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引き続き、ビッシビシいきましょう。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
引き続き、ビッシビシいきましょう。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
買うなら中世以前の土地がいいですね。
自分ちの下が埋め立て地というのは何となくイヤですね。
価格次第。
埋め立てはやだな
前の地震で出なかったからといって次の地震で出ないとは限らない
特に震源になったときにどうなるか
価格次第かな。
最近じゃ値段も安くないよ
もう一回液状化が起きれば暴落するかもね
安くないなら買わない。
暴落したら良いかもね。
震災で揺らしておくと土地が締まるので、液状化しにくくなるのです。浦安や幕張界隈は、かなり締まったんじゃないかな。
へぇ締まるの?本当に?
それって何かネタ元ってあるもんですか?
遊びに行くところと住むところは分けた方が良さそうだね。
汚水マンションは嫌だな。
>>48513
>唯一お台場シーリアに少しと西葛西のバブル期に流行ったウォーターフロントのみ
それで、そのあたりって液状化被害あったの?
あと、工場や倉庫で人住んでなくても液状化あったら操業停止とか被害はあると思うのに
見聞きするのはディズニーのとこから浦安のあたりばかりだった
工場や倉庫は多少傾いても関係ないのかな。
>>48516
南海トラフ沿い巨大地震や首都直下地震で東京が被災すれば、東日本大震災の比ではない。
過去の被災など参考にならないから災害はいつも想定外。
南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
庶民スレにお出かけねw
チラシなんか信じちゃ駄目。
実際に売れた価格が相場だよ。
35坪で1億2千万、坪343万円ってどこ?
売り物件の情報を集める撒き餌チラシの価格を鵜呑みにする?
長く続いたこのスレも戸建圧勝で終了です。
以後の書き込みはマンション民の荒らし行為と判断し、削除依頼となります。
10年間も粘りに粘って不戦勝。
都心回帰の流れは続く。
不動産の相場と成約価格は違う。
うちみたく、昔から住んでる地元で所有している宅地に
建てた方って少数派なんですかね?
うちは長らく駐車場として貸してました
うちは23区内の実家が数年空家になってたので、隣の区の自宅を売却して実家を建て直して住み替えました。
タワマンや免震マンションは長周期地震動対策が必要。
湾岸エリアではより重要になる。
超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について 国交省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
南海トラフ巨大地震の被害予測より深刻だと困るけど、予知も困難だし影響が大きいから公表しないのでは?
>>48539 匿名さん
南海トラフだけの情報だと、大阪や中京、
静岡ほどには、関東は深刻ではないように
見えるけど、高層住宅に多くの人達が暮らす
都内では、相模トラフの影響も含めて考え
ないとダメだろ。
なのに可能な限り余裕のある建物にしろと
言われてもね。
48537さんリンクの国交省の南海トラフの資料
内閣府において、相模トラフ沿いの巨大地震などによる長周期地震動の検討が進められており、特に、関東地域など、それらの地震による影響が大きいと想定される地域に超高層建築物等を建築する場合は、上記の対策に留まらず、可能な限り余裕のある建築物とする又は減衰材を設置しやすい架構としておくなど、将来の改修も見込んだ設計とすることが望ましいと考えています。
高層マンションへの影響をストレートにいうと混乱するから、ボヤかしてるんでしょ。
巨大地震が起こっても、その結果は何も対策しなかった住民の責任といいたいんですよ。
新築の高層マンションなんかよりも最強と自慢してた築古のショボマンさんがいましたね。
何か地震対策の追加工事でもしたのだろうか?
ショボマンは、ショボマンのままなんだね。
国も本音ではタワマンで耐震補強が出来るとは思ってないんじゃないか?
想定外の震災が続いて従来の耐震基準に疑念が生じたから、今後30年間に70%の確率で発生するといわれる南海トラフ巨大地震の予測を引き合いに注意を喚起したという事実をつくった。
万一何かあっても免罪符になるかもしれないね。
今度の土日は薪割りだ田舎暮らしも大変だけど。
マンション住まいには理解できないかなー
高層マンションが100年持つって話はどこに行ったんだ?
超高層マンションは大規模修繕も試行錯誤の状態。
低層と高層で工法も工事期間も異なるから利害対決がありそう。
仮に100年もっても、現実的には買い手は居ないのかな?
戸建てなら土地として売買できるけど、築100年の古マンションなんて住居としての価値はないでしょ。
いつかは、100年で強制的に立て替える法律出来ますかね?
あ!また立て替え積立金が発生してしまいますね
建て替えでした(失礼しました)
100年後あなた方はもう、この世にはおられぬ。心配ご無用じゃ。
マンションをまるごと一棟、一括で買うかたもいるのですね。
とっても凄いなぁと、びっくり玉手箱ですよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/279471/
100年もたてば社会構造も貨幣価値も大幅に変わっている可能性が高いからね。
100年後の事を考えるよりも今を楽しめばいいのにねと思うけど、、、
ああ、今がどうやっても不幸だから100年後の子孫に賭けないといけない事情があるのですね
目先しか考えない自己中さんは、将来のマンションの行く末なんか興味ないそうです。
マンション買うのはそんな人が多いのか。
マンションはとりあえず都市的なところに住む手段なんですね。シティボーイ(超古)
>目先しか考えない自己中さんは、将来のマンションの行く末なんか興味ないそうです。
戸建さんの視線の先は100年後でしょ?(笑)
随分と先の方を見てるようで、身近な方が全く見られていないんですよね。
今の問題も、百年後のことも考えたくないなら、妄想の世界に現実逃避するしか無いのかな。
今のマンションなら100年余裕で持つんじゃない?
同潤会アパートなんて大正時代の鉄筋コンクリートだけど長いものは80年以上使ったでしょ。
大事なのはハードじゃなくてソフト。
100年後も需要のあるエリアかどうかが大事だと思う。
>同潤会アパートなんて大正時代の鉄筋コンクリートだけど長いものは80年以上使ったでしょ。
内外装も設備も老朽化して廃墟同然だった。
集合住宅は、建物の劣化と同時進行する住民の高齢化が問題。
経済的理由で合意形成が出来ず、長期間建替えが出来ない。
http://m.huffingtonpost.jp/mansionlab/post_7440_b_5223885.html
このような築古
築60年~80年となってはさすがに不便で古く
快適に住まうことは期待出来ないかと
もつのと快適に暮らすのは全く違う
廃墟マニアには堪らないのかもしれないが
住みたくないな。
全てのスレでマンションは最悪の結論しかありませんね。
しゅうごうじゅうたに幸あることを祈ります。
>>48568 マンコミュファンさん
単価の安い戸建ては所詮はレギュラーガソリン。ハイオクであるマンション以下の質だから多少価格が上下しても質の低さは変わらない。ただそれだけのこと。価値は価格也。
マンションは所詮乗合バス。目的地も住民で協議し自由が無い。
戸建は自家用車。軽から外車まで自由に選択出来て目的地も自由自在。
金銭に余裕があれば専属運転手もOK。
高級バスを自慢するマンション民は、物事の本質を理解出来ない情弱。
うちは戸建てです。車はテスラの電気自動車ですけど、レギュラーガソリン、ハイオク、の例えってなんですか。家と関係あるんですか、そこに価値感なんてのがあるんですか。
たぶん普段からオーダーメイド、自由設計とか無縁で
既製品や中古しか選らばない方では?
軽でもフェラーリでも戸建ては自家用車。
マンションは共同購入して管理組合に運行を委託してるバス。
乗客は狭い指定席に座らされて、管理組合で合議しないと行き先も自由に決められない。
法定点検や車検費用・税金が割り勘になるから安いと満足するしかない。
観光リムジンバスなら、高いところからの見晴らしを堪能できるし、運転手(管理人)つき、バスガイド(コンシェルジュ)つきだからね。
いくらポルシェでも見晴らしはいまいちと、バスのり(マンション派)は気にしてないのでは。
バスなら乗り合い観光バスより自家用バス。
>>48579 匿名さん
そうですね。
ちょっと仮眠をとりたくても、バスガイドは永遠と要らぬ情報を話し続けて睡眠の邪魔をするし、
気分が悪くなっても自分の都合ではバスは止まらない。
自家用車がスイスイと追い抜いていくのを我慢してノロノロ運転を許容する。
正に、マンション暮らしそのものですね。
あ、利点は猿暖房システムですね。
バスなら、高いところからの見晴らしを堪能できると言っても、渋滞で隣の車線にバスが並ぶと、隣のバス(隣のマンション壁)ビューだしな。
家も乗合いより自家用。
>>48580 匿名さん
>バスなら乗り合い観光バスより自家用バス
とは言え、バス1台(マンション1棟)買う人は少なく、大抵はシートオーナー(区分所有者)だよね。
しかも都度利用(賃貸)の方が合理的。
購入するなら。
自分や家族が利用するなら自家用車。投資目的ならバス。
購入ではなく都度利用するなら、目的地にフィットした乗合バスがあれば、それが一番合理的。
集合住宅に住むなら賃貸でじゅうぶんです。
お隣さんやお向かいさんが、下手くそな運転だったら最悪な結果になりそうだな…戸建街はw
前後やお隣の席が迷惑な乗客だったら最悪な結果になりそうだな…密集して暮らすマンションは。
金持ちの方が運転は未熟かもね。
俺は貧乏だから関係ないけど。
マンションは乗り合いバスで運行は管理組合がやってるから、運転技術は乗客=住民には関係ありません。
問題は自席の前後左右の席に迷惑乗客が座ると、大声や騒音がダイレクトに伝わることです。
指定券を放棄して乗り換えるしかありません。
どちらかというと
注文住宅=プライベートジェット
空港(土地)があれば自由で快適
それ以外は
建売分譲=定期航路便
大量生産の規格品を細切れに一括詰め込み販売で安い
販売されているところしか買えない
マンションは建売分譲か賃貸だからね。
バスのシートじゃないの。
定期航路便って、プロペラ飛行機のシートかジェット旅客機のシートの例えか?
意味不明な例えだな
でもよく見かけるのは、もともと広々とした敷地の一軒家が売りにだされると
業者が買取って集合住宅か分筆して建売と細かくエコノミーに仕立てあげて住環境が劣化しやすい
分筆規制は大切