住民同士情報交換の場として活用してください。
[スレ作成日時]2009-12-17 20:13:36
住民同士情報交換の場として活用してください。
[スレ作成日時]2009-12-17 20:13:36
私も駄目元で言ってみようと思います。
そういったクレームは売り主に言えばいいんですかね?
No.33さん、天井にいたのはコウモリじゃなかったですか?私は数日前、廊下でコウモリを見てびっくりしました。
それから昨日の夕方、空調のセールス(?)の方が来ませんでしたか?
お話を聞いた方いますか?私は忙しかったので必要であれば書類を入れておくようにお願いしたんですが、入ってませんでした。・・・。
>>42さん
あれはコウモリだったんですね。
ネズミかハムスターの子供にしては手が長いなぁと。
網でつついても反応がなかったし。
セールスの方は来てませんよ、チラシなども入ってませんでした。。。
売り主が変わってからは、現状引き渡しと聞いていましたが、直してくれるのですか?
たしかに。
アウトレットマンションってそうことでは?
メーカー保証期間のあるものに限っては、販売代理ではなくてもメーカーに問い合わせれば直るのでは?
竣工から二年経っていないので、箇所によっては無償で直る箇所もあると思いますよ。
もう一つ厄介なのは、不具合か不具合じゃない(正常)かの判断ですね。不具合が明確な場合は概ね対応してもらえると思いますが、不明確な場合は対応者の人間性に依存しそうです。不具合じゃないと判断された場合は、住人としては、少し粘った方が良いかもしれませんね。
不具合かどうかの線引きはどうしても曖昧にされがちですからね。
この頃、機械式駐車場で車がスライドする時に大きく擦れる音がします。
連絡して潤滑油を塗ってもらわなきゃ
一戸建てに住んでいたせいか 上や横の物音が気になります お子さんが走ってる音とか割りと聞こえますよね?
最近仕事柄忙しくてマンション
に帰ってません。
ここ読むと情報交換できて安心しますね。
ところでエントランスの雨漏り?って
直ったんでしょうか?
最近は晴れの日が多いですから問題ない
と思いますが…
上の音はたまに気になりますが、横に限っては全く問題ないですよ。
共同生活なので、私も含めモラルやマナーには気をつけていかなきゃと思います。
エントランスの件は問題ないと思いますよ。
私も週末くらいしか、ゆっくり出来ませんよ。
こんばんわ(^^)
どの部屋でも、色々あるみたいですね。
うちも、お風呂場のゆかがちょっとめくれてしまったので直してもらいました。
あと、キッチン下のタイルにひびが入ってたのは、修理は無理でした。
みなさんで、住みよいマンションにしたいですね。
どこの部屋でも何かしら不具合はあるみたいですね。
このマンションは子供が多いので、賑やかで個人的には好きです。
敷地内に子供達の遊べるスペースがあれば良かったのですが。
空調のセールス(?)の書き込みが少し前にありましたが、
私が入居した時も一時期「24時間換気の説明」とかいう触れ込みで、何回かインターホンなりました。
入居の際に十分説明は売主から受けたので(あと、少し怪しかったので)お断りしてたら、
数日後エレベータに注意書き出てましたよ。同じ業者かわかりませんが・・・
基本管理会社以外は立ち入りませんし、ちゃんとした業者が入るならエレベーターとかにお知らせが張り出されますよ。
「管理業者から頼まれてきた」という、ツワモノもいるみたいなので、容易に対応しないように。
子供走り回る音ってすごいですね。
気になりだすとイライラします。
うちはもう子供が大きくなったので大きな音を出すことは少なくなりましたが、まだ小さい頃は皆さんにご迷惑をおかけしたと思うと申し訳ない気持ちです。
以前のところの方々、ゴメンナサイ。
なかなか当事者は気がつかないので、、、
こんばんは。
最近は寒くて朝が辛くなってきました。
子供の走る音は気になった事は、まだ無いですね。
子供だから多少は大目にみてあげなきゃですね。
限度はありますが。
そろそろ確定申告の時期ですね。
今回、住宅控除受ける方も多いと思います!
私も準備しなくては
先日、友人が遊びに来た時に立体駐車場に車を止めさせたのですが、友人の車がRVだたのですが、ギリギリ入る感じでした。。。
サイドミラーが昇降用?のチェーンに接触する始末で、結局サイドミラーを閉じたままバックで入れてもらうという状況でした。
なんだか、友人にはかえって悪いことしたなと思っているのですが、購入時の営業さんの話では比較的大きい駐車スペースですよといっていたので安心していました。
私は軽なので今まで気づかなかったのですが、大きい車を所有されている方は結構苦労しているのでしょうか?
少なくとも友人は初めての立体駐車場らしく、台の載せても本当にギリギリでなんとかタイヤが入った感じで、2、3回切り返して車庫入れできたわけですが、何かコツとかあるんですかね~?
いま思うと軽でよかったとホッとしているところです。
立体駐車場にはサイズと重量が決められてます。サイズ外の車は駐車場の故障等の原因になりかねませんよ。
確かに駐車場のスペースは狭いですね。
私もようやく慣れてきたトコです。
それでもミラーをたたまないと入りません。
今日業者の方が来て、修理してましたね!
どうやらミラーが開閉扉に当たってしまったみたいです。
今朝、マンションでるとき立体駐車場の開閉扉がななめになってて、チェーンも外れててびっくりしました。
仕事行く前に立体駐車場があんな状態になってしまったら、パニックですね。
私の所は大丈夫でしたが、ミラーが開閉扉にあたっただけで、そんなダメージを受けるんでしょうか?
昨日、「大きい車はサイドミラーを閉じないと・・・」と質問した当日の出来事なのでビックリです^^;
事故原因がよくわかりませんが、やっぱり狭いのが原因なんですかね?
実は主人の車がRVなので、RVが入れるスペースを借りたのですが、主人は「狭い!!」と言って、目の前の月極め駐車場を借りて停めています。
ですので、結果的に実家に置いてきた私の車をそこに入れている感じですが、せっかく借りてるんだから、そのスペースを利用してほしいと今主人と話し合っています。
月極め駐車場だって、チリも積もればで、家計には響きますから。。。
開閉扉も、ある程度の衝撃で止まるように設定されてるんじゃないですか。
仮に人が挟まれたりした場合の為に。
月極めも年間にしたら、大きな出費ですよ。
今日も頑張って引っ越しをしている家族がいましたね。 景色の良いマンションなので、子供達も喜んでくれると思います。
No.56さん、空調のセールス(?)についてのお返事ありがとうございます。いろんな方がいるようなので気をつけます。
あと、子供の走り回る音についてですが、うちには小さい子供がいるのでとても気にしてます(当事者も気にしてる人はいます)。実際、子供に注意したり防音の厚手のじゅうたんひいてますが・・それだけで十分だとは私は思ってません。なので、上と下の階の方には定期的にご挨拶に行ってます(お菓子などを持って)。コミュニケーションをとると限度はあると思いますが、『うるさくてイライラ』→『今日は賑やかだな』に変わることもあると思います。←しつこいですがあくまでも限度がありますが。せっかく購入したマンションですし、お互い気持ちよく過ごしたいものですね。
子供の走る音は、振動するので、は上下だけでなく、斜めにも影響しますよ。
ところで、今回の駐車場トラブルのケースは業者への修理費は管理費から出るのでしょうか。機械式のメンテナンス費も結構するようですし、将来ちょっと心配になっています。
振動の問題は尽きませんね。 私も音には、かなり注意して生活してますが、実際は迷惑になっているかも知れませんし。
確かに駐車場の件に関しては心配になりますね。
斜めにも影響する音って・・どんな音?・・どんなマンション?
振動は壁を伝わるので、斜め下には影響あるんですよ。下階に住民が居住していないからといって、子供を走らせないでね。
子供の走る音って、子供の問題ではなく、親の意識の問題ですね。
自分の子供は大騒ぎしても気にならない方が多いようですので、、、
と言いつつも自分も気をつけなきゃ!
私は子供はいないけど、たまに友人が来たりした時にうるさくなって迷惑かけないように注意しなきゃ。
音に関しては、気になりだすとやたらうるさく感じますからね。
このマンションにも住民版があったんですね。
昨年末に駐車場抽選の話題が上がっていたので遅ればせながら書き込みいたします。以下、長文失礼します。
マンションの共用部分の使用に関しては、区分所有者間で公平に使用することが原則です。
機械式駐車場に関しても、組合員全員の共有物であり、本来居住者全員が平等の権利を持つべきものです。基本的に1戸に1区画ずつ100%確保されており、全区画完全無料ですが、場所によって使い勝手が大きく異なるため、具体的な運営方法を定めずに現状のまま放置することは、一部の組合員に利益が偏り、組合員全体の共同の利益に反しています。公平性を担保するために定期的に抽選を行ってシャッフルすべきです。
駐車場が有料だったり、場所によって使用料が異なったり等すればまた話が違ってきますが、本物件のようなケースでは、No.17さんの仰るとおり、早いもの勝ちの理屈で既得権を主張するのはおかしな話です。
そして、現時点では次回の抽選に関してはまったく未定の状態です。つまり、やるとも、やらないとも決まっていません。
最後の販売主となった清成コーポレーションは、駐車場のシャッフルが今後行われるかどうか未定なことをそのまま伝えて、もし後で行われなかった場合にクレームが発生することが怖いので「ずっとこのままの区画でも文句は言わないでください」と伝えて販売していますが、それを決めるのは売主でも、販売主でも、管理会社でもなく、管理組合です。つまり、我々住民が話し合って決めていくことです。
そして実際、ここのように100%、無料、機械式の場合では、一般的には不公平が生じないよう定期的なシャッフルが行われています。
本来、昨年11月に行われた抽選会も、その時期になれば全戸入居しているはず、という前提のもとに当初設定されたものです。(←これが承認されている時点で、早いもの勝ちではないことは皆さんもご理解されているはず。)そして、今後のことは未入居物件が多かったため決めるに決められませんでした。
前述の通り、今後の駐車場の運営に関してはまったく未定の状態なので、完売した今となっては、不平不満が出ない円滑なコミュニティーが形成していけるよう、例えば、今後も毎年11月に抽選会を行いシャッフルする、等を管理組合で話し合い、ルール化していくべきと思います。
想定される問題としては、RVなど車高の高い車に乗っている方が2段目に当たってしまった場合に駐車できない等が考えられますが、車高1550mm以下の車の所有者であれば、3段目よりも2段目がよいと思う方も多いでしょうから、1年毎の比較的短期間での入れ替えが前提であれば、交換希望者同士による話合いによって十分解決可能ではないかと考えます。
現在1段目をお使いで今後の抽選に反対する方がいるかもしれませんが、誰しもが1段目を使いたいという気持ちは同じです。公平に使うべき共用部分に関して住人のエゴがむき出しになるマンションなんて決して住み心地が言い訳ありません。皆さんが公平に気持ちよく暮らし続けられるようなマンションにしていきたいものです。
皆さんのご意見をお聞かせください。
>No.72 by マンション住民さん
長文、お疲れ様です。
しかし、この文面はそのまま、書面として理事会に提出した方がよいのでは?
察するに、
No.72 さんは3段目をご使用しているのでしょうか。 お気持ちはよーくわかります。1段目使いたいですよねー。
こちらに書き込みをしても、WEB掲示板なので、意見なんて参考にならないでしょうが、私なりに述べさせていただきます。
『公平性を担保するために定期的に抽選を行ってシャッフルすべきです』
みんなが、1段目を使いたいのなら、住民全員の多数決をとれば、必然的に再抽選をせざるを得なくなりますよ。
1段目は全体の3分の1しか使用者はいませんからねぇ…
しかし、毎年1回の抽選… 30戸~50戸くらいのマンションでしたら、まだ考えられますが、110戸ありますからねぇ… 集会所の入りきらないですよね… 日を分けての抽選会とか?
私は1段目ではありませんが、必ずしも良いところがあたるわけではないリスクを考えると、やっと慣れてきたので(運転へたくそです) 正直めんどくさいです(>_<)
駐車場の抽選会って、中規模、大規模マンションでもほんとに一般的なんでしょうか?
素人ですいません(^^;) 私も調べてみますね。
>>72 by マンション住民さん
>現在1段目をお使いで今後の抽選に反対する方がいるかもしれませんが、誰しもが1段目を使いたいという気持ちは同じです。公平に使うべき共用部分に関して住人のエゴがむき出しになるマンションなんて決して住み心地が言い訳ありません。皆さんが公平に気持ちよく暮らし続けられるようなマンションにしていきたいものです。
このような書き方は反感を買いますよ。
1段目を使い続けたいということがエゴだというのではあれば、後から購入して1段目でない方が
1段目を使いたいというのもエゴですから、一方的に他人を悪く決め付ける書き方はいかがなもの
でしょうか?
早い者勝ちも公平な決め方の1つだと思います。
新幹線で途中の駅から自由席に乗って座れない人が、不公平だから始発から乗った人も含めて次の
駅でシャッフルしろと主張するのが当然とはいえないですよね?
もちろん、新幹線は数時間だけども、駐車場は今後数十年という点では違います。
しかし、全世帯が同時に入居したマンションとは先着順という決め方がある点が違います。
それにこのマンションの場合、売主の破綻など早くから購入した方は苦労が多かったわけですから、
後からアウトレット価格で購入しておいて、不公平だと声高に叫ばれるのは違和感を感じます。
もちろん、人によって立場によって意見は違いますが、同じマンション住民なのですから書き込み
にあたってもう少し他者への配慮が必要ではないでしょうか?
ちなみに1段目利用者でもランドコム時代の購入者でもありません。念のため。
1階でも3階でも、どこでも完全無料というところが、話を難しくしてますね。
駐車場無料なんていわないで、思い切って有料にしてみてはいかがでしょう。
で、その際、階数ごとに価格差を設ける。
入居時にもらった長期修繕計画案では、5年ごとに1,500万円と5,500万円が機械式駐車場装置改修に充てられてます。要するに10年ごとに7,000万円の予算です。
これを維持費としての予算ととるなら、もし数十年後にオーバーホールが必要になったとしたら、その予算は捻出できるのでしょうか。
今は駐車場を使う使わないに関係なく、すべての居住者の管理費から駐車場の維持費が賄われているわけですから、使用者がそれに少しばかり上乗せしてもよいのではと思いました。
カラオケルームだって、使わなくても維持費はすべての居住者から払われますが、使用者は使用料を払って使ってますし。
確かに機械式タダの駐車場では定期的に抽選してるところ多いのでは。私は基本的に賛成します。
>>74さん
アウトレット価格で妥協しなければいけないのはアフター保証や資産価値などのリスクであって、
共用施設の平等性も妥協しろというご意見には逆に違和感を感じますが・・・
管理費もアウトレットなら納得するけどね。
以前に機械式駐車場に入らない大きな車に乗っている方は場外の駐車場を借りて管理費から支払われていると聞きましたが、そういう方の機械式の区画は空いているのでしょうか?あと、大きな車に買い換えたら管理費で外に借りてもらえるのかな?
>>77 by 入居済みさん
よく読んでいただければと思いますが、
>共用施設の平等性も妥協しろ
とは書いてませんよ。
先着順も立派な決め方だし、ランドコム時代に購入された方々はいろいろと苦労されたのにもかかわらず、後から入ってエゴだ不公平だというのは違和感があるということです。
もう少し配慮した書き方があると思います。
>>75 by 入居済みさん
有料にするのは良い案ですね。
機械式駐車場はメンテや更新にお金がかかりますから、利便性で料金に差をつけるのがいいと思います。
その代わり、その際には少なくとも1度入れ替えする必要はあると思います。
今まで無料だから1階にしていたけれど、高くなるなら3階でいいという方もいるでしょうし、72さんのように1階を希望される方もいるでしょうから。
その後も定期的に入れ替えをするかどうかは、また別途議論すればいいと思います。
そもそも維持費が多くかかる機械式なのに無料ってのがトラブルの元。数千円/月のコストが必要なのに管理費からでは赤字になっちゃう。修繕積立費だって色んなメンテに必要だし。
私はアウトレット価格になる前に購入したものです。
購入価格に差があるのに駐車場まで公平にしろという意見は『怒』です。
アウトレット価格と旧価格の差額返却、またはそれ同等の交換条件があれば納得しますが…
汚い話ですが500万円以上安くなってますよね?、ローン年数にすれば10年近くです…
先住民は本当に断腸の思いなんですよ…
このマンションは全住民が公平では無いということを理解頂きたい。
見ないうちに、たくさん書き込みが・・・
駐車場に関しては、管理組合でいくつか案を出して、投票良いかと。
110世帯もいれば、いろんな価値観や考え方があると思うので。
住みやすいマンションになるようにしていきたいですね。
> No.81 by 住民
購入価格の差は No.77 by 入居済みさん が書かれてる内容であって、購入後の供用設備の利用や維持費の条件は皆同じです。
購入時の価格や保証条件に納得して購入されたと思います。
>このマンションは全住民が公平では無い
気持は解りますが言い過ぎではなでしょうか?
>No.78 by 匿名さん
場外の駐車場を管理費で支払われるのは本当でしょうか?
>>No.79
>ランドコム時代に購入された方々はいろいろと苦労されたのにもかかわらず、
>後から入ってエゴだ不公平だというのは違和感があるということです。
う~ん、そんなことこそどこにも書いてないと思いますが・・・
先住の方が不公平だと言っているわけではなく、ルールのない状態が不公平なのであって、
アウトレット価格で買った買っていないに関わらず、一人ひとりのエゴがぶつかることのないように、
皆で話し合ってルールを決めて行きましょうよ、ってことですよね?
私もアウトレット価格で買ったわけではありませんが、分譲が頓挫した後は
この先が心配で仕方なかったので、多少安かろうががなんだろうが
完売されることを待ち望んでいました。
完売するまでは話し合いすらできない状態だったので、今後は皆で意見を出し合って
協力してよい方向に運営していきたいです。
>>84 by 住民さん
>う~ん、そんなことこそどこにも書いてないと思いますが・・・
74で書いた↓と同じ意味なんですけど・・・。
>それにこのマンションの場合、売主の破綻など早くから購入した方は苦労が多かったわけですから、
>後からアウトレット価格で購入しておいて、不公平だと声高に叫ばれるのは違和感を感じます。
>>77 by 入居済みさん
>>83 by 匿名さん
>アウトレット価格で妥協しなければいけないのはアフター保証や資産価値などのリスクであって、
>共用施設の平等性も妥協しろというご意見には逆に違和感を感じますが・・・
先に買った方にはアフター保証や資産価値が担保されているのですか?
おっしゃることがわかりませんが・・・。
>77
管理費もアウトレットってアホですか?
前売り主の販売時に昨年の11月に駐車場の抽選をすることは決まっていたことです。その後再び定期的に抽選をするかは総会で決めればいいことだと思います。駐車場を有料化する話ですが、駐車場は共用施設だから110戸全員で負担しましょうということであれば、金額は皆一律になると思います。だから今駐車場の修繕費は修繕積立金の中に含まれていて、無料で使っていいことになっているのではないでしょうか。1段目の人は便利だから金額を上げようと言うと、駐車場自体を使用していない家は払わなくていいはず。また駐車場つきの家は便利だから値段が上がるんですかね?そうなると、各戸における修繕積立金の見直しをしないといけないんではないですか?駐車場の修繕費をどこから捻出するんですか?
公平、不公平を言い出したらきりがないです。駐車場をこわしたら修繕費はどこからでるんですか?皆さんの管理費ですよね。駐車場1台無料の権利を主張して外に駐車場を借りてもらえるようゴネタ場合、そのお金も皆さんの管理費から出るのです。管理会社は管理費さえ入れてもらえればなんだってやってくれます。管理費の内訳、修繕積立金の内訳をよく見たほうがいいです。
あと1段目が便利と言いますが、この辺りも車上荒しが結構出ます。2段目以上は安全ですが。。。
様々な意見が飛び交ってますね!
それぞれの立場の意見、しょうがないと思いますが、
この掲示板は外部の方(住居人以外の方)も見られますし、
お困りなら、掲示板での書き込みではなく管理組合での総会で出して話し合いをすべきと思いますが、いかがでしょうか…?
なので、この駐車場の場所関連の書き込みはもうやめませんか…?
しかし、この件を知って、管理費や修繕積立金の内訳と、規約を今一度確認よく知っておこうと思いました。
同じマンションの住民同士、ずっと和やかに暮らしていきたいですね♪
乱文失礼いたしました。
駐輪場に、突っ込んでとめてある、BB! そこは車とめる場所じゃないですよ。
ギャル車だから、どこの住民さんかバレバレですよ。
通報される前に、お願いだから気がついて下さい<(_ _)>
バルコニーをおしゃれにしたいと思ってます。
みなさんはどんな感じにしてますか?