住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 44251 匿名さん

    築古は耐震断熱がダメだから
    安全性快適性を妥協することになってしまいます

  2. 44252 匿名さん

    >>44250匿名さん

    日本では、土地価格と給与がリンクしているので、土地価格が下がると給与も下がるので、土地が高い事は今とそんなに変わらないですよ。じゃないと銀行など金融業界のバランスが合わなくなってしまいますよ。


  3. 44253 匿名さん

    >>44250 通りすがりさん
    30年以上先の事は誰にもわかりませんよ。
    ただ、都心であろうと郊外であろうと立地が良ければ0になることはないですよ。

  4. 44254 匿名さん

    今、世帯年収の5倍の住宅価格がフラット35年の限度と言われてますので、仮に世帯年収800万だと4000万円の住宅という事になります。35年なので65歳で完済とすると、30歳夫婦で世帯年収800万ということになりますね。

  5. 44255 匿名さん

    >>44247
    馬鹿な話です。
    では、値上がりしたからその広尾何チャラを売ったとしましょう。その後どこに住むのですか?
    2億で売った広尾何チャラと同等の物件はやはりまた2億する訳です。手数料や諸費用、引っ越しでプラマイゼロにするには、売却したマンションよりも千五百万以上は安い(劣る)物件にしなければいけません。
    手元には一円も残らずに1500万も価値の劣る物件に住まう訳です。これ、どこに得があるんですか?
    それと、売却物件より購入物件の方が安い場合にはその差額に税金も掛かります。ホントは大損です。

    良いですか?マンションは値上がりしてきました。ここ数年で言えば、投資対象としては株に継ぐ優等生と言えます。
    でも、得をした人と言うのは住まずに貸していたなど投資として運用に充てていた人だけです。
    そして、これから先は不安要素しか見えません。もう値下がりの兆候が出始めています。

  6. 44256 匿名さん

    マンションは新築も中古も売れてませんね。

  7. 44257 匿名さん

    >>44255
    長いだけで内容、無茶苦茶。
    誰も訊いてくれないでしょうね。

  8. 44258 匿名さん

    >>44255 匿名さん

    レス有り難う御座います

    同じマンションを購入するならそうですね

    マンションで利益を出しその資金で戸建購入するなら良い方法ですね

  9. 44259 eマンションさん

    マン民の価値観では、新興・宗教のボッタクリ壺が価格相当の最高の壺らしい。

  10. 44260 匿名さん

    工事中の間の仮住まいがマンションでしたが
    お手軽で良かったですよ
    もちろん満足度は新居ですが

    お手軽な点は評価すべきと思います

  11. 44261 匿名さん

    マンションは、スイカメタボ親父がいるから嫌ですね。ホントさえない写真でした。ゲソー(笑)

  12. 44262 匿名さん

    >>44257
    現実逃避している場合ではありませんよ。
    資産的に言えば、その広尾何チャラに住み続けた人なんて悲惨です。
    売っても利益にならない状況で、ひたすら高騰する固定資産税を支払い続けてきた訳ですから。
    しかも、金額と反比例して建物は普通に劣化して行くのです。大規模修繕となると半年以上不自由な生活を強いられます。
    それで綺麗になるのは共有部だけ。苦痛に耐えても自宅部分は何も変わらないのです。

  13. 44263 匿名さん

    >>44262 匿名さん

    キミのレスは、広尾何チャラに住めなかったヒトの妬み嫉みにしか見えないが…
    違うかね???

  14. 44264 匿名さん

    >>44263
    何処をどう読めばこれが妬みと取れるのかな。
    国語力大丈夫ですか?

  15. 44265 匿名さん

    >>44263匿名さん

    自宅は、マンションか戸建てかの区別なく『資産』でなく『負債』であることは同じですよ。なので自宅の価格変動を論じても意味ないですよね。常識な事で失礼しました。

  16. 44266 匿名さん

    でもやっぱり古いよ築古は
    一歩裏手に回ればこんなだし

    1. でもやっぱり古いよ築古は一歩裏手に回れば...
  17. 44267 匿名さん

    フル装備のマンションでなく、古装備のマンション、フルサービスのマンションでなく、古サービスのマンション(笑)

  18. 44268 匿名さん

    まず過去5年戸建てを買った人は反省するべき。
    マンションとの価格差が開く一方。
    先読む力がなかったっていうこと。

  19. 44269 マンション掲示板さん

    >>44268 匿名さん

    一方、建築工事費デフレーターの方は、鉄筋がメインのマンションより木造の方が数値が良い。このことから、マンション高騰の部分は業者の利益に。低学歴のマンションさんは、猛省しましょうね。

  20. 44270 匿名さん

    >>44268 匿名さん

    過去5年以内にマンションを買った人が高値掴みしてるだけと思いますがね。

  21. 44271 匿名さん

    >>44268 匿名さん

    マンションさんのコメントにしてはレベルが低いですね。いつもの戸建(?)のコメントかと勘違いしましたよw

  22. 44272 匿名さん

    >>44263
    >まず過去5年戸建てを買った人は反省するべき。
    >マンションとの価格差が開く一方。

    マンションの価格は建築費の高騰で値上がりしただけ。
    現実に新築マンションは、価格の高止まりで販売不振が長期化してる。

  23. 44273 匿名さん

    >>44272 匿名さん
    先に書いてるから同じ話を繰り返さなくても良い。

  24. 44274 匿名さん

    マンションに限らず建築費の高騰が価格に反映している部分はあり、
    資産価値そのもの評価ではない部分もあると思います。
    しかし
    マンション販売の低迷は、高騰だけに限らずさまざまな原因があるようです
    その一つにデベロッパの財務内容が良くなっていることがあるようです。

    その理由
    ①低金利で金利負担が少ない
    ②マンション以外の商業施設やビジネスビルの事業が順調収益を確保
    ③立地の良いマンション建設に向いた場所が少なくなり供給を抑えている

    ことを受けて依然のリーマンの時のように焦って安売りをしなくて
    良くなったようです(みずほ総研調査の受け売りですが)

    過日の日経にもあったようにマンション販売は、また上向いてきて
    いるようですね、いよいよ消費税UPも近づき、立地の良いマンションは
    今のうちにという動きもあるようです。

    これらのことは戸建ても同じで、人口減少で郊外の立地の良くない物件は
    厳しいと思いますが

  25. 44275 匿名さん

    >先に書いてるから同じ話を繰り返さなくても良い。

    意図的勘違いくんがいるので何度でも繰り返さないと

  26. 44276 匿名さん

    >>44274
    中古マンションの売り在庫も減ってないし、新築マンションは供給を減らしても契約率は低迷してるようですが

  27. 44277 匿名さん

    ここでの郊外って定義は?
    都心3区以外は郊外っていうこと?
    世田谷、目黒、杉並、中野辺りも郊外っていう事?
    目黒の中目と栃木の宇都宮だと話は変わってくると思うけど?

  28. 44278 匿名さん

    マンションさんは、よく眺望がメリットとおっしゃってますが、1,2階を購入したマンションさんはどうなってしまうのですかね? 1,2階を購入する人はどんな考え方なんですか?

  29. 44279 匿名さん

    >>44247 匿名さん
    >広尾のガーデンヒルズについては、どう思われます?

    広尾は予定されてる羽田への新空路の真下ですね。
    アプローチの進入高度も下がるようなので、以前と同じ環境が維持されるか確認が必要。

  30. 44280 通りがかりさん

    ここはナリキリ自慢スレなんですね。でも、自慢ネタがありふれてますね。今時都心3区なんて住宅業界では言わないでしょう。住みたい街で長年トップだった吉祥寺は最近その影響で家賃が高くなってしまいトップではなくなったけど以前として人気は高いですよね。でも吉祥寺は武蔵野市なのでこのスレでいうと世田谷区と同じ、郊外、農地になってしまいますよね。なんでも値段一番高いのが高級という自慢スレ、センスない人の集まりなんですね。今に丸の内や銀座に住んでる人が登場するんでしょうね。

  31. 44281 検討板ユーザーさん

    >>44279 匿名さん

    30年前の分譲時、坪単価300万を割る価格で売られていた広尾GH。それが今は700万以上で成約されている部屋も多い大成功物件。買えなくて悔しいのは理解するが、航路ネタ出すぐらいしかネガるネタはないとはお粗末だなw 情弱は一生貧乏といういい例だなw

  32. 44282 匿名さん

    広尾でも騒音はダメですよ。

  33. 44283 匿名さん

    港区土着民マンション、井の中の蛙(笑)

  34. 44284 匿名さん

    >>44281 検討板ユーザーさん
    GHを売り抜けたいのかな?
    新航空路に激しく反応。

  35. 44285 匿名さん

    >30年前の分譲時、坪単価300万を割る価格で売られていた広尾GH

    その数年後坪3000万まで行ったよね。
    で今は700万?4分の1ですね。
    当時坪3000万で買った人は将来5000万になると思っただろうにね

  36. 44286 匿名さん

    >その数年後坪3000万まで行ったよね。
    10倍ですか!まさにバブル景気ですね。
    ちなみに戸建てはどれぐらい上がったのですか?田園調布とか吉祥寺とかの。

  37. 44287 通りがかりさん

    >その数年後坪3000万まで行ったよね。
    >>10倍ですか!まさにバブル景気ですね。
    >>ちなみに戸建てはどれぐらい上がったのですか?田園調布とか吉祥寺とかの。

    持っている自宅の価格が上がると、固定資産税が高くなるので、あなたの年収も上がらないと苦しくなりますよ。

  38. 44288 匿名さん

    >持っている自宅の価格が上がると、固定資産税が高くなるので、あなたの年収も上がらないと苦しくなりますよ。

    なるほど。
    年収の低い人は、価値の上がらない地方や郊外に住むべしとのご意見ですね。全く同意です。

  39. 44289 匿名さん

    >年収の低い人は、価値の上がらない地方や郊外に住むべしとのご意見ですね。全く同意です。

    自分は年収高いって思ってるんだw

  40. 44290 匿名さん

    マンションの値上がりで得をするためには絶対に住んではいけない。
    住んでしまうと 「売り時に売れない」 「次の住まいの購入資金諸費用で利益が出ない」 。

    「資産としてのマンションは、最悪」の部類です。

    「維持費が高額」管理費、修繕積立金、固定資産税も高額など他の資産に比べ様が無い程ロスが大きい。
    「経年劣化」これは人造物である以上避けられません。例外なく年々劣化して価値が落ちて行きます。
    「建て物の限界」マンションの建て替えはできません。仮にできるとしても発議から最低30年は掛かります。そうなると事実上30年間の資産凍結です。資産としては最も避けなければいけない事態が必ず来る訳です。
    「住人などの第三者要素」住人の高齢化や中古販売による劣化、文化の違う外国人の入居など自分ではどうにもできない第三者要素で価格が下落します。

    もちろんこれは、資産として考えた場合です。住居として考えれば利点もありますので欠点しかない訳ではありません。
    ただ、住んでおいて資産として価値があるなんて考えは持ってはいけません。

  41. 44291 匿名さん

    年収が高い人でも住宅購入資金を抑え、その分で投資に回したりで都心にマンションを投資目的で購入したりできる訳だからその方が賢い。購入資金2億だとして、

    郊外に1憶2千万で敷地50坪延床300㎡の6LDKガレージ付の戸建を建築。
    残り8千万で都心に投資用ワンルームマンションを購入、運用。

    都心に2億のマンションを購入。高額な管理費、修繕費、駐車場代、固定資産税を支払い続ける。

    どっちが賢いですかね?
    ちなみに、2億の家を買える人は満員電車で通勤しませんからね。

  42. 44292 匿名さん

    マンションは広い世代に受け入れられますね
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2017-08-05

    建物の劣化より土地の劣化が大きな課題だね

  43. 44293 匿名さん

    2億不動産に投資可能で、戸建て住みたい人は
    2億を投資不動産、控えめに実利7%で月110万
    半分65万で借りるがいいですね
    戸建ては安いので65万あれば大体好きなの借りれますよ

  44. 44294 匿名さん

    あらら、半分は55でした(汗)
    まあそれでも十分でしょう

  45. 44295 匿名さん

    購入するなら。

  46. 44296 匿名さん

    >>購入するなら。

    購入前にも、維持方法を考えないと購入できないよ。言葉並べで違いを見つけてもしょうがないよ

    イニシャルコスト、ランニングコスト両方大事(笑)

  47. 44297 匿名さん

    投資用として購入するならマンション 住居として購入するなら戸建

    これで決まり。

  48. 44298 匿名さん

    投資でマンションはもう無理でしょ
    分譲も賃貸も造りすぎです
    工場、ゴルフ練習場、駐車場、田畑等々無くなると全てマンションになりますから

  49. 44299 匿名さん

    投資物件?
    玄人やマイノリティの話は不要。

    ファミリーが普通に住むのがマジョリティ。
    あ、家≠マンションだからね。

  50. 44300 匿名さん

    >>44293
    2億を投資に回せるのに丸ごと2億も不動産に投資してしまうなんてかなりの馬鹿。
    そういう無知な人は必ず大やけどするから投資なんて手を出してはいけない。
    国債でも買って後は定期預金にでも入れて塩漬けにしておいた方が余程賢い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸