住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 44301 匿名さん

    2億を不動産なんてそんな珍しくないでしょ
    私は居住用含めておよそ2億なのでまあ普通ですね

    不動産はある程度予測可能ですので知識と経験あれば大やけどはしません


  2. 44302 匿名さん

    >>44292 匿名さん
    >マンションは広い世代に受け入れられますね

    利便性のいい戸建てなら高齢になっても建て直すだけでいい。
    マンションに買い換えるより安い。
    介護施設に入るまでの短い期間のためにマンションを買う必要はない。

  3. 44303 匿名さん

    >>44301
    居住用は投資にはなりません。本当に馬鹿なんですね。
    値上がりしたら売って買って引越すんですか?それで利益出ますか?
    生活拠点を利益の為にいつでも簡単に変更できるんですか?

    馬鹿ですね

  4. 44304 匿名さん

    独り身なら引っ越しも出来るかもな

  5. 44305 匿名さん

    少し肌寒い位です

    1. 少し肌寒い位です
  6. 44306 匿名さん

    >>44303
    居住を含めてトータルでといったはずだ
    投資にも回せるし選択肢はいくらもあるわけだが

    小学校レベルの国語もできないアホ馬鹿(笑)に返信するのもアホらしいわw

  7. 44307 匿名さん

    >>44306

    本当に馬鹿ですね(笑)「住居含め」の部分をそれは違うと書いているだけなのに。
    国語と言うか、あなたの知能指数は幼稚園児レベルですよ。

    住居は投資になりません。住居を省いた部分が不動産投資に用いている金額です。

    わ か り ま し た か ? おバカさん(笑)

  8. 44308 匿名さん

    >小学校レベルの国語もできないアホ馬鹿(笑)に返信するのもアホらしいわw
    >わ か り ま し た か ? おバカさん(笑)
    外野だけど、そう言い合ってる時点で二人とも大馬鹿だw

    自宅を処分して実家を相続というのも十分考えられる。
    自分の実家、配偶者の実家と2軒あるんだし。
    もしくは計画的に二世帯へ移行とかも。
    そういう意味でも、住まなくなっても高く貸せるか売却できる、
    流動性の高いマンションの方が有利だと思うね。
    うちは都心マンションだが、10数年前に買った時より2倍ぐらい高くなってるよ。
    まだ売る気はないけど。

  9. 44309 匿名さん

    不動産と言うのは 資産です、あらゆるケースで有効に利用するなら価値が下がるより、上がる方が良い事です

  10. 44310 通りがかりさん

    不動産の資産価値は、①売却価値と②収益価値

    自宅は維持費が結構かかる、万一の場合は①売却もでき利益が出る場合もある。しかし売ったら代わりが必要

    賃貸用不動産は、家賃や駐車場という②収益価値があり、①売却もできる。




  11. 44311 匿名さん

    >>44308
    相続したのがマンションなら、新しくても築40年越え。普通なら築60年程度です。自宅を処分してまで住みたいですか?
    そんなの相続しても迷惑なだけです。売れないし、貸せない。でも、管理費や修繕費は掛かると最悪です。
    仮に退職金とかで買ったとかで新しかったとしても、それを相続して自分の子に相続させるなんて無理。築70年とかもう廃墟になる寸前です。
    戸建てなら土地として売る事も貸す事もできるし、建て替えして自分で住むこともできる。二世帯住宅にも改装できる。孫やひ孫の代でも活用できます。
    マンションって相続を考えるうえでも欠陥だらけ。

  12. 44312 匿名さん

    >>44311
    >相続したのがマンションなら、新しくても築40年越え。普通なら築60年程度です。

    私の実家は都内の戸建てだが、築古なので確かに建て替えが必要。
    妻のご実家は横浜の戸建てを処分して、10年前ぐらいに、
    みなとみらい地区の新築マンションに引っ越したので、築10年ぐらい。
    高層階で買った当初よりだいぶ値上がってるみたいだ。
    一人娘だから、相続したら賃貸にでも出すことになるかな。横浜不便だから。

  13. 44313 匿名さん

    自宅を投資にしない。というのは同感だけど、資産価値としては下がるよりは上がった方がいいかとは思う。固定資産税は上がるけど、例えば1億で買った家が、2億になれば単純に嬉しいよ。
    これって郊外では絶対達成できないことだから、都心住みのみの感覚なのかもだけど。

  14. 44314 匿名さん

    >44307
    君が超絶馬鹿で不動産で悔し涙のマケいぬなのは
    死ぬほど分かった(^^)

  15. 44315 eマンションさん

    >>44311

    ここっていつから我慢大会の場となったんだい?
    「築50年、100年のボロ屋に住み続けるスレ」にでも改名したら?w
    自分なら、10年か15年ぐらいで新築の家やマンションに住み変えていきたいけどね。
    メンテやリフォームって言ったって、10年もすれば確実に陳腐化していく。
    躯体や部材、遮音、断熱性能など新しい方が改良されて良くなるし、
    外装デザインだって時代の流行もあるしな。

    もっと分りやすい例だとさ、周りに走ってるクルマ見てみなよ。
    いくらメンテしてます、手入れしてますって自慢げに言われても、
    40年落ちのカローラとかマークIIとか見たら、とても買ったり乗りたいとは思わない。
    最新のベンツとは言わないまでも、安いプリウスでも快適性は上だろ。
    我慢大会は端から見てて滑稽なだけだから、早く気付いた方がいいよ。

  16. 44316 匿名さん

    売る買う貸す借りる
    この4つのオプションから選択できるのが重要

  17. 44317 匿名さん

    建替えるもあり。
    マンションには無理だけど。

  18. 44318 匿名さん

    >>44312
    恵まれた環境ですね。
    ご実家を相続したら建て替えて、今住んでいるマンションと、奥さんの実家マンションを賃貸に出せば、広さ分かりませんが、都心とみなとみらいのファミリー向けマンションなら、合わせて家賃60万ぐらいで貸せるのでしょうから副収入としては十分ですね。

    今は少子化と都心回帰で、家は余り、44312さんみたいに都内や好立地に、流動性の高い高利回りで貸せるマンション持ちだと将来も安泰に見えます。自宅以外にどれだけ良質な収益物件を持てるか、今後の勝ち組・負 け組の目安になりそうですね。

  19. 44319 匿名さん

    >建替えるもあり。
    そうなんだけど、お化け屋敷と化した古屋あちこちで見るけど、建て替えられないお宅も多いみたいね。経済的理由なんだろうけど、こう暑いと、室内は蒸し風呂みたくなってないか他人事ながら心配になる。

  20. 44320 匿名さん

    >>44315 eマンションさん
    家のライフサイクルはもっと長いでしょw
    あと先が短いからなんか焦ってるのか?

  21. 44321 匿名さん

    >>44319 匿名さん
    おたくに心配されたら世も末だな。

  22. 44322 匿名さん

    >>44319 匿名さん
    自分の心配をせい!w

  23. 44323 匿名さん

    >>44319
    どんな田舎に住んでるんですか?ウチに近所には一軒も無いですよ。

  24. 44324 eマンションさん

    >>44320 匿名さん

    一軒家って古いボロ屋も見掛けるけど、何で建て直さないのかね?
    築何十年とかのボロ屋に住むとかあり得ないし、じゃあ建て替えとなっても、その1年ぐらいはどこに住むの?仮屋住まいの費用とか、往復の引っ越し代とかもったいない。

    快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいだけ。最新の設備でも20年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須だね。都心だと築20年経っても、分譲価格より2倍以上とかに値上がって取引されてるマンションも多いよ。不動産は立地を買うんだね。

  25. 44325 口コミ知りたいさん

    >>44324 eマンションさん

    結局、戸建を買えない貧困層。

  26. 44326 匿名さん

    マンション何度か住替えって…
    また根なし草さん登場ですか。

    戸建てで地に足の着いた生活が出来るといいですね。
    引っ越さねばならない事由がある場合は、何も聞きませんが。

  27. 44327 匿名さん

    家族がいなけりゃ引っ越しも比較的楽かもしれないね

  28. 44328 匿名さん

    戸建ですが最近は細切れの戸建が多くなりましたね

  29. 44329 匿名さん

    >>44328 匿名さん
    23区内の戸建てですが、一低住の建蔽率・容積率の低い住宅街だと敷地50坪前後の注文住宅が多く、細切れの建売り?戸建てはほとんどありませんよ。

  30. 44330 匿名さん

    >>44329 匿名さん

    ああ、言葉足らずでしたね。
    うちは都心部(山手線内側)の住宅街ですが、敷地はだいたい150坪〜200坪の注文住宅が建ち並ぶ住宅地です。最近は二分割されて売られる敷地が増えて、街の雰囲気も、郊外の狭い住宅街みたいに庶民っぽくなってしまい、少し残念だという意味です。最近の売出事例だと画像の感じ(180坪一区画→90坪二区画へ)とかですね。

    1. ああ、言葉足らずでしたね。うちは都心部(...
  31. 44331 匿名さん

    >>44330 匿名さん
    巧妙に自宅の敷地が150〜200坪あるという言及は避けてるよねw

  32. 44332 匿名さん

    >>44331 匿名さん

    ここに個人情報を晒す愚かな人がいるのでしょうか?
    それに自宅が100坪以上というのも、50坪の注文住宅程度で嬉々として書いておられる方に対して自慢に取られるのも心外ですので、敢えて書きませんでした。その辺りも忖度頂けると厚謝です。

  33. 44333 匿名さん

    >>44332 匿名さん
    ご心配なさらずとも、嘘や誇張のある情報でなければ、ここの戸建てさんは自慢話とはとられませんよ。

  34. 44334 匿名さん

    >>44332 匿名さん

    自宅の周辺が150〜200坪の戸建街と書かれてるので、忖度すると、あなたの自宅もそうなのかなと思いますよw
    その書き込み自体が50坪の戸建さんに対してうちは150坪だと自慢に受け取られても仕方がありませんね。その辺は忖度してもらわないとw

  35. 44335 匿名さん

    >一低住の建蔽率・容積率の低い住宅街だと敷地50坪前後の注文住宅が多く

    そのような郊外住宅地ですと、設計や施工はどのような会社が多いのですか?
    私の家の周りは最近ですと、設計は独特のファサードが印象的な城戸崎博孝さんや、美術館や公共施設の設計も多い栗生明さんなど、モダンなデザインのお宅が増えていますね。栗生さんは、今まさに敷地250坪の住宅を建設中です。
    施工会社ですと、水澤工務店や佐藤秀など高級注文住宅専門の施工会社が多い感じですね。
    時々、三井ホームやアーネストホームなどの一般HMも見かけますが。

  36. 44336 匿名さん

    > 23区内の戸建てですが、一低住の建蔽率・容積率の低い住宅街だと敷地50坪前後の注文住宅が多く

    ふーん、23区と言ってもやっぱり山手線の外側の家って狭いんだな。その点都心の戸建てってすごいぞ。表通りからは見えないけど、広尾や麻布の裏入った静かな通りには、大使館と並んで重厚な邸宅が軒を連ねている。敷地は数百坪とかちょっと分からないぐらいの規模。郊外の家だと10軒ぐらい建ちそうな広い敷地の家がバンバン建ってる。一見すると料亭?のような和風建築の家だったり、お城のような西洋館、モダンな大理石張りの家などデザインも様々。田園調布や成城なんかとは規模も地価も桁違い。マンションのグレードもそうだけど、やっぱ都心の住宅はすごいよ。大通りからは見えない静かなところに多いから散歩してみることをお勧めする。

  37. 44337 匿名さん

    お知り合いもいらっしゃら無いから中には入れず、散策三昧なんですね。
    しかし住宅街では黒尽くめはやめたほうがいいかと。

  38. 44338 匿名さん

    >広尾や麻布の裏入った静かな通りには、大使館と並んで重厚な邸宅が軒を連ねている。

    広尾や麻布って「地ぐらい」が別格の由緒ある立地だからね。詳しくは以下参照。

    「由緒ある土地、麻布・広尾と松濤の共通点」
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31528/

    「都心のハイグレード・マンションは、駅から離れた高台にある!?」
    https://allabout.co.jp/gm/gc/386730/

  39. 44339 匿名さん

    >そのような郊外住宅地ですと、設計や施工はどのような会社が多いのですか?

    名も無いような建築士と、地元工務店、よくて大手HMって感じだろ。
    都心住宅とはカネのかかり方が大違い。安普請のペラペラだよ敷地50坪とか特に。
    まあ最低でも80坪以上だろ一軒家というなら。それ以下はミニ戸。

  40. 44340 口コミ知りたいさん

    >>44332 匿名さん

    明らかに自慢していますね。
    もう少し言葉を選ぶべきでは? ネット都心暮らしさん。

  41. 44341 匿名さん

    最近関東地方に地震が多い。
    地震を考えたらマンションより地盤のいい内陸の戸建てだな。

  42. 44342 匿名さん

    都心や周辺区は羽田新空路の騒音の影響があるでしょ。
    品川や大田区は低空飛行になるからうるさくなるんじゃない?

  43. 44343 匿名さん

    都心に住みたい人って特殊な志向だから一般的ではない。特に家族が居る人にとっては。
    都心に住みたいなんて、建物の劣化だけで引っ越しするような社会性の低い人だけでしょ。

    建物の劣化も戸建てにしておけばリフォームで一新できるのに、マンションだと売って、買ってで持ち出し無しだとどんどんグレードが落ちて行くのにね。

  44. 44344 匿名さん

    8000万でマンション購入→値上がりして倍の1億6千万のマンションになる→8000万で1億6000万のマンションに居住できた。
    1億6千万の住まいを売却し(仲介手数料486万円)、同額、同価値の1億6千万のマンションを購入(仲介486万円)
    →全く同価値のマンションに買い替えだけで仲介業者に972万支払う。新居の修繕積立金約200万も支払う。その他に登記料と引っ越し費用合わせて80万ほどで計1272万支払って同価格、同価値のマンションに引っ越し。
    8000万円の値上がり利益は購入費用ですべて無くなり、反対に引っ越しによる持ち出しが約1300万円。
    住まいの価値は一切増減せず

  45. 44345 匿名さん

    価値観は十人十色。また所詮、カネがないと都心住まいは無理。

  46. 44346 匿名さん

    20年後、マンション派と戸建て派の大きな格差が明らかに・・

    > 8000万でマンション購入→値上がりして倍の1億6千万のマンションになる
    実家を相続したので、全て現金化して3000万かけて建物を建て替え。
    残金1億3000万は老後の生活資金に。

    > 8000万で戸建て購入→上物分は償却して残価は土地の5000万に。
    リフォームでごまかし続けるがボロ屋に。建て替え費用3000万は目処つかず。
    ボロ屋一直線・・

    トホホ、マンション買っておけば良かったな〜。終了!

  47. 44347 匿名さん

    >8000万でマンション購入→値上がりして倍の1億6千万のマンションになる→8000万で1億6000万のマンションに居住できた。

    マンションの値上がりはまず怪しい。
    具体的な時期と物件名がないのはガセネタだし、購入価格と売却価格の証明が必要。
    画像好きのマンションさんならお得意でしょ。

  48. 44348 匿名さん

    もしくは・・・

    > 8000万で戸建て購入→上物分は償却して残価は土地の5000万に。
    実家を相続したので、今の家は現金化しようとしたが流動性が低く売れない。→
    しかも立地が悪く叩き売り状態。
    泣く泣く古屋付き土地として解体費用など負担して3000万で売却。

    実家の土地に3000万かけて建物を建て替え。
    残金はゼロ。マンション派との差額は1億3000万!
    ご愁傷さまでした。

  49. 44349 匿名さん

    >都心に住みたい人って特殊な志向だから一般的ではない。特に家族が居る人にとっては。
    ↓以下と同じだね

    フェラーリに乗りたい人って特殊な志向だから一般的ではない。特に家族が居る人にとっては。

    まあ都心もフェラーリも、カネ持ってないヤツは最初から話にならないね。
    手に入れられるのは日本のトップ0.0001%ぐらいの富裕層だけ。現実をよく見るべき。

  50. 44350 匿名さん

    >都心に住みたい人って特殊な志向だから一般的ではない。特に家族が居る人にとっては。

    要するに、フェラーリ乗れない庶民が何言っても、端から見れば貧乏人のただの嫉妬にしか見えない。
    まずは都心に住めるぐらい、フェラーリに乗れるだけの経済力をつけてから言わないと恥ずかしいだけだよ。
    出直しておいでw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸