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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 19:39:08
【沿線スレ】総武線VS京葉線沿線のマンション市況(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?

[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00

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千葉に住むなら総武線vs京葉線

  1. 181 入居済み住民さん [男性 30代]

    総武線は毎日遅延してる。総武線ユーザの民度の低さからか、駆け込みや荷物挟まりなんかで本当に毎日10分くらい遅れる。
    京葉線は月一で遅れるか遅れないかって感じ。
    京葉線が止まってんのは、天気の話題がトップニュースになるような日だけ。

    京葉線が止まりやすいって?日本人がチョンマゲ結ってると思い込んでる外人並みに無知。

  2. 182 サラリーマンさん [男性 50代]

    京葉線二俣新町駅周辺地域に進出した企業の特定輸送に京成系列のバス会社が消極的だったのは東西線開業等で湾岸地区から撤退するつもりだったとも言われるが、これは良くなく、禍根を残している。

    市川市内の路線バスは大和田兜橋から東側の産業道路のバス路線が貧弱過ぎて全廃され、市川署に行くに不便となり、市川市内に住みながら免許更新は幕張のほうが便利にもなっているが、潜在需要は十分あることは企業の送迎バスや、それを集約した格好のJBSバスが証明しており、京成系列は目の前の需要を逃がし続け、何故二俣新町駅から原木ICを経由しないで西船橋駅迄結ばないか疑問視されている。

    二俣新町周辺地域では路線バスが不便で、業務輸送は個別の送迎バスともに会員制バスのJBSに取られてしまっているが、京成系列が何故取りこぼしたか反省しないといけないし、似たようなことは新習志野周辺地域にも言える。

    二俣立体ができる迄二俣交差点は近寄りたくもない所で、原木方面からの道も含めて渋滞の巣だったから敬遠してきたかもしれないが、京成バスシステム臨港線が東側から常に走っていたことを考えれば辛抱が足りなかった。

    臨港線は湊町から船橋駅にかけては渋滞で信頼性が低い問題を解消し、二俣新町駅前再開発で京成トランジットバスとともに二俣新町駅前に乗り入れさせ、原木線や二俣新町駅前、二俣新町駅周辺地域とともにリニューアルが必要。

    京成トランジットバスも二俣新町駅前や船橋海浜公園迄乗り入れ、二俣新町駅前から路線バスが各方向へ20-30分間隔で終日運転され、JBSバスが京成バスに移管されて誰でも乗れる路線となって本数が増えてくれれば便利。

  3. 183 匿名 [男性 10代]

    朝は千葉より稲毛の方が混むと思います 稲毛海岸は団地がいっぱいあるが不便。私は稲毛が一番いいと思います あと総武線の電車e235にしてほしい。またそがもけっこうういいです

  4. 184 匿名さん

    総武にE235は無理だよ。
    山手のはデジタルサイネージで紙の広告物を追放したに過ぎないから。
    あとそのサイネージパネルが、荷棚の奥にあることからおいた荷物で見えなくなると言う失敗策と言うか。
    ドア上部以外でデジタルサイネージをするなら関西の方での天井の中央部に配置した方が見やすいし。

  5. 185 匿名さん

    京葉線の東京駅が遠すぎる。
    むしろメトロの有楽町駅の方が近く、朝ラッシュ時の動く歩道での競歩大会みたいなものをしなくて済み、国際フォーラムの通路は広くてゆったり。

  6. 186 匿名さん

    台風や低気圧が通過すると真っ先に止まる京葉線
    こんな不便な沿線には住めないよ。

  7. 187 匿名さん

    >>186

    もう、それは過去の話だな。

    http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2008-4.pdf

    上記の事故以降、内陸でも風速による運転規制が厳しくなったし、京葉線沿線に防風柵が順次増設されていったため内陸の鉄道と殆ど変わらないというか、運転規制が逆転してきている。

    ただ、TXの運転規制に絡む見合わせ回数の少なさは素晴らしい。
    これは堀割区間と異常降雨による土木構造物の排水性能が高い最新の土木工学による賜物だと思う。

  8. 188 匿名さん

    この前の爆弾低気圧のときも京葉線だけが止まりましたが、あれは?

  9. 189 匿名さん

    何か、中央快速の方が運転遅延が多い様だな。

    YAHOO! Alerts-Transit に総武各停・東西線京葉線・中央快速と登録しているんだけど、車両点検や乗客のトラブルで遅延しているのは中央快速が目立つ感じ。

  10. 190 匿名さん

    >>183

    メデイアのニュースで見たけど、E235の中吊り広告を廃止から一転して存続とJR東はまたコケたらしいよ。

    第一、荷棚のあの大きさのディスプレーでは、天井から垂れ下げる高級用紙を使った高品質印刷の大きな紙媒体に勝てるはずが無いと今更判断したのでは無いか?と思う。

    単に広告が全面動画化したに過ぎないのでは?
    車載用大型4Kディスプレーでも積む気か? そうしたらまたコストアップの可能性が出て来るし。

  11. 191 匿名

    津田沼駅南側に有った、なかよし幼稚園跡地の再開発は予想できていたが、高層建築ができると予想できなかった。

    反対運動は無いのか?敷地に有る大きな楠と桜は残して貰いたい。

    モリシアの隣に4年後に44階建ての高層住宅ができる。モリシアの約4倍の高さで、駐車場、小高商店跡地、自転車置き場も飲み込む。

    具体化が20-30年早ければここまで高層なのはできなかったと思う。

  12. 192 匿名

    確か津田沼駅南って割と最近まで広大な農地が広がっていて、その土地の所有者の方(1人?)がバブル期でさえしぶとく手放さなっかったと聞いたことがあります。当時「こんな駅近の一等地が畑のままなんてすごい」と思ってました。
    最近のこの地区の再開発は目を見張るものがありますね。

  13. 193 総武線沿線民

    総武線京葉線ですか〜。悩ましいんですけど私は総武線沿線の船橋在住なので総武線寄りの意見を書きたいです。京葉線派の方ごめんなさい。総武線は千葉の平野を走り、各駅は秋葉原、新宿方面、快速は東京方面に走ります。アクセスという大事な面で言えば総武線の方が好ましいです。千葉、船橋、津田沼、市川あたりも住宅街としては住みやすいし、渋滞したり少し汚なかったりしますが。買い物はより充実していて電車も京葉線より総武線の方がスムーズに来ます。総武線沿いはどこに住んでも充実したライフを送れると思います。京葉線はすぐ風に煽られるから不安です

  14. 194 鉄道オタク

    千葉県25年、東京都10年、神奈川5年程度住んでいました。
    京葉線総武線ともに同じくらい使用頻度があり、どちらにも住んだことがあります。

    京葉線について
    全体的に埋め立て地であり、東京に近づけば近づく程実際に東日本大震災等で液状化の被害が出ているように地盤が脆弱。
    東京駅の端っこにホームがあるので、広告によくある「東京駅まで●分」についてはプラス7分くらい必要。
    風雨で電車が止まりやすい。止まった場合、湾岸に住んでいると代替路線が無いに等しい。
    海に近いため風が強い。また、海に近いところに住んでいると車のサビや洗濯物の潮臭さが発生する。
    工場の排気による影響が総武線に比して大きい。

    総武線について
    京葉線に比べれば圧倒的に地盤が強固。
    電車が止まった場合も、京成等の代替路線有り。

    結論としては、総武線のほうが勝ちかと。
    実際、千葉県民は京葉線沿いの埋め立て地は選びません。
    結局、市川・本八幡・船橋の快速停車駅等の駅近新築マンションが立て続けに即完売しているのも頷けます。
    京葉線沿いはマンション自体が多いこともありますが、比較的広告開始から日が経っても買えます。

  15. 195 匿名さん

    3年前のスレッドだからもういいんじゃない?

  16. 196 匿名さん

    >>194 鉄道オタクさん

    鉄ヲタと言ってる割には、情報が地域と住環境しか情報がないな。

    >>工場の排気による影響が総武線に比して大きい。

    これって蘇我から東に向かってどこまでの駅の事?
    煤煙を撒き散らす工場地帯というとJFE工場地帯の事だろ。

    ここから鉄ヲタとしての情報。

    総武線千葉県最大の幹線だが、所詮設計が古く曲線半径が急な所で速度制限を受ける区間がある。
    だから、新小岩から船橋でしかNexは130km/hの最高速度が出せていない。
    さらに地盤が強固なんて言うのは、基礎杭と構造物の強固さにかかって来るだろ。311時、京葉線は問題となる不同沈下の影響は受けず、震災翌日から運転再開していた。京葉線は、設計年度が新しく高規格在来線に属しているため、スラブ軌道区間が多かったり60Nレールを使っているため、軌道狂いの起きやすい総武本線より軌道状態が強固である。
    海浜地帯を走っているため、所詮風に弱いが余部鉄橋転落事故、そして羽越本線脱線転覆事故が、契機となって京葉線に限らず、鉄道の風速規制が強化される事になった。

    あんた、何が鉄道ヲタク?

  17. 197 総武線沿線民

    追加投稿No.1「中央・総武線
    千葉…駅がリニューアルされて見違えるほど進化しました。そごう千葉も大規模。しかし、乗り換えがあまり便利ではありません。
    稲毛…高層マンションなどが立ち安定した住宅街。駅の乗り換えは無し。
    津田沼…船橋市習志野市2つの都市が混合してます。パルコ(船橋)、モリシア(習志野)のショッピングモールがあり、東船橋、船橋に続く住宅地があります。
    船橋…個人的には一番おすすめ。治安は…という感じになりますが、生活には問題無し!駅の乗り換えは東武線、京成線、平日のみ津田沼から地下鉄東西線。日本最大のららぽーとや東武、シャポーなどのショッピングモールや駅ビルやデパートが立ち並びます。特にららぽーと東京ベイがある船橋はショッピングは一番でしょう。なんでもそこそこでかく、住みやすい船橋です。

  18. 198 総武線沿線民

    追加投稿No.2「中央・総武線」No.1の続き
    西船橋…船橋市ですしそこまで代わりはないですが、乗り換えは今スレに上がっている京葉線。又、武蔵野線、地下鉄東西線、東葉高速鉄道とかなり充実。しかし、快速線は、船橋ー市川と行くので西船橋には止まりません。多少船橋に劣ります。
    下総中山…津田沼同様に船橋(本中山)の要素がありますが、市川と船橋双方に当てはまります。本八幡との間には市川市が誇る、ニッケコルトンプラザというショッピングモールがあります。船橋でいうららぽーと東京ベイが市川でいうニッケ。規模は調べたところららぽーと東京ベイが上ですが、市川市自体発達してます。期待の星です。
    本八幡…駅の乗り換えは快速は止まりませんが、都営地下鉄新宿線が止まります。総武線とは本八幡の他に市ヶ谷、新宿で乗り換えがあります。また前述したように、下総中山との間にニッケコルトンプラザがあります。駅の近くには文化ホールや高層マンションが建っているところもあり、非常に過ごしやすいです!
    市川…駅や駅の周りから洗練されています。住みやすいです。船橋に匹敵すると思います。船橋駅のように駅にも店がたくさんあるし、街並みも綺麗で住宅街が広がるので、治安もそれほど悪くないありません。千葉と船橋に似てるところがあります。街が一段と輝いています。世田谷みたいです!駅の乗り換えは快速以外にありません。また、千葉、船橋のように特急が止まるわけではないから、快速はたまに特急待ちが長いです。総武線内の駅の中でも待ち時間が長いです。でも市川市自体洗練されてます。

  19. 199 匿名さん

    >>197 総武線沿線民さん

    ららぽーとは船橋ではなく南船橋だろ。
    第一、総武本線沿線は歴史が古い分、都市計画なんて言えるものかどうか街並みがごちゃごちゃしている。ベイエリアの整然とした街並みになるには、一気にま市街地を潰し徹底的に再開発をする他ない。
    TDRのある舞浜、メッセのある海浜幕張、総武沿線には比較にならない規模のイオンモール幕張新都心を忘れてない?
    単なる京葉線ディスりかい?

  20. 200 匿名さん

    >>198 総武線沿線民さん

    地下鉄東西線の門前仲町〜茅場町の殺人ラッシュを経験していないと言うか知らないようだな。
    あの区間は、線形が悪い故に顔をドアに押しつぶされるほどの混雑ぶり。

    平成の今、総武線、京成線(規格の高い北総線、スカイアクセス線は除く。)、東西線と言っているのに笑える。
    昭和ですか〜?

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