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マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?
[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00
マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?
[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00
千葉県25年、東京都10年、神奈川5年程度住んでいました。
京葉線・総武線ともに同じくらい使用頻度があり、どちらにも住んだことがあります。
京葉線について
全体的に埋め立て地であり、東京に近づけば近づく程実際に東日本大震災等で液状化の被害が出ているように地盤が脆弱。
東京駅の端っこにホームがあるので、広告によくある「東京駅まで●分」についてはプラス7分くらい必要。
風雨で電車が止まりやすい。止まった場合、湾岸に住んでいると代替路線が無いに等しい。
海に近いため風が強い。また、海に近いところに住んでいると車のサビや洗濯物の潮臭さが発生する。
工場の排気による影響が総武線に比して大きい。
総武線について
京葉線に比べれば圧倒的に地盤が強固。
電車が止まった場合も、京成等の代替路線有り。
結論としては、総武線のほうが勝ちかと。
実際、千葉県民は京葉線沿いの埋め立て地は選びません。
結局、市川・本八幡・船橋の快速停車駅等の駅近新築マンションが立て続けに即完売しているのも頷けます。
京葉線沿いはマンション自体が多いこともありますが、比較的広告開始から日が経っても買えます。
3年前のスレッドだからもういいんじゃない?
>>194 鉄道オタクさん
鉄ヲタと言ってる割には、情報が地域と住環境しか情報がないな。
>>工場の排気による影響が総武線に比して大きい。
これって蘇我から東に向かってどこまでの駅の事?
煤煙を撒き散らす工場地帯というとJFE工場地帯の事だろ。
ここから鉄ヲタとしての情報。
総武線は千葉県最大の幹線だが、所詮設計が古く曲線半径が急な所で速度制限を受ける区間がある。
だから、新小岩から船橋でしかNexは130km/hの最高速度が出せていない。
さらに地盤が強固なんて言うのは、基礎杭と構造物の強固さにかかって来るだろ。311時、京葉線は問題となる不同沈下の影響は受けず、震災翌日から運転再開していた。京葉線は、設計年度が新しく高規格在来線に属しているため、スラブ軌道区間が多かったり60Nレールを使っているため、軌道狂いの起きやすい総武本線より軌道状態が強固である。
海浜地帯を走っているため、所詮風に弱いが余部鉄橋転落事故、そして羽越本線脱線転覆事故が、契機となって京葉線に限らず、鉄道の風速規制が強化される事になった。
あんた、何が鉄道ヲタク?
追加投稿No.1「中央・総武線」
千葉…駅がリニューアルされて見違えるほど進化しました。そごう千葉も大規模。しかし、乗り換えがあまり便利ではありません。
稲毛…高層マンションなどが立ち安定した住宅街。駅の乗り換えは無し。
津田沼…船橋市と習志野市2つの都市が混合してます。パルコ(船橋)、モリシア(習志野)のショッピングモールがあり、東船橋、船橋に続く住宅地があります。
船橋…個人的には一番おすすめ。治安は…という感じになりますが、生活には問題無し!駅の乗り換えは東武線、京成線、平日のみ津田沼から地下鉄東西線。日本最大のららぽーとや東武、シャポーなどのショッピングモールや駅ビルやデパートが立ち並びます。特にららぽーと東京ベイがある船橋はショッピングは一番でしょう。なんでもそこそこでかく、住みやすい船橋です。
追加投稿No.2「中央・総武線」No.1の続き
西船橋…船橋市ですしそこまで代わりはないですが、乗り換えは今スレに上がっている京葉線。又、武蔵野線、地下鉄東西線、東葉高速鉄道とかなり充実。しかし、快速線は、船橋ー市川と行くので西船橋には止まりません。多少船橋に劣ります。
下総中山…津田沼同様に船橋(本中山)の要素がありますが、市川と船橋双方に当てはまります。本八幡との間には市川市が誇る、ニッケコルトンプラザというショッピングモールがあります。船橋でいうららぽーと東京ベイが市川でいうニッケ。規模は調べたところららぽーと東京ベイが上ですが、市川市自体発達してます。期待の星です。
本八幡…駅の乗り換えは快速は止まりませんが、都営地下鉄新宿線が止まります。総武線とは本八幡の他に市ヶ谷、新宿で乗り換えがあります。また前述したように、下総中山との間にニッケコルトンプラザがあります。駅の近くには文化ホールや高層マンションが建っているところもあり、非常に過ごしやすいです!
市川…駅や駅の周りから洗練されています。住みやすいです。船橋に匹敵すると思います。船橋駅のように駅にも店がたくさんあるし、街並みも綺麗で住宅街が広がるので、治安もそれほど悪くないありません。千葉と船橋に似てるところがあります。街が一段と輝いています。世田谷みたいです!駅の乗り換えは快速以外にありません。また、千葉、船橋のように特急が止まるわけではないから、快速はたまに特急待ちが長いです。総武線内の駅の中でも待ち時間が長いです。でも市川市自体洗練されてます。
>>194 鉄道オタクさん
>>全体的に埋め立て地であり、東京に近づけば近づく程実際に東日本大震災等で液状化の被害が出ているように地盤が脆弱。
東京駅に近ずくほど液状化被災が大きくなるって何これ?
嘘を書くな!京葉コンビナートから新木場に至る沿岸部が液状化被災をしていたんだろ。
>>東京駅の端っこにホームがあるので、広告によくある「東京駅まで●分」についてはプラス7分くらい必要。
こんな事は千葉県民なら大体知っているよ。元々旧成田新幹線東京駅予定地を転用したものだし、有楽町駅と言ってもおかしくない。
あと何でこんなに南側にシフトしているかと言うと、旧成田新幹線が新宿地下駅で北陸新幹線と接続する計画と皇居の真下を通らないと言うことから来ている。
また、千葉県民歴はあんたより長いよ。
>>205
>>これだからあんたみたいな過激派の人はムカつくんだよ!!!!
過激派?
総武本線の設計年度が古すぎ線形の悪さで線形改良も不可能(鉄道は住宅密集地の都市部以外で線形改良はしている。)、そして都市計画のボロさはどうしょうもないのは本当だろ。
>>京葉線は遊んだりするところが多いのが強みや!そこはわかってるし異論はない。だがな、住みやすさで総武線寄りの意見を書いただけだぜ?
遊んだりするところが多い? 京葉線が未開通時代から、稲毛とか幕張とか団地が出来ていただろ。
住みやすさ? 街並がゴチャゴチャしている昭和のノスタルジーが好きなら、それはそれでも良い。
整然とした街並が気持ちも落ち着くのは避けようが無い。
>>211 匿名さんディズニーランドだよ!めんどくさいから頭文字とってDRにしたんだよ。人のこと他県民みたいにいうなら京葉線、遊び場、DRの3つで考えてほしいね!後、ららぽーとだけど、南船橋にあるから京葉線って思うのはいいが、偉そうにディスりっていうな!はっきりいう。ららぽーと(幕張メッセもだが、イオンモール幕張新都心は別だが)元はといえば京葉線が開通するより前に作られたんだぞ⁉︎総武線の周りに住宅街、海沿いにららぽーとやメッセ。元はそういう構造だったんだよ!!だからイオンモール幕張新都心は別にどうだっていいが、ららぽーとは船橋、幕張メッセは幕張で総武線にあるって思って何が悪い?ディスりとか平気で言うならそれなりの理由があるんだろ?ららぽーとだってすぐ近くに京葉線を通らせてお前みたいなやつが京葉線のものだ!ってはしゃいでいるだけ。総武線に比べてずっと最近に都合よく開通されたのが京葉線!
おまえそういうのわかって言ってんの?それこそおまえマジで千葉県民?つい最近作られて総武線より整備甘い京葉線が総武線より上なわけないだろ!