住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 40301 匿名さん

    >>40299

    マンションは土地込みで坪600~800万と、戸建ては上物のみで坪60万の物件を比較するのが常識的!?
    すごい矛盾すること書いてると思うけど。

  2. 40302 匿名さん

    >それこそ戸建の上物は幾らでもカネを掛けることができる、というのが特徴ではないでしょうか?
    妄想なら青天井ですよね。
    ですから、実際のところはどれぐらいの予算で皆さん検討されているのですか?

  3. 40303 匿名さん

    >>40287 匿名さん

    >下から見上げる方ですかね?
    戸建ては論外となりますね。特に都心エリアでは周り高い建物多いですから。 私はマンション住みですが、いいアドバイスでした。

    あら?この方とは別人でしたか?失礼。

  4. 40304 匿名さん

    事の発端である矛盾を書きだしたマンションさんの予算で検討すれば?
    まずはこの人の予算しだいで議論しないと。

  5. 40305 匿名さん

    予算の話になると急に黙り込む戸建て。ずっとそうだね。
    だから具体的な話に発展せず堂々巡り。そんなスレなんだよ。

  6. 40306 匿名さん

    >>40278
    >例えば、戸建てでは上物の坪単価の平均は60万〜80万程度だと思いますが、マンションの場合は、土地の価格も込みなので正確な数字を出すのは難しいですが、都心マンションだと600万とか800万とかの物件も多いです。
    >横綱と小結、幕下を比較しても意味が無いように思うのですが、そういった予算面での考慮はどのように反映させての比較でしょうか?初歩的な質問で恐縮です。

    この人が「であなたの予算は?」と書いていたらおかしい。
    答えとしては、「戸建ても土地込みとしてマンションと同じ坪600~800万で比較する必要がある」
    となる。

  7. 40307 匿名さん

    >横綱と小結、幕下を比較しても意味が無いように思うのですが、

    その通り。比較対象の違う意味のないことを比較したがっているのがマンション派。

  8. 40308 通りがかりさん

    >>だから戸建ても土地込みで坪600~800万の価格で比較すれば?どっちが常識がないのか。

    あなたです(笑)

  9. 40309 匿名さん

    最初から言われてたね。
    予算の違うものを比較しても意味がない。

  10. 40310 匿名さん

    >実際のところはどれぐらいの予算で皆さん検討されているのですか?
    と書いた40302ですが、

    >この人が「であなたの予算は?」と書いていたらおかしい。
    おかしいとかでなく、あなたはどれぐらいの予算でお考えですか?
    マンションか、戸建てか、気持ちはどちらに傾いているのですか?
    他人の揶揄や批判はいりませんから、予算の話をまず書きましょうよ。
    私は家族構成から120平米=40坪は必要なので、約2億程度の物件で考えています。

  11. 40311 匿名さん

    >>40302 匿名さん

    青天井というのが戸建の常識という事ですね。
    マンションさんは兎角他人の住まいを横綱やら幕下やらと格付けしたがる傾向にあるようです。やはりマンションは画一的だからそういう風に格付けしないと他人と区別できないのでしょう。折角の我が家が「人と同じ」というのは嫌なもんですからね。マンションには坪単価という絶対的な指標がありますから、その土俵の中で全ての序列が決まる世界です。
    一方の戸建は、横綱、金メダリスト、チャンピオンなど様々なオンリーワンが共存する世界ですね。八百万の神々が住まう世界とでもいいましょうか。他人の住まいを格付けする必要もないですし、嫉妬や不安などは存在しないというのが戸建の本質です。

  12. 40312 匿名さん

    答えは出てたよね???

  13. 40313 匿名さん

    >嫉妬や不安などは存在しないというのが戸建の本質です。
    誰もそんなこと聞いてませんが?ランク付け?そんなのも興味無いです。
    予算はおいくらですか?とてもシンプルな質問だと思いますが答えられませんか?
    おかしいですね。予算を立てるって家探しの第一歩では。

  14. 40314 匿名さん

    やっぱり誰も答えられない魔法の一言。
    「で、お宅はいくらぐらいの家に住んでるの?土地代込みで」
    「で、お宅は上モノにいくら掛けたの?」

    戸建てを黙らせる魔法の一言(笑)

  15. 40315 匿名さん

    坪600万だと、マンションで土地込み共有スペースと専有スペース合わせて100坪で6億円。
    この6億円で戸建てだと、どのくらいの土地と物件が買えるか。ということかな。

  16. 40316 匿名さん

    >>予算の話になると急に黙り込む戸建て。ずっとそうだね。
    >>だから具体的な話に発展せず堂々巡り。そんなスレなんだよ。

    注文戸建は、マンションみたいに出来合いで画一的のものでないから簡単に説明できないですよ。黙っているわけではないですよ。

  17. 40317 匿名さん

    >>40314
    そうなんですね。おおよその予算が出ないと、何も話は進まないと思っていたのでお聞きしたのですが、
    どなたからも、お一人だけかな?予算の話は出ずに、「横綱、金メダリスト、チャンピオン」?など、
    家と関係無い話題に逸らされただけでした。それだけ予算の話はここでは禁忌のようですね。
    要するに、妄想のお花畑スレみたいな感じ?幼稚で下らないスレなんですね。

  18. 40318 匿名さん

    ちなみに6億クラスのマンションだと専有スペースは200m2くらいかな?
    渋谷区松濤だと土地の坪300万くらいするから、100坪で3億、建物外講で残り3億か。

  19. 40319 匿名さん

    >>40318匿名さん

    あなたのマンションってすごいんですね。なんか間違えたかな?

  20. 40320 匿名さん

    >ちなみに6億クラスのマンションだと専有スペースは200m2くらいかな?

    その価格だと高級クラスなので、コンシェルジュ、巡回警備、豪華な付帯設備などあり、
    多分、素晴らしい景色も望める物件でしょうね。
    その200㎡のマンションと、松濤の敷地100坪の戸建て。
    どっち買います?

  21. 40321 匿名さん

    立地の良い土地を持ってないからでしょう
    僻みとか恥ずかしいと思います。

  22. 40322 匿名さん

    >>40320

    このレベルって管理費と修繕費がそれぞれ月10万、駐車場で月6万はしますよね。
    松濤でセキュリティ付けても実際の維持費はマンションとほとんど変わらないでしょうね。
    う~ん、迷いますが、自分は松濤の戸建てですかね。

  23. 40323 匿名さん

    写真無断転用の場合の相談窓口
    公益社団法人著作権情報センター
    〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32階
    TEL:【代表】03-5348-6030 【著作権相談専用】03-5348-6036

  24. 40324 匿名さん

    >>40322
    >その200㎡のマンションと、松濤の敷地100坪の戸建て。どっち買います?
    6億といわれると完全に妄想レベルなので、もう少し現実的に半分の規模3億ちょっとで、
    120㎡マンションか、50坪の松濤戸建てかだったら、サービスも充実したマンションかな。
    自分は200㎡、100坪も必要無いし、ちょっといやらしいですが、もし売却することになったら、
    マンションのほうがリセールバリュー高いと思うので、そういう意味でもマンションですかね。
    あと毎日見える景色も大事なので。あと松濤は日々の買い物不便ですよ。
    渋谷駅までも15分ぐらいかかって遠いし。静かなのはポイント高いですがマンション高層階も静かなので。

  25. 40325 匿名さん

    >>40320

    私も眺望なんて全く興味がないので、100坪の戸建て。実際に地下駐車場と趣味の道具の保管庫作りましたよ。
    あと中庭と屋上にバルコニー。
    2人乗りのホームエレベーターも設置しましたよ。
    マンションの管理維持駐車場費相当分でホームセキュリティ&年に数回ダスキンのホームクリーニングのフルサービスもしてます。

  26. 40326 匿名さん

    予算帯が見えてくると、具体的な比較ができて建設的ですね。さっきの、
    >戸建は、横綱、金メダリスト、チャンピオンなど様々なオンリーワンが共存する世界ですね。
    >八百万の神々が住まう世界とでもいいましょうか。

    というような意味不明なたとえ話より遥かに現実的です。
    いい感じですね。

  27. 40327 匿名さん

    >>40325
    言うのはタダだからね。いつもの妄想ですか。お疲れさま

  28. 40328 匿名さん

    >>40324匿名さん

    上品ぶっている人なんですね。いやだわ。

  29. 40329 匿名さん

    >実際に地下駐車場と趣味の道具の保管庫作りましたよ。

    木造、RCですか?戸建てで地下駐車場作る場合、コストはどれぐらい掛かりましたか?
    うちは3台止めたいので参考にしたいです。

  30. 40330 匿名さん

    >言うのはタダだからね。いつもの妄想ですか。お疲れさま

    あなたのような集合住宅住まいの庶民には、レベルが違いすぎて理解できなかったようですね

  31. 40331 匿名さん

    上品ぶってるとは?変な言いがかりは止めてください。

  32. 40332 通りがかりさん

    >>言うのはタダだからね。いつもの妄想ですか。お疲れさま

    そういうアナタも偽装

  33. 40333 匿名さん

    >木造、RCですか?戸建てで地下駐車場作る場合、コストはどれぐらい掛かりましたか?うちは3台止めたいので参考にしたいです。

    某大手ハウスメーカーで駐車場4台分延床約320㎡の2階建てで外構地盤別で約1.7億です。

  34. 40334 匿名さん

    >>もう少し現実的に半分の規模3億ちょっとで、

    家にそれだけかけるとは大物が出てきたね。

  35. 40335 匿名さん

    >>40333
    私が知りたいのは、全体ではなく地下駐車場の建設コストです。
    設計の段階で、数種類のパターンを検討されましたよね?

  36. 40336 匿名さん

    >>40334
    都心では大したものではありませんよ。120㎡で4億超えますから。
    郊外では広い戸建てが建てられるかもですが。

    1. 都心では大したものではありませんよ。12...
  37. 40337 マンション検討中さん

     このスレは、すでにマンションか戸建ての選択が完了(購入済、ローンで購入が一般的)している人たちが言い争ってるスレだからお互いもう後戻りできないんだよね。どっちがいいの問題じゃない。このスレに限っては「お金持ち」が多いからローンなんて関係ない話かな?

     でも忘れないでほしいのは、この掲示板は「マンションコミュニティ」。もう後戻りできないってのを知っててマンション購入者をからかいにわざわざ乗り込んでくる戸建てさんたちに敬意を表します。お疲れ様です!

  38. 40338 匿名さん

    >私が知りたいのは、全体ではなく地下駐車場の建設コストです。設計の段階で、数種類のパターンを検討されましたよね?

    総予算はアバウトでありましたが、いちいち個別の設備の金額まで気にしませんよ。
    「地下に空調入れて普通車4台分の駐車場が必要」と一級建築士に言えば図面引いてくれます

  39. 40339 匿名さん

    >>40337
    なんか戸建てに住んでてストレス溜まったり、不幸な人も多いのでしょうね。
    ここの戸建てさんの書き込み見てるとそういう感じの人多いから。ご愁傷さまですね。

  40. 40340 匿名さん

    >一級建築士に言えば図面引いてくれます
    ちなみに、個人の住宅とか小規模なら二級建築士でも大丈夫だけど?
    コスト意識も薄くなんか妄想っぽいね。いつものネット弁慶戸建てさんらしいや。

  41. 40341 匿名さん

    >>40313 匿名さん

    なぜそれ程人の予算が気になるのか?
    とても不思議な現象ですね。
    戸建の本質には興味がなく、単にカネのことだけが関心事なのでしょうか?
    やはりマンションはカネ(坪単価)しか興味がないということですね。そのような方に易々と予算を伝えるようなアホはおりませんし、逆に聞けば教えて貰えると安易に考えてる方こそ愚かですよねw
    やはり、マンションにお住いの方とは住む世界が違うようです。
    もし、予算を聞きたいなら、戸建の本質をもっと理解された方が宜しいかと。

  42. 40342 マンション検討中さん

    子供の代を含めない、1世代分だけ限定すればマンションのほうがコストパフォーマンスが良いのは自明の理。

    戸建ては土地代払わなければいけないから、同じ立地なら高くつく。自分は都内ではないけどとあるターミナル駅徒歩8分、地下鉄駅なら2分のマンションにするけど、下町に代々すむ人たちが土地成金になって戸建てで住んでいる。彼らはマンションの足元で見降ろされて20から30坪の土地に3階建ての家。土地だけで最低でも6500万~1億弱。そこに木造耐火3階建てなら3000万以上、ヘーベル系なら5000万以上。どうしても億近いか超えるレベル。

     この周囲のマンションは、6900万~で新築物件購入可能。コストパフォーマンスなんか比較にならない。

  43. 40343 匿名さん

    そうですよね。 戸建にかぎらず、個人的な満足度は金額の大小ではないですよね。コスパばかりのマンションさんは損得でしか頭が働かない、もっと他人を理解しなきゃ

  44. 40344 匿名さん

    >>40317 匿名さん

    マンションは下らないけど戸建は面白いですよ。いきなりカネから入るようなメンタリティの方には理解できないと思いますが。

  45. 40345 匿名さん

    >ちなみに、個人の住宅とか小規模なら二級建築士でも大丈夫だけど?

    あのですね、大手HMだと設計部門の施主担当で二級建築士なんていませんよ。
    そんなこと言ったら笑われますよ。

  46. 40346 マンション検討中さん

    >戸建にかぎらず、個人的な満足度は金額の大小ではないですよね。コスパばかりのマンションさんは損得でしか頭が働かない、もっと他人を理解しなきゃ

    そういうあなたはマンションコミュニティに何しに来たの?

  47. 40347 匿名さん

    >>40346

    https://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/

    ここからですけど何か?

  48. 40348 匿名さん

    >コスパばかりのマンションさんは損得でしか頭が働かない、もっと他人を理解しなきゃ
    それは戸建てさんの方かと。マンションだと駐車場代や管理費、修繕積立金がもったいない。
    戸建ての方がコスパがいいと再三言っているのは戸建てさんですよ。
    マンションは、そういう快適に住めるのに必要なコストも毎月支払えるだけの余裕がありますから。

    >戸建の本質には興味がなく、単にカネのことだけが関心事なのでしょうか?
    戸建てさんは「単にカネのことだけが関心事」そうなのですね。考えたこともなかったです。
    ただ比較するのは予算がありきで、3億と3000万を比較しても意味無いですしね。
    屁理屈を言って予算を言わないのはなぜなのか、その意味が分かった気がします。
    恥ずかしがることは全く無いのに自意識過剰なのかな。ご愁傷さまです。

  49. 40349 匿名さん

    >あのですね、大手HMだと設計部門の施主担当で二級建築士なんていませんよ。
    ですよね。なのになぜ一々、一級建築士に図面引かせる、なんて書くのかなと。
    ただ普通に、建築士に、でいいはずですが。一級のほうが偉いと思ってるとか?
    ある年数の経験を積めば皆一級になるんですよ。センスのほうが大事なのに一級がいいの?
    低俗なメンタリティーですな。

  50. 40350 匿名さん

    あら、金の亡者のマンション仲間のことそんなに悪く言わなくてもよいのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸