- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
首都圏の総括版のスレはあるのですが、関西版、というのはないようです。私自身は今年、いくつか物件を見て結局購入しませんでしたが来年も引き続き検討したいと思っています。買って良かった、買わなくて良かった、買って後悔、買わずに後悔、、いろいろあると思いますが、前向きに建設的な意見、フィードバックを交換して、お互いの今後の参考にしませんか。
[スレ作成日時]2009-12-18 00:30:27
首都圏の総括版のスレはあるのですが、関西版、というのはないようです。私自身は今年、いくつか物件を見て結局購入しませんでしたが来年も引き続き検討したいと思っています。買って良かった、買わなくて良かった、買って後悔、買わずに後悔、、いろいろあると思いますが、前向きに建設的な意見、フィードバックを交換して、お互いの今後の参考にしませんか。
[スレ作成日時]2009-12-18 00:30:27
ローコストマンション。
①スケルトンで販売し、内装を購入者がオプションで付け足していく。
②基本設備は入っているが、オプションで追加していく。
食洗機・ホーロー風呂釜・浴室内TV・床暖房・吊り戸棚・食器棚等など。
かな?
61さん
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
マンションの外観や外構部やエントランスなど共用部のローコスト化するでしょうね。
意匠設計をやってる立場としてはローコストデザインに対応していかなくてはなりません。
トホホホ・・・
全体的に抑えていかないといけないのですね。
意匠設計の方は、そういった面でも苦労されてるんだと初めて知りました。すみません。
今後ローコストのマンションを手掛けていく場合も、素敵なマンションを設計して下さいね。
ローコストマンションって、仕様や設備が販売しているオプションで追加していくんですね。
今新築マンションを買った方がお得なのですね。
これからも経営者のみなさんは、どんどん景気の良い話を良かったら教えて下さい。
残念ながら、デフレ時代に資材価格高騰してます。
建築コストが大幅にあがりますよ。
今のデフレには価格転嫁できません。
そんなことしたらますます売れ残ります。企業に痛みに耐えてもらうしかありません。
資源価格高騰に歯止めをかける世界の政府機関とかないわけ?
企業は、大手ゼネコンは、ドバイで大損。
もう、痛みに耐える体力はありません。
ドバイで大損こいたのはすべての大手ゼネコンではありません。
デベさんに体力があればいいのです。
ただ、魅力ある立地がもうありません。
それに、デベさんには今体力はありません。
今後のマンション需要は、中古のリフォームが主流になります。
新築は、かなり厳しい。
大阪のマンション設計事務所勤務ですが新規物件の仕事ドンドン入ってきてますよ。
大手不動産も仕込みに動きだしてます。
去年よりは着工件数は増えます。
建築確認申請も緩和化されるみたいで業界には朗報ですね。
購入者がいるから弱気にならないで。
国税庁が発表している民間給与実態統計調査でも、情報通信業は、「電気・ガス・熱供給・水道業」「金融業・保険業」に次ぐレベル。情報通信業の平均616万円は、製造業495万円、運輸業・郵便業430万円、医療・福祉400万円、卸・小売業378万円などと比較すれば、高水準といってもいいだろう。
立地が良ければ、完売します。
竹○の仕事してますが、マンションはもう限界ですよ。
リーマン以降どれだけの会社が倒産したか、それに追い討ちをかけるような資材高騰。
今や、不動産、建築業界は冬の時代を通り越して氷河期に突入しています。
新規物件があったとしても、デベから大幅なコストダウンを要求されています。
そうなると、当然ながら人件費を削減するしかない。こうなると、日本語のろくできない
人たちや茶髪の人たちに頼らざるを得ないわけです。
市川容疑者が、潜伏していた職場がどこだったかご存知ですよね。
そういう類に人たちが、工事した物件にせざるを得ない現実をよく理解されたうえで今後の
物件に注目してください。
ご自分の選ばれる物件には、是非基礎工事の段階からよく観察してください。
それと、物件の作業長の確認もお忘れなく。
大手不動産・大手ゼネコン・大手設計事務所しか生き残れないってことです。
粗悪なマンションを建てられるくらいならどんどん業界は淘汰されるべきです。
大手だから、恐いってこともあります。
彼らの責任逃れ能力は、すごいですよ。
ちなみに、市川じゃくなくて市橋君ね。
まぁ~なんだかんだ言っても、ちょっと前のマンション業界の話題は『偽装問題』
だったわけで、これに絡んでいろいろと法の改正や規制が厳しくなった。
ところが、それを吹き飛ばす『リーマン』が現れた。
その結果、お国もこれじゃ、不動産業界がもたないと建築確認申請の簡素化なんか
をしちゃった。
そーなると、これまた歴史は繰り返すでいろいろと問題のネタがくすぶる物件が出てくる。
まず、>74が言ってる事は間違いないと思うけど、素人にその辺どう判断するかが難しい。
大手が信用できるなんて思ってるのは、ど素人。
これから、着工する物件なら従来ビル、工場、土木中心のゼネコンが請け負うマンションは
なんとなく臭う。公共事業、企業の設備投資がなくなって、安値マンションにぱくつく。
作業所長も経験が浅いから、仕事が粗くてもつい見逃す。
もちろん、現場とのコミュニケーションは読解力のないやつらに通じるわけがない。
俺なら、作業現場のゼネコン兄ちゃん(とくに下っ端)と仲良くなって、物件の実情を
よーく聞いてからじゃないと、今からの物件は恐くて手が出せない。
この先資材高騰はさけて通れそうにないので
発覚されない偽装が心配ですね。
お国の決めた法改正も景気に左右されて数年で簡素化とかブレまくり・・・
失笑です。
だとすると、
以前の法改正〜今年売り出しの物件までが、比較的 安心と言ってもいいのでしょうか?