住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 40201 匿名さん

    >>40198
    ラーメン式RCで、割れているのは、スリットだね。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148794226

    >>40199
    耐震等級3(最高等級)」相当
    であって、耐震等級3ではない。
    図を見る限り、ラーメン式だから、壁式RCほど強くはできない。

  2. 40202 匿名さん

    割れたマンション、怖いわ。

    トラウマになりそう。

  3. 40203 匿名さん

    木造+RC造の混構造ってのもあるよ

    1. 木造+RC造の混構造ってのもあるよ
  4. 40204 匿名さん

    首都直下型など巨大地震の発生する確率は、今後30年間で70%。
    これから買うなら耐震等級2以上の家に住んだほうがいい。
    最低基準の等級1でも「安全だ。」と、言い訳しながら住んでも後悔するだけ。
    マンションは等級1しかないから等級2以上なら戸建て。

  5. 40205 匿名さん

    中古マンションには耐震診断や補強工事がされていない旧耐震規準の物件もあるから、買う前に確認が必要。
    中古戸建てなら2000年以降の規準に適合したもので、耐震等級2以上の長期優良住宅ならさらにいい。

  6. 40206 匿名さん

    中古で妥協して割高で中途半端なリフォームするよりは
    新築が良いと思う

    築古建て替えの中古物件はもちろんあり

  7. 40207 匿名さん

    >40204
    戸建も鉄筋コンクリートで作れば耐震等級1。

  8. 40208 匿名さん

    戸建てでも鉄筋で作ると耐震等級は最低の1で、木造だと最高の等級3になるの?

  9. 40209 匿名さん

    等級自体の考え方が軽い方が有利だからですよ

    屋根も瓦よりガルバ
    窓も小窓
    部屋も小さく
    そうすると等級は上がりますよ

  10. 40210 匿名さん

    同じ価格なら等級3の木造より等級1の鉄筋コンクリート選びます。

  11. 40211 匿名さん

    同じ立地・地盤なら、等級1の鉄筋コンクリートより等級3の木造を選びます。

  12. 40212 匿名さん

    安いからね。

  13. 40213 匿名さん

    安いし耐震性が高い。

  14. 40214 匿名さん

    >安いし耐震性が高い。
    でも、屋根は瓦より軽量かもだけどガルバとか安っぽいし、窓もなるべく小さく小窓で、
    部屋も小さく?そうすれば等級は上がるかもだけど、そんな家住みたくないね。
    全然快適そうじゃない。本当に耐震性高いのがいいなら地下シェルターでいいの?
    そんな感じで下らない話題だね。

  15. 40215 匿名さん

    耐震性は鉄筋コンクリートの戸建の方が有るでしょ。
    等級は1だけど。

  16. 40216 匿名さん

    消防や警察など重要な行政組織の建物が耐震等級3。
    戸建てならALCで耐震等級2でもいいかな。

  17. 40217 匿名さん

    でも戸建鉄筋コンクリートは耐震等級1。

  18. 40218 匿名さん

    >でも戸建鉄筋コンクリートは耐震等級1。
    そこに矛盾を感じないかな?
    その数値を盲目的に信じ込んでる戸建て民って、
    自分で物事を判断できないブランド信仰さんかね?
    お気の毒。

  19. 40219 匿名さん

    関係者でしょう、惨めですね。

  20. 40220 匿名さん

    せっかく木造でゆるみがあって柔軟に揺れを逃がすのに
    耐震等級上げるために補強したら、実際に地震の時に被害にあいそうだね。

  21. 40221 匿名さん

    耐震等級が1級であっても、3級の耐震力を持っていないわけじゃなく、
    1級以上の耐震力を持っているわけだから、
    3級をあえて取らない(取るのに金がかかる)1級のあるのでは、
    過去、地震で壊れたことがない壁式RCなんか、ユニットの組み合わせじゃなく、
    一から設計して、構造計算するわけだから、申請すれば3級を取れても、あえて3級を取る必然性はない。

  22. 40222 匿名さん

    マンション倒壊したら住んでる人は仕方ないとして、
    近隣にも膨大な被害者が出るよ?

  23. 40223 匿名さん

    マンションは窓が少ない分地震に強いでしょうが、よく地震の時ドアが開かなくなってしまうといいますが、玄関の鉄のドアは対策されているんですかね。

    余談ですが、あの鉄のドアの冷たい感じが家らしくなくてそれだけで嫌いです。

  24. 40224 匿名さん

    全部屋南に面してい窓もバルコニーに出る扉も大きいのでイメージわきません。
    戸建ての1階北部屋は地面が近くて湿気がひどく日当たりが悪いので例外なくカビ臭いですよね。

  25. 40225 匿名さん

    >40224
    黴臭い家とか行ったこともないけど
    そんな不衛生な家庭で育ったんですか?
    お気の毒に。

  26. 40226 匿名さん

    >40225
    鼻がなれて気づいてないだけ。

    戸建1階北部屋は例外なくかび臭い。
    湿気&日当たり悪い

    カビ育てる環境に最適❗

  27. 40227 匿名さん

     新築マンションにカビがすごくて、住めない。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8751222.html

  28. 40228 匿名さん

    震災によるマンション被害では、躯体以外の共用部の損傷は地震保険で担保されないので修繕積立金で直すしかありません。
    専有部と同様自己負担です。

  29. 40229 匿名さん

    >過去、地震で壊れたことがない壁式RCなんか、ユニットの組み合わせじゃなく、
    >一から設計して、構造計算するわけだから、申請すれば3級を取れても、あえて3級を取る必然性はない。

    過去の震災データが参考にならないのは3.11でも熊本でも明らか。
    マンションでも耐震等級2や3に適合する物件がほんのわずかある。
    デベがコストのかかる高い耐震性能の設計をやらないだけ。

  30. 40230 マンション検討中さん

    >>40223 匿名さん

    知識が団地ですね

  31. 40231 匿名さん

    ひとりで決められないから、マンションの理事会って揉めるんだよね。

  32. 40232 口コミ知りたいさん

    >>40222 匿名さん

    戸建みたいに倒壊するかな?

  33. 40233 通りがかりさん

    >>40231 匿名さん

    でも修繕なんか積み立ててあるから計画通り進むよ
    戸建さん達は予算あるの?

  34. 40234 匿名さん

    積立金の横領

  35. 40235 匿名さん

    >>40299
    6階建て以上は、ラーメン式で、こわれているのは、
    ラーメン式だけ、
    同じRCだけど、壁式とラーメン式を混乱しちゃだめだよ。

    液状化が知られていなかった新潟では、液状化で傾いたが、
    阪神でも、東北でも、熊本でも、壁式RCは壊れていない。
    実績すらないメーカーが言うだけの木造の耐震等級3では、壁式RCの相手すらならない。




  36. 40236 匿名さん

    あるはずの高額の積立金が!?

  37. 40237 匿名さん

    >でも修繕なんか積み立ててあるから計画通り進むよ

    マンション補修は修繕積立金の過少徴収による修繕費不足で必ずもめる。
    地震保険の補償範囲が躯体だけなので、エレベーターや敷地内配管など多くの共用部が積立金と臨時徴収費での自費修繕になる。
    戸建てなら地震保険で建築費の2分の1まで、さらに地震補償保険を付保すれば大部分の補修費は工面できる。

  38. 40238 匿名さん

    >あるはずの高額の積立金が!?

    残高証明と同じ金額だ…うちのマンション

  39. 40239 口コミ知りたいさん

    >>40237 匿名さん

    では地震災害の復旧が進まないのかな?
    倒壊した戸建なんて解体楽でしょ
    基礎の解体なんて簡単だしね

  40. 40240 匿名さん

    何百軒の家族が揉めるなんて大変だぁ

  41. 40241 匿名さん

    マンションは3.11後の災害復旧で、様々な制度上の不備が指摘された。
    現行制度は戸建てを前提にできているから、区分所有マンションではイレギュラーな事態の対応に時間を要することになる。
    最大のネックは管理組合の合意形成。

    被災マンションの復旧復興に向けた政策提言(日本マンション学会)
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  42. 40242 匿名さん

    で、改正被災マンション法
    とはいえ、4/5以上の多数決だからハードルはまだまだ高いな。

    http://www.moj.go.jp/content/001137657.pdf

  43. 40243 匿名さん

    知り合いの都内にある大手マンションですが、新築6年目で修繕積立金が底をついたから、来月から一万円アップの通知が来たとのこと。雨漏りの補修かなんかで使ったみたいです。

  44. 40244 匿名さん

    新築6年で雨漏り?
    ご愁傷さまです。
    まるで戸建てのようですね。

  45. 40245 匿名さん

    >>40244
    キミの実家の古家は雨漏りしただろうが、戸建てでも雨漏りは死語だよ。
    前の家でも新築から20年以上雨漏りしたことがなかった。

  46. 40246 匿名さん

    >>40244 匿名さん

    雨漏りしたら、どんな対応してたの?
    カビとか雨漏りたか、君のような貧しい方は
    ご苦労が絶えなかったのだろうね。
    ご愁傷さま。

  47. 40247 匿名さん

    >>40244 匿名さん

    3大?マンションメーカーの都内人気エリアで結構値が張った物件だったらしいのでショックですよね。

  48. 40248 匿名さん

    雨漏りは瑕疵担保責任10年ついてるんだけどね。
    本当の話なのかなあ。
    戸建ての欠陥住宅の泣き寝入りは多そうだけど。

  49. 40249 匿名さん

    不動産買ったことない戸建派さんの作り話ですね。

  50. 40250 匿名さん

    へぇ、作り話をしている人の意見は信憑性があるな。

  51. 40251 匿名さん

    ないよw
    6年で雨漏りとか完全な欠陥住宅。内々に施工会社の負担で直すのが常識。修繕積立金を使うとかあり得ない。成りすましての妄想話にしても、もっとリサーチしてから書かないとね、戸建てさん爆

  52. 40252

    なるほど!妄想力が強い人の意見も信憑性があるね

  53. 40253 匿名さん

    >>40251 匿名さん

    自分は戸建だが、修繕積立金が1万値上げの話は本当だから。マンション名も知ってるし。都内でも人気のエリアですよ。

  54. 40254 匿名さん

    >>40251 匿名さん

    あなたのマンションは値上げないの?

  55. 40255 戸建さん

    >>40253 匿名さん

    いくらからいくらになったの?

  56. 40256 匿名さん

    >40253

    だから、雨漏りは瑕疵担保責任です。

    不動産買ったことないでしょ。
    それか築10年超えてる中古。

  57. 40257 匿名さん

    nuro光に変えてみました。
    上り941メガ
    下り890メガ

    といった感じでした。

    1. nuro光に変えてみました。上り941メ...
  58. 40258 匿名さん

    6年で雨漏りは欠陥ですので、施工会社による修繕が義務です
    戸建は山のように事例がありそうですが、
    個人で戦わねばならないので泣き寝入りが多そう

  59. 40259 匿名さん

    そういうボロ借家で育ったの?
    苦労なさったのね ^^) _旦~~

  60. 40260 匿名さん

    >40257
    マンションでは1ギガビットとかとっくにデフォ。今更アップしてもねぇ・・
    戸建って、設備も何もかもマンションの後塵を拝して後手後手だよね。

  61. 40261 匿名さん

    >>40260匿名さん
    >>マンションでは1ギガビットとかとっくにデフォ。

    それでこのスレで大活躍しているんですね。

  62. 40262 匿名さん

    だから、そういう田舎のお話は
    便所の中でしてね(^-^)

  63. 40263 匿名さん

    スレの書き込みに1ギガもいらん!と主張していたのは戸建て派では?モノ忘れ激しすぎw

  64. 40264 匿名さん

    回線速度はスゴイ、しかしアレの回転速度は恐竜並み

  65. 40265 匿名さん

    >>40260
    いつ頃ギガビットになりましたか?

  66. 40266 匿名さん

    スレチはまとめて退場願うね~
    目障りよ

  67. 40267 匿名さん

    マンションさんは未だにVDSLで100Mとかだから
    目障りに感じてるのでは?


  68. 40268 匿名さん

    仕方ないよ、何かと予算が気になる人たちだから。

  69. 40269 匿名さん

    >>40259,40262
    こいつだっけ?寄生虫田舎ニート

  70. 40270 匿名さん

    あなた寄生虫ニートなの?ご愁傷様

  71. 40271 匿名さん

    あ、やっぱりいつもの24時間粘着戸建ね。
    即レスお見事ですw

  72. 40272 匿名さん

    さあ、入れ歯洗ったし明日も頑張るかの
    マンション最高じゃ^^

  73. 40273 匿名さん

    温度変化が激しい時もマンションは快適

  74. 40274 匿名さん

    温度変化が激しい時も今の戸建ては快適

  75. 40275 匿名さん

    >>40260 匿名さん

    5~6年ぐらい前のauひかりのギガから、
    今回nuro2ギガに変更なんですが・・・

  76. 40276 匿名さん

    回線がいくら早くてもオツムの回転が鈍かったら仕方ないもんね。

  77. 40277 匿名さん

    温度変化もですが、プラスして湿度も調整できてると
    カビ等も防げてより快適ですよ

  78. 40278 匿名さん

    初歩的な質問ですが、こちらは特に予算枠は考慮せずに比較するのでしょうか?
    例えば、戸建てでは上物の坪単価の平均は60万〜80万程度だと思いますが、マンションの場合は、土地の価格も込みなので正確な数字を出すのは難しいですが、都心マンションだと600万とか800万とかの物件も多いです。また三菱系のマンションだと、エアロテックという全館空調システムが標準装備だったり、億ションのような高級物件では、寝室まで床暖装備のマンションもありますよね。横綱と小結、幕下を比較しても意味が無いように思うのですが、そういった予算面での考慮はどのように反映させての比較でしょうか?初歩的な質問で恐縮です。

  79. 40279 匿名さん

    >>40273
    >温度変化が激しい時もマンションは快適

    室内(人間)は快適になるけど、建物筐体には、温度変化で大きなストレスがかかる。
    これが、ひび割れの原因になり、
    冬は、室内は暖かいのに、壁の温度は外気温とほぼ同じ低い温度だから、
    冷輻射でより暖房を高める結果となり、エネルギー消費が増え、
    壁近傍で湿度100%を超えて結露する。

  80. 40280 匿名さん

    >>40278 匿名さん

    あなたはどのような物件を比較されているのですか?都心坪800万のマンションと郊外坪60万の戸建?どうも検討エリアに一貫性がないように見受けられますが....

  81. 40281 匿名さん

    >都心坪800万のマンションと郊外坪60万の戸建?
    横ですが、都心でも郊外でも、戸建ての上物価格は変わりませんよね?
    富裕層の多い都心部だと、多少デラックス仕様になるかも知れませんが。

  82. 40282 匿名さん

    >>40278 匿名さん
    あぁ、それと横綱についても、貴方は都心マンションを横綱と表現されてますね。横綱は一人ではありませんし、貴方が思ってらっしゃるよりも上には上がありますから、下ばかり見ない方がよろしいかと。いや、下から見上げる方ですかね?キリがないからおよしなさい。

  83. 40283 匿名さん

    >>三菱系のマンションだと、エアロテックという全館空調システムが標準装備だったり

    エアロテックなんてかなりマイナーですよね。だれも知らないでしょ。

  84. 40284 匿名さん

    >下から見上げる方ですかね?
    戸建ては論外となりますね。特に都心エリアでは周り高い建物多いですから。
    私はマンション住みですが、いいアドバイスでした。

  85. 40285 匿名さん

    >>40281 匿名さん
    それこそ戸建の上物は幾らでもカネを掛けることができる、というのが特徴ではないでしょうか?
    一律坪60万で建てないといけない訳でもありませんし、そこは1番建築主の財布と意向によると思います。
    完成物件のマンションと違い、戸建の実際の坪単価は見えにくいと思いますよ。
    坪60万でできますよ、というのは単なる客引きかも知れないですし。

  86. 40286 匿名さん

    >>40284 匿名さん

    なるほど、戸建は対象外という事ですね。なぜ坪60万の戸建と比較したいのか分かりませんが、、、まあ、結論が出てるのであれば結構かと思います。おめでとう。

  87. 40287 匿名さん

    >なるほど、戸建は対象外という事ですね。

    いえいえ、

    >下から見上げる方ですかね?
    と戸建てを蔑むような書き方をされたのはあなたの方ですよ?
    私はどちらの形態でも、まずは予算ありきなのでは?と提言したまでです。

  88. 40288 匿名さん

    建築本体価格坪60って木造一択ですね。RCで建てる方は少ないが都内だと鉄骨造多くなりましたよ。

  89. 40289 匿名さん

    >エアロテックなんてかなりマイナーですよね。だれも知らないでしょ。

    有名ですよ。採用されているのは三菱系の高級シリーズマンションですからね。
    高級物件に縁の無い方は知らないのでしょうけど。

  90. 40290 匿名さん

    >>40286匿名さん


    マンション購入と決まっているのなら、早く買いなさいよ。

  91. 40291 匿名さん

    >>高級物件に縁の無い方は知らないのでしょうけど。

    自分でその戸建に住んでますけど?小さなハウスメーカーですよ。

  92. 40292 匿名さん

    > RCで建てる方は少ないが都内だと鉄骨造多くなりましたよ。
    RCは戸建て全体のわずか数パーセントだそうですね。
    また鉄構造は、言ってもプレハブですから、断熱性など木造以下です。
    火災時には燃えにくいですが、鉄ですから曲がってしまうし。
    また一番の問題は防音性の低さです。木造と大して変わらないそうです。
    コストが掛かっても、やはりRC造が現在のところ一番安全・安心ですね。

  93. 40293 匿名さん

    坪600~800万使えるなら余裕でRC戸建てが建てられるよ。

  94. 40294 匿名さん

    >それこそ戸建の上物は幾らでもカネを掛けることができる、というのが特徴ではないでしょうか?
    妄想なら青天井ですよね。ですから、実際のところはどれぐらいの予算で皆さん検討されているのか、という指摘なのですが。

    >完成物件のマンションと違い、戸建の実際の坪単価は見えにくいと思いますよ。
    であるならば、なおさらネットなどでは得られない生の情報を書くべきでは?
    皆さん、歌い的は数字は書かず、書けず?「戸建の上物は幾らでもカネを掛けることができる」という妄想ばかりで堂々巡りのようなので。

  95. 40295 匿名さん

    >坪600~800万使えるなら余裕でRC戸建てが建てられるよ。
    だいたい90万から建てられます。無知ですね。

  96. 40296 匿名さん

    ん?マンションで坪600~800の物件が買えるなら、戸建てでもその予算が使えるでしょ?って話なんだけど。

  97. 40297 匿名さん

    X歌い的は数字
    ○具体的な数字 です。失礼。

  98. 40298 匿名さん

    そもそもが坪600~800万のマンションと、坪60万の戸建てを比較してる人がいるから変な方向に話が進む。
    全然同じ予算で検討してない。
    そこが矛盾の始まり。

  99. 40299 匿名さん

    >>40296
    >マンションで坪600~800の物件が買えるなら、
    その坪600~800万というのは、土地込みの価格でしょ。常識無いなあ。

  100. 40300 匿名さん

    だから戸建ても土地込みで坪600~800万の価格で比較すれば?どっちが常識がないのか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸