この前の日曜日の夕刻に、WESTの30階付近の部屋に明かりが灯ってるのを見ました。
まぁ、だいたいその階あたりです。
>>650
業者さんには頼みませんでした。たぶん業者さん呼んでも出来上がってからでは奥まで見られないので。
可動部や水回りを重点的に見ました。保証も付いているので大丈夫でしょう。
ゲストルームみました。個人的には和室に家族を宿泊させたいです。値段はどれくらいになるのでしょうか?
ここは民泊もOKでしたよね。
民泊やめてください。
変な外人が入ってきたら
通路とか汚れてしまいそう。。。
外国の方に対する差別的な発言にがっかりです。
23区内のマンションならともかく、国分寺の民泊の需要はそんなに多くなさそうなので、私はあまり心配していませんが。
>>671 住民板ユーザーさん6さん
駅前なので需要はあるでしょうね。
民泊やると、備品壊される、廊下にみかんの皮などのゴミ散乱、近隣への騒音、スーツケースを壁にぶつけ破損、などでいい事ないです。
マンション内が荒れて、資産価値が下がりますよ。
民泊禁止
都内タワーの民泊で
外国人が内廊下で
たんツバ吐くと、ブログに
書かれてました。
民泊に関する規定がない以上、断れません。
仕方ないことですが、これが現実です。
外国人の方よりも、日本人の方の利用が圧倒的でしょう。
西武ドームが近いので、有名アーティストのコンサートなどあれば需要はあると思います。
規約の改定も理事会での承認なき変更はありえないので、今のところ民泊OKとならざるを得ないでしょう。
>>677
いや、規約に書いていない事は全てokとはならないでしょう。
常識的に。
どこでも問題になりますがベランダ喫煙とかも同じレベルかと。
まぁ必要時は理事会で話し合えば良いと思います。
常識の判断ではなく規約の問題です。
マンションの規約に「民泊禁止」と謳っていないので、今のままでは民泊OKになると理解しています。
理事会でこの議題を挙げ、禁止とするならば総会で管理組合(住民)の賛成を多数得なければなりません。
新築マンションで入居もまだまだ先なので、総会も当分先でしょう。
管理会社が代わって臨時総会など開かない限り民泊マンションとして運営されても仕方ないと危惧しています。
このマンションは普通のマンションと違い、駅直結など特殊な物件です。
それ故に、どのような方が購入されたか私はわかっていません。民泊を認める人もいるかもしれません。
管理規約 住宅使用細則
第2章 専有部分の使用
第5条 区分所有者等は、専有部分の使用に際し、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
一 主として業務のために利用する居室等を設けること。
二 不特定又は多数の者を出入りさせること。
とりあえず民泊禁止でしょ?
民泊ダメって言われましたよ
民泊マンションの室内で殺人事件があったと今日のニュースでやってました。
管理規約で民泊は一応禁止になってるようですが、より明確に禁止になるよう、罰則規定、
該当住戸への訴訟対策も視野に、より強固な規約改正をみんなで協力して実現しましょう。
>>681 名無しさん
この管理規約は住居専用であって、会社を設立したり事務所を構えたり、風俗営業等をしてはならないと言ったものです。
民泊新法には一切触れていません。
契約時に民泊ダメって口頭で言われただけだと、残念ながら何の効力も持ちません。
(言った言わないのと同じで、第三者への確たる証拠がないですからね)
管理規約第21条に民泊禁止条項があります。
民泊という言葉は使用されておりませんが。
なるほど
確かに民泊禁止と契約時に口頭で言われはしましたが、規約においては解釈の余地がありそうですね。今後議題にあげて明文化したほうがいいですね。住居用に購入した層は反対しないでしょう
これ以上の議論は不毛ですし、若干差別的にもとられかねませんので次の話題に行きましょう
皆様に質問します。
エアコンはどうされましたか?
シスコンだとパナソニックのエアコン
割引がかなり大きくシスコンにお願い
しようかと思ってます。
家電量販店で相見積もりしたら少し
安かったのですが、工事仕上げが雑になった
りしたら嫌だなぁ〜って思ってます。
>>691 匿名さん
シスコンであれば工事の立ち合い等も不要で日程調整も不要と、色々楽なので私はシスコンにしました。
時間がかなりあってほんの少額でも節約したい方は量販店も選択肢と思います。
忙しい方にはシスコンは割引率が高く、エアコン、照明等お得でおすすめです。
>>690 住民板ユーザーさん2さん
話題をすり返るのは全然構いません。
ただ、皆さん真剣に考えないと、手遅れがあることも念頭に。
今はグレーな取り決めです。
私はあなたみないな面倒ことに目を背けるような方と、今後一つ屋根の下に暮らすのかと思うと精神的に疲れてしまうので、この場から一旦身を引きます。
住民ではなく、ただの荒らしだったようです。
>>694 住民板ユーザーさん1さん
私は荒らしとは思えませんでした。
色々気付きもありましたし。
荒らしとしてやり過ごすのもどうかなと。
恐らく住民のほとんどが反対なのでしょうが、確かに規定も明確では無いので早く改正してほしいと思いました。
だから組合の議題にあげて明文化しようって690は言ってるんだろ
住人全員がみてるわけでもないのに、議論を続けることになんなの価値がある?最後の一文なんてただの煽りでしかないし、荒らし認定されても仕方ないだろ
タイムリミットは3月14日だそうです。
まだ引き渡しも始まっていないマンションの規約を、匿名のこの掲示板で偉そうに語られても、皆さん迷惑だとは思いますよ。
内覧会で傷や汚れ以外をご指摘された方おられますか?
私は専門業者を同行させなかったので気になります。
引き渡しって、現地じゃなくて新宿まで行かなくちゃダメなんですね...知らなかった。
概算登記費用はきましたか?
だいたいどれくらいなのか、
ドキドキします。
もう一つ、ドキドキしているのが
修繕積立基金です。
60〜80万円くらいを想定してます。。。。。
本日内覧会があったんですが、キッチンカラーセレクトに間に合った方で、どなたかベージュウッドを選択された方はいらっしゃいますか?
なんだか色味が違う感じがして、同じように感じた方いますか?
>>711
私の所のキッチンはノーマル!?の濃い色だったのでベージュウッドの色合いは分からないのですが、フローリングも最初の選択(ベージュ)とは違う気がします。
ただ、ホワイト系のフローリングに張り替えようと計画していたのですが、内覧会で実物を見るとホワイトアッシュ系のオシャレな白っぽい色で良い意味で驚きました。
モデルルームのサンプル展示品だと面積が小さ過ぎて実物大だとまた雰囲気も変わりますし、難しいところですよね。
>>713
良かれ悪かれサンプルオーダー品と実物が違うのは問題ですよね。
メンテナンス系は引き渡し後でも初期は保証範囲内だと思いますが、根本的な色合い等の場合は早目に再オーダーしないと間に合いませんし早目の連絡で正解な気がします。
気に入ったものになると良いですね。
>>713 住民板ユーザーさん1さん
ベージュウッドではないですが、うちもモデルルームと別のタイプにしたので、やはり想像と若干違いました。
気に入ったので良かったですが、サンプルだけだとあまりわかりませんね。汗
同じく傷と汚れは多かったですね。
フローリングとかに靴跡残ってましたからね。
土足で入るなんて、ちょっと悲しくなりましたが、きれいにしてくれればいいなと思って再内覧を楽しみにしてます。
>>708 住民板ユーザーさん8さん
契約者さんなのですか?
そんなに高くないですよ
現在募集中のウエストで147,100円 ~ 206,600円
イーストで155,800円 ~ 224,600円
>>718 住民板ユーザーさん6さん
708です。
貴重な情報ありがとうございます。
最低でも50万くらい取られるかと
思ってハラハラしてました。
あとは、家電製品の更新に
に資金を回せそうです。
せっかく新しい住居ですもんね。
>>716 住民板ユーザーさん
返信ありがとうございます。なんか違うようななんか違うようなと思いながら各種説明もあり慌ただしく終わっていって疲れました。キッチンボードもオーダーで頼んであるのでストップしてもらい、早急に色味の件解決したいと思います。正直あの標準の大理石の色が黒っぽかったら、こんな悩むことなんてなかったんですが。
>>717 契約済みさん
うちもクロスの隙間や浮きもありました。
大きな不具合は無かったので良かったです。
(見付けられなかっただけかもしれませんが。)
バルコニーは完全に見落としました。涙
勝手にバルコニーは対象外と思ってしまいました。
傷や汚れでなければ不具合は引渡し後でも直してくれるようなので、見てひどかったら直してもらいます。
>>720 住民板ユーザーさん1さん
私もとても疲れました。
傷が多すぎてしょんぼりでした。
同じく帰ってから「あーあれ確認しとけば良かった」と思いましたし。
私もキッチンの標準の色が気になって変更したのですが、今はモデルルームの色もかっこ良かったかなと思っています。
良い方に解決するといいですね!
ここ数日の多くの内覧会報告はどこかの営業さんですか?
楽しいはずの内覧会なのに、皆さん揃って傷だらけやオーダー間違いやスイッチが入らなかったりで疲れ果てて、すみふ竹中ってそんなものですか?
素人なのでチェック出来なかったという割には専門用語での指摘だったり、プロに頼めば良かった、プロを同伴して助かったとか。気のせいか、投稿の言い回しも似てる気が。。
>>723 匿名さん
実際に内覧会に行った人の声です。期待していって傷か多かったり、クロスにシミがついていたり、洗面台の引き出しにヒビが入って折れそうになっていたり、みんな8000万から一億近く払って、こんなものなのかって思うんじゃないんですかね。
マンションを購入されるのは初めての方でしょうか。
こんなものですので過度な期待は禁物です。
>>725 匿名さん
716、721、722は私1人の書き込みです。
私は業者は頼んでいませんし、内覧会初の素人ですが、正直雑だと思った部分もあります。
歯磨き粉のような白い塊がにょろにょろと付いていたから何かと思ったら、コーキングがなぜが垂れたものでした。
検査してたら気付くんじゃないかと思う事が多いので、してないのかもしれないです
が、傷や汚れは個々で気になる線引きが違うので、そこは検査してないのかもしれないですね。
それに楽しみにしていたから余計に悲しかったのかもしれません。
でも直してくれるようなので、次回の再内覧は楽しみにしています。
内覧会行かれました?
まだだったら、素人でも傷や汚れ、目に見える大きな不具合は確認できますよ。
ただ事前にネット等で調べて行く事をオススメします。とても勉強になります。
>>724 住民板ユーザーさん1さん
内覧時に汚れ、傷が多いのはどこのデベでも普通です。
だからこそ施工に指摘して直してもらうための内覧会が設けられているわけで。
3ヶ月アフター、1年アフターもそのためにあるんです。
まあよくこれだけ短期間に出来上がったと思いますよ。内装がちょっと雑になっても不思議ではないと思います。もちろんあってほしくないですが。
業者の書き込みかどうかは証明出来ないですけど、内覧行って自分の目で見たら分かるんじゃないでしょうか。
>>727 住民板ユーザーさん
いろいろと情報ありがとうございます。内覧会まだなので、大変勉強になります。
知らなかったのですが、再内覧というものがあるのですか?それはお願いすれば誰でもできるものでしょうか?
ある程度、竹中もアンダーの
施工業者仕上がりをチェックしてるが
気づいていた傷なんかは
「客が気づいたら対応」
の気持ちであえて言わないらしい。。。
みんな自身の利益を最優先するのは
本能かと。
>>732 匿名さん
残念ですけど、これだけネガティブな書き込みばかり続くと、工期短縮と利益最優先のための手抜き工事と疑いたくもなりますね。
傷や欠陥探しに躍起になってしまいそうです。
>>733 住民板ユーザーさん5さん
不動産の内覧とはそういうものです。傷、汚れ探しに躍起になられるぐらいがちょうどいい心構えですよ。
施工が最初から自分の思い通りに完璧にピカピカにしてくれると甘えるのが間違いです、ホテルではないんです。
ですから、内覧 → 内覧の確認(どなたか再内覧と位置づけてましたね) → 3ヶ月アフター → 1年アフター → 2年アフター
と複数回、指摘するチャンスが我々購入者には与えられているわけで、指摘する権利を行使するかは購入者次第です。
こちらから事細かに要望しなくてはダメなのだと、今回の契約に際して思い知らされました。販売側も、口うるさい客の対応に追われ、大人しい購入者は放置されてしまいます。困ったことや疑問に感じたことは、はっきり言うべきだと販売側も思っています。無理難題は受け入れられないが、権利の主張に遠慮は要らないそうです。
頑張って良い住まいにして行きましょう。
駐車場の抽選外れた方に朗報です。4月から丸井の駐車場が16000円で月極利用できるようです。丸井駐車場一階エレベーターに張り紙してありました。
>>739 住民板ユーザーさん1さん
一般のお客さんは朝9時から夜23時まで
ですが、夜間利用という区分もあるようなので24時間大丈夫かと。。
https://www.celeo.co.jp/access/?scd=3
さすがに時間指定される月極駐車場だと緊急の時に辛いですね。
>>738 住民板ユーザーさん8さん
駅前駐車場で16000円は
魅力的な値段です。
ただ、荷物などを自宅に運んだり
搬出したりする際に車をエントランス
に持ってくるのに一苦労しそうです。
南口から北口に回り込むとしたら
緑邸の方からかもしれません。。。。
推測ですが丸井の駐車場はナンバーを無人認証するので出庫は24時間問題ないかと思います。
ところでマンションのコンシェルジュサービスでタクシー手配があったと思いますが地下のエントランスまで来てもらえると雨の日は助かりますね。
丸井駐車場安いですね!
ファミマ横から地下エントランスへ向かう道路にゲートのような物ができて、リモコンで操作して入ります。
地下エントランス前は一般車両の通り抜けもできないようなので、コンシェルジュさん等がタクシーが来たらゲートを開けるしかなさそうですが、そこまでサービスしてくれればいいですね。
>>743 住民板ユーザーさん
レンタカーかりてエントランス横付けするときもコンシェルジュに鍵を開けてもらわないといけないらしいです。いっそのことコンシェルジュにお願いしたらレンタカーをエントランスに準備してもらえるサービスがあると最高かも。
コンシェルジュがいない時間はどうすればよいのでしょうか?
住民は全員ゲート開けるリモコンもらえるのかと思ってました。
駐車場契約者だけなのかな?
コンシェルジュがいない時間は警備員さん?
前住んでた家はそうでした。
思っていたよりも、ゲスト用駐車場の利用手順が面倒臭くて、それはある意味良かったと感じます。本当に必要な時にしか使われないためにも。
みなさん引越し日は希望通りにいきましたか?
内覧会、指摘箇所は沢山ありましたが、竹中の担当者は一生懸命で、終始一貫して誠実な対応をいただいて、大変好感が持てました。
>>752 住民板ユーザーさん
私もそう思いました。
以前傷汚れが多すぎと書き込みましたが、竹中の担当の方はとても良い方でした。
年配の男性でしたが、親しみやすく丁寧、低姿勢で、さすが竹中だと思いました。
今度指摘事項の確認に行ってくるので、改善されてれば嬉しいです。
>>754 住民板ユーザーさん
そう思います。女性の担当の方ですが、後から見つけた傷を確認してほしいと言った時も、嫌な顔せず対応してくれました。ただ反対に東京ガスの説明担当のおじさんが、ちょっと横柄な態度で、なんでこんな人がやってるんだろうと思いましたけど。
>>756 住民板ユーザーさん1さん
電話で確認したら月額月曜日から金曜日の契約が16000円で土、日は普通料金だそうです。土、日の最大料金と合わせてどの程度になるかがポイントですかね。
皆さん、住まいサポート10は申し込まれますか?
10年間で36万以上かかる修理があるのかな?と。
スケルトン工事で今のマンション12年ですが、
特に...。
洗浄便座などは、10年位といわれ、とりかえましたが。
オプション付きのお値段もお高いこと‼︎
皆さんどうされるのか、参考にお聞かせ頂けると有り難いです。