- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?
[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00
マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?
[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00
>47,42
そうやって相手を罵って自分のレベルを下げない方が良いと思いますけど・・
船橋でも柏でも地盤は色々です。25にも書いた通り、船橋には怖〜いところは
有りますが、しっかりしたところも有ります。
また、14号の北側は埋め立て地ではありません。
最後に、データセンターが有るからといって、その地域全体の地盤が強固
というわけでもありません。
強気発言されるなら、もう少し勉強しましょう。
48
うるせーバ〜カ。
風雪には京成が最強かもしれんが、日常の使用には京成は最弱じゃない
海外出張が多い俺は、京成が最強に便利だな。
風雪なんてそうそうあるもんじゃないし
京成が最強?20年くらい前に通学で使ってたときは、台風くると必ず京成が止まってたもんだけどなあ。
おかげでほとんど台風のたびに休校になってよかったが。
まあ確かに風雪はほとんどないですけど、今は、台風が来れば京葉線がまず止まりますよね。
沖合いを進んでいった17号程度じゃ止まらなかったのでは、とは思いますけど。
京成ですが、昔は労働組合の力が強くて何にせよよく止まっていた印象はありますけど、
今では天候に強いイメージができているんじゃないでしょうか。
何年前だったか忘れたけど大雪でJRがぜんぜん動かなくなってしまったことがあり、
そのとき千葉方面は京成だけが動いていて上野から乗って帰りました。
中は超満員でしたけど、京成を賛美する声があちこちから聞こえていました。
あのとき以来JRも京成も使える総武線沿線にこだわっています。
(あ、でも、京成線沿線に住むことはあまり考えたことないなあ)
昔(デズニーランドできた頃)タクシーで葛西までお願い、なんて運ちゃんにいうと、葛西って千葉の?なんて
言われたことがある。
稲毛にお住まいならわかりそうなもんだがのう
近いのだからあちこち出歩いて自分の目で確認してくだされ
地図はでか字シリーズが重宝しますな
総武線沿線の駅前って最近ちょっと悲惨なことになっている例が多いような気がする。
スーパー撤退、銀行撤退、代りにパチ○○屋が出来るというパターン。
稲毛駅前も西友が撤退したところにパチ○○屋が入ったし。
みずほ銀行(旧第一勧銀)後地は何になるのかもう決まったのかな?
あそこもパチ○○屋だったりして。
津田沼もダイエー撤退らしいが後は何になるのかな?
悲惨なことにならないことを願う。
津田沼にパチンコ屋が出来ても、新習志野にボートピアができるよりマシだと思います。
どっちも選ばない、当然都内に住む。
↑ スレタイ読めないんだね、この人。
住みたい駅がある程度見えてきたら
あとは価格でしょう
自分達で購入できる(したい)価格帯の物件をネットで拾ってみる
それが納得できるかどうかで変わると思う
舞浜あたりに住みたいと思っても あのあたりは駅歩ける物件は6000万や7000万とかするしね
そうすれば また絞れてくるんでは?
ああ ごめんマンションだったね
マンションは舞浜あたりは物件が無いな
>>77
地盤沈下しているのは海側ばかりではありませんよ。
千葉県は北半分のかなり広い範囲で天然ガスが取れ、
採掘のしすぎが影響して全体的に地盤沈下が続いています。
採掘自体は最近は控えているようですが。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_suiho/4_tisitu/sokuryo/genkyo/genky...
埋め立て地で問題なのは地盤沈下よりも地震の時の液状化でしょうね。
千葉県の出しているハザードマップ(防災地図)はほとんど液状化が焦点のようですね。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/chizu/
よく言われる14号よりも南側の埋立地だけではなくて、その北側にもところどころ液状化が
問題なところがあるので要注意です。
今度谷津のオーベルコートに入ろうかと思ってるんですが、どうですか。
空き巣などが多いとも聞くんですが・・・
津田沼がいいよ〜!!
いろいろご意見ありがとうございます。昨日場所を確認に行ったのですが、すごく環境が良いように感じました。北側と雰囲気がずいぶん違いますね。朝の通勤ラッシュってどうなんでしょう。ちなみに会社は東銀座です。
京葉は幕張メッセでイベントあるときと無い時の差がすごいからやだな。
おいおい、本八幡ってどこだよ。
一般的にはいい街だから人気があるんだろ。
親子三代、千葉に住んでますが、
傍からみると、総武も京葉も武蔵野も常磐もTxも・・・
「大差ない」って話ですね(笑)
結局は、何を重視し何を避けるか。
自分は常磐組ですが、昔から「車内で宴会する」人が信じられません。
あと、出稼ぎ列車みたいなイメージあります。
武蔵野は、すぐ止まる上に終電早いイメージ。
総武は、ガラの悪い駅が多いイメージ。
京葉は、東京駅で歩く、田舎まで行く?イメージ。
Txは・・・がんばれっ(笑)って感じですかね。
スレ主さん達の通勤が千葉と東京なら、京葉線の方がどちらも便利じゃないですかね?
あとは、生活環境と価格を調べて、千葉よりにするか東京よりにするかですね。
>>103
いや、鉄ヲタに言わせればTXは特別。
超スムーズな高加速力と駅にピタっと定位置に停止する人間技離れした高速性能は
日本の在来線のどこを見渡しても無い感じ。
京葉も総武もあのダルい加速力とホームの定位置に停まるまでのガクガクしたトロ
さはストレスがかかる。京葉は総武より極めて線形の良い新線だけと所詮風に弱すぎ
です。
>一般的にはいい街だから人気があるんだろ。
だから、その人気ってのが新興住宅地の表面的な綺麗さとか、直接的な利便性(つまり東横線みたいな実際の通勤時間と乖離があるとか、電車にそもそも混みすぎて乗れないとか)を無視したイメージで作られている部分があるってことでしょ。
# おりおり京浜東北のお古(最悪)の231系になるのかな?
失礼。 231系 → 209系の間違いでした。
鉄ヲタ談義は別のところでやってくれ。
>>103さん
常磐快速はボックス型車両(土浦行きとか)での宴会酷いですね。
前土浦行った時におばちゃんからサキイカもらった。w
でも、昔よりは減った気がします。
それと、最近増えた通勤電車型だと宴会は見たことないです。
常磐緩行は昔から宴会なかったですけどね。
>>106
また、つくばまでTXに乗ってみましたが、やっぱり速い。八潮以降は曲線でも全然減速せず
トップスピードを維持する爽快さは特筆です。
N'exがいくら130km/h出しているとは言え、曲線に入る手前に減速したりで気分的にストレ
スがかかる。停車駅に近付く以外、いつまでも続く規則正しいかすかなジョイント音と振
動にはある意味新幹線に近いのだろう…。
街が整備されて綺麗なのも考えもんだよ
老舗の美味しい店や歴史を感じだり出来ない
地主さんや地縁者や商店街がなく箱物商業施設だけのニュータウンマンション街は
生殺与奪権を街に委ねない人ばかりなので街に絆と情と愛着が生まれない。
しかし生まれ育ったジュニアは漠然とした愛着を持っている。
ところが親はニュータウンに愛着がないので自分が生まれ育った田舎へ帰りたがる。
これが最初の30年。
ジュニアが社会に出て結婚し自分の故郷ニュータウンへ帰りたいと思っていると
友人の親はいるのに友人は皆出て行ってしまい自分のコミュニティがないことに気づく。
親しい街のおじさんおばちゃんなんて最初からいない。
足しげく通った家族の想い出のショッピングセンターを歩いているのは高齢者ばかりで
あれだけ走っていた幼稚園送迎バスの変わりにデイケア送迎車が街を走っている。
やっと見つけたベビーカーを押しているニューファミリーは広東語を話している。
それでもあなたはニュータウンを買いますか?
津田沼より東はありえないよ。東京で乗れない電車があるなんて。
稲毛なら東京で止まる電車が走ってるよ。
市川から下総中山はいいよね。でも車の渋滞がシンドイ。
船橋、津田沼は、品がねー
湾岸エリアは水害による被害が心配。
1917年(大正6年)9月30日、大型の台風が関東に最接近した時刻に、東京湾は満潮の時刻を迎えていた。
この高潮の影響で、沿岸部では通常の潮位よりも3m以上も高くなり、多くの被害が発生した。
関東地方の被害は死者・行方不明者 1324人、全壞・流出家屋 約36,500戸、床上・床下浸水 約303,000戸。
特に浦安町は町全体が水没してしまい、被害が大きかった。
行徳の塩田でも堤防が決壊して、数百年続いた製塩業の歴史の幕を下ろすことになった。
何で90年以上も前の話をしてるんだろう・・・。
千葉の東金に住もうと思ってます!。何か良い所ないかな?
千葉の東金に住もうと思ってます何か良い所ないかな
No.126 の言うとおりになったね。
浦安市の大半が、埋め立て地であり、液状化現象で、次回の地震ではどうなるか解らない状態。
崩壊とかも免れないかもしれません。
住むのが不能になった住居もあるらしいです。
>>ちょっと風が吹くだけで電車が止まって会社にも行けなくなるような
最近は内陸部でも風速規制で運転見合わせのケースが増えている。
特に一級河川を渡る長大橋梁。
これには東日本が奥羽本線の大惨事が尾を引いていて、ダイヤ通りの無理な運転をしない反省かららしいが。
鉄道には無縁だったドップラーレーダーが設置される様になったり、と。