- 掲示板
引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
>廊下の幅は90センチです。普通のマンション基準ですよ。
普通?120cm以下は安マンションのイメージですが・・?
まあ価格相応なのでしょうね。
介護のしにくさなど、そういうところにしわ寄せがきているのでしょう。
>低層マンションしか戸建に勝てないですね。
勝つとは?それぞれのメリット・デメリット勘案して買えばいいだけです。
でも安い物件は、マンション、戸建てともダメということですね。
親御さんの介護でよく分かったことでしょう。
耐震もそうだけど、バリアフリーなんて概念が無かった時代の築古は論外
耐震仕様、気密断熱仕様、省エネ性能は新築でも旧公庫基準のままなんですよね
なんでも快適性より利益優先なマンデベのロビー活動の賜物だとか
災害時マンションの方が生きてる可能性が高い
家族を守る立場としての選択
>>44451 匿名さん
マンションは耐震等級1しかありませんよ。
今の注文戸建ては等級3が標準仕様。
マンション高層階で火災や震災で被災したら避難が大変。
生き残っても、躯体や漏水被害の補修や建替えなど合意形成に長期間かかります。
マンションは低層階で火災が起きれば即アウト。上へ逃げるか決死のダイブを試みるしか選択肢は無い。
上層への避難は火焙りになる事を覚悟しなければならないが…。
因みに現在、特にタワーマンション上層階からの有効な避難方法は、存在しないんだってさ。
>でもなぜ被害は戸建に集中するのかな?
日本は戸建ての国。
都市でも山間部でも戸建てのほうが圧倒的に多い。
その多くが築年の古い戸建て。
>その確率どれくらい?
>脳内以外どこで起こる?
昨年国交省が高層建築物の長周期地震動対策を指示した、南海トラフ沿い巨大地震や首都直下型地震の発生確率は、今後30年間で70%。
>>44454 戸建さん
おいおい、赤の他人からの犯罪が怖くて引きこもっているマン民が火災の確立を気にしないのか?
マンションは災害復旧に圧倒的に弱いぞ。
免震ゴムなんて劣化激しいのに、殆どのマンションは交換を想定していない。
貴殿のマンションの長期修繕計画見てみろ。
マンション民ならみなさんご存知でしょう。
国交省「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
>>44454
確率?そんなの知ってどうするのかな。火災で自宅が全焼したり、地震で倒壊するなんてものすっごい
確率低いよ。99.9パーセント以上の人はそんなこと経験せずに一生を終わるでしょ。
日本の高層住宅は規制緩和されてから確か20年経っていないよ。惨事が起こるのは、これからって
とこだね。実際にヨーロッパや中東では大規模火災、起きてるよね?
>火災で自宅が全焼したり、地震で倒壊するなんてものすっごい確率低いよ。99.9パーセント以上の人はそんなこと経験せずに一生を終わるでしょ。
その通り。空き巣被害や交通事故に遭うより低いだろうね。
だからそんな心配せず、好きな立地に好きな形態で住めばいいだけ。
>マンションは災害復旧に圧倒的に弱いぞ。
>南海トラフ沿い巨大地震や首都直下型地震の発生確率は、今後30年間で70%。
こういう煽りはアホな的外れ。震源地も、いつ起きるかも、被害予測も全くあやふや。
> 8000万でマンション購入→値上がりして倍の1億6千万のマンションになる
>>実家を相続したので、全て現金化して3000万かけて建物を建て替え。
つまり、1億6000万のマンションは建築費用たった3000万の戸建と同等と言う結論です。
>耐震等級3の戸建て被害の確率はどれくらいなの?
耐震等級1の戸建と同じくらいですよ
違いが出てるデータは見たことないので
違いが出てるデータってありましたっけ?
>>南海トラフ沿い巨大地震や首都直下型地震の発生確率は、今後30年間で70%。
>こういう煽りはアホな的外れ。震源地も、いつ起きるかも、被害予測も全くあやふや。
国交省にクレームをつけたらどうだい?
被害予測はあやふやにしておかないと、既存建築物の住民や資産価値に影響が出るからね。
「南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告」平成27年12月
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
災害時に
耐震等級3が安全だと判明したデータがない
>国交省にクレームをつけたらどうだい?
>被害予測はあやふやにしておかないと、既存建築物の住民や資産価値に影響が出るからね
この時の耐震等級3の戸建の被害が大変そうだね
災害時にマンション復旧が困難であったデータは確立されている。
>>44468 匿名さん
熊本地震で被害の大きかった益城町の建物被害調査によると、対象エリア内に住宅性能表示を利用した戸建ては19戸。
そのうち耐震等級3の16棟は14棟が無被害、2棟が軽微または小破。
等級2の2棟のうち1棟は無被害、1棟が軽微な被害。
等級1の1棟は軽微な被害。
なかでも耐震等級3の建物の被害が少なかったのは「壁量の確保などにより高い耐震性を確保したものと考えられる。」そうだ。
>災害時にマンション復旧が困難であったデータは確立されている。
東日本大震災で被災したマンションでは、復旧過程で区分所有に伴うさまざまな問題が明らかになった。
対策状況は不明。
「被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言」-東日本大震災を踏まえて- 日本マンション学会
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
復旧とか建て替えはもう横浜の杭が届いていない傾きマンションが
全額デベの持ち出して慰謝料も引っ越し費用も仮住居の費用も出すって得しかない好条件で建て替えが決まっているにも拘らず
数年経った今でも工事はおろか引っ越しすら始められない現実を見れば、絶対に不可能って事が解るでしょう。
>>44475
>そのうち耐震等級3の16棟は14棟が無被害
ちなみに同じ報告では
1981年以前の木造住宅の無被害数は39棟と報告されている
81年以前も耐震等級3の3倍も無被害
耐震等級3より地盤と地震の伝達が重要ってことだね
元データ3ページ目の図3より
https://www.mlit.go.jp/common/001155088.pdf
>>44475 匿名さん
情報ありがとうございます。
良い地盤を選ぶことは勿論ですが、耐震等級も大事なんですね。
益城町近郊らしいですが、鉄筋コンクリート 等建築物で倒壊・崩壊が確認された 10 棟は、すべて旧耐震基準の建築物のようですね。
戸建てなら耐震補強ができるけど、マンションは(事実上)できない。
戸建てなら自分の判断で修繕ができるけど、マンションはできない。
災害に弱いのはマンションです。
被害がなぜ戸建に集中するのかな?
日本全国マンションより戸建ての絶対数が多い。
築古戸建てが多い。
これから購入するなら地盤のいい土地と耐震等級3の戸建て。
単に安全な戸建の普及率が低いだけだよ
性能と地盤のセットで安全性は発揮される
品確法が2000年だから、それ以降の戸建てで長期優良住宅や住宅性能表示で耐震等級3の認定を受けているものはまだ少ないでしょうね。
新築マンションでも8割以上の物件が等級1しかありませんね。