- 掲示板
引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
そう?シンプルに
必要の無いものを『必要無い』と
言っているだけなのですが。
押し売りが五月蝿いのでね
大地震は、人間の能力をはるかに超えているので万全な対応策を期待しても無意味でしょうね。
>人間の能力をはるかに超えている
最近の想定を超えてるようだが、そうとも言えない。
東日本大震災での神社仏閣の被害は極めて少ないそうです。
耐震性能は最近の戸建てのほうが上だからね。
地震に強いマンションの広告なんか見たことが無い。
3.11直後にはこの板のマンション系もしばし沈黙が続いたな。
木造耐震等級3の戸建てより
鉄筋コンクリート造耐震等級1の戸建ての方が当然ながら安全。
耐震等級って何だろうね。
>耐震等級って何だろうね。
建物の自重が軽いほうが耐震強度は高いからね。
重い瓦葺きやコンクリート建物より軽い建物のほうが地震に強い。
>大地震は、人間の能力をはるかに超えているので万全な対応策を期待しても無意味でしょうね。
しかし南海トラフ地震の予測データとその影響が報告として出てる以上国も無視できない。
福島原発の訴訟で懲りてるから、想定される災害には対策するよう指示するのが国の責任。
鉄筋コンクリート造耐震等級1の戸建ての方が、木造耐震等級3の戸建てより、当然、地震に強いです。
国の押し売りはいらんよ
彼らは地震保険の枯渇しかきにしてないからね。
>48070
それは構造的強度ではなく、被災後の見た目からの判断でしかない。
柱と壁構造の木造や鉄骨では、軽微な損傷から倒壊に至るまでが段階的
しかし根本的に有り余る自重を支えているRCでは、亀裂が生じ歪みが出た
時点でコンクリートは断裂、後は鉄筋の強度だけで維持することになる。
ただ残念ながら、その自重故に地震時は慣性が大きく
崩壊する時は一気に訪れる。
そもそもコンクリートそのものは、板状では形を留められない程に
重量比で脆い素材である事を忘れてはいけないだろう。
鉄筋コンクリート造の2階建ての方が、木造2階建てより、当然、安全です。
ただし、建築費は2倍では済まないでしょう。
https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00096/
高くてコンクリート造の二階建ての注文住宅を建てられないときは
一○で妥協だって全館床暖だし
2000年くらい前の古代ローマの鉄筋のないコンクリートで、
今のコンクリートよりも強いのがある。
海水を混ぜるので、今の鉄筋とは相性が悪いと思うが、
研究が進めば、より強いコンクリートができるだろう。
http://zubalabo.com/170829/20150194
古代ローマ時代の古代コンクリートは、今も強度を増していた──その驚くべき理由が解明される・・
古代ローマ帝国が滅亡したのは1,500年以上も前のことだ。だが、この時代に作られたコンクリートは、現在も十分強度がある。例えば、ローマにあるパンテオンは無筋コンクリートでできた世界最大のドームといわれているが、
約2,000年経った今も強度を保っている。これは現代のコンクリートでは考えられないことだ(現在のコンクリートの寿命は、50年から100年程度とされる)。
なぜ、ここまで古代ローマのコンクリートが強いのか。その謎が解明されつつある。
古代ローマ時代のコンクリートは、火山灰、石灰、火山岩、海水を混ぜ合わせて作られている。このうち、重要な役割を果たしているのが、最後の材料である海水だ。
この珍しい材料の組み合わせのおかげで、1,000年以上の時間をかけてコンクリート内で新しい鉱物が形成され、ますます強度を増しているらしい。
その秘密を解明するため、米エネルギー省のローレンス・バークレー国立研究所の研究チームは、古代ローマ時代に作られた岸壁や防波堤のコンクリートを採取して、X線マイクロ解析を行った。
『American Mineralogist』誌オンライン版に2017年7月3日付けで掲載された研究成果によると、解析の結果、コンクリートの中にアルミナ質のトバモライト結晶が含まれていることがわかった。
この層状鉱物が、長い時間をかけてコンクリートの強度を高めるのに重要な役割を果たしているという。この鉱物は、海水と石灰と火山灰が混ざり合って熱が発生することによって生成される。
この研究を率いたユタ大学の地質学者マリー・ジャクソンは、「古代ローマ人は、海水と化学反応を起こして成長する岩のようなコンクリートをつくり出しました」と言う。
また、この構造物に打ち寄せる海水が第2期の鉱物の成長を引き起こし、コンクリート全体の強度をさらに高めたことも、解析から明らかになった。
鉱物粒子を分析した結果、コンクリート全体でトバモライト結晶が成長していることが確認された。しかも、この成長はたいてい、フィリップサイトと呼ばれる別の結晶の成長と同時に起こっているという。
こうした新しい鉱物は、火山灰が海水によって溶解したときに形成される。長い時間をかけて海水が火山灰を溶かすにつれて、コンクリートはどんどん強度を増していったのだ。
木造でも注文なら坪70から100万。
建売りは坪30万ぐらいが建築費の相場。
>木造が強く見えるのは、2階建てだから、
マンションも2階建にしたらいい。
マンションは鉄筋コンクリート造なので。
木造だと、命が危ないから、修繕なんて考えても仕方ない。
といっても鉄筋コンクリート造の耐震等級1の戸建てと比べると遥かに震災に弱いけどね。
木造は木、ですから地震そのものより、後に起きる火災に全く抵抗できません。
また法定耐用年数を見ても、木造は21年、RCは47年と比較になりません。
普通に考えて、RC1回の建て替えに対して、木造は2回建て替えの頻度になります。
耐震等級などのただの紙っぺらに依存している情弱者は放っておきましょう。
マンションって地震に弱すぎるよね。
熊本地震を例に取ると、ツーバイフォーは2940棟のうち半壊以上は0棟(0%)。
http://www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
一方、マンションは850棟のうち半壊以上は850棟のうち175棟(21%)にも上る。
http://www.zenkanren.org/pdf/2017/kumamoto-20170317.pdf
出た!
俺のツーバイフォー
次は俺の高台です。
公団時代の古ーい壁式RCマンションは、液状化等の地盤不良で傾いたことはあるが、倒壊したことがない。
もとい、
公団時代の古ーい壁式RCマンションは、液状化等の地盤不良で傾いたことはあるが、倒壊はおろか、半壊したことすらない。
耐震3より、耐震1の方が地震に強いとか、どうなってんだ?
なんか火災の話にすりかわってるし
>>48093
>RCは47年と比較になりません。
>普通に考えて、RC1回の建て替え・・・
その1回の建替えすら47年ではまったくできず
築47年って割安さしか取柄が無く安全性に問題ありの物件ですよ。そんなのに住みたいですか?
旧耐震基準のマンションは最も駄目だね。
これからマンションを買うなら、2017年4月以降に申請して認可された物件。
完成は2019年頃か。
木造の方が修繕し易いというのは間違いないですね。
100年?ジョークですか?
ビンテージは建て替え期待の土地目当て。
地震の多い日本ではビンテージなんて価値なしでしょ
殆ど土地代かな。
>殆ど土地代かな。
そんな甘くない。
ビンテージの価値 = 土地代 - 解体費 - α(合意できないリスク)
更地なら相当高くなる。
欧米先進国では100年当たり前だけどね。
築50年は新しい方でしょ。
>マンションなんか普通に100年は持つでしょうから、立地が良いビンテージ物件なんかは未だに高値で売買されてますね。
国交省は100年持つとは考えていない。
築古マンションのストックが増えることに危機感を持っている。
マンションの新たな管理方式の検討 国交省
http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
高層や免震のマンションは耐震性能の再検証と補強工事がされて無い物件は買えない。
日本はコンクリ、工法が利益重視でレベルが低いからね
昔の団地の方が居住スペース犠牲にしてるけど頑丈な団地が結構あるらしい
>住みたい?
戸建より快適だね
廃墟に住んでたのでしょ、哀れだね。
苦節80年で合意、建て直し。
>大正時代の鉄筋コンクリートでも同潤会アパートは80年使ったけどね。
廃屋同然で耐震性にも問題があった。
今後は耐震性の低いマンションは売れないでしょう。
友人が戸建を建て替えるため、一時的に築30年のマンションに引っ越し。
あまりの暖かさに感動。建て替えが済んで新しい戸建(建築費約7000万)に引っ越したが、
築30年のマンションの暖かさが懐かしいと言っていた。
間違えて鉄骨やRCの一戸建てを選択してたら有り得ます。
ここの戸建さんは知らないと思うけど、横浜郊外のビンテージマンションとして人気の大倉山ヒルタウンは築40年経ったいまでも6000万円以上で取引されてますよ。
戸建はビンテージ物件あるのかな?
>>バカチョン
年齢がばれる。
>ここの戸建さんは知らないと思うけど、横浜郊外のビンテージマンションとして人気の大倉山ヒルタウンは築40年経ったいまでも6000万円以上で取引されてますよ。
ビンテージマンションって耐震性能が劣るマンションでしょ。
震災の多い日本ではそんなもの危なくて住めない。
ほんの一部のことですよね。築40年のマンションの99%は建物に価値ないですよね。
逆に築40年の戸建は、殆ど値上がりしてますね
うちの実家は23区内の築50年超の戸建て。
建物は定期メンテして耐震補強もしているので、土地を含めしっかり値上がりしてます。
築古は良く広告見たほうが良いですよ。
高利回り・オーナーチェンジ物件といった賃貸投資向け
ローンで買えない人向けや永住ではなく仮住まいや赴任中の間などの
他所の方々が一定期間住む方には良いでしょう
高層や免震マンションの耐震性審査基準は今年の4月以降の申請物件から厳しくなってるらしいから、現在の新築マンションも買う前によく確認したほうがいい。
>高層や免震マンションの耐震性審査基準は今年の4月以降の申請物件から厳しくなってるらしいから、
ははは。
国土交通省の発表を良く見ると、基準自体は特に厳しくなっていない事がわかりますけどね。
あくまで「検討の要請」をしているだけで、強制力は特には無いんですがーね。
テキトー言ったらいかんよ
屋内に駐車場をもてるなら、どっちでもいい。
2040年のガソリン車禁止(イギリス、フランスなど)が日本でも適用されるであろう。
そうすると、充電できる設備を設置できないものはNGになりそう。
もっとも私は、そのころまでには、免許返上かもしれん。あるいは、生きていないか?
>>48169 匿名さん
>国土交通省の発表を良く見ると、基準自体は特に厳しくなっていない事がわかりますけどね。
>あくまで「検討の要請」をしているだけで、強制力は特には無いんですがーね。
>テキトー言ったらいかんよ
[超高層建築物等における長周期地震動への対策]
○対象地域内に超高層建築物等を大臣認定により新築する場合について
高さが60mを超える建築物及び地上4階建て以上の免震建築物(以下、「超高層建築物等」という。)であって、平成29年4月1日以降に申請する性能評価に基づく大臣認定によって新築されるものについて、大臣認定の運用を強化します。
・ 従来からの検討に加えて、対象地震によって建設地で発生すると想定される長周期地震動による検討を行うこと。
・ 家具の転倒・移動防止対策に対する設計上の措置について説明すること。
・ 免震建築物や鉄骨造の超高層建築物について、長時間の繰返しの累積変形の影響を考慮して安全性の検証を行うこと。
「検討の要請」でなく「認定の運用を強化します。」だね。
過疎スレとなっているのに誰に向けて書いてるのだろうか…
マンションの耐震性能は重要だね。
強化しますからのxxxの検討ですね。
つまり、国からの強化すると言う具体的な内容は、各社に”検討してくださいね”というお願いベースの話なわけです。
マンションビルダー各社は検討しさえすれば良いのですよ。なぜなら、具体的なガイドラインが国から提示されているわけではないのですからね。
国交相の通達は、つまるところがメーカー各社はその結果がどうあろうと”検討”しさえすれば良く、それで認証が通ることをこの文章では意味してるんですよ。
「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」 国交省
抜粋
「対象地域内の既存の超高層建築物等について
対象地震による建設地の設計用長周期地震動の大きさが、設計時に構造計算に用いた地震動の大きさを上回る場合には、大きな揺れによる家具の転倒、内外装材や設備の損傷等による危害が発生するおそれがあることから、自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を講じることが望ましい旨を周知します。」
措置を講じることが望ましい旨を周知したから、措置をしないで被害が出ても自己責任ということ。
責任問題になるから役所は詳細な明確な指示は決して出さない。
「大臣認定の運用を強化」ですから対応、検討したか書類提出を求められる。
書類提出が無ければ大臣認定は不可になり建築出来ない。
“望ましい旨を周知します”ですからね。望ましいだけです。
つまり国からの強制事項ではないのですよ
役人の基本、自分たちの責任にならないようにする。
証拠として書類を作らせる、書類の内容の真偽には関わらない。
事故が起これば書類を盾に責任を転嫁する。