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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 19:39:08
【沿線スレ】総武線VS京葉線沿線のマンション市況(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?

[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00

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千葉に住むなら総武線vs京葉線

  1. 42 匿名さん

    柏は地盤がいいから、生命保険会社などのデータセンターがある。
    京葉線総武線も、どちらも所詮は埋立地。埋立地でなくとも、船橋あたりでも、地盤はゆるゆるで
    支持地盤まで30〜40メートル掘ることになります。

    柏ではそんなことはありません。柏の商業地域は、栄えていて、昨年から地価も上がってますよ。

  2. 43 匿名さん

    地方出身の人と話していて「千葉で一番栄えてる駅はどこなの?船橋?千葉?」と聞かれ
    千葉出身者数人で答えを考えて出たのは「柏じゃないかなぁー。」
    駅前の便利さは一番だと確かに思いますね。でも常磐線千代田線)が…

  3. 44 匿名さん

    >42
    なんで地盤が良いと生保のデータセンターがあるの?
    地盤なんて場所に寄り切りでしょ?柏だったら豊四季、篠篭田、駅近なら日立柏の脇でも
    良いの?アノあたりには谷が入ってたはずだけど。
    支持地盤まで30〜40m?なにを建てるつもり?2F建ての住宅でそんなに掘ったら逆にニュ
    -スでしょ?マンションなら比較的高層なものなら台地上でも杭は打つだろうけど柏じゃ
    そこまでのものは建たないか。需要がないもんね。柏ならマンションじゃなくて戸建てだ
    ね。隣りは茨城の田舎だし。でもマンションなんか安いよね。京葉線沿線と比較したら
    数百万違うんじゃないの?

  4. 45 匿名さん

    ジオテックのデータベースによると、柏は結構あちこちで地盤がゆるいですよ。
    http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp?ad1=12217

  5. 46 スレ主

    >41
    >42
    私も柏はいいと思うのですが、主人が千葉に通勤しているので、
    選択肢としては、総武線京葉線なわけです。
    (内房、外房とかもあるんでしょうけど)

  6. 47 42

    >>46

    失礼しました。千葉勤務なら、常磐線は検討外ですね。

    44よ。馬〜カなわりには、ずいぶん柏ローカルに詳しいが、豊四季、篠篭田みたいな僻地を言われても困るよ。
    駅から10分以上ある日立柏を駅ちかなんだよ。馬〜鹿。
    データセンターは柏中央にあるの。船橋の軟弱地盤だとできない施設なの。

  7. 48 25

    >47,42
    そうやって相手を罵って自分のレベルを下げない方が良いと思いますけど・・

    船橋でも柏でも地盤は色々です。25にも書いた通り、船橋には怖〜いところは
    有りますが、しっかりしたところも有ります。
    また、14号の北側は埋め立て地ではありません。
    最後に、データセンターが有るからといって、その地域全体の地盤が強固
    というわけでもありません。
    強気発言されるなら、もう少し勉強しましょう。

  8. 49 匿名さん

    48

    うるせーバ〜カ。

  9. 50 匿名さん

    >49
    品のない人ですね〜。見ていて見苦しいですよ。
    こういう方はこういう事書かれると「じゃあ見るな!バ〜カ」って書くので
    しょうね(^〜^”・・。

  10. 51 匿名さん

    京成線沿いは?と思いましたが、マンションは特にないですかね?
    風雪には京成が最強だと思います。
    また、船橋・習志野だと、競馬場から東は総武線とは別の沿線と見たほうがいいです。
    谷津から京成津田沼あたりの戸建ては人気がありそうですけど、やはりマンションではないかも。
    千葉線になるとまた総武線とかぶってくると思いますがよく知りません。

  11. 52 匿名さん

    風雪には京成が最強かもしれんが、日常の使用には京成は最弱じゃない

  12. 53 匿名さん

    海外出張が多い俺は、京成が最強に便利だな。

  13. 54 匿名さん

    船橋市内は渋滞でバスも車も使い物にならないことがしょっちゅうあるから、
    もしJRから離れた場所に住まざるを得ないのだったら、
    せめて京成か新京成沿いがいいように思います。
    東武もいいかな?船橋の西のほうはよくわからんもんで。
    ちょっとスレ違い?

  14. 55 匿名さん

    風雪なんてそうそうあるもんじゃないし

  15. 56 “

    京成が最強?20年くらい前に通学で使ってたときは、台風くると必ず京成が止まってたもんだけどなあ。
    おかげでほとんど台風のたびに休校になってよかったが。

  16. 57 匿名さん

    まあ確かに風雪はほとんどないですけど、今は、台風が来れば京葉線がまず止まりますよね。
    沖合いを進んでいった17号程度じゃ止まらなかったのでは、とは思いますけど。

    京成ですが、昔は労働組合の力が強くて何にせよよく止まっていた印象はありますけど、
    今では天候に強いイメージができているんじゃないでしょうか。
    何年前だったか忘れたけど大雪でJRがぜんぜん動かなくなってしまったことがあり、
    そのとき千葉方面は京成だけが動いていて上野から乗って帰りました。
    中は超満員でしたけど、京成を賛美する声があちこちから聞こえていました。
    あのとき以来JRも京成も使える総武線沿線にこだわっています。
    (あ、でも、京成線沿線に住むことはあまり考えたことないなあ)

  17. 58 匿名さん

    >しばらく見てないと下品なのがいるね。隣が茨城の柏なんて全部僻地じゃん。
     千葉の端ッこ最果ての地。ここは総武線VS京葉線でしょ。山猿の来るところじゃないよ。
     そんなにやりたきゃ常磐線VSつくばEXでやってれば。つくば山見ながらワンカップ
     煽るならドッチ?みたいなw。

  18. 59 匿名さん

    常磐線VSつくばEXって言うのもいいねえ。
    どっちもどっちっていう気がするし

  19. 60 匿名さん

    常磐線はACからDCに切り替わるから初めて乗った時はおもしろい。

  20. 61 匿名さん

    つくばエクスプレス常磐線ほどはっきりしないけど実は電源が切り替わっているそうですよ。
    要するに茨城に地磁気観測所があるからですね。

  21. 62 匿名さん

    まずは 京葉線でも 総武線でも 駅を絞ってみたら?
    京葉線で 住みたい場所 住みたくない場所
    総武線で 住みたい場所 住みたくない場所 あると思うからね

  22. 63 匿名さん

    それでは千葉県内で上位3は
    総武線が難しい)

    <京葉線>
     住みたい場所:舞浜、浦安、海浜幕張
     住みたくない場所:市川塩浜、二又新町、葛西臨海公園
    <総武線>
     住みたい場所:元八幡、船橋、津田沼
     住みたくない場所:西船橋、幕張本郷、幕張

  23. 64 匿名さん

    ↑失礼、葛西臨海公園は江戸川区だった。
    う〜ん千葉みなとにしてくれ

  24. 65 匿名さん

    昔(デズニーランドできた頃)タクシーで葛西までお願い、なんて運ちゃんにいうと、葛西って千葉の?なんて
    言われたことがある。

  25. 66 スレ主です

    私は、稲毛に住んでいるので、常磐線の方面はよくわからないし、検討には入っていません。
    親なども稲毛在住で、
    通勤は、旦那が千葉。私が東京ということで、総武線京葉線沿線で考えています。
    どちらの沿線のほうが、いいのかなって思い、スレたてました。
    ご意見聞いていると、どっちもどっちですよね。。。

  26. 67 匿名さん

    ご主人が千葉にお勤めとのことで、千葉のどこかにも寄りますかね。
    総武線沿線に勤務先があるのなら京葉線沿線に住むのは不便だし、
    京葉線沿線に勤務先があるなら総武線沿線に住むのは不便だと思います。
    とにかくこの間の連絡は不便ですから。
    東京への通勤はどっちでもいいですがね。

  27. 68 匿名さん

    稲毛にお住まいならわかりそうなもんだがのう
    近いのだからあちこち出歩いて自分の目で確認してくだされ
    地図はでか字シリーズが重宝しますな

  28. 69 匿名さん

    総武線沿線の駅前って最近ちょっと悲惨なことになっている例が多いような気がする。
    スーパー撤退、銀行撤退、代りにパチ○○屋が出来るというパターン。
    稲毛駅前も西友が撤退したところにパチ○○屋が入ったし。
    みずほ銀行(旧第一勧銀)後地は何になるのかもう決まったのかな?
    あそこもパチ○○屋だったりして。
    津田沼もダイエー撤退らしいが後は何になるのかな?
    悲惨なことにならないことを願う。

  29. 70 匿名さん

    津田沼は、習志野市が南側で住居地区開発を進めようとしているから、
    ダイエーのあとにパチンコ屋なんていう安直な解決にはならない、
    と周辺住民として期待しております。

  30. 71 匿名さん

    津田沼にパチンコ屋が出来ても、新習志野にボートピアができるよりマシだと思います。

  31. 72 匿名さん

    どっちも選ばない、当然都内に住む。

  32. 73 匿名さん

    ↑ スレタイ読めないんだね、この人。

  33. 74 匿名さん

    >71
    そうだよね。津田沼にパチンコ屋・・・。あの猥雑とした風景に溶け込んでますな。
    たしかに新習志野にボートピアよりもマッチしていてマシですな。

  34. 75 匿名さん

    住みたい駅がある程度見えてきたら
    あとは価格でしょう
    自分達で購入できる(したい)価格帯の物件をネットで拾ってみる
    それが納得できるかどうかで変わると思う
    舞浜あたりに住みたいと思っても あのあたりは駅歩ける物件は6000万や7000万とかするしね
    そうすれば また絞れてくるんでは?

  35. 76 匿名さん

    ああ ごめんマンションだったね
    マンションは舞浜あたりは物件が無いな

  36. 77 匿名さん

    京葉線は強風や豪雨になるとすぐ止まっちゃうし、埋立地ばかりなので、電車は便利だけど
    購入検討を重視するのであれば、私は総武線かなぁ。
    海側は結構地盤沈下してるしね。

  37. 78 匿名さん

    >77
    総武線を選ぶ人はそればっか。頭ン中ループしちゃってるみたいね。
    ま、環境重視で京葉線だね。酒臭い車内には耐えられないし。

  38. 79 匿名さん

    総武線って今でも酒臭いですかね? ほとんど臭わない気がするが。

  39. 80 匿名さん

    >>77
    地盤沈下しているのは海側ばかりではありませんよ。
    千葉県は北半分のかなり広い範囲で天然ガスが取れ、
    採掘のしすぎが影響して全体的に地盤沈下が続いています。
    採掘自体は最近は控えているようですが。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_suiho/4_tisitu/sokuryo/genkyo/genky...
    埋め立て地で問題なのは地盤沈下よりも地震の時の液状化でしょうね。

  40. 81 &#147;

    千葉県の出しているハザードマップ(防災地図)はほとんど液状化が焦点のようですね。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/chizu/
    よく言われる14号よりも南側の埋立地だけではなくて、その北側にもところどころ液状化が
    問題なところがあるので要注意です。

  41. 82 匿名さん

    京葉線沿いはきれいな街並みが多く都内通勤には便利かもしれないけど、もとは埋立地でしょ?
    地盤もゆるゆるだろうし・・・。
    埋め立てた土地をわざわざお金を出して買う気がしない。

  42. 83 匿名さん

    今度谷津のオーベルコートに入ろうかと思ってるんですが、どうですか。
    空き巣などが多いとも聞くんですが・・・

  43. 84 匿名さん

    >83さん
    津田沼の戸建を検討していて、我が家も同じ物件を見に行きました。
    まわりの道が狭いことと、駅まで思ったより遠いので見送りましたが・・・
    治安についてはよく分かりません。すみません。

    やはり埋立地は嫌なので総武線希望ですが、駅近にまとまった分譲がない
    感じがします。

  44. 85 匿名さん

    俺なら総武線沿線を選びますね〜
    京葉線は東京駅での乗り換えが大変過ぎ

    それと各駅を比べると京葉線はぱっとする駅が少ないように感じる。

  45. 86 匿名さん

    何を重視するかですね?
    子育ての環境重視なら新浦安か海浜幕張で決まりでしょう。
    子供がいなければ、船橋あたりもいいと思いますが。
    総武線沿線はなんとなくゴミゴミしてる気がして。
    大人には総武線の方がおもしろい街が多いですけどね。

  46. 87 匿名さん

    総武線沿線には風俗店多いし、下り線の終電が遅い時間まである。

  47. 88 匿名さん

    神社仏閣の類を見ても、総武線沿線だと

    亀戸・・・亀戸天神(1662〜)
    本八幡・・・葛飾八幡宮(推定890〜)
    下総中山・・・中山法華経寺(1264〜)
    船橋・・・船橋大神宮(不明、古事記に出てくるらしいから総武線沿線最古の神社?)
    稲毛・・・稲毛浅間神社(808〜)
    千葉・・・千葉神社(1000〜)

    京葉線沿線には上記のようなものは何もなし。
    総武線沿線の方がゴミゴミしているというのは、古くから人が住み
    活動していたことの証拠でもある訳で、
    それをプラスと評価するかマイナスと評価するかは人それぞれだろうけど。

  48. 89 匿名さん

    夜明け前のまだ暗い時間に、
    神社仏閣のことを考えている方って、
    どんな方でしょうか?

    想像すると・・・・ちょっとコワイ。

    総武線が東京の亀戸(亀戸天神)まで入れるなら、
    京葉線にも東京の越中島(深川不動尊、富岡八幡宮)があります。

    昔は、神社・仏閣は一種の行楽地だったのでしょう。
    伊勢参りなんていうと旅ですよね。

    今の行楽地なら、誰が考えても、
    舞浜を有する京葉線総武線を圧勝です。

  49. 90 匿名さん

    総武線沿線に住み
    京葉線沿線に遊びに行く でいいんじゃない?

  50. 91 匿名さん

    湾岸は色々な面で不都合があるのに、新興住民がプライド高いので、
    千葉なら、昔からの常磐線でしょう。

  51. 92 匿名さん

    津田沼がいいよ〜!!

  52. 93 匿名さん

    常磐線なんてまったく話題にあがっていません。

  53. 94 83番

    いろいろご意見ありがとうございます。昨日場所を確認に行ったのですが、すごく環境が良いように感じました。北側と雰囲気がずいぶん違いますね。朝の通勤ラッシュってどうなんでしょう。ちなみに会社は東銀座です。

  54. 95 匿名さん
  55. 96 匿名さん

    >>95
    20〜30代の若者向けアンケートだからね。
    人間、年をとれば感性が変わってくるものだ。

  56. 97 匿名さん

    と言うことは
    若者は京葉線、熟年は総武線ということ?

  57. 98 匿名さん

    京葉は幕張メッセでイベントあるときと無い時の差がすごいからやだな。

  58. 99 匿名さん

    >>95
    住みたい街ランキングじゃん

    人気だけで実際良い街かは別って事ですね
    俺なら新浦安とかに住むなら都内に住むよ(笑
    新浦安に買えるだけお金あれば都内でも買える
    それに交通の便が良いとは言いがたい

    総武線なら本八幡がいいかなー
    新宿まで地下鉄一本。座って通勤出来る 45分 快速30分(通勤時間帯ない)
    JRで秋葉原まで25分
    何より、JR、京成、地下鉄と3つも路線があって便利
    市役所まで歩いて行ける。
    花火大会近いし、映画館もショッピングモール(コルトンプラザ)もある。

  59. 100 匿名さん

    おいおい、本八幡ってどこだよ。

  60. 101 匿名さん

    一般的にはいい街だから人気があるんだろ。

  61. 102 匿名さん

    この前、京葉線に乗ったけどすごい楽だった。

  62. 103 千葉っ子さん

    親子三代、千葉に住んでますが、
    傍からみると、総武も京葉も武蔵野も常磐もTxも・・・
    「大差ない」って話ですね(笑)

    結局は、何を重視し何を避けるか。
    自分は常磐組ですが、昔から「車内で宴会する」人が信じられません。
    あと、出稼ぎ列車みたいなイメージあります。
    武蔵野は、すぐ止まる上に終電早いイメージ。
    総武は、ガラの悪い駅が多いイメージ。
    京葉は、東京駅で歩く、田舎まで行く?イメージ。
    Txは・・・がんばれっ(笑)って感じですかね。

    スレ主さん達の通勤が千葉と東京なら、京葉線の方がどちらも便利じゃないですかね?
    あとは、生活環境と価格を調べて、千葉よりにするか東京よりにするかですね。

  63. 104 周辺住民さん

    >>103

    いや、鉄ヲタに言わせればTXは特別。
    超スムーズな高加速力と駅にピタっと定位置に停止する人間技離れした高速性能は
    日本の在来線のどこを見渡しても無い感じ。
    京葉も総武もあのダルい加速力とホームの定位置に停まるまでのガクガクしたトロ
    さはストレスがかかる。京葉は総武より極めて線形の良い新線だけと所詮風に弱すぎ
    です。

  64. 105 匿名さん

    >一般的にはいい街だから人気があるんだろ。

    だから、その人気ってのが新興住宅地の表面的な綺麗さとか、直接的な利便性(つまり東横線みたいな実際の通勤時間と乖離があるとか、電車にそもそも混みすぎて乗れないとか)を無視したイメージで作られている部分があるってことでしょ。

  65. 106 匿名さん

    >>104
    京葉も総武もあのダルさって、そういうわけだったのか・・・分析さすがだぁ。
    TXに乗ってみたくなったよ。

  66. 107 匿名さん

    >>106
    総武・京葉に限らずJRはみんなそうだよ。

    それにしても京葉は電車がボロすぎる。
    104さんの言う通りなまじ線形が良いから、速度「だけ」が自慢の205系が主力になっちゃってる。
    塩害もあるから新車導入しにくいのかな。

    おりおり京浜東北のお古(最悪)の231系になるのかな? >104さん

  67. 108 107

    # おりおり京浜東北のお古(最悪)の231系になるのかな?

    失礼。 231系 → 209系の間違いでした。

  68. 109 匿名さん

    鉄ヲタ談義は別のところでやってくれ。

    >>103さん
    常磐快速はボックス型車両(土浦行きとか)での宴会酷いですね。
    前土浦行った時におばちゃんからサキイカもらった。w
    でも、昔よりは減った気がします。

    それと、最近増えた通勤電車型だと宴会は見たことないです。
    常磐緩行は昔から宴会なかったですけどね。

  69. 110 周辺住民さん

    >>106

    また、つくばまでTXに乗ってみましたが、やっぱり速い。八潮以降は曲線でも全然減速せず
    トップスピードを維持する爽快さは特筆です。
    N'exがいくら130km/h出しているとは言え、曲線に入る手前に減速したりで気分的にストレ
    スがかかる。停車駅に近付く以外、いつまでも続く規則正しいかすかなジョイント音と振
    動にはある意味新幹線に近いのだろう…。

  70. 111 匿名さん

    やっぱり総武線ですね。
    街としての完成度が違います。

    京葉線沿線は生活感がなさすぎで楽しくないです。

  71. 112 匿名

    京葉線、週一ペースで止まる

  72. 113 京葉

    京葉線沿線住民です。
    京葉線は東京駅での乗り換えは大変だし、不便。
    新宿行くなら少し遠いがけど自転車かバスで総武線の駅まで行って総武線で行った方がいいよ。
    総武線の方がよく利用する。京葉線は不便。
    新浦安以降海浜幕張まで南船橋を除いてほとんど住人いない。
    でも海は近いし街がきれいで住むにはいいところ。

  73. 114 匿名

    街が整備されて綺麗なのも考えもんだよ
    老舗の美味しい店や歴史を感じだり出来ない

  74. 115 匿名さん

    地主さんや地縁者や商店街がなく箱物商業施設だけのニュータウンマンション街は
    生殺与奪権を街に委ねない人ばかりなので街に絆と情と愛着が生まれない。
    しかし生まれ育ったジュニアは漠然とした愛着を持っている。
    ところが親はニュータウンに愛着がないので自分が生まれ育った田舎へ帰りたがる。
    これが最初の30年。

    ジュニアが社会に出て結婚し自分の故郷ニュータウンへ帰りたいと思っていると
    友人の親はいるのに友人は皆出て行ってしまい自分のコミュニティがないことに気づく。
    親しい街のおじさんおばちゃんなんて最初からいない。
    足しげく通った家族の想い出のショッピングセンターを歩いているのは高齢者ばかりで
    あれだけ走っていた幼稚園送迎バスの変わりにデイケア送迎車が街を走っている。
    やっと見つけたベビーカーを押しているニューファミリーは広東語を話している。

    それでもあなたはニュータウンを買いますか?



  75. 116 匿名さん

    おススメは総武線の幕張から西千葉の間かな。50分座っていれば御茶ノ水につくし本数も多い。
    地下鉄を使えば山手線の範囲内なら電車賃も480円位
    田舎だからがつがつしていない。おばちゃんおじちゃんの赤提灯も沢山あるしね。
    徒歩内に電車が3本もあるから何があっても帰りつけるし、高速道路も2本だからね。
    こんな所は珍しいと思うが評価は低い、だから土地やマンションも安いし、固定資産税も安い。
    まー京葉線でも京成でも総武線でも自転車でいける範囲だからあまり変らない。

  76. 117 匿名さん

    津田沼より東はありえないよ。東京で乗れない電車があるなんて。

  77. 118 匿名さん

    稲毛なら東京で止まる電車が走ってるよ。

  78. 119 匿名さん

    津田沼から東はだめだよな。本数激減。借金苦千葉市
    幕張から西千葉なんて人生罰ゲーム地区だよ。

  79. 120 匿名さん

    >119
    やんだ人?

  80. 121 匿名さん

    まあ千葉県総武線なら市川から津田沼の間にすべきってのは真実だね

  81. 122 匿名さん

    市川から下総中山はいいよね。でも車の渋滞がシンドイ。
    船橋、津田沼は、品がねー

  82. 123 匿名さん

    *検見川浜、稲毛海岸近辺の状況

    京葉線はマンションが中心。総武線は一戸建が中心。
    京葉線の住人は所得レベルが同じで安定。総武線は金持ちもいるが生活保護者も多く存在。
    京葉線の住人は総武線沿線の住民より自分たちが「品がよくスマート」だと思っている。
    総武線の住人は京葉線の住人を「新しく越して来た人」とイメージしてる。
    京葉線沿線は高齢化が進行中、総武線沿線は高齢者化が過ぎ子供が戻ってきている。
    京葉線沿線の住人は総武線沿線の住人に「コストコ」の会員に無料でなったことを時々自慢する。
    ・都内で飲んだとき京葉線の住人は総武線終電を使い、タクシーで帰る

  83. 124 匿名さん


    京葉線沿線のトラウマ
    人間関係を大切にする総武線住人は京葉線が15分に1本ダイヤになってしまった事を決して口にしない。

  84. 125 匿名さん

    生活保護が多いのは京葉線だよ。
    団地に中国人と一緒にうじゃうじゃいる。

  85. 126 匿名はん

    湾岸エリアは水害による被害が心配。

    1917年(大正6年)9月30日、大型の台風が関東に最接近した時刻に、東京湾は満潮の時刻を迎えていた。
    この高潮の影響で、沿岸部では通常の潮位よりも3m以上も高くなり、多くの被害が発生した。

    関東地方の被害は死者・行方不明者 1324人、全壞・流出家屋 約36,500戸、床上・床下浸水 約303,000戸。
    特に浦安町は町全体が水没してしまい、被害が大きかった。
    行徳の塩田でも堤防が決壊して、数百年続いた製塩業の歴史の幕を下ろすことになった。


  86. 127 匿名さん

    何で90年以上も前の話をしてるんだろう・・・。

  87. 128 匿名

    千葉の東金に住もうと思ってます!。何か良い所ないかな?

  88. 129 匿名

    千葉の東金に住もうと思ってます何か良い所ないかな

  89. 130 匿名

    実家が吉祥寺で、通勤は秋葉原でしたので総武線通勤。
    結婚して、賃貸探してて。駅名にはこだわりなかったんだけど。たまたま物件が津田沼で。
    それから、賃貸はずっと津田沼でした。
    総武線・快速も始発があったので便利だったけど。混むのだけが難でした。
    スーパーも大手があれだけあるのも津田沼の特徴。

    今は、永住で賃貸生活は終わりで実家近くに戻り吉祥寺に住んでますが。
    こちらからの通勤は混まないし。千葉方面からの総武線は大変だったなあ。
    でも、混むけど通勤は便利でした。
    京葉線は、一本しかないから止まると最悪だと思う。
    強風とかで止まるし。

  90. 131 匿名さん

    No.126 の言うとおりになったね。

    浦安市の大半が、埋め立て地であり、液状化現象で、次回の地震ではどうなるか解らない状態。

    崩壊とかも免れないかもしれません。

    住むのが不能になった住居もあるらしいです。

  91. 132 匿名さん

    京葉線の一番の問題点はは本数が少なすぎること
    本数の多さは
    総武線津田沼以西快速停車駅>津田沼以西各駅停車駅>総武線津田沼以東快速停車駅>津田沼以東各駅停車駅=京葉線
    快速停車駅>京葉線各駅停車駅

    都内勤務の中流家庭層には市川〜津田沼間が無難
    周辺が便利で始発駅の本八幡か津田沼が一番
    船橋と西船橋も便利だが治安が悪い
    京葉線沿線は治安は良いが電車の本数が少なすぎるので基本的にダメ
    新浦安か幕張新都心は富裕者層向けにはよい

  92. 134 匿名さん

    総武線東西線・京成とつながっているから、
    どれか止まっても何とかなるからいいかな。

  93. 136 利用者

    どちらにせよ、JR東日本の殿様商売は変わらない。

    京葉貨物線構想から出発し、旅客路線に変更した

  94. 138 136

    >>ちょっと風が吹くだけで電車が止まって会社にも行けなくなるような

    最近は内陸部でも風速規制で運転見合わせのケースが増えている。
    特に一級河川を渡る長大橋梁。
    これには東日本が奥羽本線の大惨事が尾を引いていて、ダイヤ通りの無理な運転をしない反省かららしいが。
    鉄道には無縁だったドップラーレーダーが設置される様になったり、と。

  95. 139 匿名

    千葉県民ならこの選択は悩まないと思う。

  96. 140 匿名

    京葉線沿線住民ですが、総武線と張り合う気はさらさらないです。
    以前は総武線快速使ってましたが、遅延度合いは総武線が酷いよ?
    京葉線が風に弱く東京駅で競歩大会状態なのは事実だけれど、言うほど酷い遅延・運休はないんだけどね。

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