住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 4219 匿名さん

    >>4218 匿名さん

    郊外は土地が余っているからね。

  2. 4220 匿名さん

    何かわかった気がする。
    刑に服すとするなら、
    ・マンション派→刑務所の雑居房(不自由だけど生きていくのに便利。セキュリティも良い。但し内部のいざこざで困ることがある。)
    ・戸建派→島流し(不便だけど自由。自力の裁量により、便利さを向上できる。)
    って感じですね。

  3. 4221 匿名さん

    >4220
    刑務所内だから、刑務作業で働いても時給は数十円な。
    共益費と駐車場代で、搾取されるからな。

  4. 4222 匿名さん

    築古、中古車で妥協できる方には、リーズナブルで良いのでは

    1. 築古、中古車で妥協できる方には、リーズナ...
  5. 4223 匿名さん

    >>4220 匿名さん

    戸建ては自然災害きたらおしまいかな?

  6. 4224 匿名さん

    >>4222 匿名さん
    撮りにいってupするって、このスレタイ命?趣味?

  7. 4225 匿名さん

    >>4222

    中古車は関係ない

  8. 4226 匿名

    >>4222 匿名さん

    戸建のモルタルと違いひび割れがないので、このマンション吹き付け1回やると外見は綺麗になるよ。
    中もリフォームで綺麗にするも良し

  9. 4227 匿名さん

    >>4224
    スクショ撮って文字まで入れてupしてる暇なマンション民がいるね

  10. 4228 匿名さん

    戸建てでモルタル外壁なんてまだあるの?
    サイディングが主流かと思った。
    激安建売でもなければタイルにもできるんだから

  11. 4229 匿名さん

    >>4222 匿名さん

    ウチは新築だな。設計変更もできるし。
    マンションは新築でもリーズナブルな価格だと思うけどね。

    ちなみに、車も新車でしか買ったことない。

  12. 4230 匿名

    >>4228 匿名さん
    比較が間違ってますよ

  13. 4231 匿名さん

    新築も新車も自分が買ったとたんに中古。
    他人が触れたモノに触ったり座ったりするのが気持ち悪いなら
    電車やバス、タクシーにも乗れないよ(笑)

  14. 4232 匿名さん

    自分と家族だけが使う中古と、常に他人と共有する中古じゃ全然違うな。(笑)

  15. 4233 匿名さん

    >>4231 匿名さん

    自分の持ち物は新品の方がいいかな。(笑)

  16. 4234 匿名さん

    新品を買うだけの経済力が、キミにあるならいいけど。
    1000万のレクサスの中古500万と、キミの新車で買った軽自動車では、
    性能差が月とスッポン以上だからね。モノの価値は価格なり、それは新・中古にも当てはまるよ。

  17. 4235 匿名さん

    ケルヒャーしてー

  18. 4236 匿名さん

    でも、古いのは安全性や省エネ性能が低いし
    そもそも、劣化していて当初の性能ではなくなってる

    やはり、最新の物が技術革新によりいろいろ改善されていて快適かつ、便利なのは間違いない

  19. 4237 匿名さん

    >>4234 匿名さん

    ウチのはMBだから、軽ではないよ。

  20. 4238 匿名さん

    >>4219 匿名さん

    郊外マンション価格は、いつ天井をつけるんだい。

  21. 4239 匿名さん

    >ウチのはMBだから、軽ではないよ。
    そこがポイントじゃないんだが。そのメルだってもはや立派な中古車。
    レクサスなら中古でも500万の価格=残存価値があるけど、
    キミのメルCは100万以下だよ。モノの価値は新・中古関わらず価格なりだよ。

  22. 4240 匿名さん

    まずは君が何書いてんだ。って話だな。(笑)

  23. 4241 匿名さん

    >>4239 匿名さん

    中古価格なんて気にしたこともないけどね。

    ちなみに、Cじゃないです。
    書かれてもいないことを、勝手に作文するのはみっともないからやめたらどうかな?(笑)

  24. 4242 匿名さん

    >1000万のレクサスの中古500万と、キミの新車で買った軽自動車では、
    > 性能差が月とスッポン以上だからね。モノの価値は価格なり、それは新・中古にも当てはまるよ

    全く意味が分からないのですが、軽自動車は高くても200万程度
    つまり、500万と200万の比較で、500万が価値があるって言っているだけなので、新中古は関係ないですよね?

    結局、価値=価格って言いたいだけ?

  25. 4243 匿名さん

    モノに執着が有りすぎるとストレス溜まるよ。
    所詮いつか壊れる。
    ほどほどにね(笑)

  26. 4244 匿名さん

    気に入ったモノを新品で買って、壊れるか次に気に入ったモノが出るまで使う。それでいいんじゃないかな?

    新品で手に入らないケースはやむを得ず中古で。

  27. 4245 匿名さん

    >>4242
    ここは一般論で語るスレッドです。
    例えば築50年のボロボロの戸建ても、一緒に住んだ両親との思い出があり自分には貴重です、
    と言われてもここでは何の価値もありません。

    >軽自動車は高くても200万程度
    新車でね。レクサスの新車は1000万以上です。5倍の価格差があるということは、
    それだけの性能差や価値があるから、それを納得の上でレクサスを買う人がいるのですよ。

    >結局、価値=価格って言いたいだけ?
    とどのつまりはそういう結論になるでしょうね。
    個人的な感情論を除いて、モノの用途とTPOに応じて冷静に見る必要があります。

  28. 4246 匿名さん

    ってことはさ。あなたの言い分は

    1千万円の新車のレクサスと
    1千万円の中古の軽(2百万の軽に8百万のカスタム)

    この二つは同じ価値ってことを言いたいんだね。

  29. 4247 匿名さん

    >1千万円の新車のレクサスと
    >1千万円の中古の軽(2百万の軽に8百万のカスタム)

    カスタムしてしまうと、それは市場価値からは離れます。
    あくまでオーダーなので、言ってみれば建売と注文住宅の違いかな。
    2つとも同じ価格で売りだされていたとしても、数年後の中古価格は、
    だいぶ開きが出てしまうでしょうね。当然個性の強い注文のほうが価格は安く、
    価値は低くなります。それが、個人的な感情論を除いたフェアバリュー=市場価値です。
    そして、ここはその市場価値に基づいた議論を交わす場です。
    誰も、両親との思い出の詰まった家や、個人的にカスタムした中古車に興味はありませんから。
    でも、日産GTRをNISMOでチューン・アップしたのとかは、個人的には興味ありますが、
    ここの趣旨からは乖離しますので、意見するのは控えます。

  30. 4248 匿名さん

    >4247

    >一緒に住んだ両親との思い出があり自分には貴重です、と言われてもここでは何の価値もありません。
    >個人的な感情論を除いて

    こう書いてるよね?あなたは

    >結局、価値=価格って言いたいだけ?
    >とどのつまりはそういう結論になるでしょうね。

    こうも書いている。あなたの個人的な感情論を除いた文章でお書き下さい。

  31. 4249 匿名さん

    >あなたの個人的な感情論を除いた文章でお書き下さい。

    4247に書かれていることは、別に私の個人的な感情で書いたものではありません。
    単純なフェアバリューについての解説ですよ。頭悪くて理解できないなら仕方ないです。
    カルチャーセンターにでも行ってお勉強し直したらいかがですか?
    頭の悪い人に付き合う時間は無駄なので失礼します。

  32. 4250 匿名さん

    >4247
    >価値=価格

    あなたはこれを前提に書いているので、2百万の軽に8百万のカスタムをした1千万の中古の軽は=それが価値ってことなりますよね。

  33. 4251 匿名さん

    >>4249
    >頭の悪い人に付き合う時間は無駄なので失礼します。

    逃げた。(笑)

  34. 4252 匿名さん

    レクサスって年間5000台も売れてないよ。ミニクーパーやBMWの年間販売台数以下だけど車体価格はやたらと高い。売れていない高価な車が価値あるのか疑問だな?プジョーやオペルと販売成績は変わらないが、価値、価値っていうけどレクサスは日本で浸透していないと思うけど。

  35. 4253 匿名さん

    4247ってほんと頭が悪いよね。

    価格=価値って言い張るなら
    1千万の中古の軽(2百万の本体に8百万のカスタム)
    これを売りに出して、1千万で買い手がつくなら、それが市場価値ってことじゃない。

    自分で屁理屈こねといて、返されると必死に言い訳して。
    まあ見苦しいったらありゃしない。(笑)

  36. 4254 匿名さん

    オペルではなくボルボだった(汗)

  37. 4255 匿名さん

    外車のことならちょっと書かせてくれw

    >レクサスって年間5000台も売れてないよ。
    高級車なんだから買える層は限られているだろ。それでそれだけ売れれば凄いよ。
    輸入高級車だとフェラーリは600台。ロールスは130台ほど。
    億ションと同じで高いものはごく少数しか売れない。買える人が少ないんだから。以下データな。

    2013年度(2013.4〜2014.3)
    日本での1年間の新車登録台数は537万台。
    うち輸入車の数は以下の通り

    VW:72,157
    M.Benz:59,774
    BMW:50,256
    Audi:30,222
    Volvo:18,223
    Mini:17,163
    Fiat:8,357
    Peugeot:6,152
    Porsche:5,300
    Jaguar, LandRover:3,425
    AlfaRomeo:3,194
    Citroen:2,887
    Maserati:714
    Ferrari:607
    Bentley:343
    Alpina:316
    AstonMartin:212
    Lamborghini:193
    RollsRoyce:135
    Mclaren:94
    Bugatti:3

  38. 4256 匿名さん

    >売れていない高価な車が価値あるのか疑問だな?
    あんたバカ?書くまでもないけどロールス・ロイスの価値は軽以上だしレクサス以上。
    カシオのGショックと、ロレックスどっちが価値がある?
    それ以上に、ブレゲは?パテックフィリップは?売れてる数は遥かに少ないけど、
    物によっては1億を超える腕時計と、Gショックのどっちに価値があるか?幼稚園でも分かるw

  39. 4257 匿名さん

    >4255 その通りw
    レクサスは当初1万台を目標にしていて射程距離にも入ってないw ならば価値も半分にしてほしいよねw

  40. 4258 匿名さん

    レクサスはトヨタのワンランク上の車ってことでいいんじゃない(笑)

  41. 4259 匿名さん

    >4256

    でもどうやら価格=価値ってことを言い張ってる人がいるらしいよ?

    >物によっては1億を超える腕時計と、Gショックのどっちに価値があるか?幼稚園でも分かるw

    Gショックも同じ価格だったら同じ価値なんだってさ。
    1億以上の腕時計といっても数万の腕時計を比較してもねぇ。

  42. 4260 匿名さん

    >レクサスは当初1万台を目標にしていて射程距離にも入ってないw ならば価値も半分にしてほしいよねw

    意味不明。売上目標が半分しか達成していないからって、何で価格も半分にして欲しいんだ?
    会社側から見れば、売上が半分なら車両価格は2倍にしたいぐらいだろ。1000万が2000万になるが?
    でも、さすがにそれじゃ競合他社とのバランスから売れる訳ないから、今の価格なんだろ?
    あんたバカなの?社会を知らない子供?あ、お気軽お暇な主婦かな?

  43. 4261 匿名さん

    価格なんてものは、言い値でもあるんだよ。
    いくつ売れたか。ではなく、幾らで売りたいか。そして売れたか。だよ。

  44. 4262 匿名さん

    >4256
    価格の心理学でも勉強したらw

  45. 4263 匿名さん

    どっかのバカが、※個人の感情抜きで価格=価値って言い張るもんだから
    中古の車を安く買ってきて、ちょっとイジッて数千万の価格で販売し、それに買い手が付くならそれが市場価値でもある。
    ってことがまかり通ることになっちまったのさ。

  46. 4264 匿名さん

    >どっかのバカが

    訂正。いつものバカ。だったな。

  47. 4265 匿名さん

    本来、価値観とは人それぞれ(国によっても人種によっても年代によっても全て違う)多様な性質を持っているはずが、
    価格の尺度だけでしか価値観を図ることができない頭の悪い人の存在のために、視野のまったくない独善主義的な価値観だけが残る結果となった。

    これ悪い見本だよ。

  48. 4266 匿名さん

    >あなたはこれを前提に書いているので、2百万の軽に8百万のカスタムをした1千万の中古の軽は=それが価値ってことなりますよね。

    違いますね。カスタムすることにより、それを売っても1000万にはならないので、1000万の価値ははないってこと

    たとえば、車の例では、日本で同じ価格で売っていても、外車1000万と国産車1000万なら、国産車のほうが価値がある。なぜなら外車には関税がかかっているので、実質数100万の価値なので

    価格といっても実質的な価格じゃないとあまり意味がないですよ

  49. 4267 匿名さん

    >>違いますね。カスタムすることにより、それを売っても1000万にはならないので、1000万の価値ははないってこと

    1000万で売買が成立すれば、1000万の価値がある。そういうこと。

  50. 4268 匿名さん

    >1000万で売買が成立すれば、1000万の価値がある。
    それは個人的な感情を加味した価格(気に入ったとか)で売買した場合ですよ。
    いわゆる定価ではないでしょ。あなたはフェラーリディーラーに行って、
    自分はこの定価3000万は高いと思うので、1000万にしてくれたら買います!
    って言ったところで相手にされないですよね。
    流通価格というか、その辺は常識が問われるわけですが、あなたは常識ないんですか?

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