住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 40701 匿名さん

    マンション得意の炎上商法なり。

  2. 40702 匿名さん

    >>40696 匿名さん

    自分の家の間取りかな?

  3. 40703 匿名さん

    >で、新築100坪マンションの不動産広告はどこ?
    建売不動産の情報サイトが唯一信じられるもの。らしいw

  4. 40704 匿名さん

    > 23区内のワンフロア100坪ってマンションと戸建て、どっちが多いかな?
    階段の上り下りなどなく、ワンフロアで広く使いたいならマンション一択ですかね。
    リビング100畳なども実現できますしね。ま、100坪超の平屋が見付かったら教えて下さいね。
    形態は建売でも注文戸建でも何でも結構ですので。

  5. 40705 匿名さん

    結局最後に残るのは都心ナンタラと粘着ナンタラの夫婦漫才か。くだらね〜w

  6. 40706 匿名さん

    どれも築古で耐震NG、ガレージからの動線もNG

    都心のハイエンドな戸建を知らない
    ネットからのコピペしかできない田舎っぺマン民らしいな

  7. 40707 匿名さん

    >ネットからのコピペしかできない田舎っぺマン民らしいな
    煽りコメは削除対象です。それからその中には新築で、まだ完成前の物件も含まれていますが?
    そして口先だけのレスはもうお腹一杯です。ここは匿名板ですからソースが重要です。
    バックアップデータを手に入れてからレスして下さい。

  8. 40708 匿名さん

    >100坪超の平屋
    欲しければ200坪くらいの土地を買って、好きなように注文住宅を建てればいいだけかと。

  9. 40709 匿名さん

    でも景色は手に入らないからねぇ。地上30階からのとか。こんな感じの。

    1. でも景色は手に入らないからねぇ。地上30...
  10. 40710 匿名さん

    写真無断転用の場合の相談窓口
    公益社団法人著作権情報センター
    〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32階
    TEL:【代表】03-5348-6030 【著作権相談専用】03-5348-6036

  11. 40711 匿名さん

    >欲しければ200坪くらいの土地を買って、好きなように注文住宅を建てればいいだけかと。
    確かに、その方が安上がりだしね。坪単価500万の土地x200坪でも10億。上物単価150万x100坪で1.5億。合計12億でお釣りがくる。マンションだと20億以上だったっけ?景色とか、コンシェルジュとかのサービスも込みだから、その対価としては20億ぐらいはリーズナブルかもね。高く付くけどやっぱマンションがいいな。

  12. 40712 通りがかりさん

    ネットコピペ写真ダサいわ。なんか昔のネオン街って感じ、50才前後でしょうね。いつも東京タワーを入れて港区を強調して

  13. 40713 匿名さん

    確かに写真の選定にセンスはないですね。

  14. 40714 匿名さん

    >その対価としては20億ぐらいはリーズナブルかもね。高く付くけどやっぱマンションがいいな。

    マンションは、その他に年間の固定資産税が約500万、維持管理費20万/月、駐車場5万/月。
    年間で800万はかかりますよ。20億の物件買う人から見たら微々たるものかもですが念のため。

  15. 40715 匿名さん

    ????

    エレベーターとか使いたくないからか
    条件平屋でしょ?

    そもそも、平屋マンションなんてあるの?
    注文受託ならどちらもあるけどね

  16. 40716 匿名さん

    >>40709
    でも、その部屋100坪ないじゃない

    戸建なら両方を満たせて新築できるのに・・・

  17. 40717 匿名さん

    マンションなら眺望と広さ両立できますよ。
    例えば高輪のこの物件、広さ430㎡の130坪でこの眺望!10億弱とはかなりお安いのでは。

    https://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2017035179.html

    1. マンションなら眺望と広さ両立できますよ。...
  18. 40718 匿名さん

    >高輪のこの物件、広さ430㎡の130坪でこの眺望
    おお、マンションはワンフロアで130坪超えて来ましたね。景色も圧巻。
    広くて眺望も欲しい人にはマンション一択ですね。
    (その他もちろんコンシェルジュや巡回警備、ジムなどのサービスはマンションの土壇場ですが)

    しかし、果たして23区内で130坪以上の平屋ってあるのですかね。

  19. 40719 匿名さん

    >高輪のこの物件、広さ430㎡の130坪でこの眺望
    おお、マンションはワンフロアで130坪超えて来ましたね。景色も圧巻。
    広くて眺望も欲しい人にはマンション一択ですね。
    (その他もちろんコンシェルジュや巡回警備、ジムなどのサービスはマンションの独壇場ですが)

    しかし、果たして23区内で130坪以上の平屋ってあるのですかね。

  20. 40720 匿名さん

    >広さ430㎡の130坪でこの眺望!10億弱とはかなりお安いのでは。
    >その対価としては20億ぐらいはリーズナブルかもね。

    なんか持って回したようなハッキリしない言い方なんだよなぁw営業マンみたいな

  21. 40721 匿名さん

    >>40719 匿名さん

    ネットの情報では「分からない」でしょうね。
    お探しですか?

  22. 40722 匿名さん

    結局マンションってこういう流れにしかならないからスレが不毛になるんだよね。

  23. 40723 マンション検討中さん

    マンションの欠点は区分所有ですね。どこか気に入らないところがでてきた時に共用部の躯体に手を入れてリフォームしようとしたらいちいち理事会の許可が入りますよね、戸建てならリフォームはおろか建て替えもやり放題です。

  24. 40724 匿名さん

    そんなことより音の問題でしょ。日常生活がストレス。
    価格とは関係なく高い確率で起こる。

  25. 40725 匿名さん


    踏み石とはよく言ったものだ。

    上の階は下の階をまさしく踏み石にして眺望を得てる訳ですな。

  26. 40726 匿名さん

    広さの点だけではなく
    ガレージからの動線が良くない点や
    まともな新築が無い、耐震性
    いろいろですな

  27. 40727 マンション検討中さん

    15億あったら豪邸街に豪邸が建つわけだし、総床面積も同価格帯のマンションより取れると思うな。この辺の価格帯の物件を買う人って自宅を迎賓館的に使うから外部の料理人や配膳人のためのスペースや人を泊める部屋がマストなので上に出てた間取りでも狭いと思う人は多いだろうな。

  28. 40728 匿名さん

    わが家はホームエレベータがあるので2階建てだけど楽チンですよ。他人と共有ではないので待ち時間もないですし。当然法定点検もあるけどFM契約だからメンテナンスフリーです。
    部屋に行くまではフラットじゃなく共有部分の移動が面倒なマンションさんが、部屋の中だけフラットにこだわるのはなんか笑えますね!

  29. 40729 匿名さん

    戸建てならホームエレベータも地下駐車場も間取りも全て施主の希望が叶う。
    既製品のマンションなんて問題外

  30. 40730 e戸建さん

    こんな感じの戸建に住んでるのかな?

    1. こんな感じの戸建に住んでるのかな?
  31. 40731 e戸建さん

    それともこんな感じかしら?

    1. それともこんな感じかしら?
  32. 40732 匿名さん

    >>40728 匿名さん

    ホームエレベーターがある家なんか一般的じゃないでしょw

  33. 40733 匿名さん

    >ホームエレベーターがある家なんか一般的じゃないでしょw

    今時の注文ならかなり多いですよ。固定資産税は上がりますけどね。
    今は子供も小さいですし私も40代ですので、健康のためなるべく階段を使うようにしています。

  34. 40734 匿名さん

    >ホームエレベーターがある家なんか一般的じゃないでしょw

    今の注文戸建ては、高齢化を見越してホームエレベーターを設置する人が結構いるよ。
    最初から設置を想定して設計しておけば、機器はつけないで収納として使っておいて後付けしてもいい。

  35. 40735 匿名さん

    >今の注文戸建ては、高齢化を見越してホームエレベーターを設置する人が結構いるよ。
    割合は?注文戸建てはデータが出ないから実情が分かりにくい、
    といつも戸建て派自身が言われていることですけど?

  36. 40736 匿名さん

    >>40734 匿名さん
    5階建て以上のマンションへは、エレベーター設置が法令で義務付けられてる。だから設置率は100%だけど、注文戸建てのホームエレベーター普及率はどれぐらいかね?
    全国に数千万戸の戸建てがあって、首都圏は建売やマンションが多いが地方はほぼ注文。
    ホームエレベーターの付いてるお宅なんて、親戚に一軒あるぐらい。マンションと比較しようとかまさに狂気の沙汰、でなければ一般常識も欠如してる?戸建てさんしっかり!

  37. 40737 匿名さん

    マンション住の高齢者さんいるの?
    車いすでEV入ると人目気にならない?

  38. 40738 匿名さん

    >>40737 匿名さん

    んなもん気にしなくていいし、気にならんですわ。

  39. 40739 匿名さん

    >例えば高輪のこの物件、広さ430㎡の130坪でこの眺望!10億弱とはかなりお安いのでは。

    高輪はよく通りますけど、その国道1号沿いのマンション目立ちますよね。
    そのエリアに、同じ130坪の広さの平屋を建てる場合、建蔽率は100%以上あると思うので、まあ敷地いっぱいに建てるとして140坪の土地が手に入ればいい。坪単価350万x140坪で4.9億。上物150万x130坪で2億、合計で約7億あれば新築の平屋が建てられます。その築13年のタワマンより3億も安くね。しかもそのマンション、管理費と修繕積立金が毎月20万と駐車場代が5万のようなので、毎年300万のランニングコストが発生、さらに固定資産税も500万ぐらいかかるようですね。合わせると800万!

    コスパでいくと、戸建ての方がだいぶリーズナブルなようですね。
    でも、国道1号沿いに戸建てで住みたいかと言われると、私は避けたいですね。
    うるさそうだから。敷地ギリギリだと歩行者から中丸見えだし。
    その点マンションの20階以上はとても静かですしプライバシー性も高く、眺望も素晴らしい。
    価格差はありますが、それを補っても欲しくなると感じさせるメリットが多いです。
    価格メリットは戸建てですが、QOLや快適さ、資産価値もマンションに利があると思いますので、私はマンションを選びます。もちろん10億のは無理ですが数億物件でも同じことです。

  40. 40740 匿名さん

    >>20738
    救急車でお隣の老人が搬送されるたび
    EVは独占されストップ、長いこと乗れなくて
    周りは大迷惑ですよ。
    自己中なマン民さんの感性がでてますね。
    車いす1台乗ると数人乗れませんしね。

  41. 40741 匿名さん

    うちはエレベータ-3基あるけど?毎月の点検時にも交互で使えて障害出ないし。

  42. 40742 匿名さん

    >コスパでいくと、戸建ての方がだいぶリーズナブルなようですね。
    >でも、国道1号沿いに戸建てで住みたいかと言われると、私は避けたいですね。
    >うるさそうだから。敷地ギリギリだと歩行者から中丸見えだし。

    同じエリアでの具体的な比較で参考になりました。
    それから、私もと都内好立地なら戸建ては避けたいと思っている派です。
    理由は簡単で、周囲をマンションに囲まれて見下ろされているのは、
    日当たり的にも、気持ち的にも心地いいとは感じないからです。
    都心エリアって、まだ昭和初期からの戸建てが多く残っているのですが、
    例えばこの画像中央のあたりには、小さな戸建てがズラッと軒を連ねていますが、
    周囲をマンションに囲まれて肩身が狭そうですよね。ここは広尾駅のすぐ周辺エリアですが、
    地価が高くいい場所ほど、グレードの高いマンションも多く、そんなマンションを選ぶのが良さそうです。

  43. 40743 匿名さん

    40742の画像です。

    1. 40742の画像です。
  44. 40744 匿名さん

    >>40733 匿名さん

    ホームエレベーターを設置するならその分もスペースが必要だし、140平米ぐらいの注文住宅になるかな。
    そうすると、子供が出て行った老夫婦にそんな広い家は大変だよ。それに、スロープから玄関や室内や縁側などを全部フラット化するのは大変だし、あまり、現実味はないですね。私ならよりコンパクトでフラットなマンションに買い換える。

  45. 40745 匿名さん

    >>40739 匿名さん

    都心部ならマンションでいいと思います。ぎゅうぎゅうだから上に逃げるしかないですし。

  46. 40746 匿名さん

    >>40743
    そのち小っこいブロックみたいな戸建てを20件ぐらいまとめてぶっ壊して、
    高層マンション建てたら街並みもスッキリするのに。
    その集大成が六本木ヒルズしかり、東京ミッドタウンしかりなんだけどね。
    都市の再生化は必要だと思う。
    そういうエリアと、一低住みたいな低層住宅地を周辺に配して、
    未来へ向けてメリハリのある都市計画を、行政やデベには期待したいものだね。

  47. 40747 匿名さん

    >コスパでいくと、戸建ての方がだいぶリーズナブルなようですね。

    価格の比較実証データも出たし、それが結論みたいだね。

    「同じエリアの高額なマンションに住めない人が妥協して買う住まいが戸建」

  48. 40748 匿名さん

    >>40746 匿名さん

    都市計画としては正解だね。人情としては鬼畜だけど。

  49. 40749 匿名さん

    >人情としては鬼畜だけど

    でも糸魚川大火なんかあるとやっとけばよかったと思うよ。
    消防車も入れない閑静な住宅街が多いからね。

  50. 40750 匿名さん

    ヒルズにお住まいの方いらっしゃるんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸