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引き続き、ビッシビシいきましょう。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
引き続き、ビッシビシいきましょう。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
な~んだ、おまえただの貧乏人かぁ
>>13652 匿名さん
この人、ちゃんと通勤手当がもらえる会社に勤めて、通勤したことがないからわからないんですね。
こんな感じの人居たなぁ…あぁ…。
今どき、
「電車に乗るときは携帯を切る」
「家族・友達と出掛けている時に携帯をいじるのは失礼」
と言う、引きこもりネット情報オンリーのため、石器時代の思想をお持ち(ある意味、時代の流れに乗り遅れている)の人。
そう、彼の名は3億臭。
定期もらっているから、毎回使わないと勿体無い。
プールがあるから、頻繁に使わないと損。
こういう人には共有設備がありがたいのだろうね。
>>13657 匿名さん
> 税務上も問題ありません
おぉ、そこまで理解して発言されているなら教えて下さい。
通勤手当を支給されて、それを使用しなくても
・税制上
・労災上
で問題が無いことを。
通勤手当は、通勤という労働に対する対価として支払われるものだからね。
通勤手段と通勤経路を、定期と自転車通勤の2種類申請して会社が認めている訳だから問題ないでしょ。
勿論、会社に無断で勝手にというなら論外だが。
労災上
http://www.kachinet.com/tsuusai.htm
>合理的な経路とは労働者が通勤のために通常利用することが出来る経路であれば、そのような経路がたとえ複数あったとしても、それらの経路はいずれも合理的な経路となります。
>ですから、会社へ通勤経路として届け出ている鉄道、バス等の通常利用する経路はもちろんのこと、他にも特段に遠回りにならない代わりになる経路があれば、それも合理的な経路として認められます。
>合理的な方法とは鉄道、バス等の公共機関、及び自動車、バイク、自転車、徒歩等、通常考えられる通勤手段は、労働者が常日頃、用いているか否かにかかわらず一般的に合理的な方法と認められます。
> したがって、自動車通勤を会社から禁止されている労働者が、たまたま自動車で通勤したとしても、そのことだけをもって、合理的な方法でないとはみなされません。
>>13663 匿名さん
なるほど、ためになりました。
「原則として、寄り道をした間、及びその後の帰宅行為は労災保険法上の通勤とは認められない」
を拡大解釈していたようです。知人がTSUTAYAに寄ったあとに事故にあって、労災対象にならなかったのも理解できました。
あとは、なぜ税制上問題とならないか。
ですね。
>13666
> 4.帰宅途中で寄り道をした後に、災害に逢うと通災が認められない!?
> 大丈夫 ⇒ 日用品を買う場合や、病院に寄って治療を受ける場合、床屋に寄る場合、晩御飯のおかずを買う場合等、 短時間で事が足りる場合は、立ち寄り後、元の通勤経路に戻った後にケガを負った場合は通災事故と認められる可能性があります。
>以上から、不幸にも通勤途中に災害に逢い、病気やケガを負った場合でも基本的には通勤災害として認められるのが、原則です。
>しかし、残念ながら、認められなかった事例もあります。
>TSUTAYAに寄ったあとに事故にあって、労災対象にならなかったのも理解できました。
認められても良い気もしますが生活に近くないと駄目なのですかね?
本人です。定期代もらってても、自転車okなのかな?
会社に話したら定期代出してくれなくなると思うけど。
手続きがめんどくさいから、やりたくないだけとか?
就業規則で通勤経路以外の事故について労災は認めない。って記載は見たことあったような気がするけど。
こんな場合にも争ったら労災認定取れそうだけど、そのあとギクシャクしそう…
>税制上問題とならないか。
公共機関の通勤手当は10万/月まで非課税。
http://inqup.com/traffic-expense
>3.マイカー通勤と自転車通勤の場合の通勤手当
距離により非課税額が異なる。
>>13613
>魅力がないって言うより、必要がないんでしょ?
>田舎でもターミナル駅の近くはマンションも建っているし、アパートも学生ターゲットにしたようなのもある。
>結局、需要と供給でしょ?
田舎にターミナル駅なんかない。
せいぜい人口数万の地方都市だろう。
どんな場所でも集合住宅に「住居としての魅力」があれば需要があるはず。
マンションは、高額な土地を買えない人の為の都市限定住居。
地方都市はマンションあるね。
集合住宅は単身者向け。
家族で住むものじゃない。
自転車通勤にも非課税枠があるということは、経費の架空計上にはならないんじゃない?
>>13677 匿名さん
確かに、自転車通勤に非課税枠ってなんでしょうね?
自転車のメンテナンス代?
なら、徒歩通勤でも靴代の分だけ非課税枠欲しいですね。(笑)
いずれにしても、「その事実」が無いのに、非課税で支給すると「脱税」じゃないでしょうか?
うちの上司は軽井沢から新幹線通勤してる。
>>13678 匿名さん
会社と結託して、給与支給額を下げて、その補填として
・自転車通勤
・自動車通勤
・電車通勤
・バス通勤
の全ての通勤手段を認めて通勤手当を支払えば、会社・受給者共に、節税になるし、厚生年金や保険の控除額が減ってWin-Win。
なんか、税務署が黙っていない気が・・・。
>>13678 匿名さん
月の半分くらい出張で定期使わなくても、通勤手当は変わらない。
これは脱税?
違うよね。
つまりマンションさんみたいに、自転車買ったら勿体無いから毎回自転車通勤すると脱税なのかな?
>>13681 匿名さん さん
> 月の半分くらい出張で定期使わなくても、通勤手当は変わらない。
定期を使わなくっても脱税にはならないでしょう。
定期を買わなかったら脱税になるのではないでしょうか?
>>13683 匿名さん
> サラリーマンに基本減税36万位有ったと記憶してます、背広代、靴代等の必要経費と聞いた事が有ります。
なるほど! たしかに、靴代はそちらに含まれていましたね。納得。
>>13654 匿名さん
ちょっと誤解していたかも。
> 職場が自転車承認していれば
> 定期代貰っても関係ない
> 通勤が横浜ー東京だったとして
> 電車で行こうが自転車で行こうが個人の自由である
は、「ちゃんと定期も買う」ってことですね。
定期代をもらって、定期を買わずに自転車で通勤するって解釈していました。
結局、自転車通勤しても地下鉄定期代並みの通勤費は会社から支給してもらえるってことですかね?
自転車通勤にかえようかなあ。
>定期を買わなかったら脱税になるのではないでしょうか?
交通費に使わないと脱税になる。
必要な時に買えば良い。
10万円まで非課税ですから会社から通勤手当を貰い、使いきれば良い。
余らせたら雑所得で申告すれば良い。
>年末調整を受けた給与所得者の1年間の雑所得の所得金額(収入から必要経費を差し引いたもの)が20万円を超えると、確定申告する義務がある。20万円以下なら確定申告してもしなくてもよい[1](雑所得以外の要因による確定申告の義務がある場合は別)。
それは「定期を購入すること」が前提ってことですよね。
しかし定期買って自転車通勤した場合には、こんどは駐輪場代がもったいない気が。
会社は交通費として定期代を支給しているので(もちろんこちらも申請してますよね)
それ以外の事に使うことは個人の裁量で出来ますが、やはり規約に抵触するのではないでしょうか?
正規の申請して会社側に通勤手当を貰ってるんだよね?
バレたら不正受給(横領)とはならないの???
すごい!こんなに前向きに議論が進んだ話題が、かつて、このスレにあったであろうか!
ちょっとスレチな気もしますが、立地条件に関わる話題と言うことでギリギリセーフかな?
いずれにしても、戸建てvsマンションの内容の無いののしりあいよりは有益ですな。
なるほど。会社が通勤経路を厳しくチェックしてくるのは以下が理由か。
単なる「ケチ」が理由と言うことではなかったか。
http://inqup.com/traffic-expense
電車やバス通勤の場合は、運賃や時間、距離等と照らし合わせて、「最も経済的かつ合理的な経路及び方法で通勤した場合」の通勤額が非課税の通勤手当として認められます。
単刀直入に言うと一ヶ月の定期代までです。もし、一ヶ月の定期代を越えて通勤手当を支給している場合は、その越えている部分に対して所得税の対象となります。
零細企業に勤めた時、会社からバンタイプの車を支給された。(バンでないと税務所が五月蠅いらしい)
通勤、私用、仕事に使用したガソリン等全て会社の経費だった。
税制、そして税務署・国税庁は、
「一円でも多くの税金を徴収する」
と言うコンセプト・ミッションで動いてますからね。
「減価償却」なんてそれの最たるもの。
売った側の利益は即時徴収されて、
買った側の損金処理は数年に分けて行わなければならない。
通勤手当と言えども気をつけないとですね。
税金は問題なさそうなのわかった。
でも会社から定期代もらい、それを使わず
自転車通勤したら、
会社にばれたらマズイよね。
問題ないって会社あるの?
うちは電車通勤で申請してるからアウト。
以前、それこそ定期代もらってて車通勤してる人がいたけどバレて問題になって、遡って何か月分の定期代を返せってなってたことあったわ。
実際は車の方が金がかかってます。
前に200万円の車で年1万キロ使用で10年間で償却、車検、保険、ガソリン等でキロ当たり幾らか計算した事が有ります。
50円以上しました。
車代だけで200万円÷10万km=20円/kmになります。
うちの会社では通勤費の詐取は懲戒対象。
まともな企業なら通勤費申請時にルート検索をしてるし、
抜き打ちで通勤定期のチェックがある。
自転車で通勤できる距離なのに、定期代出てる(地下鉄で通勤できる)のって、
有り難いことだと思わないとダメみたいね。
会社によって違うみたいだね。うちの会社は最短ルートの電車やバスの定期で計算されて、実際はどんな方法でいこうと構わない。会社の駐車場にお金払ってるし会社には車通勤把握されてるし駐車場代は実費。
大きな会社勤務の時は定期(6ヶ月)は会社で一括購入でした。
払い戻してる奴はいたかは知りません。
非課税だけど、健康保険、厚生年金はまた別よ。
通勤手当もしっかり標準報酬月額に計上されてる。
余談ですが。
計上されてるってことは課税対象?
交通費は月10万まで非課税じゃなかったけ??
承知。関係ない話するから勘違いした。
届出以外の交通手段で事故ったら、困るからやめなね!
郊外だと交通費が結構するからせこい考えになるのか?
交通費ごまかして豊かな暮らしを楽しんでね
会社から自宅まで徒歩40分って話したら、
この時期、自転車通勤ですかって聞かれたんだけどね。
交通費は会社がしつこく詮索したりしないだろ。
もちろん、自宅じゃない所を経由するような定期券とかは論外だけど、正規の料金ならちゃんと定期券を買ってるかなんて普通は調べないよ。
私は、私鉄株主パスで乗り放題だからJR乗り換え二駅分の定期だけ買ってる。三分の二程度はおこずかいだ。
まあ、経理や総務がどこまでやるかだけど、円滑な人間関係を考えると普通は最初に交通費申請して許可されたらその継続でしょ。
ただ、自転車、バイク通勤は事故の危険性があるから労災の関係で禁止って所は結構多いよ。
まあ、禁止されてても労災は下りるけど。
通勤交通費誤魔化すのが限界の悪者
通勤手当程度を誤魔化すなんてマンション民らしいですね。
なんにでも噛み付くなぁ(笑)
>>13722 匿名さん
> いちいち現物見せる、そんなヒマな所もあるのかw
13719とは別人ですが、大企業ほどしっかりチェックしているのは確かです。
「1件の不正がみつかると、他にもあるだろう」の考えから、不正が発覚した場合のダメージが大きいからです。
また、社員・経営者だけの問題にとどまらず、マスコミに飛び火し、ひいては株主からも追求されるのとになるので。
ちなみに、私の会社でも、ついこの間、現物確認がありました。
グループ全体での従業員数30万人超の会社です。
交通費は当然だけど通勤時間と通勤環境も問題。
ゆっくり座って本でも読めるならまだ良いが、
満員電車と雑踏ならその時間中も肉体労働してるのと同じだな。
そういえば、自宅と会社が近いと出世しないって統計があったと思う。
何だか、スレ趣旨とだいぶ乖離したままだけど…
自分は自営業なので関係ないし、確定申告があるから必要経費で大きく落とせるし、
サラリーマンって大変なんだなという印象だけ。
そろそろ本筋に戻すべきでは?ちなみに都心マンション住みです。
出世しなくても会社が近い方がいい
子供が寝る前には家に帰りたい
両者のいいとこ取りで、
マンションのような戸建てがいいかな。
会社と自宅が近いに越したことはないけど、近すぎると社畜になるでしょうね。
なんだかんだでフレックスタイム制も問題ありで日本に根付きそうにない。
職場が一極集中したお陰で労働者は郊外か都心の狭いマンションの二択。
どちらも理想的な家庭を持てそうにない。
物流の拠点は郊外に発達してるし、取引もネットで出来るから、別に一極集中する必要もないんだけどね。
実際にその流れは前からあるにはあるけど、省庁などが本腰入れて機能分散に取り組まないとなかなか進まないよね。
>>13730 匿名さん
戸建て感覚とか、謳い文句でありがち。
究極はペントハウス?
でもマンションのような戸建てって?
単にRC造だとマンションと言うよりは素材がコンクリートというだけで、マンションぽくないし。
戸建て住宅地でスケールメリットの恩恵を受けたいなら、
共同で警備会社に契約するとか、住宅地全体の外壁屋根補修工事を一社と交渉するとか、
自治区の公民館にプールを作るとか。
でも皆自由にしたいだろうから実現できる地区は少ないだろうし、世代が交代すれば存続も難しいだろうね。
結局通勤手当で定期購入してて、他の通勤手段使ったら駄目なんでしょ?
交通費を誤魔化して、マックに行くのが唯一の楽しみな人…
政務活動費誤魔化すのに比べたら可愛い(笑)
定期買わなくて良いと思っている人は、
管理費を余った場合、管理会社が着服して良いって考えの人です?
要するに、「定期券を有効活用できる長距離通勤が良い」って結論だね。
タワマンを舞台にしたドラマが始まるようです。「砂の塔」
3億臭は巧妙なPRだったか。
「豪華ホテルのようなマンションでの新たな生活にウキウキする一家だったが、それも束の間…
そこに住むセレブ主婦たちが作った『タワマンルール』に、亜紀はア然としてしまう。」
http://www.tbs.co.jp/sunanotou/story/
>>13738
結論で言えば会社次第って事だよ。
大きい会社、一流、二流とかじゃなくて、単純に業種だろうね。
従業員の交通費未確認なんてマスコミも取り上げない小さい話だし、
そんな話を新聞で読んでも一般市民が「あの会社はけしからん」とはならないでしょ。
新聞に
大手ゼネコンのシミ水建設、関東支社営業4課の社員一人が定期券を買うと偽り購入せず自転車で通勤していたことが発覚しました。この問題を受け、関東支社総務部は「誠に遺憾。再発を防ぐための対策を検討する」と表明し不正を行った社員を厳重注意した。
こんな記事が出ると思う?出たら新聞社の姿勢の方を疑うだろ。
不正は不正だから内部処理するだけかと。
特に今はコンプライアンスを重視する風潮が強いから、通勤手当の定期1つとっても会社はうるさいよ。
通勤手当として購入(もしくは支給)された券を換金したら懲戒処分。