクセスはいいが料金が高すぎる

  26. 126 名無しさん

    >>78 匿名さん
    この方は根本的にわかってない。
    田園都市線は良いですよ。地元ですが。

  27. 127 マンション検討中さん

    八潮か三郷中央くらいが値段に対してお得感あるよね。

  28. 128 周辺住人

    おおたかの森の再開発が始まりますね。
    TX線沿いは日本で最も経営が安定してる第3セクターですし、東京への延伸ももう直ぐ実現しますね。

    TX線沿いの地価上昇の記事も出てますね。
    https://jp.ub-speeda.com/analysis/archive/19/

  29. 129 匿名さん

    茨城県民ですが、TX沿線で、習い事やサークルなど趣味や勉強するのに充実していて、
    気軽に仲間が出来る様な所ってありますか?
    茨城育ちで、学生時に東京に出て以来ずっと東京に遊びに行ったりしてて、
    どうしても茨城には馴染めないんですが、地元で働く様になってどこにも出かけなくなり、
    なるべく近くで楽しい所とかないかなと思ってます。

  30. 130 沿線住民

    >>128

    >東京への延伸ももう直ぐ

    何にも決まっていませんが。
    8両化同様に計画はあるけれど、実施は何も決まっていない状態です。

  31. 131 沿線住民

    >>129

    >どうしても茨城には馴染めない

    という意識を捨てないと、気軽に仲間ができるということは無さそうに思います。
    趣味なり、共通の話題を見つけて馴染もうとしない限り、いつまで経ってもアウェイのままじゃないでしょうか?
    習い事やサークルは、つくば市は割と盛んだと思いますけどね。
    (種類にもよりますが)

  32. 132 匿名さん
  33. 133 ご近所さん

    都心への通勤大変ですよ。
    TXの車両は小さく6両編成と短い。
    こんなに沿線に住民が増える事を想定してなかったので、毎朝通勤時間帯は激混みです。

  34. 134 マンション検討中さん

    >>133 ご近所さん

    都内にから引越してきたけど、言うほど大したことない

  35. 135 購入経験者さん

    通勤時間帯のTXは激混みです。
    南流山など、電車が満員で乗れません。朝見学してから、マンションは購入しましょう。

  36. 136 検討板ユーザーさん

    南流山は柏の葉とおおたかの森の人がたくさん乗った後だからきついね。その点、おおたかの森は各停なら吊り革につかまることも可能。

  37. 137 匿名さん

    TXの混み具合は他のどの路線と似てますか?

  38. 138 匿名さん

    強いて言えば三田線かな、、

  39. 139 匿名さん

    >>138

    なんで編成長の全然違う都営三田線なんか出てくるんだ?

  40. 140 匿名さん

    >>139

    どっちも6両ですが?

  41. 141 匿名さん

    >>140 匿名さん

    都営新宿線と勘違いしていた。
    三田線は、8両準備中でしたね。
    ただ、TX-1000とTX-2000とも幅広車体で下手な在来線特急よりは高性能である違いが。

  42. 142 匿名さん

    >>138 匿名さん

    三田線であれば比較的マシな方ですね。中央線埼京線総武線と比べるとですが。

  43. 143 周辺住民さん

    おおたかの森7時20分の各駅停車秋葉原行きに乗ってますが、毎日並ばないと吊革のとこには行けません。
    南流山からは沢山の人が乗ってきて、後ろから押されます。
    秋葉原でTXから山手線に乗り換えてますが、TXに比べると山手線には隙間があって楽に感じますよ。

  44. 144 匿名さん

    今でも混んでるTXだけど、4月になったらまた人が増えるのかなあ?
    時差通勤で通勤時間が、どんどん速い時間になっていくよ~ (;-ω-) =3
    7時過ぎのTXでゆっくり通ってたのは、何年前かなあ?

  45. 145 匿名さん

    http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/pdf/208062...

    上記はJRTTが2008年頃『つくばエクスプレス線、8両化に伴うホーム延伸詳細設計他 (PDF)』があったらしいが、現在リンク切れとなっている。
    何故なんだろう、、

  46. 146 匿名さん

    >>145

    URLを見ると、"tender"と書いてありますから、入札契約手続きの資料でしょう。
    入札も契約もとっくに終了しているので、リンク切れしていても何もおかしくはありません。

    TX8両化計画が今も有効か無効かとは無関係だと思います。

  47. 147 146

    URLには"koukoku"とも書いてあるので、入札公告へのリンクですね。
    それならば、入札手続きが終了したら用済みなので、いつリンクが切れてもおかしくないです。

  48. 148 匿名さん

    そうするとJRTTのホーム延伸計画はどうなっているか?だけど。

    鉄道業界の話に振ると、北海道新幹線札幌駅計画でJRTTは現役案に固執、JR北はホームを東にずらす案を強烈に推進、なかなか話がまとまらないから道と札幌市が困惑していた。

    結局、JR北の大東案を道と札幌市も受け入れる事になり、JRTTは現役案を捨てざるを得なくなっている。

    あともう一つ、TWRのりんかい線と京葉・埼京線の直通問題。
    大株主の東京都JR東の交渉がどうなっているのか、一般に公表されていないけど、ちっとも進んでいない感じ。

  49. 149 匿名さん

    現役案ではなく現駅案

  50. 150 匿名さん

    流山おおたかの森の駅名にもなっている大鷹ですが、今もあのエリアに居るんですか?
    乱開発で絶滅しているような気がしますけど。

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