住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
迷える子ブタ [更新日時] 2024-11-21 11:40:17
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ユニハイム小岩プロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

  1. 102 周辺住民さん

    TX沿線住民ではないですが、TXに乗る度に特急も含む今までの在来線には無いトップスピードに到
    達する加速度とホームに侵入する速度の速さに加えてピタッと正確に定位置に停まる凄さに舌を巻
    いてしまいます。TXから降りた後、東京メトロを含むJR各線(常磐線近郊も含む)に乗るとあまりの
    トロさにゲンナリ来てしまいます。これは、人手に頼るマニュアル運転ではなく自動運転のATO
    システムがなせる技だと思いますし、カーブに侵入する前の減速時のガクガク感もなく揺れも少
    ない為、常日頃に通勤路線にされている方は羨ましいですね。

  2. 103 匿名さん

    >>102さん
    ATOは東京だとメトロでも一部使ってますよ。ちなみに初導入はメトロ日比谷線だそうで。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E9%8...

    ちなみに、速度早いのは駅間が長いからですね。北千住以南は他線とほぼ変わりません。

    まあ、鉄道の乗り心地だけで住まいを決めるのは鉄分の高い人だけですけど(普通は昔からの土着の土地であるとか利便性が高いとかで選ぶ)。

  3. 104 周辺住民さん

    >>103さん。

    TXにはあまり乗られていないか、在来線との比較で良くわかりにくいのではないのでしょうか?

    >>ちなみに、速度早いのは駅間が長いからですね。北千住以南は他線とほぼ変わりません。

    違います。地下区間でも表定速度は東京メトロよりも高速の部類に入るはずです。理由は
    カーブの手前の減速はかなりスムーズでカーブを抜けての加速も速いからでしょう。
    南千住〜北千住間でも日比谷線常磐線快速に乗り慣れておられば、あきらかにダッシュ力
    が速いのに気づいていませんですか? 地上に上がって高架を走っている頃には、既にトッ
    プスピードに近いのが、かすかに感じるジョイント音でわかる筈です。駅の侵入時にもあん
    なに速いのは見たこともありませんし。

  4. 105 匿名さん

    >>104さん

    日比谷線と北千住〜秋葉原間で比較すると、
    TXが辛うじて2〜3分程度早く到着するレベルです。
    しかも、TXは間に2駅しかない(日比谷線は4駅)にも関わらず、
    ほとんど時間差に現れない状況で加速度が・・・とか言われても・・・。
    2駅分の加減速および停車時間を考慮したら、
    北千住〜秋葉原間は日比谷線の方が早いかもしれませんよ。
    しかも90円も余計に払わなければならないわけですし。

    #と言うか、料金や実質到達時間、接続性のバランスを無視して加速度とか速さで喜ぶのは鉄ヲタぐらいかと。

  5. 106 物件比較中さん

    北千住〜秋葉原間なんて距離が短いんだから、3分も差があるなら十分じゃない。
    日比谷線の方が早いかもしれないと感じる人がいるということはは、もしかして新幹線より在来線特急の方が早いと感じる人もいるということかもしれない。

  6. 107 匿名さん

    「2駅分の加減速および停車時間を考慮したら」
    という前提が付いているから
    TXも日比谷線同様に4駅に停まると仮定すれば
    あるいは日比谷線が2駅にしか停まらないと仮定すれば
    という話では?

  7. 108 周辺住民さん

    そうした話になると新幹線で最高速度を上げる是非の議論と良く似ています。
    25km/hのスピードアップでこの程度の時間短縮しかなくて意味がないとか、整備新幹線
    でもフル規格にしたからって在来特急と時間差が劇的に良くなった訳ではないとか…。
    そもそもTXとは、

    S40年代の全国新幹線整備網計画での常磐新幹線構想(成田よりももっと前にポシャった)>常磐新線構想>
    第三セクター方式で整備計画。しかしJRが営業委託を断ったため、東京都千葉県・茨城県・埼玉県
    出資した首都圏新都市鉄道株式会社の第三セクターの民鉄会社となった。

    と記憶していますが。
    最も最近の整備新幹線だってインフラはJRのものになっていないし、地元自治体と国が出資している
    為リースを受けるとしてJRが営業委託をしている様ですが。

  8. 109 匿名さん

    8両化の工事は順調なんでしょうか?

  9. 110 匿名

    放射線量の低い沿線に出て行く人は多いんですか?

  10. 111 物件比較中さん

    高いと思う。
    都心から離れすぎ。

  11. 112 匿名さん

    ここは鉄オタのスレなのですか?

    どうでもいい細かいことを、。
    さすがガラパゴス日本人。

  12. 113 匿名さん

    鉄分が濃いのは判ったけど、沿線一帯の放射線濃度にも気を付けようよ

  13. 114 匿名

    ↑沿線ではなく関東は汚染されてんだから。頭悪い

  14. 115 匿名

    特に柏とかが桁違いに高くて危険だと聞いてますが?

  15. 116 匿名さん


    AKB48現象に伴い、全国各地でご当地アイドルグループ結成の動きが活発になっている。
    放射能ホットスポットとしての地域イメージをアップしたい!アイドル募集広告が騒ぎに

    今回、批判の対象になったグループも、こうした動きの1つだった。
    2012年1月16日からメンバー募集サイトを立ち上げるとともに、地域情報サイト
    「まいぷれ」でも、柏市のイベント情報欄に募集広告を掲載した。
    それによると、柏市やその周辺では放射能汚染問題が深刻になっているが
    もっとポジティブな面から声を上げようとご当地アイドルを考えた。
    そして、グループ名を次のようにしたというのだ。
    「Hot☆Spots」
    「1ミリシーベルトの微熱」という曲名で4月にデビューするとしていた。

    募集の告知では、「歌とダンスで、放射能ホットスポットの地域イメージをアップしたい!!」とうたっている。
    応募資格は柏市を中心とした、千葉・東葛地区「ホットスポット在住のかわいい女の子」
    10~22歳の女性とし、オーディションを2月28、29両日に行うとしていた。

    ところが柏市をはじめ批判が殺到した為に、今回残念ながら急遽活動停止となった模様。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120209/crm12020918550019-n1.htm


    「1ミリシーベルトの微熱」という曲名で4月にデビューするとした

  16. 117 匿名さん

    わけわかんない!

  17. 118 匿名

    東葛エリアは二年後までに国の除染も完了します。変わったアイドル企画も気にしない、気にしない。
    でもTXの千葉エリアでは、AKB48の有名なメンバーが本当に住んでますよ。
    どことは言えませんが。

  18. 119 匿名

    車両のスペックだけ見たら、TX1000よりも日比谷線03系の方が加減速とも勝ってますよ。加速の件は、気のせいか単にTXの方が線形が良く、速度設定が高いだけだと思いますよ。乗り心地が良いのも線形による所が大きいでしょう。まあ、加減速よりも表定速度が到達時分には影響しますから、どうでも良いけどね。

  19. 120 匿名

    ここは鉄道のスレではありませんが。。

  20. 121 匿名

    なんのスレなの?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸