住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 39981 匿名さん

    > 150㎡なんて戸建では当たり前でしょ、都心の戸建でいっぱいあるでしょ。
    都心でよく見かける戸建ては、狭い土地に3階建てで150㎡とかのペンシル。
    ああいう2階建、3階建は広い土地を確保できないから上下で面積を稼ぐ妥協の産物。
    その面で、マンションは横にフラットで広い面積が取れて、階段の上下動も必要なく、
    高齢者にも優しい構造で快適に生活できます。いわば平屋と同じ利便性の高さですね。

  2. 39982 匿名さん

    そんなことは誰でも知っているでしょ。自己意識過剰?

  3. 39983 匿名さん

    >>高齢者にも優しい構造で快適に生活できます。

    マンションの営業さん? 自分の頭ばかりで考えないで、高齢者さんに訊いてみなさいよ。

  4. 39984 匿名さん

    営業?そんな訳ないでしょ。実家の親が年取って、二階への階段の上り下りが辛くなって、数年前にマンションに引っ越しての感想ですよ。膝がだいぶ楽になったって。それから、やっぱりマンションは年中温度や湿度が安定していて快適だねえとも。景色も良くていいこと尽くしだって喜んでるのが嬉しい限りですよ。

  5. 39985 匿名さん

    やっと自慢話がおさまりましたね。最初からそういう風に書けばいいのに。でもホント(笑)

  6. 39986 匿名さん

    >やっと自慢話がおさまりましたね。
    何の話?150㎡のマンションは自慢でも何でもないですよ。

    >もっと広いマンションも多いので150㎡ぐらいで何度も投稿しなさんな
    とレスもあるし、その通りだと思いますよ。書きましたが近所でもっと広い、
    200㎡、300㎡のマンションにお住まいの友人もいますしね。
    ここの戸建てさんは書いていることがブレブレですね。
    妄想設定なのかな?何ともお粗末でご愁傷さまです。嘲笑

  7. 39987 匿名さん

    老後は耳も遠くなるし、子供も騒がないのでマンションもありでしょう。
    子供は外に出て、部屋数も広さも必要無いし、周りに人がいる安心感もあるしね。

    ただ、子育て世代にはデメリットが多い。
    歳とって引っ越したくなったら供給過剰で安くなった中古のマンションでも買えば良いよ。

  8. 39988 匿名さん

    写真無断転用の場合の相談窓口
    公益社団法人著作権情報センター
    〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32階
    TEL:【代表】03-5348-6030 【著作権相談専用】03-5348-6036

  9. 39989 匿名さん

    >>39984
    戸建てにホームエレベータでもつけたらよかったのに。
    専有部に閉じこもって、簡単に屋外の散歩にも出られなくなったでしょう。
    マンションの外出は、共用部の移動距離が長く時間もかかるから高齢者には戸建てより辛い。

  10. 39990 匿名さん

    >マンションの外出は、共用部の移動距離が長く時間もかかるから高齢者には戸建てより辛い。

    戸建ての営業さん? 自分の頭ばかりで考えないで、高齢者さんに訊いてみなさいよ。

  11. 39991 匿名さん

    戸建てに長年住んだ高齢者は、ほとんどが集合住宅を嫌がる。

  12. 39992 匿名さん

    高齢者はマンションやサ高住なんかに金を使うより、高額だが設備のいい有料介護施設を選ぶ。

  13. 39993 匿名さん

    サービスもなく使いにくい戸建ては論外ということですね。よく分かります。

  14. 39994 匿名さん

    介護が必要になるまでは戸建てのほうがいいね。よく分かります。

  15. 39995 匿名さん

    もうすぐ40k

  16. 39996 匿名さん

    まぁ、要介護でなくても日々の暮らしの中で
    駐車してガレージからの動線や買い物の荷降ろし収納
    その間の幼い子供達の安全等、設計時によく考えておくと快適ですよ

  17. 39997 匿名さん

    マンションじゃ無理ですね

  18. 39998 匿名さん

    以前たまたま、エレベーター使って救急搬送してるの
    みかけたことあるけど、ストレッチャーで搬送されてるところを
    隣近所から出てきた方達が、誰だろ?ってな感じで覗き見してた
    具合の悪い顔なんて見られたくないだろうに・・と思ったのは覚えてる

  19. 39999 匿名さん

    >>39991 匿名さん

    うちの親は戸建の管理が大変なのでマンションに買い換えましたよ。ラクになったと喜んでいます。

  20. 40000 eマンションさん

    マンションからの景色は綺麗で良いね

  21. 40001 匿名さん

    マンションさんは写真を投稿する場合、自分で撮影したもののみにしてください。

  22. 40002 匿名さん

    >>40001
    急にどうした?昨日ぐらいから写真なんてアップされとらんが?ってかここ過疎ってるね。約1名が書き込んでいるだけのように見える。オワコンだな。

  23. 40003 匿名さん

    >>40001 匿名さん

    被害妄想ですね。大丈夫ですか?

  24. 40004 匿名さん

    >>39999 匿名さん
    >うちの親は戸建の管理が大変なのでマンションに買い換えましたよ。ラクになったと喜んでいます。

    うちの親は戸建を高齢者が住みやすいように建て替えましたよ。ラクになったと喜んでいます。

  25. 40005 匿名さん

    ガレージから荷物を降ろし
    2階のキッチンまで運び
    2階にある洗濯機で洗った物を
    3階の上にある屋上に干しに行く

    便利な戸建だ

  26. 40006 匿名さん

    >>40004 匿名さん

    戸建を建て替えたら追加費用が掛かる。
    建築期間中の代替住宅の確保と引越し(2回)も必要。高齢者にはキツイね。
    うちは、買い替えなので追加費用なしw

  27. 40007 匿名さん

    >>40004 匿名さん

    キャッシュだよね。
    建て替え費用は貯金しておかないと大変なことになるよね。
    それに、貴方の親御さんは元の戸建暮らしに不便を感じていたという訳だね。
    具体的にどう言ったところが不便だったのでしょう?

  28. 40008 匿名さん

    >>40007匿名さん

    もう少し文章を投稿する前に整理してわかり易くしましょう。

  29. 40009 匿名さん

    >>40007 匿名さん
    120㎡程度の戸建ての建て替えには3000万もあれば十分。
    子供の居る頃の間取りをリセットして、二人暮らし向けに生活動線を短くしたようです。
    建て替えて気分も変えたかったんでしょう。

  30. 40010 匿名さん

    >>40009 匿名さん

    やはり追加費用が掛かるんですね。
    年100万貯金して30年ですか。子供2人の学費に匹敵しますね。それに、高齢者に普通の戸建は不便なようです。
    やはり追加費用もなく、生活動線もフラットなマンションへの買い替えが良さそうです。
    ありがとうございました。

  31. 40011 匿名さん

    >>40008 匿名さん

    日本語ですよ。

  32. 40012 匿名さん

    一戸建てに住んでいて、ある程度の年齢になったからとマンションへは考えたくもない。
    上下左右の生活音とか、ベランダからの受動喫煙とか、上階からのゴミとか想像すると
    マンションは煩わしいと思う。おまけにトイレや風呂に窓がないのも嫌。

    120平米あれば、歳をとったら一階だけで生活できるような間取りを考えれば良いだけ。
    マンションと同じにフラットに出来る。
    他人様の生活音に煩わされない理想的な生活ができるはず。

    特別マンションへの魅力は感じなくて、むしろ嫌悪感しかないけど。

  33. 40013 匿名さん

    年取ってマンション住んだとしたら死んだあと、管理費と修繕費は相続人に払わせるんだよね。

  34. 40014 匿名さん

    >生活動線もフラットなマンションへの買い替えが良さそうです。

    マンション民は専有部だけの生活動線しか考えつかない。
    戸建ての玄関や道路、駐車スペースへの移動距離と比べると、マンションはとんでもなく移動距離が長くて不便。

  35. 40015 匿名さん

    価格が同じならマンションも戸建も同じ。
    好みの問題。
    1億のマンションの方が5千万の戸建てより良い。
    その逆も同じ。

  36. 40016 匿名さん

    そんな無茶苦茶を宣言されても。困りましたね~

  37. 40017 匿名さん

    マンションは管理がラク。生活動線もラク。病院もスーパも歩いて行ける。買い替えで金もかからない。良いことづくめで親は満足しています。

  38. 40018 匿名さん

    最近の戸建ては管理がラク。生活動線もマンションより短くてラク。病院もスーパもすぐ歩いて行ける。売れないマンションを買う必要もない。良いことづくめで親は満足しています。

  39. 40019 匿名さん

    駅前に大きな病院は少ないのでその程度なら戸建てと変わらんね。
    買い物だって歩いて行けるでしょ。

    動けなくなったら施設のお世話にならないといけないし、元気なうちは
    外へ出るのもすぐで、庭や畑をいじれる戸建てのほうがより長く健康を
    保てそうだが。
    外にでるのが億劫だと高層階に住む子供の運動能力が低い(研究で明らか
    になっている)のと同じ様に家にこもりがちになるんじゃないかね。

  40. 40020 匿名さん

    はいはい、車不要で駐車場無しのマンションですか?

  41. 40021 匿名さん

    >>40018 匿名さん
    建て替え費用が掛かるんですよね。
    無駄ですね。

  42. 40022 匿名さん

    >>40019 匿名さん

    戸建を建て替えて何年住むつもりなのか知らないけど、施設に入るなら無駄金になるよね。

  43. 40023 匿名さん

    >>40018 匿名さん

    マンションを買う必要ない?w
    戸建を建て替える人が何故マンションのことなんか気にするのかな?w貴方の親御さんは奇特な思考をされる方なんだね。遺伝だな〜w

  44. 40024 匿名さん

    >>40018 匿名さん

    戸建を建て替えるのに、なぜマンションの生活動線を気にするのかな?おたくの親御さんはマンションの生活動線を知らないでしょ?w

  45. 40025 匿名さん

    >>40018 匿名さん

    あんたの親はなんでマンションに対抗意識燃やしてんだよw
    変だろ?w

  46. 40026 匿名さん

    本性むき出しても、マンション売れやしないから。

  47. 40027 匿名さん

    >>40026 匿名さん

    この親にしてこの子あり。マンション嫌いは遺伝だな。

  48. 40028 匿名さん

    戸建てで生活してた高齢者は、アパートのような集合住宅を買ってまで住まない。

  49. 40029 匿名さん

    嫌いとか好きの問題じゃなく…
    あんたの頭じゃ理解できないか。

  50. 40030 匿名さん

    奇特な高齢者がマンションに住むなら賃貸だよ
    自宅の戸建ては高額な介護施設の入居費用を工面する為に残す

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸